• 締切済み

延長ケーブル「USB2.0は規格上延長できません」って?

PCを新規購入しました。デスクトップPCでWinXP-SP3です。USBは勿論USB2.0規格です。  USBメモリを繋ぐため、50cmのUSB延長ケーブルを購入しました。単なる延長ケーブルです。  で、よく見ると、注意書に「USB1.1規格の延長ケーブルです。USB2.0相応のケーブルを採用していますが、USB2.0は規格上延長できません」とありました。  そこで、質問ですが、 (1)USB2.0規格の延長ケーブルに交換(買い替え)すべきなんでしょうか。 (2)そもそも、「USB2.0は規格上延長できません」って、どういう意味なんでしょうか。  以上2点について、お伺いします。 (想像・ひとりごと) 延長コードを使う場合は、USB2.0というせっかくの高速機能は生かすことができず伝送速度はUSB1.1並みになる。従って、延長ケーブルにUSB2.0規格のものを使おうがUSB1.1規格のものを使おうが同じことであり、買い換える必要はない(じゃーなぜUSB2.0規格のものがあるんだろう?)。 ちなみに、USB2.0規格のUSB延長ケーブルの製品の注意書にも、「USB2.0は規格上延長できません」と書いてあるんです。素人には理解できにくい記述ですなぁ。

noname#86075

みんなの回答

• air_supply
回答No.5

説明書にはそう書いてあるでしょうね。 大概、USB2.0仕様のシールドケーブルを使っていますので、規格上延長ケーブルを認めていなくても、大丈夫な訳です。 普通に使えますよ! ただ、余り長い(規格上最長5mまでですが)と、通信に支障が出る場合もありますので、せいぜい1mくらいにしておきましょう。 USB2.0のリピーターケーブルは、信号ラインを延長する場合は有効ですが、電力は送れませんので電流が必要なバスバワー機器の接続には向いていません。5m以上の距離で電力機器を使う場合は、セルフバワーのハブを使って下さい。 また、延長ケーブルに使われているシールドケーブルの質にもよりますが、全長を短めにしておけば、まず問題ありません。 私は、100円ショップで買った1mの延長ケーブルを使っていますが、トラブったことはありません。まあ、コネクタが金メッキしてある方が、何となく安心は出来ますが。

質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます。    ハブは短すぎ、リピータは長すぎるんです。  「長さは約1m、シモの口数は1口」ってのはないのかしら。  というか、「ハブ」と「リピーター」と「単なる延長ケーブル」の違いがわからなくなりました。「ハブ」が少なくとも複数の分岐口を持っている、ということだけはハッキリしていますよねぇ。  要は、USBメモリとPC本体との間で毎日直接抜き差ししたくないのです。抜き差しする際の操作に自在性がないもんですので。  それと、みなさん「単なる延長ケーブル」を問題なくお使いのようですが、私のUSBメモリは、1mの延長ケーブル(単なる延長ケーブル)経由だと認識してくれないことが度々あるのです。USBメモリは、IO-DATAのSekureEasyDiskってしろのもですが。  たかが延長ケーブル、面倒くさいもんですなぁ。

• ZENO888
回答No.4

USB2.0の規格上、延長ケーブル自体認めてないんですよ。 コネクタ部等の接触抵抗等、ノイズの増加による通信速度の保証等が出来ないので。 一応、USB2.0準拠って形で、メーカー独自でUSB2.0の速度保証している延長ケーブルは存在しますが、あくまでUSB2.0の規格外の製品になります。 基本的には#1で記載のUSBリピーターケーブルやUSBハブを使って延長する事になります。

質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます。    ハブは短すぎ、リピータは長すぎるんです。  「長さは約1m、シモの口数は1口」ってのはないのかしら。  というか、「ハブ」と「リピーター」と「単なる延長ケーブル」の違いがわからなくなりました。「ハブ」が少なくとも複数の分岐口を持っている、ということだけはハッキリしていますよねぇ。  要は、USBメモリとPC本体との間で毎日直接抜き差ししたくないのです。抜き差しする際の操作に自在性がないもんですので。  それと、みなさん「単なる延長ケーブル」を問題なくお使いのようですが、私のUSBメモリは、1mの延長ケーブル(単なる延長ケーブル)経由だと認識してくれないことが度々あるのです。USBメモリは、IO-DATAのSekureEasyDiskってしろのもですが。

回答No.3

その注意書きですが、もし不具合が出たら・・・・で予防線です USB1.1の延長ケーブル2MでUSB2.0のデバイスを接続して使っていますが何の問題もありません

質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます。  実例紹介、ありがとうございます。

• cool_
回答No.2

USB2.0のケーブルの使用で5Mまでは問題ないと、 それ以上は延長専用のケーブルが必要です。 で2Mぐらいまでをお奨めいたします。 USB1.1の規格ケーブルでは運が良くないと、2.0のスピードは出ません。

質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます。 「運」には左右されたくないですねぇ。

noname#85850
noname#85850
回答No.1

ケーブルが長いと抵抗が増えエラーの可能性が増える USBケーブルでは電力も送っていまるので電圧が下がると通信できません 専用の延長用のものもあります http://ascii24.com/news/i/hard/article/1999/04/30/616710-000.html

質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます。  なにぶん、手元不如意にて。