• 締切済み

ロザン・宇治原さんの学力

漫才師・ロザンの宇治原さんは現役で京大法学部に合格されたそうですが 京大模試で全国2位を取ったといいます。 これぐらいの実力だと単純に東大文Iでも 余裕で合格圏内だったといえるのでしょうか? また、なぜ東大を受験しなかったのでしょう。 関西圏ではわざわざ東大を受けなくても 京大でいいという風潮でもあるのでしょうか。

noname#92391
noname#92391

みんなの回答

  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.10

関東と関西の大学の比較に関しては、純粋に質問する方とインターネット上で学歴マニアの人も多く、無意味に偏差値等で競わせる人が多いのも事実です。とくに関西関東は自分の大学の愛着で自分の大学のほうが相手よりも優れていると主張する人をよく見かけます。 高校の教師でさえ身近の世界しか知らない先生も多く、東京にいれば関西のことを知らずにいいかげん?なアドバイスをされる方もいるようです(悪意はないのですが何分遠い大学のことは知らないので)。首都圏の人は京大の名は知っていても、阪大や神戸大に関してはほとんど知識もなく、また難易度もさっぱり見当もつかないというのが実情です。当然に自分のまわりから関西の大学への受験生がいないわけですから、知識がないのも当然です。 私は高校までを関西で、大学を首都圏の国立大学ですごし、東京に就職しましたから、両方の実情をよくわかっています。 ですからそれぞれ離れた地域の大学のことは、いろんな資料で正確に調べてください、NO1の回答者の方でも社会の受験科目が京大が少ないと書き込まれていますが、京大の地歴はセンター試験で受験した科目と個別試験を別科目選択必須ですから、同じ地歴でもあらかじめ日本史と地理、世界史と地理と2科目を選択しなければならないという独自の方式をとっています。よってNO1の方は誤解されていると思います。こうしたこともまわりに受験生が少なければはっきりとした情報がはいってきません。 話はそれてしまいましたが、関西では京大の人気も強く東大にいけても京大を受験する人は多いです。そのへんの感覚は首都圏に住んでいては理解できないことでしょう。わざわざ生活費が高い(下宿してまでという意味で)東京を選ぶより自宅から通える京大を選ぶというのも大きい理由ですが、関西での京大ブランド、京大の自由な学風(ホント、単位取得も楽で自分の好きな学問が思う存分できるそうです)にあこがれて京大を選ぶ人が多いのも事実です。また関西の駿台や河合の大手塾講師なんかも京大合格に燃えている先生がたが多いですから。おのずと京大信奉者も多くなります。 ちなみに参考までにインターネットでよく見かけるデータです。東大が首位にきていないのは関西だけだと思います。

参考URL:
http://www.power-univ.jp/data/brand_west.html
  • contra999
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.9

東大に合格できる実力を持ってるのに京大に行く人多いですよ。僕自身も東大模試で楽勝でA判定取ってましたが、京大「が」よくて京大にしました。 京大模試2位で文一落ちるほどウチの大学は落ちぶれてません。

noname#116453
noname#116453
回答No.8

>これぐらいの実力だと単純に東大文Iでも 余裕で合格圏内だったといえるのでしょうか? 当然です。疑問の余地はありません。 >なぜ東大を受験しなかったのでしょう。 たとえ法学部とはいえ、世の中のすべての人が東大を目指している訳ではありません。特に関西では東京に対する反発もありますので京大びいきは多いです。たとえば数多くある関西の進学校で、東大進学者数が京大進学者数を上回っているのは灘高校ぐらいです。 >関西圏では・・・京大でいいという風潮でもあるのでしょうか。 京大『が』いいという風潮すらあります。特に理系はね。

  • saisaisat
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.7

No5さんも”京大芸人”にも書いてありますが、もともと宇治原さんは高校を卒業してすぐに芸人になりたかったのを、同級生であった菅さんが宇治原さんの頭のよさに注目して”京大卒”をコンビの売りにしようとしたことが始まりです。今は東京にも吉本のベースがありますが、当時はまだ2丁目劇場全盛でしたし、基本関西で吉本に通うということが考えられたのではないでしょうか?(自宅から大学にも通えますし。) また彼らの卒業している大阪教育大学附属天王寺高は伝統的に京大を志望する生徒が多い学校でもあります。自由な学風という点で京大の方が生徒の気風に合うのかもしれません。

noname#92391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 芸のウリにするための京大ってすごいです。 高校が京大志望者が多いのも影響してるのでしょうか。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.6

こんにちは。 本人に確認しないとわかりようがないと思いますが、以下、憶測を含めて書きます。 相方の菅が「熱血平成教育学院」で共演したときに証言していましたが、 菅が宇治原に「京大に入れば、ウリになる」と言ったのが、京大受験のきっかけ(の一つ)になったとのこと。 つまり、「ロザン結成」は大学在学中ですが、実質は高校3年時代に‘結成’していました。 菅の方は、大阪府立大学ですね。 互いに関西に留まって芸能活動することを考えていたから、 宇治原は京大、菅は大阪府立大学にしたのではないでしょうか。 >>>関西圏ではわざわざ東大を受けなくても >>>京大でいいという風潮でもあるのでしょうか。 それはないでしょう。 灘高は神戸ですよ。 東大合格者数は現浪合わせて約100人で、京大合格者数の3倍ぐらいですよ。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

noname#92391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 芸能活動をするために京大を選択ですか。 ウリにするために合格するって発想もすごいですね。

noname#85812
noname#85812
回答No.5

勉強のできる人間は、どこへ行っても勉強できます。 東京に出ればお金もかかるし。 ハリウッドスターの勉強のできる人間なんてハーバード受かっても蹴ってる人がたくさんいますよ。めちゃくちゃ。 ジョディ・フォスターとかね。マシ・オカもそうですね。

noname#92391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハーバードですか、、、スケールが大きいですね。 たしかに経済的理由で京大を選択する人もいそうです。

回答No.4

京都指向の人は、一般的に・・・ 東大が一番だという考えはおかしいんじゃないの? 東京より京都の方がいいし、東大より京大の方がいいに決まってます。 何と言っても、京大の方が自由だし。 ノーベル賞受賞者も京大の方が圧倒的に多いし。 それに、なんでわざわざ東京なんていう歴史がない、きったない、田舎者の集まりの街に行かなきゃいけないの? ・・・というような気持ちを持っているような気がします。 (宇治原さんがそうだとは限りませんが。)

noname#92391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >東大が一番だという考えはおかしいんじゃないの? 失礼しました。 たしかに東大に負けてない面が多々あるとおもいます。 ただ、偏差値は東大のほうが少し上なので。。。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

東大は二次で昔から地歴2科目の論述を課します。 京大は今は論述は1科目で、1科目はセンターのみです。 地歴が2科目必要なことには変わりがないのですが。 かなり昔には、京大は社会科(地歴)を二次に課して いませんでした。 東大文系は難易度に加え、二次の科目の負荷も文系では最大です (英数国+地歴2科目)。京大に絞った対策では対応できないのです。 英語などの傾向はかなり違うものの、逆(東大志望者が直前に京大に 志望変更すること)は可能です。

noname#92391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京大のボーダー層は東大は難しいとおもうのですが トップ層なら社会2科目は負担にならないとおものですが。 全国2位ってすごいレベルではないのでしょうか。

回答No.2

東大が合格圏内か否かは分りかねますが、2次ランクは東大の方が少し高い気がします。(代々木の偏差値を見ても、東大の方が少し高かったです) 私は、東大にも京大にも詳しくありませんが・・・・・ 宇治原さんは、センターの傾斜配点で京大の方が有利だったから京大にしたのかもしれませんし、2次試験の問題傾向が京大の方が宇治原さんに合っていたのかもしれませんし・・・端に、東大に行く実力ではなかったのかもしれませんし・・・・。 関西では確かに、京大でいいという風潮はあるとは思います!! 私は関西出身ですが、東大の実力があるにも関わらず、京大に行った友達は多くいます!!

noname#92391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関西ではまず京大という風潮があるのですか。 京大模試2位ってどれぐらいの実力なのかなとおもいます。

  • megadeath
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.1

理由として考えられるのは、まず東大のほうが必要な社会の科目の数が多いので東大はそもそも受けれなかった。もしくは関西にとどまりたいと思っていた、東大よりは京大のほうが合格の確実性が高い。このあたりでしょうが最初の理由が一番濃厚だと思われます。

noname#92391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京大模試2位の実力なら余力があるというか 社会2科目でも特に負担にならないんじゃないかとおもうのですが。

関連するQ&A

  • 天才とバカは紙一重?

    前々回の熱血!平成教育学院で中野裕太さんが出演し、ロザンの宇治原さんと熱闘を繰り広げましたが、 5/31の放送回では、全く良いところ無しでした。 また、宇治原さんだけが正解した問題もありました。 さんざんビッグマウスを叩いた割には「苦手な分野だった」との言い訳。 天才?ってそんなものでしょうか? 得意な分野しか出来なかったら”オタク””フリーク””マニア”と変わりないですよね? 文武両道のはずが・・口だけという感じです. で、質問です。 ・全国模試1位というのは本当でしょうか? ・早稲田大学を主席で卒業(入学?)というのは本当でしょうか? ・天才はなぞなぞが苦手,というのは本当でしょうか?その理由は? ・”とにかく自慢するキャラ”というのは「作っている」のでしょうか? ・宇治原さんもそうですが、全国模試1位2位なのに・・何故、京大や早稲田なのでしょうか?東大でいいのでは?

  • 学力十分でも、落とされますかね??

    受験テクニックに物凄く長けている社会人がいるとします。 遊び感覚で、入学する気はないのに、東大・京大・早稲田・慶応等の有名大学を毎年 or 隔年で受験するとします。 学力試験は大抵は余裕でパスしているとします(面接があるところは受けないとします) この人は、学力試験をパスしている限りは、合格扱いしてもらえるでしょうか? それとも、大学側が、過去に合格だけを繰り返している人であることを知った場合は、学力試験をパスしても不合格にされてしまうでしょうか? *私がそれをしようと思っているわけではないので、誤解のないようお願いします。

  • 浪人生の模試判定について

    理一志望の1浪です。現役時は、C判コレクター、1度だけB判でした。 浪人してから成績が急上昇したようで、駿台全国模試、東大プレとも余裕のA判(各々偏差値73、66)でした。東大オープンと東大実戦も今月受験したのですが、偏差値70位の手応えでした。 しかし、全然安心感がないのです。現役が急激に伸びて、秋模試で判定が落ちるのが怖いのです。実際、浪人生の偏差値は秋になるとそんなに落ちるものなんですか? しかも、「浪人生は夏模試でAは当たり前だ。B出したら危ない。」と煽られてからますます不安になりました。合格に絶対はないでしょうが、浪人生で東大模試の偏差値65以上維持していたら、合格率何%位と考えていいですか? 気休めみたいですみませんが、少しでも安心感を得たいのです・・・

  • 東大、京大の法学部の学生

    東大、京大の法学部の学生は大学へはほとんど行かず、 いとう塾とかに行って司法試験とかの現役合格を目指すって本当でしょうか?

  • 新司法試験などなどの難易度

    新司法試験で上位100番以内に入る学力って、大学入試で言うとどれくらいなんでしょうか?(単純比較はできませんけど目安として・・・) たとえば「駿台全国模試文系○○番くらい」とか「東大模試文一・京大模試法学部○○番程度」とか・・・ 僕の感覚としては「駿台全国模試80番以内」「東大模試70番以内」「京大模試20番以内」くらいかなと思いますが・・・(優秀な友人の成績を参考に(笑) 東大とか京大の人は官公庁に行っちゃって司法試験受けない人も多いみたいですからこれくらいかなと) よろしくお願いします。 ------------------------------------------- 本題は以上ですのでここからは答えていただければうれしいなっていう質問です。 司法試験のほかにも公認会計士試験、中小企業診断士試験、英検一級などなど難関資格の合格に必要な学力にも興味があります。イメージのままに、思いつくままに「資格」「学力」をあげてみてください。お願いします。

  • 京大現役合格について

    4月から高1になる者です。京大医学部以外の理系の学部を現役で合格を目指しています。 そこで質問です。 3年間塾無しで部活もしながら京大現役合格は可能でしょうか。 あと一年生のときは具体的にどんな勉強をすべきなのでしょうか。 以前、同じ内容で質問したときに、選ばれた人間(天才)しか合格できず、そのなかでも限られた人しか講義についていけないと言われたのですが、本当にそうなんですか。 一応、私が入学する学校は県内公立トップ高校で毎年15~20人位東大京大に合格しています。そして、私はラ・サール高校にも合格しました。ラ・サールは近年、力が落ちているとはいえ、それなりに実力はあると思います。私が選ばれた人かどうかわかりませんが、努力で東大京大を狙える実力は持っているつもりです。努力でなんとかなるのなら挑戦したいです。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 官僚についての基本的な質問。

    官僚の中でも特にエリート中のエリート、大蔵省に 入るには東大、京大の法学部でなければまず無理だという事を 聞きました。 その理由について疑問なんですが、 「国(1)合格のためには東大にさらっと入れる位の実力が  必要」 という意味なのか、 「ただ東大・京大のブランドが必要」という意味なのか、 どちらなんでしょうか。 文一を目指している者にとっては大いに知りたいところです。

  • 東大、京大、一橋、東工の壁

    私の高校時の担任は京大文学部を出ているのですが 昔は東大と京大のW受験が可能だったそうです。 担任の先生は東大、京大の両方に合格して 冗談だと思いますが東大の校舎が汚いから京大に決めたといいます。 私の地元、関西では東大合格圏内でも京大に行く人がいますが 東大と京大の受験難易度はほとんど差がないのでしょうか? 代ゼミのランキング表では全学部東大が若干上回っています。 そして京大は一橋、東工よりも若干上回ってます。 科目の負担を考慮するとやはり東大が一番難しいでしょうか。

  • 日本ナンバーワン頭脳

    日本ナンバーワン頭脳 東大や京大医学部、数学オリンピック金メダリスト、全国模試一位、東大法学部主席などなど、こういう秀才はどういう教育をされてきたのでしょうか?勉強では一般人では勝ち目がないでしょうか?

  • 東大か京大

    東大か京大 現在地方の公立進学校に通う文系の高2です。今東大か京大どちらを第一志望にするかで悩んでいます。以前は一応京大の法学部を目指し、Z会や進研模試ではB判定でした。(駿台模試などは部活が忙しくて受けてません)しかし学校から東大を勧められ、興味を持ち始めました。ただ毎年何十人も東大へ輩出するような高校でもなく、良くて数人、しかも文系ではほとんどいないので、あまり信用はできません。個人的には東大、京大にそれほど固執しているわけでもなく、親も浪人は避けてほしいと思っているぐらいです。どっちかというと割と近くて自由な校風の京大がいいかなとは思いますが。しかし上を目指すのに越したことはないので東大を第一志望にするつもりです。ただ¢日本一£の大学を目指すとなるとなんとなく気後れしてしまいます…。ここで質問なのですが、東大対策の勉強をしていたけど実力が足りないと思ったら、京大に志望変更できますか?京大の問題は独特なので、かなり前から対策を始めた方がいいように思うのですが…。やはりどちらか一本に絞らなければならないのでしょうか?浪人は避けたいです。駄文失礼しました