• ベストアンサー

CDドライブ書き込みできない!?

みなさん、こんにちは。 DELLのDimension2400C/Windows XPという古いPCをまだ使っております。このPCのハードディスクにあるデジカメデータを、海外赴任に当たって、引越し時の不測の事態に備え、バックアップをCD-Rに取っておきたいと考えています。 ところが、PCに予め内蔵されていたCDドライブにCD-Rディスクを入れても、ディスク自体を認識してくれないようです。 CD書き込みウィザードにて、 「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブ??に挿入してください。」というメッセージが現れ、それ以上先に進むことができません。 CDを挿入したドライブを見ますと、緑のランプが一定感覚で点滅しています。 CDのディスク自体はVictor製のCD-R for PC 48×と表示されているもので、特に問題があるとも思えません。 どう対処すべきか、途方にくれています。 皆様のお知恵を拝借させていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logicol
回答No.4

CDドライブは書き込み可能なドライブですか? CD-Rのディスクはブランクディスク(未使用)ですか? もし、CDドライブが壊れてた場合は外付けのドライブを買うのも手ですが、今一番簡単なバックアップ方法はUSBメモリです。価格も1000円前後で買えますし、検討してみては?

gaw_a_lacs
質問者

お礼

CDドライブは書き込み可能なドライブです。以前は書き込みできましたので。ディスクも昨日購入したばかりの新品未使用品です。 ドライブが壊れているっぽいです。 いずれにしろ、おっしゃるとおり、USBメモリの方がとりあえずのバックアップ上は問題もないし、簡単そうですね。 検討しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

まずは書き込みに対応したドライブを選択しているのかを確認して下さい。 対応しているならこちらを確認下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003302

gaw_a_lacs
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 2.データを書き込むの5.までは問題なく進捗しますが、6.のところで、「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブ??に挿入してください。」というエラーメッセージが現れ、それ以上先に進むことができません。 CD-Rディスクの問題とも思いにくいので、ドライブが壊れているのだと思います、多分。残念ながら。

• Wr5
回答No.2

http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-2400c.htm ですか? >CD-ROMを選択して廉価な構成にすることもできますが となっていますので、光学ドライブにCD-ROMを選択してしまった。 とか言うことはありませんか? デバイスマネージャからドライブの型番が確認できるのでそちらを掲示されてはいかがでしょうか?

gaw_a_lacs
質問者

お礼

書き込みはできるドライブです。以前はできたんです。やっぱり壊れてしまったのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

• amanda97
回答No.1

Dimension2400CはCD-ROM(書きこみの出来ないCDドライブ、読み出すだけ)が装備されたモデルもあります その場合、ディスクがちゃんと書きこみが出来る物であっても書き込みはできません。 CDドライブを書きこみができるドライブに交換するか、外付けのCD/DVD-Rドライブを接続するしかありません。

gaw_a_lacs
質問者

お礼

書き込みはできるドライブです。以前はできたんです。やっぱり壊れてしまったのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。