• ベストアンサー

パッヘルベルのカノン

パッヘルベルの名曲「カノン」のリミックスアルバムがあると聞いたのですが どんなタイトルで、何処から出ているかもわからず困っています。 クラシックは決して詳しい方ではないですが、「カノン」のメロディが とても好きなのでそんなアルバムがあるのなら、どうしても欲しいのです。 ネットでも自分なりに調べてはみたのですが、結局わからずじまいでしたので 少しでも「カノン」に関する情報をお持ちの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

リミックスアルバムについては分らないのですが、参考URLのような「カノン」のCDをまとめたページを作った人がいます。このリストの中に該当のものがありませんかね?リミックス以外にも、興味深いCDが載っていますよ。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~hideo-t/pachelbel/canon/
utau-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速参考のサイトに行ってみました。 リストの数が多すぎて、一体どれがいいのか分かりませんが、確かに 興味深いものが沢山ありました。 もっとゆっくり見て勉強してこようかなと思います。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

的外れかもしれませんが、以下のサイトは如何でしょうか? ●http://members.tripod.co.jp/willcloke/cd/cd_nai/cd_nai_t.html (玉姫様) ○http://www.jvcmusic.co.jp/classic/slava/VICP-12012.html (G線上のアリア) これはリミックスでしょうか・・・? ○http://www.asahi-net.or.jp/~pt9t-fjt/invitat1.html (アイリーン・アイヴァース) ご参考まで。

utau-neko
質問者

お礼

意外と「カノン」を扱っているサイトって多いんですね。 自分でも一生懸命探したつもりだったんですが…(恥)。 ご回答ありがとうございました、参考にします。

  • altonly
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.2

benjaminさんのところのURLにも入っていますが、 「カノン100%~パッヘルベルのカノンによる天然果汁の詰合せ」 を持っています。 原曲は同じなのに、さまざまな編曲で楽しめます。 また、もともとは、弦楽器と通奏低音だけのはずですが、楽器の組み合わせもいろいろあります。 また、中学校の教科書なんかにも載っていますが、合唱曲に編曲したもので 「遠い日の歌」というのもあります。 岩沢千早 作詞  橋本祥路 作曲 で、CDはビクターかコロンビアから出ています。

utau-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 benjaminさんからの参考URLを見て良さそうだなと思ったのが 「カノン100%」でした。タイトルもなかなかユニークですよね。 私が探していたのも多分、こんな感じだと思います。 中学の教科書に載っている曲は全く知りませんでした。 ただ忘れているだけでしょうか…。

関連するQ&A

  • カノン=パッヘルベルのような

    カノン=パッヘルベルのような クラシック他にはありませんか?

  • パッヘルベルのカノン

    おそらく15年位前、当時中学生だった私が読んでいた小説を探してます。しかしタイトルが思い出せません。どこから出版されているのかも覚えていません。女の子が読むような文庫本で、作者はパッヘルベルのカノンが好きで、主人公もカノンという名前だったと思います。その本でパッヘルベルのカノンという曲を知りました。 とても衝撃的でした。何冊か出ている本だったと思います。 もう一度読みたいです。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • パッヘルベルのカノンの歌詞

    パッヘルベルのカノンを歌詞付きで歌っているのを聞きました。それがとても綺麗なので印象に強く残ってメロディーが耳から離れません。あとは歌詞がわかればいいのですが、探し方が悪いのかもしれませんが見つかりませんでした。 なので歌詞が載っているサイト(外国のものでもOK)などの情報を何でもいいのでください。 お願いします。 因みに私が聴いたカノンを歌っていたのは少年少女合唱団みたいな子供の合唱でした。

  • パッヘルベルのカノンについて

    パッヘルベルのカノンは、 作曲者がパッヘルベルと書いてあるものと、 バッハと書いてあるものを見るのですが、 バッハはパッヘルベルということなのですか? バッハがアレンジしたということですか? また、私はピアノをはじめようと思っていて (独学で、趣味の範囲なのですが)、 この曲をピアノで弾いてみたいのですが、 私は今まで学校で授業で習って弾いた以外に ピアノを弾いていなくて、音符が読めるかも あやしい状態です。。。 良い楽譜を知っていたら教えてほしいのですが、 初級者向け、中級者向け、上級者向け、で わけて教えていただけたら、と思います。 また、ついでで良いのですが、 クラシック超初心者の私ですが、 パッヘルベルのカノン以外におすすめの曲が ありましたら教えていただければと思います。 ドッビュッシー「月の光」、 バッハ「無伴奏チェロ組曲 第1番プレリュード」が 好きなのですが、ピアノ演奏は可能でしょうか? ピアノのみの演奏のクラシックCDでおすすめが ありましたら教えてください。 質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • パッヘルベルのカノンが聴けるコンサートは?

    私は、最近クラシックに請っていて、特にパッヘルベルのカノンが好きです。だからそれが演奏されるオーケストラに行ってみたいので、あったら教えてください。ちなみに、私は愛知県に住んでいるのでできるだけ近くで行われるのを教えてください。

  • パッヘルベルのカノンについてです

    パッヘルベルが作曲したカノンという曲がありますよね?? カノンの楽譜が無料でDLできるサイトを探しています。 あまり難しくないといいです。 ピアノで言うと、初級くらいから中級のほうがいいです。 それと、カノンはフルートでも演奏できるでしょうか??

  • パッフェルベルのカノン

    パッフェルベルのカノンのピアノ曲でWMPを探しています。色々なサイトを見ましたが、オケ混じりのしかなく・・・。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい^^♪

  • パッヘルベルのカノン

    ピアノで(パッヘルベルのカノン)というのがあっていまちょっと弾いてみようと練習しています。 私の楽譜は左手で「レ」をどうじにおしてはじまります。 で、「ラ」「シ」「♭ファ」みたいにちょっとそれがつずいて、途中で右手が入ってきて同じような事をして・・・。「ター、ター、ター、ター」で・・。そんな感じなんですよ。しかし私がユウチュウブでみたのは、表現しにくいのですが、最初が両手で「タラララ、タラララ、タラララ・・・。」みたいな感じなんですよ。はじめはなんか私がひいている楽譜のが簡単そうなんですが、途中から私のはすっごくぐちゃぐちゃなんですよ。だからどっちのカノンの方が難しいんですか?

  • パッヘルベルのカノン (弦楽四重奏版)

    「パッヘルベルのカノン」を、弦楽四重奏で演奏したCDでお勧めのものはありますか?他にも、バロックの名曲が多く入っていると有難いです。 なお、「弦楽合奏版が一番」「カラヤン/BPO盤が最高」というようなご意見でも結構です。現在、バロック名曲のCDを特に持っていないので一枚買いたいと思っております。

  • パッヘルベルのカノンがベースの女性ボーカル

    バイト先でパッヘルベルのカノンがベースの女性ボーカルの曲が流れているのをよく耳にします。パッヘルベルのカノンが好きなのでその曲も好きなのですが題と歌手が分かりません。 ご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう