• ベストアンサー

市バスとの交通事故処理

市バスと交通事故を起こしました。交差点で私が止まっているとき、その交差点で右折した市バスにバスの尻をぶつけられ私の乗用車の横腹がへこんでしまいました。市バス側はあれこれ理屈をつけて修理代を払ってくれません。どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ぶつかった後、バスがそのまま行ってしまったということから、事故の発生そのものについて市バス側が認めていないのかと思いましたが、警察にも届出がなされているのですよね? だとしたら賠償に応じないわけはないのですが・・・・・・。 ちなみに「あれこれ理屈をつけて修理代を払ってくれません」の、あれこれの理屈とはどのようなものでしょう。 例えばまだ自動車修理工場に入庫して見積書をとっていないのに、概算でちょっと高額な修理費を請求し、すぐに支払えと要求されておられるとか? ・・・・・・そんなことはないですよね。 具体的な市バス側の言い分を明らかにしていただければ、もうすこし事情がわかるかと思うのですが。

yamataka23
質問者

補足

私がゴルフ場へ行ってから、私とぶつかったバスの行き先、その時の時間をバス車庫に連絡したら事故報告はまだ出ていませんでした。調べてから連絡すると言う事で30分程して事実確認が出来たので警察に届け出ますとの返事でした。 事故後の午後になってから、名東警察署に事故報告をし、その場に市バス側の事故担当者に来て貰って私の車の被害状況を見て貰った結果、市バス側は当事者同士の話し合いでは話が難しくなるのでお互いの保険会社に話し合いを任せる事にして戴けませんか?と丁重に言われたので、あ、それが事故処理の常道だろうなと思い、『いいですよ。』と返事をして別れました。 まづ第一それが嘘でした。お互いの保険会社に話し合いを任せると言ったけど市バスは物損事故の保険には入っておりません。だから事故があって支払い義務が生じると、その金の支払いが大変です。だから事故責任を如何にして免れるかが事故担当者の仕事です。 従って保険会社でない当事者が、運転手はマニュアル通りの運転をしており、交通局側には過失が無かったと言う理屈をあれこれ並べ立て弁償には応じられないと言い張っています。 でも現実には、止まっていた私の車に急転回したバスの尻をぶつけたには事実です。私の車には2人の同乗者が居ましたが、止まっていた私どもの車に市バスが尻をぶつけたのを2人とも認めています。 だから、止まっていた私の車にサイドの確認もせずにぶつけた市バスの運転手の過失だから修理代を全額支払えといっています。

その他の回答 (1)

• bigroad1
回答No.1

すみません。手厳しい回答ですので。 >あれこれ理屈をつけて修理代を払ってくれません どう考えても損害額はもらうべき。 人様の言うことは素直に聞く事が人間一番大切なんて甘いことを考えているのでは? 選択の余地があると言うこと自体理解できませんが。 それ以前に、 ちゃんと事故の際に警察呼んで事故処理した? そうしないと保険おりないからバス会社は絶対に払わないよ。 万が一警察呼んでないなら最低。

yamataka23
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。 私の車には同乗者が2人居りまして、身近にぶつけられた事をそれぞれの目で確認しておりますが、市バスはそのまま右折して行ってしまいました。私たちもゴルフ場へ行く途中でしたので、バスを追っかけずにゴルフ場へ行き、其処から交通局に電話して事実確認をしました。交通局は早速その時間帯のバスを調べ事故のあったことを確認して警察に届け出ました。私もゴルフは途中で止め警察への届け出を済ませましたが、事故処理については双方で話し合ってくれと警察に言われただけです。 市バスは人身事故についての保険は入っているが、物損についての保険は掛けてないので、物損の事故の責任を相手にかぶせ逃げていると思います。