• ベストアンサー

市バスとの交通事故処理

市バスと交通事故を起こしました。交差点で私が止まっているとき、その交差点で右折した市バスにバスの尻をぶつけられ私の乗用車の横腹がへこんでしまいました。市バス側はあれこれ理屈をつけて修理代を払ってくれません。どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ぶつかった後、バスがそのまま行ってしまったということから、事故の発生そのものについて市バス側が認めていないのかと思いましたが、警察にも届出がなされているのですよね? だとしたら賠償に応じないわけはないのですが・・・・・・。 ちなみに「あれこれ理屈をつけて修理代を払ってくれません」の、あれこれの理屈とはどのようなものでしょう。 例えばまだ自動車修理工場に入庫して見積書をとっていないのに、概算でちょっと高額な修理費を請求し、すぐに支払えと要求されておられるとか? ・・・・・・そんなことはないですよね。 具体的な市バス側の言い分を明らかにしていただければ、もうすこし事情がわかるかと思うのですが。

yamataka23
質問者

補足

私がゴルフ場へ行ってから、私とぶつかったバスの行き先、その時の時間をバス車庫に連絡したら事故報告はまだ出ていませんでした。調べてから連絡すると言う事で30分程して事実確認が出来たので警察に届け出ますとの返事でした。 事故後の午後になってから、名東警察署に事故報告をし、その場に市バス側の事故担当者に来て貰って私の車の被害状況を見て貰った結果、市バス側は当事者同士の話し合いでは話が難しくなるのでお互いの保険会社に話し合いを任せる事にして戴けませんか?と丁重に言われたので、あ、それが事故処理の常道だろうなと思い、『いいですよ。』と返事をして別れました。 まづ第一それが嘘でした。お互いの保険会社に話し合いを任せると言ったけど市バスは物損事故の保険には入っておりません。だから事故があって支払い義務が生じると、その金の支払いが大変です。だから事故責任を如何にして免れるかが事故担当者の仕事です。 従って保険会社でない当事者が、運転手はマニュアル通りの運転をしており、交通局側には過失が無かったと言う理屈をあれこれ並べ立て弁償には応じられないと言い張っています。 でも現実には、止まっていた私の車に急転回したバスの尻をぶつけたには事実です。私の車には2人の同乗者が居ましたが、止まっていた私どもの車に市バスが尻をぶつけたのを2人とも認めています。 だから、止まっていた私の車にサイドの確認もせずにぶつけた市バスの運転手の過失だから修理代を全額支払えといっています。

その他の回答 (1)

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.1

すみません。手厳しい回答ですので。 >あれこれ理屈をつけて修理代を払ってくれません どう考えても損害額はもらうべき。 人様の言うことは素直に聞く事が人間一番大切なんて甘いことを考えているのでは? 選択の余地があると言うこと自体理解できませんが。 それ以前に、 ちゃんと事故の際に警察呼んで事故処理した? そうしないと保険おりないからバス会社は絶対に払わないよ。 万が一警察呼んでないなら最低。

yamataka23
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。 私の車には同乗者が2人居りまして、身近にぶつけられた事をそれぞれの目で確認しておりますが、市バスはそのまま右折して行ってしまいました。私たちもゴルフ場へ行く途中でしたので、バスを追っかけずにゴルフ場へ行き、其処から交通局に電話して事実確認をしました。交通局は早速その時間帯のバスを調べ事故のあったことを確認して警察に届け出ました。私もゴルフは途中で止め警察への届け出を済ませましたが、事故処理については双方で話し合ってくれと警察に言われただけです。 市バスは人身事故についての保険は入っているが、物損についての保険は掛けてないので、物損の事故の責任を相手にかぶせ逃げていると思います。

関連するQ&A

  • 交通事故

    新車を購入して1ヶ月で、事故車になりました。 交通事故に合いました。 交差点での事故で、私が直線で相手は右折でした。 相手が交差点真ん中付近で一端停止をしないで、 ノーブレーキで突っ込んで来ました。 保険会社からの電話で、 車を修理すのに掛かるのは160万円です。 と言われたのですが… 新車を乗って1ヶ月で事故車になる事がとても辛くて買い替えたいのですが、 私が買った値段より60万円も足りないないので苦しいです。 保険会社に新車に変えてくれませんか?と言うと、 今はそんな事しないです!無理です。と言われたのですが…納得出来ません。 保険会社の人に押されて、私は知識が無いので言い返す事が出来ません。 知識が欲しいです! アドバイス頂きたいのです。宜しくお願いします。 まだ修理はしてません。 全損の場合は240万円まで保証される保険に入っています。 車に当たられて新車がボコボコになり、治して貰っても事故車の価値になるのは本当に辛く悲しいです。 どうかアドバイスをして下さい。お願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    夫が交通事故で入院中です。 夫はバイク、相手は乗用車。 交差点にて両者とも青信号で、夫が右折しようとしたところ事故に遭いました。 過失割合はまだ決まっていません。 夫は45歳。中学生の子供が2人います。 医者の診断では3ヵ月後に退院、その後リハビリで、社会復帰までには1年ほどかかるとのことです。 このような場合、慰謝料ってどれくらいもらえるのでしょうか。 毎日、不安でたまりません。 世間の相場で構いません。 教えてください。おねがいします

  • 交通事故について

    先日、交差点で右折のバイク、私は直進で交通事故を起こしてしまいました。 ドライブレコーダーの角度が悪く、信号機が映ってなく、相手は右折の矢印が出ていたと主張し 私も青で交差点に進入したと主張しています。 信号機のサイクル図と現場の図があれば、どちらが青、矢印が出てたか分かると聞き、図面をもらったんですが、見方が分からない為 どちらが、青だったか教えて下さい。 出来れば、計算方法など説明もあると助かります。よろしくお願いします

  • 交通事故 示談書について

    1ヶ月前に車対ミニバイクの交通事故を起こしました 自分は普通乗用車、相手はミニバイクです 交差点での事故ですが、相手も自分も怪我はありませんでした 自分の車は、左前のバンパーが凹み傷が付き、相手のミニバイクは後ろのテールランプのカバーが割れた程度です 事故の状況は、自分が直進、相手が対向右折で、お互い交差点進入時の信号の確認は曖昧です 相手が任意保険に入っていなかった事、過失割合で揉めるのが面倒な事等から修理は各自でやるとの事で話がつき、自分の車は自分の車両保険を使う事にしました 相手のミニバイクは大した傷ではないので、修理はしないと言ってました 今のところ、お互い、まったく、揉める事もなく、事故解決といったところなのですが、こういうケースでも示談書は書いておいた方がいいのでしょうか?

  • 交通事故について・・・

    先日、車対車の交通事故をおこしました。こちらが右折と相手が直進の交差点での事故です。その時警察を呼びましたが、受付担当は~~という用紙を貰っただけで、後はお互いの保険でなんとかしてくださいと言われました。お互いにけがはありません。この場合、減点や罰金はあるのでしょうか??教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故を起こしてしまいました

    交通事故を起こしてしまいました。 ドライバー歴16年、事故らしい事故はこれが初めてで、精神的ショックというかダメージが当然あり、辛いです。 交差点内で、対向車線から直進のバスと右折の私の車が接触しました。 私は6歳の娘を乗せバスにも乗客の方達がいましたが、幸い、本当に幸いな事にケガ人はなく物損事故扱いでした。 今となっては私の見間違い以外の何者でもないのですが、バスも右ウインカーを出していて(その時はそう見えて)同じ右折同士でチャンスだと思い進んだらバスは直進だったという、私の判断ミスでした。 バスは直進したすぐ先に停留所もあり、右折は路線的にも有り得ない事。何てミスをしてしまったんだろうとバスの運転手さん、乗客の方達に真摯にお詫びしました。 同乗の娘も暑い中、その後の処理に何時間も突き合わせる事になり、可哀想な事をしました。 今は自己嫌悪と言うか、体に残っている接触時の感覚や音、事の重大さなどため息ばかりです もちろん反省は重々しなければならないし、今後の運転についても慎重に慎重を重ね…など、考える事は山々。 接触したすぐそばに乗っていた娘にもし何かあったらと思うと本当にゾッとします。 事故については保険会社の力も借り、一社会人として誠実に今後を過ごしますが、出来れば心の保ちようや励ましの言葉が欲しいです。 寝てもさめても事故の事ばかり、現実なので仕方ないんですが、夫からは、状況や身を案じてもらえずに、これでもかと言うくらいに責め立てられ辛さに拍車がかかっています。

  • 交通事故について

    このサイトで何度か質問させて、もらったんですが お互い任意保険入ってなく、交通事故を起こしてしまいました。 交差点での事故で、私が直進で車、相手が右折バイクでお互いケガをしました。 裁判所で話し合い、過失割合が私が2. 相手が8でした。この結果を持って警察署に人身事故(まだ物損事故で処理)にするつもりなんですが、詳しく事故内容が分からないと難しいとは 思いますが、どんな違反になって点数は何点引かれますか 分かる範囲でよいので、教えてください よろしくお願いします

  • 交通事故でややこしくなって・・・

    ちょっと前に車と事故をしたんです。 その時は4mくらいの道が交差する交差点で、僕はバイクで右折しようとして交差点にいるとき、相手は直進車でした。 ちなみにその道路には中央線はなく、僕の道には停止線も一時停止の看板もありませんでした。 停止ではなく交差点には徐行で侵入していました。 速度は相手側が20キロぐらい、僕が10キロかそれ以下ぐらいでした。 ちなみに両方から見てその交差点は見通しが悪いです。 現在は、相手側が車の修理費(14万円程度)の内の約7割の支払いを要求しています。 一方こちらは自損自賠を求めています。 ただ、僕はその事故で病院に1週間通院しました。 相手側は治療費は一切支払っていません。示談なども一切ありません。 こちらはバイクの前輪とハンドルが損傷しました。 相手はフロントのバンパーです。 そしてアルバイト先にその事故をした付近の家の人が来るのですが、一方的に「お前が悪い」「わしは警視総監の連れだ」「お前が全部悪いから、もしまだなにかするなら相手の味方をする」「お前はなめとるんか」「お前は朝鮮人か」など、脅迫ともとれるようなことをしています。 さらには監視カメラの映像があるといい、「明日にでも警察と現場検証するか?」など言っています。 正直言って、外にでるのにかなり抵抗がありますし、その時は怖かったです。その人は目の前で事故を見たわけではありません。 これってやはり僕が悪いんですか?

  • 交通事故について

    先ほど交通事故がありました。私が、南から走っていて4辻交差点を右折するため右折レーンに並びました。信号が右折専用→になったため前車に続いて右折したところ、北東角地にあるコンビニから左折しようとしてきた車に左後部をぶつけられバンパーが外れ、左リアのパネルが凹んで傷ついて交換です。責任は何対何ぐらいになるでしょうか? また直後は体に異変は無かったですが、今痛いほどではないが違和感があります。病院に行く方がいいのでしょうか?

  • 交通事故後、どうしたらよいのか?

    こんにちは。 交差点事故のことで、質問があります。 こちらが、直進で普通乗用車を制限速度50キロのところを70キロくらいで走行中、交差点に差し掛かったところで、突然、大型トラックが対向で右折してきました。 その後、クラクションを鳴らしながら急ブレーキをかけたのですが間に合わず、トラックの左後輪あたりに衝突しました。 こちらの車は全損で、自分自身は骨折と裂傷で救急車で運ばれました。 保険会社からは、8:2と言われましたが、相手が『6:4』でも納得しないと主張しています。(保険会社は、6:4はありえないといっております。) 相手の主張も全く異なり、右折しているところにブレーキをかけずに飛び込んできたと言っています。当初、目撃者はおりトラック側が悪いと言っていただいておりましたがすでに数ヶ月経っており、探せません。(通りがかりの方だったので、この証言は警察は知らないと思います。) ちなみに相手は、会社のトラックです。 もし、和解できずに裁判となった際は相手側と車の所有者の会社を含めて訴えることになるのでしょうか?(もしくは、出来るのでしょうか?) ちなみに、私は保険の弁護士特約に入っており弁護士費用は保険で出ます。 また、相手側が和解出来ないといい続けた場合は、どう対応すればよいのでしょうか?(訴えるのがよいのでしょうか?) 回答よろしくお願いいたします。