• 締切済み

他人にパソコンを使われなくしたい

今は内部の人間だけなんですが、4月から一部業務をアウトソーシングするので、 外部の人が常駐することになります。事務所で使っているパソコン(WIN98)を 他の人が使えなくしたいのですが、いい方法を教えてください。 以前教えてgooで、「パスワード保護機能付きのスクリーンセーバの ショートカットをスタートアップに入れれば操作できなくなるみたいですね。」 という回答を見たのですが、その手順がわかりません。 知っている人教えてください。 もし、他にもっといい(簡単で確実でお金がかからない)方法を 知っている人がいたら教えてください。

みんなの回答

  • -tak
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.6

BIOSにパスワードをかければ、お金もかからないですし、osもいじらないですよ。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

ハードディスクをリムーバブルにしましょう。 もしくは 使うな と、一度言った上で、 ログをどんどん確認しましょう。 (IO.SYSとか。とにかく終了時に更新されるソフトの  タイムスタンプを見るのです) で、使用可能な関係者が居ない時間に動かした形跡があったら 再度警告します。 これで普通は使わなくなります。

noname#5824
noname#5824
回答No.4

Win98で確実に使えなくする方法というのは存在しません。 Win2000ならユーザーに権限を与えたりしますので、 パスワードを利用すればかなり強固なガードが出来ますが、 Win98の場合は、電源を無理やり落として、再起動すれば、 容易に使うことが出来ます。 起動時にパスワードを用いたとしても、キャンセルすれば 簡単に突破されてしまいます。 本当に守りたいのであれば、コンセントを抜いて、 コンセントプラグの金属部分の穴にかぎを通して、かぎをかけておく。 これが一番確実ですよ。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

通常、外部の人間て勝手にPCいじらないと思うんですが・・・ というかそういうことする人間ならアウトソーシング自体失敗しませんか?信用問題ですよね? もしセキュリティ上の問題であれば、そのデータのみを保護する方法を考えたほうが良いですね。常にリムーバブルメディアに保存するとか。 私も外注さんとして色々なところで仕事しますが、使用許可されたもの以外触ること自体が非常識だと思っています。触って何かトラブったら責任取れませんからね。 ネットワークで共有されてるフォルダだって許可無しには開きません。それが常識だと思っています。 もう少し根本的なところで解決すべき問題だと思います。

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.2

確実でお金のかからない・・・と言うのはムシが良すぎるでしょう。 いくらお金をかけてもプログラムなどと言う物は、人間が 作った物なので、それが破れないことは無いでしょう(難しいけど)。 とは言ってもスクリーンセーバーでパスワードをかけるのも 割と効果があると思います。 他にもWindowsにパスワードをかけるツールなどがあります。 参考URLを参考になさって下さい、いいソフトがありますよ。 フリーソフトでもあります。 説教臭くなり申し訳ありませんでした。参考にして下さい。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/security.html
noname#82920
noname#82920
回答No.1

スクリーンセーバーをパスワードで保護するのが やはり一番楽で、お金がかかりません。 WIN98を立ち上げたら、アイコンも、ウインドウも無いスペースで 右クリックしてください。 するとプロパティという項目が出てきます。 それを選択すると、スクリーンセーバーという 項目が出てくるのでそこを開くと分かります。 でも、外部の人がガードをかけたPCを業務で使う可能性が あるならば、この方法だとダメです。 それと、この方法だと、強制終了をかけ再起動させると スクリーンセーバーが働く前にPCを操作することが可能に なってしまいますので、厳密には完全なガードではありません。

関連するQ&A

  • パソコンを他人に使われたくない

     この質問は、以前このカテゴリーのなかで、あったようですが、その解答の中で「BIOSにパスワードをかけるのが一番、手っ取り早い」という解答がありました。   その手順など、どなたか教えていただければと思いますが・・・。  あるいは、他にパソコンを使われないようにする方法があるんでしょうか? OSはWinMEを使用しています。  

  • 自前外部DNSサーバをアウトソーシング移管する場合

    以下の手順でよろしいでしょうか? 間違いや注意点などありましたらご教示お願い致します。 (1)外部DNSサーバのアウトソーシングの契約をして、レコードは自前外部DNSサーバのレコードと同じ設定にする。 (2)自前外部DNSサーバのNSレコードを、アウトソーシング外部DNSサーバに書き換えて転送させる。 (3)しばらく平行稼働させて浸透するのを待つ。1週間ぐらい? (4)自前外部DNSサーバを撤去する。同時に内部DNSサーバのフォワーダ先を自前外部DNSから、アウトソーシング外部DNSに変更する。

  • スクリーンセーバでパスワード・ロック(いたずら防止)のやり方

    Windows2000で、離席時などにスクリーンセーバのファイル(***.scr)をダブルクリックし パスワードをかけて画面をロックしておきたいのですが、スクリーンセーバ自体は作動するのですが パスワード・ロックがかかりません。これってどうやれば、ロックがかかるのですか。 画面のプロパティのパスワード保護はタイマーになっているので、スクリーンセーバにしたい と思った時に画面ロックにするなど、自由度がないので、採用できません。 最終目的としては、自分が席を離れるときに画面をロックさせて、「触らないで」と表示させたいのです。 スクリーンセーバのパスワードロックしか思いつかないので、他になにか良いアイディアないものでしょうか。

  • パソコン起動時に自動でインターネットに接続するには(2)

    昨日、「パソコン起動時にインターネットに自動で接続する」ためにスタートアップフォルダにショートカットを作成する方法を教えていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2491371.html じつは、その時に手元に2台パソコンがあり片方のパソコン(WINDOWS98)ではその方法で解決できたのですが、もう一台のWONDOWS2000の方では確かにスタートアップフォルダにショートカットを作成されているのにも関わらず、パソコンを起動しても何も起こりません。 念のため、「窓の手」もアンインストールしてみたのですが、それでも変わりませんでした。 このような場合、スタートアップをちゃんと起動させるにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに前回お伺いした「スタートアップにショートカットを作成する方法」で、 『起動させたいインターネットのショートカットを「右クリックしたまま、スタート→プログラム→スタートアップに持って行きクリックを放し」→ショートカットを作成を選択します』 という作業ですが、 「右クリックしてからスタートを押した瞬間、選択が解除されてしまってスタートアップに入れること」ができず、 その原因を由を 「窓の手」や「いじくるつくーる」などのソフトでスタートメニューにドラッグアンドドロップを禁止しているのではありませんか? とのご回答をいただいたのですが、今更ながら確認したところ(アンインストールする前)、特に禁止にチェックが入っていませんでした。 何か別の原因があるのでしょうか?

  • goo ブロクって他人にも見られるのですか?

    gooブロクを使用してみたいと思ってます。 他人にも見られてしまうのでしょうか? ■パスワードをかけたり、限定した人だけみられるように出来る方法とか ■他のサイトのブロクで秘密に出来るもの を知ってられる方教えてください。 ネット上で、交換日記のようなものをしたいと思ってます。他人には見られずに。

  • 自動ログイン後にPCをロックして待機する方法

    WindowsXP Professionalを使っているのですが、 PCの電源を入れて席を外しても戻ったときには全てのスタートアップに登録したプログラムの読み込み等が完了してHDDアクセスの無い安定した状態で待機させたいのですが、実現する方法またはツールはないでしょうか。 具体的に説明すると、 ・離席中は他人に操作されないようにロックさせておきたい ・電源を入れただけだとログイン認証画面で待機してしまい、パスワード入力後に各種プログラム読み込み動作が始まり、安定するまでに時間がかかる ・ログイン認証を省略するツールはありますし、スクリーンセーバ起動時にパスワード保護する設定にしてスクリーンセーバ起動までの時間を最小1分にすることもできるが、そうすると頻繁に解除しなければならないし、毎回スクリーンセーバ設定をコントロールするのも面倒 要するに理想の動作は、PCの電源を入れると、最初のログイン認証画面を省略するが、起動後にロックがかかる(Windowsキー+"L"と同様の動作)。 しかもスクリーンセーバ設定は行っていない。 こういう動作をさせたいのですが実現できますでしょうか。

  • 電子計算機損壊等業務妨害にあたる事象になりますか

    アウトソーシング会社との業務委託契約をしておりますが、そのアウトソーシング会社の契約先(エンドユーザー)にて業務遂行中、エンドユーザー幹部の指示でそこの情報担当者が私の会社支給のPC内部(パスワードかかっていました)の著作物(企画書、ビジネスアイデア、新しい事業スキーム、顧客情報、作業レポート等)の全てを削除し初期化迄される行為を受けました。これは犯罪になりますか?その財物は約6ヶ月分です。

  • コンピュータのロックの解除について

    WINDOWS XPを使っていますがスクリーンセーバによる保護の復帰後、コンピュータのロックの解除でパスワードを入力すると毎回カナになってしまっているようです。 原因と英数で入力する方法がわかるかたがいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートンを常駐させたい

    XPの起動が遅いのでこちらのサイトで検索して、 スタート>ファイル名を指定して実行>「msconfig」と入力>「スタートアップ」タブをクリック>ひとまずすべてチェックはずして再起動 という対策をとった結果、起動は早くなったのですがノートン2008の常駐まで解けてしまって困っています。 ノートンのショートカットをクリックしないと常駐してくれません。 ノートンだけを常駐させる方法を教えてください。

  • 外部HDDをパスワードで保護

    Windows XP Home (Build 2600) SP 2 IE version:6.0.2900.2180 内部記憶装置:A,C,E,D  外部記憶装置:Fで外部HDDを使用。 数人のユーザーで使っています。ログインはパスワードをつけていますが、 今回お聞きしたいのは、 上記様に外部HDDを接続していますが、それが他のユーザーから丸見え状態ですので、それをパスワードで使えなくしたいのですが、方法はありますでしょうか? ヘルプとサポートを見ても、 「スクリーンセーバーの・・・」では説明と違う画面しか出てきません([パスワードによる保護] チェック ボックス)がありませんし、HDD全体はできないように感じます。 「ネットワークリソース・・・」でも目的が違うようです。 OKで過去ログをみても見つけられませんでした。 何か方法はありますか? 物理的にはずしてしまうしかないのでしょうか。