• 締切済み

他人にパソコンを使われなくしたい

今は内部の人間だけなんですが、4月から一部業務をアウトソーシングするので、 外部の人が常駐することになります。事務所で使っているパソコン(WIN98)を 他の人が使えなくしたいのですが、いい方法を教えてください。 以前教えてgooで、「パスワード保護機能付きのスクリーンセーバの ショートカットをスタートアップに入れれば操作できなくなるみたいですね。」 という回答を見たのですが、その手順がわかりません。 知っている人教えてください。 もし、他にもっといい(簡単で確実でお金がかからない)方法を 知っている人がいたら教えてください。

みんなの回答

• -tak
回答No.6

BIOSにパスワードをかければ、お金もかからないですし、osもいじらないですよ。

• tnt
回答No.5

ハードディスクをリムーバブルにしましょう。 もしくは 使うな と、一度言った上で、 ログをどんどん確認しましょう。 (IO.SYSとか。とにかく終了時に更新されるソフトの  タイムスタンプを見るのです) で、使用可能な関係者が居ない時間に動かした形跡があったら 再度警告します。 これで普通は使わなくなります。

noname#5824
noname#5824
回答No.4

Win98で確実に使えなくする方法というのは存在しません。 Win2000ならユーザーに権限を与えたりしますので、 パスワードを利用すればかなり強固なガードが出来ますが、 Win98の場合は、電源を無理やり落として、再起動すれば、 容易に使うことが出来ます。 起動時にパスワードを用いたとしても、キャンセルすれば 簡単に突破されてしまいます。 本当に守りたいのであれば、コンセントを抜いて、 コンセントプラグの金属部分の穴にかぎを通して、かぎをかけておく。 これが一番確実ですよ。

• shigatsu
回答No.3

通常、外部の人間て勝手にPCいじらないと思うんですが・・・ というかそういうことする人間ならアウトソーシング自体失敗しませんか?信用問題ですよね? もしセキュリティ上の問題であれば、そのデータのみを保護する方法を考えたほうが良いですね。常にリムーバブルメディアに保存するとか。 私も外注さんとして色々なところで仕事しますが、使用許可されたもの以外触ること自体が非常識だと思っています。触って何かトラブったら責任取れませんからね。 ネットワークで共有されてるフォルダだって許可無しには開きません。それが常識だと思っています。 もう少し根本的なところで解決すべき問題だと思います。

• 1986
回答No.2

確実でお金のかからない・・・と言うのはムシが良すぎるでしょう。 いくらお金をかけてもプログラムなどと言う物は、人間が 作った物なので、それが破れないことは無いでしょう(難しいけど)。 とは言ってもスクリーンセーバーでパスワードをかけるのも 割と効果があると思います。 他にもWindowsにパスワードをかけるツールなどがあります。 参考URLを参考になさって下さい、いいソフトがありますよ。 フリーソフトでもあります。 説教臭くなり申し訳ありませんでした。参考にして下さい。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/security.html
noname#82920
noname#82920
回答No.1

スクリーンセーバーをパスワードで保護するのが やはり一番楽で、お金がかかりません。 WIN98を立ち上げたら、アイコンも、ウインドウも無いスペースで 右クリックしてください。 するとプロパティという項目が出てきます。 それを選択すると、スクリーンセーバーという 項目が出てくるのでそこを開くと分かります。 でも、外部の人がガードをかけたPCを業務で使う可能性が あるならば、この方法だとダメです。 それと、この方法だと、強制終了をかけ再起動させると スクリーンセーバーが働く前にPCを操作することが可能に なってしまいますので、厳密には完全なガードではありません。