• ベストアンサー

臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。 5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで 育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと 言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、 今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。 そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。 ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか? 何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ☆ 臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね! 36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。 見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。 ○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。 ○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。 ○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。 ○ これまで以上のおなかの張りがある。 ○ 体重が増えなくなる。 ○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。 ○ おりものが増える。 ○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。 ○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。 などが挙げられます。

yuuyan0104
質問者

お礼

両家にとって初孫で、私たちにも初めての子供なので、 みんながいつなのかいつなのかと期待し、ついつい早く生まれないかと思ってしまっています。 私自身もいくつかは当てはまっているので、、本当にあとは待つだけなのでしょうね。 たくさん例を出していただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kazai26
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.4

はじめまして。 私も推定体重が他の子より大きいと言われていて、早く生まれるかなと 思っていたら、2週間早く生まれました。 ですが、兆候はほとんどありませんでしたよ。 強いて言えば、出産前日におしるしがあったことと、出産した日はちょうど 健診の日で、その日は何だか体(下腹部)が重いなぁと思って、いつもは 電車と徒歩で病院へ行くのに、その日はちょっと無理かもと思ってタクシーで 行ったのが大きな違いだったくらいです。 なので、私は出産当日までは赤ちゃんが下がってきた、という感じはなかったです。 臨月に入ってから、トイレが近くなったのと、歩くと下腹部に鈍い痛みがあった くらいでしょうか…。 参考にならなくてすみません。 でも私も出産がまだかまだかと気になって、ずいぶんとネットで情報を漁ったり、 こちらに質問したりしてました(^^;) でも結局、自分と同じ人(過程)は全然いなかったんですよね。 これも結構人それぞれだと思うので、あまり気にせず万全な体調で出産を 迎えられるようにゆっくりお過ごしくださいね。 無事に出産されますことをお祈りしております。

yuuyan0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人それぞれ何ですよね。 これからは毎日いつ陣痛が来ても不思議はない、 それだけが確かなことだと思うしかないのですよね。 体験談ありがとうございました。

  • yukke-ryu
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.3

兆候というか、お腹が下がったのは分かりました。 臨月に入った頃、朝起きたら何か胃がスッキリしている…みぞおち部分から膨らんでいたのが、みぞおちがへこんでいる…みたいな感じでした。 それまで食事のあとは胃痛に苦しんでいたのに、どんなに食べても胃痛にならなかったです。検診で、赤ちゃんは順調に下がってきています、と言われましたね。 私の場合そんなところでしょうか。

yuuyan0104
質問者

お礼

>臨月に入った頃、朝起きたら何か胃がスッキリしている…みぞおち部分から膨らんでいたのが、みぞおちがへこんでいる なるほど。 私もだいぶ胃が楽になり、アンダーバストも減ってきたのは確かなんですが、 先生曰く、高い所にいる…。実感と診断が一致しないのが悩みです。 回答ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 もうじき逢えますね。 下がって来たのは 見た目でも分るのですが、個人差がありますから分らない場合もあります。 自覚症状は、多分 今は食事量が減っていませんか? 胃が持ち上げられている様な感じって言うか、、、。 下に下がると 食事量が多くなるって気がしました。 それと、足の付け根が痛かったですね。 腰の痛さもありました。

yuuyan0104
質問者

お礼

食事量は先日までは、食べると喉元まで上がってきやすかったのですが、 ここ1~2週は結構食べたいだけ食べても平気になってきています。 お腹も主人や母が下が大きくなってきたというし、 マタニティショーツが急に下がりやすくなってきたので、下腹部が大きくなってきたと思っているのですが~ 足や腰の痛みはずっと続いているので、差が出ないのです。(>_<) もうじき会えるのは間違いないので、あとは待つのみなのでしょうか。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの大きさについて

    7ヶ月の初妊婦です。 5ヶ月の検診の頃から赤ちゃんが大きめと言われています。先日の検診は24週でBPDが65.8でした。推定体重も945gと言われました。お医者さまからは特に異常は見当たらないと言われています。本などと比べてみてもやはり大きいんだな~と思います。初めての妊娠、出産なので何かと不安になってしまいます。あまり大きくなり過ぎたら産むのが大変なのではないか、とか、何か異常があるのではないのか、と思ってしまいます。大きくなりすぎないようにできることとかはあるのでしょうか? ちなみに今のところ私自身検診での異常はありません。

  • 臨月です。赤ちゃんが下がってきているようです。

    2人目の出産を控えた臨月の妊婦です。 予定日は4月初めで、今は36週(臨月)にはいったばかりです。 先日の検診で、先生に「子宮口は閉じているけど、赤ちゃんが下がってきている。今週中に生まれるということはないけど、入院の準備だけはしといて下さい。」と言われました。 1人目は予定日より1週間ほど遅れて出産したので、こんなに早く生まれてしまうのかと少し恐怖に思ってます。 ただ、赤ちゃんが下がってきていても、陣痛が来ない限り出産には結びつかないですよね? 昨日、自分のおへそを見てみると前日までは見えていたのに鏡でしか見られない位置にきていたので、やはり先生の言うとおり出産が早くなるのかな?と思ってしまいました。 赤ちゃんが下がってきていると、やはり出産はもうそこまで近づいているということなのでしょうか? 私てきには、なるべくお腹の中でもう少し過ごしてくれた方が嬉しいのですが、こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんが小さい??

     現在、妊娠26週の妊婦です。昨日検診に行ってきたのですが、エコーで赤ちゃんの大きさを見てもらったところ、頭が細長くて2週分くらい小さいと言われました。大腿骨は週数相当の長さがありました。また推定体重も、26週くらいなら大体1000グラムくらいが正常と思われるのですが、750グラムほどしかなく、赤ちゃんの成長が心配になりました。体重は1か月前の検診から300グラムの増えでした。心配のいらない程度でしょうか??  これまでは赤ちゃんの成長についてはあまり神経質になることもなく、わりと気楽に構えていたほうなんですが、少し気になってしまって。赤ちゃんそれぞれ成長の仕方は違うと思うので、正常範囲内であるならばいいのですが、妊娠過程で赤ちゃんの頭が少し小さいと言われた経験のある方など、答えて頂けたら嬉しいです。

  • 赤ちゃんが小さい 横になっていると大きくなりますか(臨月)

    妊娠38週の妊婦です。10ヶ月の臨月に入っているのでいつ産まれてもおかしくない状態です。 妊娠後期になってから赤ちゃんが小さめだとは言われていたのですが、今日の検診で2200gくらいだと言われ小さいと言われました。 数週は経過しているので臓器などは問題ないので今うまれても大丈夫ではある。羊水・胎盤・赤ちゃんの血流など何か問題は一切なく、赤ちゃんのお腹だけがやせている状態だと言われました。(頭と足の長さは数週相当・お腹周りが小さくやせている) でも小さいと強い陣痛や出産に耐えられない可能性も出てくるのでもうちょっと大きくなって欲しい・・・・そこで、 1.一週間くらい入院して殆ど安静状態にする 2.一週間ごとの検診になっているが週に2回赤ちゃんのノンストレス検査受けて赤ちゃんに問題ないかなどの様子をチェックする 上記のどちらか選んでくださいと言われました。 今日のノンストレス検査の結果は、「赤ちゃんはすごく元気なので今の時点では問題ない」 との事だったので2を選びましが心配で心配で・・・。 出来るだけ動かないようにしなければと思って、なるべく殆ど家にいて安静にしようとは思っているのですが、やはり布団に横になっているのが一番なのでしょうか。 ソファーに座ってテレビ見たりネットしたりするのは良くないのでしょうか。 妊娠前から今まで殆ど食欲が変わらずにいて妊娠前から体重も3kgくらいしか増えていません。今は胃が圧迫されているので少し食べただけで苦しくなるので食事量も多くありません。妊娠前よりも食事量は少ないかもしれません。 でも無理に食べても赤ちゃんが大きくなるわけじゃないので、無理して食べたりはしなくていいと言われています。 (ずいぶん前から体重が増えないと言うことは話していて、その度に無理して食べなくて良い。と言われてきました) もう臨月なのですが、こうしたら赤ちゃんが大きくなったよ。とか、 こうして方がいい・・・という事がありましたら何でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠の兆候ってありましたか?

    現在妊娠39週3日目の妊婦です。 いつ出産になるのか不安な毎日を過ごしています。 先日検診に行ったところ子宮口もしっかり閉じてるし 赤ちゃんの頭もまだ高いと言われました。 また、おしるしもないし、お腹の張り、前駆陣痛もありません。 そこで質問ですが、このような状態でも明日いきなり破水したり いきなり陣痛って来るのでしょうか? やはり何かの兆候があってからなのでしょうか?

  • 出生体重について

    妊娠37週と5日の妊婦です。 皆さんのお子さんの出生体重は何gでしたか? 今日検診だったのですが、赤ちゃんの推定体重が もう3,000gを越えていました。 不安になって先生に聞いたら「予定日までお腹にいれば3,500くらいで 産まれるでしょう」と言われました。 あくまでも推定だそうですが・・・。 初めての出産で大きい赤ちゃんを産むのがとても不安です。 経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。 あと一つ、今までは普段の運動と言えば家事をするくらいでしたが、 これからでも散歩とかやっていけば、赤ちゃんが大きくなるのを 防ぐことができるのでしょうか? どうか教えてください!

  • 臨月・経産婦ですが出産兆候&陣痛兆候&いろんな症状など教えてください・・・

    回答よろしくお願いします☆ 2008.10.3が予定日の経産婦〔二人目〕です。 今回は切迫早産で入院もし、9か月入る前から赤ちゃんが下がっているから37週になるまでは安静にしてくださいと言われ、実家に帰り安静にしていました。いま37週終盤に入ったので、早く産みたいのもあって動くようにしていますが、あれだけ入院や、下がっているから早産になるかもと言われていたのに、なぜか今まで何もなく赤ちゃんはもっています・・・。赤ちゃんの体重は今だいたい2500gぐらいです。 3日前ぐらいから、早く産みたいのもあって、階段の上り下りやスクワットなども毎日していますが、前駆陣痛のようなものはあっても、なかなか生まれてくれません(笑)。ここで色々質問回答みさせてもらっていますが、書いてあるような出産の兆候というのがいまいち自分にはないように思います。今の症状を下記にまとめてみます。 *おりものは多少増えたが、おしるしみたいなものは混じってない *食欲はある *喉がキュウ~となり、息が苦しくなるような締め付けられた感じになって苦しくなるときが頻繁にある *胎動がおかしいぐらい夜になると激しくて寝れない *トイレの回数は9か月ぐらいからすごく増えた *おなかの張りもよく感じるようになった *便秘薬を飲んでいるのでおなかが痛いのか、前駆陣痛なのかわからないけど、不定期にお腹が痛くなることがある *頭痛がしたり、恥骨がものすごく痛かったり、左耳がこもってしびれている感じがあって最近いろんな部分の症状がおかしい というのが、いまの症状です。 これは何かの病気でしょうか??出産の兆候??陣痛の兆候?? 最近調子がおかしすぎてイライラしてしまい、一人目のときとまったく症状が違うので、何がなんだかわかりません。。 1週間前の検診では、赤ちゃんは下がっているけど子宮口は1センチぐらいといわれましたし、どうなれば早く産まれてくれて、何が出産の兆候で、何が陣痛の兆候で、何が病気なのでしょうか?? まだまだ生まれないのでしょうか?? 毎日不安とイライラばかりで、さらに上の子の世話もありますし、旦那の実家に帰っているのもあり、精神的にもすごく疲れます。 何かアドバイスや、同じ症状の方や、意見など聞かせてください;_; よろしくお願いします☆

  • 37週目。赤ちゃんが小さいと言われています。

    現在妊娠37週目の28歳の主婦です。予定日は4月29日です。 今日検診に行ったのですが、赤ちゃんの推定体重が2200gしかなく、小さめだと言われました。もし、実際生まれてきた赤ちゃんが2200g以下なら大きめの病院に移さないといけないかもしれないと言われています。推定体重はアバウトだと言われてはいますが、どちらかといえばおおめに提示されることが多いらしいのでとても心配です。 同じように小さめの赤ちゃんを出産した経験を持つ方や、小さいと言われていたけど実際は標準だった方などどなたでもけっこうですのでアドバイスください。 自分の親や、義母に相談すると「いっぱい食べないからだ」などと言われてしまうんです・・・・。

  • 臨月の過ごし方、出産について質問です。

    はじめましてm(__)m妊娠38週の初マタです。お腹の赤ちゃんも私は、経過は順調で、予定日まであと2週間弱となりました。 予定日があともう少しとなると、いつ産まれるのか、みんなさんはどんな臨月をどんな感じで過ごして、どんな感じで出産を迎えたのか気になるようになってきました。 昨日の検診では、お腹の赤ちゃんも私も特に異常はなく、経過は順調なのですが、9か月の2回目の検診で、赤ちゃんの体重は2500gあって、月500gのペースで増えていたのですが、臨月に入ってからの週の体重増加が100g弱で、昨日の検診では、50g弱しか増えていなく、2833gでした。ちなみに私も食べる量は減っていなく、妊娠8か月まで月1kg増えていたのが、妊娠9、10か月での体重増加は+500gです。 産科の先生からは特に何も言われていなく、経過は順調と言われていて、子宮口は、1cm開いているが、まだ固い感じなので、どんどん歩くように言われました。 予定日は5月3日なのですが、ゴールデンウィーク前に産まれてくれたらいいなぁと少し思っていたので、みなさんの時はどうだったのか気になり、発言してみました。 いつ産まれても元気に産まれてくることが一番だとは思っています☆ 長文になりましたが、臨月の過ごし方(どれくらいウォーキングしたなど)、どんな感じで出産を迎えたなど、経験、アドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 赤ちゃんの推定体重と実際の出産日について…

    こんばんは。いつもお世話になっています。 現在妊娠36週、初妊婦です。出産予定日は、4月11日です。 私の実父が3月下旬の早生まれで、「できれば4月に入ってからのほうがいいぞ~」とよく言っていること、また産後手伝ってもらう予定の実母が、今月初めに体調を崩していたこともあり(今は回復しているのですが)、できたら4月に入ってから出産したいなぁと、漠然と思っておりました。 先々週の検診の際には、エコーによる赤ちゃんの推定体重は、約2100gとのことでしたが、本日の検診では、2700~2800gとなっており、「もういつでも生まれて良いね、できれば大きくなりすぎる前に、早めに生まれたほうが良いなぁ」と先生に言われてしまいました。 実際この2週間で私の増えた体重は600gのみですし、主人も身長約175cmと、そんなに大きいほうではないのですが…私自身はもともと体重は多めで(BMIではギリギリ標準くらいです…)妊娠による体重増加は6~8kg、できれば6kg位に抑えたいと言われていたのが実際現在9kg増えてしまっていますが…。栄養が良すぎるのは確かですね…(ーー; そこで質問なのですが、赤ちゃんの推定体重が週数に対し多めだった方、実際の出産は、予定日より早くなりましたか? 実際には赤ちゃん自身の準備が整った時点で、健康に生まれてきてくれれば一番と思っておりますが、正期産は37~41週と聞きますし、早めに生まれすぎるのも心配な気がします。 皆さんのお話を聞き、心の準備をしたいと思っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう