• ベストアンサー

臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。 5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで 育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと 言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、 今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。 そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。 ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか? 何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ☆ 臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね! 36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。 見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。 ○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。 ○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。 ○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。 ○ これまで以上のおなかの張りがある。 ○ 体重が増えなくなる。 ○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。 ○ おりものが増える。 ○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。 ○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。 などが挙げられます。

yuuyan0104
質問者

お礼

両家にとって初孫で、私たちにも初めての子供なので、 みんながいつなのかいつなのかと期待し、ついつい早く生まれないかと思ってしまっています。 私自身もいくつかは当てはまっているので、、本当にあとは待つだけなのでしょうね。 たくさん例を出していただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kazai26
回答No.4

はじめまして。 私も推定体重が他の子より大きいと言われていて、早く生まれるかなと 思っていたら、2週間早く生まれました。 ですが、兆候はほとんどありませんでしたよ。 強いて言えば、出産前日におしるしがあったことと、出産した日はちょうど 健診の日で、その日は何だか体(下腹部)が重いなぁと思って、いつもは 電車と徒歩で病院へ行くのに、その日はちょっと無理かもと思ってタクシーで 行ったのが大きな違いだったくらいです。 なので、私は出産当日までは赤ちゃんが下がってきた、という感じはなかったです。 臨月に入ってから、トイレが近くなったのと、歩くと下腹部に鈍い痛みがあった くらいでしょうか…。 参考にならなくてすみません。 でも私も出産がまだかまだかと気になって、ずいぶんとネットで情報を漁ったり、 こちらに質問したりしてました(^^;) でも結局、自分と同じ人(過程)は全然いなかったんですよね。 これも結構人それぞれだと思うので、あまり気にせず万全な体調で出産を 迎えられるようにゆっくりお過ごしくださいね。 無事に出産されますことをお祈りしております。

yuuyan0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人それぞれ何ですよね。 これからは毎日いつ陣痛が来ても不思議はない、 それだけが確かなことだと思うしかないのですよね。 体験談ありがとうございました。

• yukke-ryu
回答No.3

兆候というか、お腹が下がったのは分かりました。 臨月に入った頃、朝起きたら何か胃がスッキリしている…みぞおち部分から膨らんでいたのが、みぞおちがへこんでいる…みたいな感じでした。 それまで食事のあとは胃痛に苦しんでいたのに、どんなに食べても胃痛にならなかったです。検診で、赤ちゃんは順調に下がってきています、と言われましたね。 私の場合そんなところでしょうか。

yuuyan0104
質問者

お礼

>臨月に入った頃、朝起きたら何か胃がスッキリしている…みぞおち部分から膨らんでいたのが、みぞおちがへこんでいる なるほど。 私もだいぶ胃が楽になり、アンダーバストも減ってきたのは確かなんですが、 先生曰く、高い所にいる…。実感と診断が一致しないのが悩みです。 回答ありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 もうじき逢えますね。 下がって来たのは 見た目でも分るのですが、個人差がありますから分らない場合もあります。 自覚症状は、多分 今は食事量が減っていませんか? 胃が持ち上げられている様な感じって言うか、、、。 下に下がると 食事量が多くなるって気がしました。 それと、足の付け根が痛かったですね。 腰の痛さもありました。

yuuyan0104
質問者

お礼

食事量は先日までは、食べると喉元まで上がってきやすかったのですが、 ここ1~2週は結構食べたいだけ食べても平気になってきています。 お腹も主人や母が下が大きくなってきたというし、 マタニティショーツが急に下がりやすくなってきたので、下腹部が大きくなってきたと思っているのですが~ 足や腰の痛みはずっと続いているので、差が出ないのです。(>_<) もうじき会えるのは間違いないので、あとは待つのみなのでしょうか。 回答ありがとうございます。