• ベストアンサー

windows コンポーネントで、削除の仕方

messenger を削除しようとして、コントロールパネル→ →プログラムの追加と削除→Windowsコンポーネントの追加と削除 で、MSN messengerにチェックを入れ、他のもののチェックを外して・・・とやったら、IEからOEから全て消えてしまいました(泣。 どうも、逆だったようで、勿論、システムの復元で復旧しましたが。 良く分かっていないようなので、詳しく教えてください。 必要ないもののチェックを外して、必要なもの全てにチェックをし、次へと進むのでしょうか? その際、既にインストールされているものが上書き(?)のようになってしまわないのですか? XPです。

noname#84083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

>IEからOEから全て消えてしまいました(泣。 本当は削除されていないんです。(私のXPでは) ( ゜Д゜)y \_ポロッ アクセスが切れただけです。 もう一度 「Windowsコンポーネント」から InternetExplorerと OutlookExpressのチェックを入れるか 「プログラムのアクセスと規定の設定」から InternetExplorerと OutlookExpressを選択するといいです。 ちなみに InternetExplorerやOutlookExpressの不具合になって 「Windowsコンポーネントの追加と削除」で 再インストールしてもほとんど直りません。 (ファイルとかを削除していないから)

質問者

お礼

そ、そうなんですか。 いきなりIEとOEも消えてしまったので、とても焦りました。 「システムの復元」で普及しました。

その他の回答 (2)

• 25GT-t
回答No.2

チェックが入っている項目は既に追加されている物、 チェックが入っていない項目は追加されていない物です。 >MSN messengerにチェックを入れ… これですと削除でなく追加になります。 削除したい場合は、その項目だけのチェックを外して次へ、 ほかの項目は弄らないで大丈夫です。 追加したい場合はこの逆。 Windowsコンポーネントの追加と削除というのは、 そのアプリケーションをアンインストールするのでは無く スタートメニューとデスクトップからその項目を削除するだけなので 機能そのものが削除される訳ではありません。 なので一旦削除した物を後から追加したとしても上書きにはなりません。 ですからMSN messengerのチェックを外したとしても MSN messengerそのものは削除されていません。

質問者

お礼

>Windowsコンポーネントの追加と削除というのは、 そのアプリケーションをアンインストールするのでは無く スタートメニューとデスクトップからその項目を削除するだけなので ありがとうございます。やっと本質的な意味を知ることが出来ました。 Msconfigで削除しました。

noname#5277
noname#5277
回答No.1

おっしゃるとおりで大丈夫です。 上書きにはならないです。 ただ、メッセンジャーを削除するだけなら、 アプリケーションの追加と削除の方が楽ですよ。

質問者

補足

>アプリケーションの追加と削除の方が楽ですよ。 ?