• 締切済み

SQLサーバーのデータをマクロで読み込むにはどうしたら?

いつもお世話になってます。 マクロを使って、データベースの特定のテーブルの内容をすべてエクセルへコピーさせたいのですが、 その場合どのようなコーディングにすればいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。 SQLはMicrosoft SQLServer2005を使用しています。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 ExcelのOLAP Cube を使えばよいのではありませんか?コピーするというよりも、読み込みすればよいと思います。読み込み自体は、Cube になりますから、制限はないと思います。ただし、データそのものではありません。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/suminaka/excel/sousa/2002/ouyou14_1.htm ただ、それをマクロにするとなると、おそらく、ワークシート側にはDataBase Table ができてしまいますから、それを一旦Tableを壊すか、呼び出したものを、値コピーしないと、それ自体を使えないと思います。

• utakataXEX
回答No.1

直接の回答ではありませんが。 もし、処理が一回性(もしくは年に数回)のものだとしたら、そのためにマクロを組むのは面倒です。 また、日次・月次などの定例の処理だったとしても、単純にテーブルの内容をExcelにエクスポートするだけなら、SQL Server の機能である DTSを使えばよいと思います。 (プログラムは作成する必要ありません。原則的にアイコンをポトリ・ペタで設定して行きます) [注意する点] SQL Serverをお使いと言う事は、データ量もそれなりだと思いますが、Excelには格納できる行数の制限があります。 (2007より前のバージョンなら65536行) また、お使いの SQL Server が Express Edition の場合は DTS は使えなかったかもしれません。

wise123
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 DTSの機能は知ってはいましたが、他の人(主にパソコン初心者の人)が普段この操作をするため、マクロを使って自動で読み込みをしたかったもので・・・。 私の説明不足でした。申し訳ありません。