• 締切済み

XPProを再インストールしましたが 音声が出ません。

デフラグを行い、1日して家に戻ってみるとまだデフラグが終わってなかった為、これはおかしいと一度シャットダウンし、再起動してみると 半日待ってもXPが起動しないため再インストールしました。 ネットワークの設定や普段使っていたアプリケーションは大体元に戻ったのですが大事な音声の再生が行えません。 P5Bマザーを使用し、P5B用のオーディオデバイス用のソフトをインストールしようとすると HD Audio パスドライバが必要ですが、見つかりません。 と表示され、インストールが進みません。 Realtekの公式からAC97などのインストールには成功したのですが ドライバが違うようでインストールは効果なしでした。 音声の再生が行えない理由や解決法がわかる方は教えてください お願いします。

  • S-ony
  • お礼率67% (37/55)

みんなの回答

回答No.5

TVキャプチャを取り外し、TVキャプチャのドライバをインストールしていただけますか?ついでにSoundMAXドライバもP5Bドライバ一式も?その後にTVキャプチャを取り付けてください?

S-ony
質問者

お礼

TVキャプチャは使っていなかった為取り外しました。 その後つけていませんが、変化はありませんでした。 サウンドマックスドライバは相変わらず通らず、ドライバ一式は無事インストールできました。

回答No.4

http://blog.livedoor.jp/takutice/archives/601895.htmlをみて確認してください。

S-ony
質問者

お礼

このサイトで書かれていることと自分におきてることが似ている症状のため 特に注目して操作を行ったのですがSoundMAX HD Audioのドライバが発見できず、そこに強制解凍したファイルを読ませることができませんでした。 そこから飛ぶリンクの2つの操作も行ってみましたが いずれも成功しませんでした。

回答No.3

インターネットから最新のドライバをダウンロードしてインストールしてくたさい。マイクロソフトのホームページを開いて、その他に更新するべきものがないかを確認してください。サービスパックの更新はされていますか。再インストールしたことで、サービスパックの機能は消滅していますから。再度インストールする必要があります、

S-ony
質問者

お礼

SP3です。 ドライバも付属CD、最新ドライバ共にチェック済みですが 結果は音声が再生されずエラーを吐く状態です (HD Audio パスドライバが必要ですが、見つかりません。)

回答No.2

デバイスマネージャをご覧になり、どうなっているのか?確認してみてください?システムバス系統に以上あるかもしれません?後、HDDの異常も考えられます。

S-ony
質問者

お礼

サウンドのところには異常はないのですが PCIデバイス(おそらくTVキャプチャ)と マルチメディアビデオコントローラーに?が表示されています。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

BIOSでオーディオデバイスを無効にしてるということはないか、まずご確認を。 またASUSからP5B用ドライバをダウンロードして、インストールできないか確認を。 少なくとも、XP SP2ではインストールできることを確認してます。 もし無印XPなら、SP2へアップグレード後、再度インストールをお試しください。

S-ony
質問者

お礼

つい先ほどSP3にアップデートにしました。 する前から音声が出なかったのかということについては試す前にSP3に アップデートしてしまったためわかりません。 ASUSからP5B用ドライバをダウンロードした結果は同じでした。

関連するQ&A

  • 今まで音声が出ていたのに音声が出なくなってしまいました。

    今まで音声が出ていたのに音声が出なくなってしまいました。 起動時の音やお知らせ音、動作完了音といったwindows7の既定音を初めとして あらゆる音声が出なくなりました。動画再生時の音も出ません。 ミュートにもなっておりませんし、ボリュームも高めですし、スピーカーもオンで、接続も 今まで音声が出ていた状態のままで再確認再接続もしていますが、 音声が出ません。配線が外れてたりしてないかもチェックしました。 既定の音声デバイスはRealtek HDで、デバイスマネージャーから確認しても正常に動作していますと出ます。 念のためRealtek HDをインストールし直して再設定して再起動を数回しましたが、音声が出ないままです。 Realtek HDオーディオマネージャーではテストしても音が出ませんし、 や個人設定の効果音の変更で色々試しても音は出ず、 テストトーンの再生に失敗しましたと出てしまいます。 どうすれば音声が元通りになるのでしょうか?

  • マイクにしゃべっても音声を出力してくれません

    目的はスカイプなのですが、マイクに喋っても音声が相手に届きません。サウンドレコーダー、音声認識のマイクウイザードでも同様で出力されていないようです。 色々自分で調べて、差込口やサウンドとオーディオデバイスのプロパティを確認したのですが、問題なさそうです。 何がいけないのでしょうか? 一昨日までは正常に動作してたのですが、今朝サウンドデバイスがなぜかなくなっていて、購入したときに同封されていたCDを使って再インストールしてからマイクが使えなくなりました。 使えなくなる寸前に行った事は、HDDの最適化ぐらいです。 また、以前は「Windowsの標準のデバイス」と「Realtek AC97 Audio」がサウンドとオーディオデバイスのプロパティで選択できたのですが、現在は「Realtek AC97 Audio」のみしか表示されなくなりました。 OS WindowsXP サウンドドライバ Realtek AC97 Audio かなり自分で調べてみたのですが、どうしても解決できません。 回答よろしくお願いします。

  • 音声が出ない

    SHARP MEBIUS PC-CL1-7DAです。OSはWindows Xp Home Editionです。 デバイスマネージャー Realtek Ac97 Audio for VIA(R) Audio Controllerに !が付いていまして音声が出ません。 心当たりを全てインストールして見ましたがHitせず、困っています。 何方かダウンロード先を御教示下さい。

  • Realtek AC97のインストール方法

    パソコンに詳しくない為質問させて下さい。 いつの間にかパソコンからオーディオデバイスを削除してしまったらしく、音声が出なくなりました。 ネットで色々と調べた結果、intelのサイトでRealtek AC97 オーディオドライバーをインストールしたらいいとのことだったので、やってみましたが、上手くインストール出来ません。 どうやったら上手くインストールできるのでしょうか? または、何か他に方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドライバをインストールしようとすると再起動してしまいます

    WindowsXPを再インストールしたら音が出なくなり、 サウンドデバイスのドライバを削除して、再インストールしようとすると パソコンが再起動してしまい、インストールできません。 サウンドデバイスはRealtek AC'97 Audioです。 どうかよろしくお願いします。

  • 音声がでなくなりました

    (1)ディスククリーンアップとデフラグをやった後で気が付きましたが、そのためとは断言できません。 (2)コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」での「スピーカー、Realtek」共、ミュートに成っていません、 (3)また、スピーカー単体ではTV等に接続して音声が出て異常ない事は確認しました。

  • DVDの音声が出ない

    DVDをパソコンで再生しようとするとJET-AUDIOなるものが起動し、映像は出るものの音声が全く出ません。以前はこんなことは無かったのですが、何が原因で音声が出ないのでしょうか。また、なぜDVDをパソコンに入れると、勝手にJET-AUDIOというものが起動するのですか?DVDを快適に見ることができて、インストールがお勧めのものがあれば教えて下さい。

  • 音声だけが出なくなりました

    父が自作したパソコンでいろいろと不具合があったので、マザーボードを交換したところ、 音声だけ出なくなりました。 [マザーボード] MSI⇒GA-7VT880に交換 [CPU] Socket A AMD Athlon・XP Realtek AC97 Audio [エラーコード39]がでます。 ドライバの更新を試みましたが、 ソフトウェアの自動更新は[ハードウェアの更新ウィザードを続行できません] 一覧、または特定の場所からのインストールでマザーボード付属のCD-ROMを使うと アプリケーションを正しく初期化できませんでした[0xc0000006]となります。 このような時の対処法を教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • TMPGEncで5.1チャンネル音声、作成方法

    TMPGEncで、音声をAC-3の5.1チャンネルでエンコードすると、"この音声形式には対応していません"と、エンコードできませんでした。ステレオなら、可能でした。 AC-3のコーデックは、下記のサイトのを使っています。 http://cowscorpion.com/Codec/AC-3ACMCodec.html どうすれば、エンコード出来るようになるでしょうか?また、他にフリーかつ、TMPGEnc等で5,1チャンネル音声を、作成できる方法を知っている方がいたら、教えて頂きたいのですが、お願いします。 マザーボードはECS RS480-Mでサウンドカードは、増築していません。 オーディオコーデックは Realtek ALC655 6ch AC'97 2.3規格準拠 です。

  • PCの音声出入力について

    マザーボードにMSIのP45-NeoFを使っています。 DVDスーパーマルチからBlu-rayに最近変えたのですが、音が小さいので 光接続で観たいと思っています。 音声出力のプロパティを見てみると ・アナログ ・フロントパネル ・デジタル という表記がありました。これは光接続できるという認識でよろしいのでしょうか? MSI公式サイトのマザーボード仕様には Realtek ALC888 HDオーディオ対応8Chオーディオコーデックチップ搭載 と書いてあります。 希望としてはDolby関係すべてに対応した5.1chヘッドフォンで観たいです。 どうすればいいのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。