• 締切済み

XPProを再インストールしましたが 音声が出ません。

デフラグを行い、1日して家に戻ってみるとまだデフラグが終わってなかった為、これはおかしいと一度シャットダウンし、再起動してみると 半日待ってもXPが起動しないため再インストールしました。 ネットワークの設定や普段使っていたアプリケーションは大体元に戻ったのですが大事な音声の再生が行えません。 P5Bマザーを使用し、P5B用のオーディオデバイス用のソフトをインストールしようとすると HD Audio パスドライバが必要ですが、見つかりません。 と表示され、インストールが進みません。 Realtekの公式からAC97などのインストールには成功したのですが ドライバが違うようでインストールは効果なしでした。 音声の再生が行えない理由や解決法がわかる方は教えてください お願いします。

• S-ony
  • お礼率67% (37/55)

みんなの回答

回答No.5

TVキャプチャを取り外し、TVキャプチャのドライバをインストールしていただけますか?ついでにSoundMAXドライバもP5Bドライバ一式も?その後にTVキャプチャを取り付けてください?

S-ony
質問者

お礼

TVキャプチャは使っていなかった為取り外しました。 その後つけていませんが、変化はありませんでした。 サウンドマックスドライバは相変わらず通らず、ドライバ一式は無事インストールできました。

回答No.4

http://blog.livedoor.jp/takutice/archives/601895.htmlをみて確認してください。

S-ony
質問者

お礼

このサイトで書かれていることと自分におきてることが似ている症状のため 特に注目して操作を行ったのですがSoundMAX HD Audioのドライバが発見できず、そこに強制解凍したファイルを読ませることができませんでした。 そこから飛ぶリンクの2つの操作も行ってみましたが いずれも成功しませんでした。

回答No.3

インターネットから最新のドライバをダウンロードしてインストールしてくたさい。マイクロソフトのホームページを開いて、その他に更新するべきものがないかを確認してください。サービスパックの更新はされていますか。再インストールしたことで、サービスパックの機能は消滅していますから。再度インストールする必要があります、

S-ony
質問者

お礼

SP3です。 ドライバも付属CD、最新ドライバ共にチェック済みですが 結果は音声が再生されずエラーを吐く状態です (HD Audio パスドライバが必要ですが、見つかりません。)

回答No.2

デバイスマネージャをご覧になり、どうなっているのか?確認してみてください?システムバス系統に以上あるかもしれません?後、HDDの異常も考えられます。

S-ony
質問者

お礼

サウンドのところには異常はないのですが PCIデバイス(おそらくTVキャプチャ)と マルチメディアビデオコントローラーに?が表示されています。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

BIOSでオーディオデバイスを無効にしてるということはないか、まずご確認を。 またASUSからP5B用ドライバをダウンロードして、インストールできないか確認を。 少なくとも、XP SP2ではインストールできることを確認してます。 もし無印XPなら、SP2へアップグレード後、再度インストールをお試しください。

S-ony
質問者

お礼

つい先ほどSP3にアップデートにしました。 する前から音声が出なかったのかということについては試す前にSP3に アップデートしてしまったためわかりません。 ASUSからP5B用ドライバをダウンロードした結果は同じでした。