• ベストアンサー

Hi-8テープで撮影すると映像が悪くなるのはなぜ?

tntの回答

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

下の方のついでに Hi-8は電池電圧が下がると、どんどん画質が落ちて 変なノイズが入るようになります。

deboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういえば、充電しても使い始めるとバッテリのイージケータが 少し減った状態になっていることが度々あります。 一度、サービスセンタに見てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • DVテープからPCへキャプチャしたあと、撮影日を知りたい

    Windows XP、VideoStudio 7、IEEE1394ケーブル経由で、DV映像の編集をはじめました。 日付をタイトルに入力しようとして、ふと気づいたのですが、PCには、撮影日の情報は取り込まれないのですね。 他の方の質問を読んでも、どうもそのようでした。 子供の映像など、ちょこちょこ撮り貯めているものですから、1本のテープに何日分も入っていて、撮影日を知るためにはテープをもう一度見直さないといけないので、閉口しています。 このソフトを使えば取込めるよ、とか、こうやれば楽にできるよ、など、情報があれば、教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

  • 8ミリビデオ再生で画面が上下にゆれる

    以前撮影した8ミリビデオをDVDにダビングしているのですが、一部の8ミリテープが再生時に上下にゆれてしまいます。 テープ1本通して上下にゆれてしまうものと正常に再生できているが途中で上下のゆれが入るテープがあります。上下にゆれるテープやゆれる場所は同じです。 このままダビングしてもまともに見ることはできません。 なんとか正常に再生、ダビングする方法はないでしょうか。 撮影及び再生はキヤノンの8ミリビデオカメラ MovieBoyE1、DVDレコーダーはパイオニアのDVR-55です。 どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファインダーごしの映像がぼやける

    ファインダーごしに見る映像がテープの再生、録画ともにピントが合ってないようにぼやけてみえるようになってしまいました。テープの残量表示などの文字もぼやけてしまいます。しかし、液晶画面の方は普通にくっきり見えるし、録画した映像もピントは合っています。考えられる原因として最近撮影した時雪でカメラを濡らしてしまったことが思い当たるのですが…。このような故障を直す時はだいたいいくらかかるでしょうか?ちなみにビデオカメラはソニーのHi-8デジタルハンディカムDCR-TRV310です。ご存知の方は回答お願いします。

  • DVテープに画像の乱れ

    今夏に撮影したミニDVテープを最近見直したところ、 テープの後半から、長いあいだ画像の乱れが発生しました。 ヘッドクリーナーを使用し、 再度試みましたが、事態は改善されませんでした。 撮影直後に見たときにはまったく問題なかったですし、 同じ再生機で、別のDVテープを再生しても問題はありませんでした。 この場合、どのような原因が考えられるのでしょうか。 そして、事態改善のためにはどのような手段があるのでしょうか。 とても大切な映像なので、大変困っています。 なにとぞよろしくお願いします。 ちなみにテープ、再生機ともにソニーです。

  • ビデオテープが・・・

    あの、マクセルのビデオテープにアニメを3倍速で録画してました。映像の乱れはまったくなかったのに、 友人にそのテープを貸して、返ってきたら、映像に少し線が入っているんです・・・。見たところ、テープに傷は見当たらなかったのですが、保存目的で少ししたらDVDに焼こうと思っていたのにショックです!! 何とか線を消す方法はありませんか??お願いします!!!

  • 映像を90度回転できますか?

    miniDVテープで録画した映像の編集を頼まれたのですが、その映像をみると、なんとビデオカメラを90度傾けて撮影していたのです。 画面左側が上で、画面右側が下になっています。 そんな映像を、90度回転させて上下左右を正常にすることってできるんでしょうか? 仮にできたとしても、テレビやスクリーンの縦横比を無視することになるのでどっちにしろ見ずらいモノと思いますが。 こういうことってできるものなのでしょうか? 何らかのソフトを使って可能であればそのソフトを教えてください。 できればフリーのものをご紹介頂けると助かります。

  • VX2000で撮った映像・音声が乱れまくってます

    すみません。今、非常に困っておりまして、質問させていただきました。 実は、先日、友人の結婚式で、ビデオカメラを回したのですが、終わった後チェックしてみると、ほとんどデジタルノイズが入っていて、映像もところどころにモザイクっぽいものがはいっており、さらに、音声に至っては、ところどころぷつぷつ切れたり、デジタル音が入ったりと散々な状態です。 DVテープ3本に披露宴の様子を写しているのですが、 全てそんな状態なのです。。。。 しかし、たった30分前に同じカメラで挙式の様子を写したものは何の乱れもなくキレイに撮影できてます。 これは、やはりテープに異常があるのでしょうか・・?それとも、カメラのヘッドクリーニングをしていなかったために、たった30分でこんな異常が出まくるのでしょうか・・・?? どちらにしても、友人のたった一度の結婚式なので、どうにか映像をキレイに戻して渡したいのですが、 このDVテープのデジタルノイズ除去と、音声をキレイに整音することは可能なのでしょうか?また、可能だとすれば、どこに持っていって相談すればいいのでしょうか? 使っているカメラは、SONYのVX2000. 当日使用したテープは、SONYのDVテープ(60分)です。 本当に困ってます。。。 お分かりになる方、教えてください。

  • DVテープの日付時刻データ

    SONYのHDC-HC3を使用しています。 miniDVテープに記録するタイプですが、このテープには 日付と時刻も記録されて、再生するときにわかるように なっていますが、このデータはminiDVから取り出す事はできないのでしょうか? i.LinkでPCに接続しても、そのデータはコピーされませんでした。 なんとかこのデータを残したままDVDなどに焼く方法はないでしょうか? アナログ出力をHDDレコーダーで録画したのではせっかくのHD映像が 台無しです…。 何か方法はないでしょうか? どなたかわかる方がいましたらお願いします。 それとPanasonicなどからでているSDカードに記録するタイプや その他のHDDに記録するタイプのビデオカメラなどは日付時刻等は どうなのでしょうか?そのデータもPCに取り込めるのでしょうか? 色々な機種の話を聞きたいので、お持ちの方がいましたら 教えてください。お願いします。

  • スマホ撮影写真 PC画面で撮影日の表示が出来ません

    らくらくすまほF-04Jで撮影しました写真を、PC (windows8.1・ノートPC)に取り込んで、PC画面で 名前・日付時刻・種類・サイズを1枚ごとに表示したいのですが、  スマホF-04Jの内部ストレージで保存した写真は、名前・日付時刻・種類・サイズを表示していましたが、撮影した写真を SDカードに保存に変更しましたところ、 名前・種類・サイズは表示しますが、日付時刻(撮影日時)を表示しません。  PCの写真を表示させる画面では、表示欄の右側空白部を右クリックすると、表示項目を追加・削除できますが、上記のF-04Jの写真をUSBケーブル接続時は、右クリックしても表示項目を選ぶ、小画面が出てきません。  内部ストレージでは表示出来ても、SD保存では表示出来ないのでしょうか。  表示項目を選ぶ手順のご指導をお願いいたします。  

  • miniDVで撮影した画像の劣化

    デジタルビデオ(のテープ)について質問させていただきます。 miniDV方式のビデオカメラを使っているのですが、 近頃画質の劣化が気になっています。 同じビデオカメラで撮った映像なんですが 以前に撮ったものと最近撮ったものとですごく差があるんです。 例えるとフィルムカメラとデジタルカメラのような感じです・・・・ 全体的ににじんで、建物のラインも曖昧だったりで(>_<) 原因は何だろうなぁといろいろと考えてみたのですが 思い当たるのが ・撮影時のテープモードをLPモードにした為? ・テープの種類(マクセル => 三菱?)に変えた為? しか思い浮かびませんでした。 先回新品のテープを使った際LPモードをやめてSP(通常)モードに戻しましたが、 結果は変わりませんでした。。。。 となるとテープが問題なのかなっと思うのですが、 テープによって画質が極端に落ちるというのはありうるのでしょうか?