• ベストアンサー

満期保険金の税金について(所得税・住民税or贈与税?)

満期保険金にかかる税金とその申告についてお教えください。 両親が姉に保険をかけていたのですが、もうすぐ満期になり、満期保険金500万円が支払われるそうです。契約者・被保険者・保険金受取人は姉の名前になっていますが、実際に支払っていたのは父親(父の銀行口座から引き落とし)です。保険会社からの満期のお知らせなどは姉宛に送られてきますが、満期保険金は親が自分たちに戻せと言っていますので、姉には一銭も入りません。 保険金は一旦姉が受け取った形にしてそのまま親に戻せばいいだろうと思ったのですが、そうなると困るのが税金(取得税と来年度の住民税)です。会社員である姉の所得は、満期保険金よりすこし少ないくらいです。所得が2倍以上になった場合、確定申告後の所得税もかかるでしょうし、それ以上に来年度の住民税が増えるのではないかと思います。(そうなった場合、親は姉に払えと言いそうです。) 今から契約者と受取人を変更して、姉に税金がかからないようにすることは可能でしょうか? あるいは、実際に保険料の支払をし、満期保険金を受け取っているのは親であるということを証明し、親に税金を払ってもらう方法はあるでしょうか? 贈与税?、とも考えたのですが、誰が誰に贈与したのかわからないので(親からお金が出て親に戻るだけなので)、それも違うような気がします。 姉が自分で税金を払わないで済むためには、どのような方法があるでしょうか? お教えください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 契約者・被保険者・保険金受取人が同じ場合の確定申告の計算の仕方(一時所得)はわかるのですが、姉の場合、誰が確定申告をすべきなのでしょうか? 姉に

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)今から契約者と受取人を変更して、姉に税金がかからないようにすることは可能でしょうか? (A)満期前なら可能です。 また、そうするべきです。 (Q)実際に保険料の支払をし、満期保険金を受け取っているのは親であるということを証明し、親に税金を払ってもらう方法はあるでしょうか? (A)保険会社は、現時点で、お姉様に満期保険金を支払います。 保険会社が満期保険金をお姉さまに支払った時点で、お父様からお姉様に満期保険金を贈与したことになります。 それを再び、お父様に返すことは、今度は、お姉様からお父様に贈与したことになります。 つまり、二重課税の可能性があります。 また、保険会社は100万円を超える保険金を支払ったときには、保険料の支払者と保険金の受取人を税務署に通知します。 今回の場合、お父様が保険料を支払い、満期保険金を受取ったのはお姉様であることを税務署に通知することになります。 (Q)姉が自分で税金を払わないで済むためには、どのような方法があるでしょうか? (A)先に書いたように、契約者と満期保険金の受取人をお父様に変更することです。 お父様には、所得税が課税される可能性があります。 (満期保険金)-(支払った保険料総額)-(特別控除額50万円)=(一時所得の金額) となります。 これがプラスならば、課税。マイナスならば非課税となります。 一時所得の2分の1が他の所得と合算されて、課税されます。 例えば、上記の計算で、一時所得が10万円ならば、その2分の1の5万円が課税されることになります。 所得税の税率(所得金額によって税率が異なる)が20%ならば、1万円が所得税として課税されることになります。 ちなみに贈与税となると…… (500万円ー110万円)×20%-25万円=53万円 53万円が税金となります。

academ
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今のままだと二重に課税されてしまう可能性が高いのですね。姉と両親に知らせて、可能であれば(可能だとは思うのですが、保険の種類と満期日を聞くのをうっかり忘れていたので、今からでも可能なのかわかりません)、契約者と受取人を変更するように申します。 わかりやすく詳しいご説明をしていただき、深く感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.1

> 契約者・被保険者・保険金受取人が同じ場合の確定申告の計算の仕方(一時所得)はわかるのですが わかってたらこんな質問はしないと思うのですが。よぶんなことは書かない方がいいです(私もですが)。 一時所得は受け取った保険金の総額から既に払い込んだ保険料を差し引き、更に一時所得の特別控除50万円を差し引いた金額です。課税の対象になるのは、この金額を更に1/2にした金額です。 どうやったって所得が2倍になることはありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1755.htm

academ
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >> 契約者・被保険者・保険金受取人が同じ場合の確定申告の計算の仕方(一時所得)はわかるのですが > >わかってたらこんな質問はしないと思うのですが。よぶんなことは書かない方がいいです(私もですが)。 申し訳ありません。実は、最後の1行は、最初に書いていた文を後で消そうと思って残ってしまっていたのを消し忘れて投稿してしまったものです。(ですので、途中で文が切れています。)どなたかから回答があったら、補足の欄で、消し忘れであることを申し上げようと思っていたので、指摘していただいて、助かりました。ありがとうございます。 お教えいただいたページは投稿する前に見ていましたが、同様の質問がないかどうか探したときに、奥さんの保険料をご主人の口座から引き落としている場合には、ご主人から奥さんへの贈与になるので、奥さんが確定申告する際には、贈与として申告すべきという回答を見ましたので、その場合には、ご指摘の式には当てはまらないのではないかと思い、お聞きしたということがあります。 消し忘れおよび説明不足がございまして、申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 養老保険満期における贈与税について

     去年亡くなった祖母が、孫である私を被保険者として、720万円が支払われる養老保険の満期が来年に近づいています。つまり契約者は、祖母。被保険者は私。 満期受取人は、祖母です。 この場合、契約者で受取人である祖母が亡くなっていますので、満期保険金の受取人は、法定相続人である 私の両親になるのでしょうか?その場合、多額の贈与税がかかってしまうのでしょうか? それとも、契約者と受取人を例えば 私の名義に変更 するなどして、贈与税の対象からはずれることが可能なのでしょうか?  もし可能な場合は、一時所得の扱いになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保険金の満期受け取りと税金について

    長文で質問も多いですが、よろしくお願いいたします。 今年保険金を満期で受け取り、確定申告いたしました。 まず、年金暮らしの母の場合です。 老齢年金 約900000円 遺族年金 約110000円 養老保険等が満期になり受け取った額 一括で受け取り (1)5000000円 掛け金2800000円            (2)2700000円 掛け金2300000円 満期金を数回に分けて受け取り(3つあるので合計)          年間の受け取り 540000円 必要経費505800円 で、所得税を納付したのですが、今日住民税の納税通知が約80000円弱来たのと 国保の保険料が昨年の9000円から180000円に跳ね上がりびっくりしています。 これは妥当な額なんでしょうか?都道府県や市で税額はちがうでしょうか、一般的にこんなものでしょか?? 娘の私が代わりに確定申告をしましたが、何か間違ったのでしょうか・・・・? 所得があったので住民税、保険料に影響があったのはわかりますがあまりの額で驚きです。 介護保険料にも影響するんでしょうか? これは23年度のみで来年度からはまた元の額になるんでしょうか? また何かしら控除さるとか、払いすぎで戻ってくるなんてことはあるんでしょうか? それと私自身も保険金の満期金を受け取り確定申告しました。 受け取り 4000000円 掛け金 2800000円 給与所得者です。 住宅ローンを払っており(H21年より)住民税の特別控除が昨年はありましたが今年はなく あれ?と思っており、住民税も増えてました。 そしてやはり、住民税の納税通知が30000円ほどきました。一時所得のためだそうです。 これはしかたないのですが、給与から引かれる住民税があがっていて住宅ローンの特別控除がなくなったのは保険金受け取りの影響でしょうか。 年収はさほど変わりありませんでしたし、それならなぜ給与から引かれる税金が増えた以外に納税通知がくるのかわかりません。 全くの無知でお恥ずかしい限りです。 質問もたくさんあり、申し訳ないのですが素人の私にわかりやすくお答えいただけると助かります。 ネットで色々調べましたがどうもわかりません・・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。 なんとも・・・税金を支払う義務はわかりますが、あまりの事で憤りを感じずにはいられないのは私だけでしょうか。

  • 保険満期金にかかる、所得税について教えて下さい。

    5年前の話ですが、一時払い養老保険が満期になり受け取りました。お恥ずかしい話ですが一時所得となり、所得税がかかるとは知らなかったので確定申告しませんでした。 その後、市役所から所得税を納めてないとの連絡があり、納税しました。そこで質問なのですが。 1、この話を知人にしたところ、本当は確定申告しなければならないがしなくてもいい、黙ってればわからないというのでが、本当でしょうか? 2、また、市役所から連絡が来るというのは、滅多にないというのですが、なぜ来たのでしょうか? 3、それと、このように一時所得となった場合、収入と見なすので、給与所得にプラスされ(主人はサラリーマンです)来年、健康保険料や市県民税が上がると税務職員から聞きました。 主人の父が契約者で、主人が受取人になってる保険があるのですが、もし健保料や市県民税が上がるなら受取人を私や私の子供にした場合とどちらが得なのでしょうか? 3、私だと贈与税になるとしたら、税率が違うんでしょうか? 4、死亡で受け取るのと満期で受け取るのと違いはありますか?(私の知人が死亡保険金を受け取った時、非課税扱いだったというのですが) こういうことは全く無知なもので、勘違いしてると思います。お詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 満期祝金の贈与税

    生命保険の満期祝金の贈与税について。 契約者A、被保険者B、受取人A=所得税(一時所得) 契約者A、被保険者B、受取人B=贈与税 というのは調べてわかりました。 契約者A、被保険者B、受取人A=所得税の場合で 月々の保険料の払い込みが銀行引き落としで その引き落とす口座の名義人がAではなく C の場合は 贈与税になってしまうのでしょうか? また契約者A、被保険者B、受取人B=贈与税 の場合でAとBが法定相続の関係の場合も贈与税なのでしょうか? 相続税にはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保険満期金による所得税

    今年、 保険料を負担したのも受取人も 父親の名前になっている子供の学費保険が 満期を向かえ、 年内に280万円受け取ります。 これまでに支払った掛け金は235万円。 満期金受け取りには、 一時所得が掛かると聞きましたが、 「受取保険金額-払込保険料額」が 控除額の50万以下なので、 所得税は掛からないと思うのですが、 実は、別の子供に掛けている学資保険が 生存保険金として年内に支払日があり、 30万受け取る事になっています。 そうすると、合計額が75万になり、 控除額引いた25万円が 一時所得の金額となると思うのですが、 この計算されて出た一時所得が40万以下の場合は 確定申告をしなくてもいいという話も聞きました。 実際のところ、 本当に確定申告はしなくてもいいのでしょうか? また、申告した場合、 所得税として、いくらくらい取られるのでしょうか?

  • 満期金について、相続税なのか贈与税なのか教えて下さ

    養老保険に入っていますが、保険料支払者である契約者(母)が亡くなってしまいました。 この場合の満期金受取りについて、相続税で計算するのか、贈与税になってしまうのか御教示いただきたく、よろしくお願い致します。  契約者: 母  被保険者: 子  満期保険金受取人: 母  死亡保険金受取人: 母  保険期間: 15年間  保険料支払:年1回 上記内容で、保険期間の満期を迎えましたが、その直後に契約者である母が亡くなりました。 ここで、質問なのですが、  Q1:契約者が、保険の満期を迎えた後に亡くなっていますが、受取人を変更しなくてはいけないのでしょうか?  Q2:受取人が契約者本人のままであれば、支払保険料を控除した残額に一時所得税額を掛ければ良いのかと思いますが、    受取人を被保険者の私にした場合には贈与税の計算になってしまうのでしょうか?(とても高額になってしまいます) 上記Q1の場合に、受取人の変更をしないで母が受け取る形に出来るのであれば、その後に頂いた満期金を、相続人で分割できると思うのですがいかがでしょうか? また、もしそれが出来ないとすれば、相続人の中の誰かが受け取ることになり、その人に贈与税が掛かってしまうのかと心配です。    すみませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • 保険の満期と贈与税

    今月末に私(46歳)の保険が満期になり、 満期保険金650万円を受け取ることができます。 契約形態は   契約者:私   被保険者:私   受取人:私 となっていますが、実はこの保険は私の親が10年前に 一括払い込みでかけた養老保険で、私は1円も負担していませんが、 受取人が私になっている以上、私に受け取る権利があるようです。 そして、今回の満期で私の保障が切れてしまうので、 親は引き続き、私を被保険者として、 同じく650万円の一括がけの養老保険に加入したいようです。 ただ、保険会社の人に、 「今度は契約者は親御さんの方がいいですよ」 と言われたそうです。   契約者:親   被保険者:私   受取人:親 の形態です。 そこで質問なのですが、 私の名義で満期になった650万円の保険金を今度は親の名義で 一括掛け養老保険に入ると、贈与税の対象になりますか? それとも、今回の満期金も、そもそもは親のお金なので、 それを親が契約者の保険にしてしまっても問題ないでしょうか? そして、 そういったことをいちいち税務署が調べにくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 簡易保険の満期に対する税金

    契約者・被保険者共に私自身の簡易保険に入っておりまして、去年の12月に満期になった為、満期金を受け取りました。 その際、郵便局の方から「確定申告をして下さい。」と言われました。 受け取ったお金は一時収入金とみなされ、所得税が掛かると聞きました。 (満期受取額-既払保険料-特別控除額50万円)×1/2=一時所得 上記の通り、一時所得の計算式で計算をした結果がマイナスになる場合は一時所得は0円という事になると聞きました。 結果がマイナスだった為、確定申告の必要はないのでしょうか? ご返答 お願いいたします。

  • 生命保険の満期金の申告について

    子供が0歳の時に入った保険(10年契約)が満期になりました。契約者・受取人ともに子供です。 この場合、申告が必要でしょうか? 養老型一時払い   掛け金   676,974円  共済金 1,000,000円  割戻金       653円    計 1,000,653円 となっています。 申告が必要なら、どんな申告(一時所得?贈与?)で申告するのは誰(親・子供)でしょうか? 贈与の場合は所得税の申告とは違う形の申告になるのでしょうか。  いろんなHPを見ましたがよくわかりません。よろしくお願いします。 満期になった保険の口数は7口あります。

  • 保険と贈与。

    保険と贈与についてよくわからないので相談させてください。 父が100万くらいの定期(養老?)保険を 契約者→私、被保険者→私、受取人→姉 として 数年に一度契約しているようです。 (保険料は祖母のお金で一括支払。もちろん祖母は了承済み) 姉が契約者・被保険者、私が受取人のも同じようにかけています。 この場合、満期がきたら税金などはどうなるのでしょうか? ちなみに姉は既婚者、私もそろそろ結婚します。 税に関してはまったく疎いのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう