• 締切済み

喫茶店(カフェ)に関するスクール。

喫茶店やカフェ(←変わらないが)を開業・経営するにあたってノウハウを教えてくれるスクールがなかなかありそうで見つかりません。 検索エンジンで「カフェ」や「喫茶店」「カフェスクール」と入力して見ましたがそれらしいものが該当せずそれ以上知る事が出来ません。 何かありましたら教えて下さい。 総合の検索の様なページやスクールのページを教えて下さい。

みんなの回答

  • Pikake
  • ベストアンサー率55% (80/143)
回答No.2

こんにちは! お探しになっているような専門学校、ひとつ見つけました。 (飲食店・喫茶店経営のための学校です。) 下記参考URLからどうぞ。 また、パブ、バーの開業、経営のための学校でしたら、こちら。  URL:http://www.pure.ne.jp/~gosya

参考URL:
http://www.n-fs.co.jp/
  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.1

『喫茶学院』で検索するといくつかヒットします。 検索結果の始めのところを『参考URL:』に貼り付けておきます。 参考にして下さい。 『喫茶学院』をgoogleで検索した結果が下です。 http://www.google.com/search?q=%E5%96%AB%E8%8C%B6%E5%AD%A6%E9%99%A2&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

参考URL:
http://www.n-fs.co.jp/

関連するQ&A

  • 名古屋の喫茶店で

    名古屋は全国一喫茶店の多い県ですがそんな喫茶店で喫茶店の知識ノウハウを教えてくれるような喫茶店ってないでしょうか? コーヒーの入れ方一つ、独立開業まで色んな事を教えてくれるような所ってご存知な方居ませんか? 喫茶店が無理でも喫茶店の開業バックアップしてくれるような専門スクールってないでしょうか? 調理師専門学校で一つあったのですが「飲食店経営」でまた、喫茶店の専門分野ではなかったのです。 東京・大阪などには喫茶学院などあったのですが通うのは無理があっていけません。 名古屋にもあるだろうと思っていましたが該当するような所はありません。 知って見える方居ませんでしょうか? どうか、どうかお願いします。

  • カフェスクール☆

    最近、5年間勤めた会社を退職しました。 年齢のことなどもあり、そろそろ自分が本当にやりたい夢への準備を始めたいと思ったのが退職理由です。 将来(3~5年後くらいに)カフェを開業・経営したいと思っています。それまでは自分の憧れのイメージに近いカフェで実地修行をしながら、経営ノウハウなどを教えてくれるカフェスクールに通いたいと考えています。 当方、静岡(浜松)に引越し予定なのですが、どなたか 浜松あたりでよいカフェスクールをご存知の方がおられましたら教えてください!(浜松→名古屋は近く、名古屋へもよく来ますので名古屋のスクールでも可です☆) 自分なりに調べたところ、今のところ、ヒューマンアカデミーという資格学校にカフェ講座があり、そこは浜松校もあるため、検討中なのですが講座にかかる費用がかなり高いので迷っています。他にもこんなよいスクールがある!!!等、口コミ情報いただけるととってもとっても嬉しいです☆ よろしくおねがいします(^_-)

  • 喫茶店開業

    40代男性です。今会社を退職し喫茶店の開業を目指しています。一応3ヶ月ですがカフェスクールに通いました。ドリンク類についてはコーヒー業者さんの指導も受けられるのですが軽食メニューの指導を受けられる人を探しています。本格的に一から作るのではなく業務用品をアレンジして作ることになります。ある程度の調理経験がありレシピ作りなど相談できる人ってどうすれば探せるでしょうか? ネットで検索すると○×コンサルタントといった人はいますが値段も高く小さな店には向きません。情報があれば教えてください。

  • 老後の趣味で経験ゼロの喫茶店は難しいの?

    定年後は長年の夢だった喫茶店をやってるんですとあちこちで言って一目置いてもらう名誉欲が開業の目的です。 自宅を改装して喫茶店の外見にします。 色々と料理を出すかもですがその料理に飽きたときのために看板は喫茶店にします。 これなら面倒な時はメニューをコーヒーと紅茶とジュースだけにしても体裁が整います。 定年後に喫茶店開業は失敗するからやめろと検索するとたくさんのページがヒットするんです。 が、自宅兼店舗で利潤を目的としない喫茶店でも経営が厳しいですか? 人を雇わず土地と建物が自前でも喫茶店営業は何か毎月必要なコストがありますか?

  • 喫茶店開業 仕事をつづけながら勉強できる方法

    将来、喫茶店の開業を考えています。 現在は普通のOLで過去にも飲食関係での勤務経験がありません。 コーヒーの焙煎等の知識、飲食店経営の知識などを学んでみたいと思います。夜間、週末で学べるおすすめのスクール等ありましたら是非おしえてください。 また、開業経験者の方からアドバイスがいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 独立開業してケーキ喫茶を開きたい

    私は将来独立してケーキ喫茶を開きたいと思っています。ケーキのテイクアウトありで、ケーキを店で食べれるスペースあり、コーヒー、紅茶などを出して、昼時には少しだけランチも出したいと思っています。(主にケーキ中心でいきたい) そこで聞きたい事があります。 私の通う専門学校は、製菓のことが学べて、製菓衛生師の資格も取れるのですが、コーヒーや紅茶の入れ方などカフェのことが学べないのでどうしようか迷ってます。よくカフェのスクールがありますが、私の住んでいる地方にはないので他県に行かねばならずそんな暇はないと思っています。なので、カフェズキッチンと言うところのカフェの通信講座をやろうかなぁと思っているのですが、通信講座では技能を習得することは不可能でしょうか? 後、私が考えているのは実際にケーキ中心のカフェで働きながら開業資金をためつつ技術を習得していこうかなぁとも思っています。 どっちの方がいいと思いますか? それとも、両方したほうが良いのでしょうか? 開業面では全然素人なので、みなさんアドバイスをください。あと、カフェを開くのには食品衛生責任者とかいう資格が必要と聞いたのですが、どうやってとるのですか?教えてください。

  • フラワーショップ起業ノウハウについて教えてくれる機関やスクールを知りませんか?

      私は現在会社員なのですが、どなたかフラワーシップ経営のノウハウをメインに教えてくれる機関なりスクールをご存知の方おりませんか?。              花木に関する事は今勉強中なのですが、特に仕入れに関する事で、市場のせりで使う符丁や卸売市場の中卸を利用する方法などがわかりません。             本来は花屋で修行するのが一番だと思うのですが、会社員を続けながら休日に勉強して開業したいのです。  

  • 個人経営のカフェ・喫茶店の情報収集方法

    個人経営のカフェ・喫茶店の住所・電話番号などを 収集する必要性があります。 もし、一括でHPなどで検索するサイトがあれば 教えて頂けませんでしょうか。 もしくは、他の方法でも結構ですので、 宜しくお願いします!!!

  • 喫茶店を法人経営にするとどうなるのでしょうか?

    喫茶店経営について色々と勉強中の初心者です。 先日は(設備投資をした店舗、辞める時の権利は?) という事を質問し、いろいろと回答をいただき勉強させていただきました。 実際に喫茶店の経営をしているわけではないのですが、 何時かは!という願いがあります。 それで自分への楽しみと励みを込めて喫茶店経営の勉強をしています。 先日新築の店舗を借りて喫茶店を開業するとして 自己資金が7割、残りは経営を法人にして融資してもらえば!と アドバイスをいただきました。そのほうが経営していきやすいと言われました。 法律的なことは殆ど知識がなく、それで皆様に質問させていただきたいのですが ★初心者で恥ずかしいのですが、この場合 喫茶店経営を法人にした場合、個人で経営するよりもベターなのでしょうか? 又どういうところが有利になるのでしょうか? ★また、店を辞める時にも法人だと転売?しやすいといわれました。 このことについて教えていただけますか? 先日は(設備投資をした店舗、辞める時の権利は?)ということを質問させて頂きましたが 個人で経営の場合は、店舗を閉めた時には一般的にはすべて始まりの時に 店舗を戻し、設備等を撤去するのが普通ですと教えていただきました・ これはいくら設備投資をしても、 店を辞める時には経済的には何も戻らない・・と、理解しました。 法人にした場合何処かが変わるのでしょうか? ★また、法人にするとしたらどの様な手続きをしたらいいのでしょうか?

  • 個人経営の喫茶店に女一人で行く場合

    通学途中よく見かける雰囲気のよさそうな小さな喫茶店がずっと気になっています。 そのカフェについて調べてみると、 ・アートカフェ ・個人が経営しているっぽい ・カウンターテーブル有り ということがわかりました。 今度、勇気を出して一人で行ってみたいと思うのですが、 今まで個人経営の、しかもアートカフェという部類の喫茶店に行ったことがありません。(行ったとしても友人との待ち合わせに利用したドトールやスタバなどの気を遣わずに済むセルフサービスのお店が1、2回くらい) 1)読書をしながらコーヒーを飲むのが一番楽だと思えるんですが、一人の来店で例え読書が目的だとしてもその店にカウンター席がある場合は、やはりカウンターに座るべき? 2)若い女(10代後半)が個人経営のお店に一人での初来店ですが、何か気をつけるべきこと(服装やマナーなど)ってある? 3)そもそもアートカフェというような専門的な感じのお店に、芸術は好きだけどまだ知識のあんまりない人間が行くのってちょっときつい? …という以上の点が気がかりです。(すいません…心配性なもので^^;) アートカフェという類のお店に行ったことがある方、 または、個人経営の喫茶店に一人で行くことに慣れている方、 質問がたくさんあり申し訳ないのですが、 もし、よろしければアドバイスしていただけると嬉しいです。