• ベストアンサー

解雇の危機、会社と最後にどう戦うべきか。

KAORINの回答

  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.1

ちょっと自信がない部分もありますので最低限のことだけ書いておきます。 まず、口頭での通告ということですが、もしも今後失業保険をもらうようなことがある場合のためにも、書面の要求をした方が良いかと思います。言った言わないになるのは面倒ですので・・・。また、同じようなことですが、人事と話す際に、会話を録音しておくのも手だと思います。 sophiaさんがおっしゃるように、一ヶ月の期間は保障されているはずですが、会社との雇用契約などがありますので、行政機関に御相談されるのが宜しいかと思います。 また、会社との対話に第三者が介入するのは現状では難しいのではないでしょうか?弁護士を代理人に立てるなどであれば別ですが。 会社に労働組合がある場合はそちらにも御相談されてみては? 労政事務所や労働基準監督所などで相談に乗ってもらえます。(電話帳で調べればすぐわかります。) 参考になりそうな連絡先を書いておきます。 中央労政事務所 03-3267-6110 職場の悩み相談 06-575-3131 リクルートトラブル110番 03-3263-2460 また無料法律相談もあります。 都内であれば、都庁、区役所、あとは弁護士会館などで行われています。(事前に電話で確認した方が良い) 法律扶助会 03-3580-2230 急いでいらっしゃるとのことで、お役に立てるかわかりませんが・・・。 健闘を祈ります。頑張って下さい。

sophia
質問者

補足

 早速のご回答、ありがとうございます。なるほど、そういう相談を受けてくれる機関があるのですね。少々頭に血がのぼっていたらしく、失念しておりました。確かに、このようなところに持ってくるべき問題ではなかったかもしれません。  さて、会話を録音ということですが、しかし自分にはそれを行えるテレコがありません。人のいるオフィスなどでその話をしてみるという程度では、やはり不足でしょうか。  雇用契約ということですが、さて自分は就業の際に規約などを見せてもらった記憶がございません。労働組合もございませんし。まあ、今考えるとタイムカードの廃止を許すようなあたりですでに手を切ることを考えるべきであったのかとも思いますが。一応、このあたりも然るべき機関に相談してみます。しかし、勤めて半年も経たない状態で、失業保険とはいただけるものなのでしょうか?とりあえず、健康保険証をもらえたのが先月でした。  とりあえず、顧客への対応を終えるまでに2,3日かかりそうなので(そのくらいで終わってしまうあたりも問題ですが)、その合間にでも相談しに行ってみます。なにぶん、帰途につけるのは22:00以降が当たり前ですので。残業代がつかないのが営業の厳しいところですね。一応自分は入社時に技術部を志望していたのですが、結局営業部で終わることとなってしまいました。この点一つがまったくもって残念でならないと考えています。  いやまったく本当にありがとうございました。今日はもう朝に備えて眠ってしまいますが、もう少し交渉は待ってみようと思います。14日まで、とにかく情報を収集して、万全の態勢で望みたいと思います。

関連するQ&A

  • 解雇

    新しい会社に3ヶ月の試用期間有りで採用され、 15日目でいきなり30日後の解雇通告書を渡されました。 理由は度々職場を離れるですが、見に憶えがないです。 いきなり解雇通告書を渡すのは許されるのか教えて下さい。 (解雇理由は私自身で対策を見つけました)

  • 月の途中での解雇と給与

    4月10日に「5月10日を以て解雇、それまでの一ヶ月の給与は保証する。」との解雇通告を受けました。 完全週休2日、給与は月末締め。 このとき… 5月の平日は18日、5/10までの平日は3日であることから、 基本給は 18分の3 となるのは正しいでしょうか? 同様の理由で、住宅手当が 18分の3 ヶ月分となるのは 正しいでしょうか? 解雇通告を受けた日に、GW連休があるから気になって話はしていたのです。 平日は3日しか無いけど給与はその分しか保証しないのか、3分の1ヶ月として保証するのか。 その時の回答は、後者でした。 通勤費は出社した日数の日割りということは話されました。

  • 会社に協力。しかし突然解雇。

    社団法人の訪問看護ステーションに非常勤で勤めてた看護師です。1年8ヶ月勤めてました。週5日の契約です。4ヶ月前より経営悪化(看護婦を増やしすぎた)で、会社よりお願いされて、勤務日数を減らしたり、1日の勤務時間を減らしたり協力していましたが、2日前、私が1番裕福そうで仕事がなくなってもこまらなさそうだから、長期休暇ということにしてみないか?でも、それだと、損するから解雇という形で失業保険でももらってくれと。。。結局経営上どうしようもなくその話しを受けたのですが、、私は裕福でもなければはっきりいって貧乏です!!急に決め急に伝え、人間的あつかいじゃないなーって思いました。私の失業手当は、過去6か月分の平均とすると、会社から頼まれて、仕事時間を減らしてた4ヶ月分は普通の半分ぐらいで、そのまま判定されるとほとんど失業手当なくなります。普通に働いてた分1日8時間週5日分の給料でもらえるよう、会社側がどうにかすると言っていますが、そのようなことはできるのでしょうか?また、もし、そうしてくれない時、私は、法的に訴えることもできるのでしょうか? また、解雇通達は、その日であり、30日分の解雇予告手当てはもらえるのでしょうか?その際、やはり、3ヶ月分の給料の平均。となると、また、会社に頼まれて仕事減らして多分の平均なら、またまた、安い。これも契約上の週5日の給料分もらえるのでしょうか? 2日前に解雇で、もう仕事行かないのですが、会社は、解雇日はまだわからないし、何もてつずきすんでません。パニックしてます。すみませんが色々教えてください。

  • 解雇手当について

    会社規模縮小のため、解雇されました。 通告は解雇日の3日前でしたので、1か月分の給与保証をするといわれ他のですが、実際受取ったのが、半月分くらいしかありませんでした。 会社に問い合わせしたのですが、縮小でなく、倒産でもう支払うお金が無いから出せないということと、解雇手当は、手取りの平均で出したといいますが、解雇手当は給与総額から算出するのではないでしょうか。 はじめから倒産だから、手当もどれくらい出せるか分からないと話があればよかったのですが、なんだか騙された気分です。 このまま泣き寝入りでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 解雇予告について

    先日(19日)に解雇予告っぽい事を言われました。 その内容は『会社の経営状態がおもわしくないから1ヶ月様子を見て解雇にする』という話でした。 もし解雇の場合は『明日から来なくていい』みたいな事を言われるらしいです。 このような場合は正当な解雇通告になるんでしょうか?

  • 解雇について

    2年勤めている会社の社長から私の日頃の仕事のミスについてなんとかしてくれと言われていて、以後がんばっていましたがどうにも会社に損失を与えているようでまた社長から話がありました。 まだ解雇とは言われていなかったのですが、仕事を続けるなら給料を下げざるをえない、他の従業員が君と仕事をするのをいやがっている、などなど話を聞かされだいぶつらくなってきたので、私の方から辞めて欲しいということですか?と聞くと、そうゆうことになると言われたので、もうこれ以上話を聞くのはつらいし、決して楽な仕事ではなかったのでクビにしてくださいと申し出ました。 これは自主退社ということになりますか・・・? また、有給休暇のない会社だったので、それについてやはりおかしいので、明日から出勤はしませんが、締め日の20日まで(出勤日が9日あるので)有給で休ませてくださいと申し出ましたが、これはどうなるでしょう。ちなみに欠勤したことは一度もありません。 あと、会社側が解雇したいのだと受け取って、自主退社ではなく解雇として処理してくださいと申し出ました。 すべてについて、税理士と話して電話すると言われました。 私は結構ムリなことを言ってるのでしょうか。

  • 解雇について

    理由もなく、先週の金曜に口頭のみで「業績不振の為、来月いっぱいで退社して欲しい。」と言われました。 どういうことか?と聞き返しましたが、そういうことだ、と言われただけでした。 今の会社に入って10ヶ月で、今の会社には就業規則や退職金の提示が書面ではありません。 回りの従業員は全員おかしいと言っていますが、社長は30日前に解雇通告をしたため、違法ではないと思っていると思います。 1ヶ月の猶予でだらだらと仕事に行くのは嫌なので、明日からは行かないつもりですが、その場合、明日から1か月分の給料は保証されないのでしょうか? そして、1ヶ月の猶予の前に辞めてしまうと、自己都合での退職にされてしまうのでしょうか? 教えてください。

  • 「解雇」について。

    こんにちは。 一昨日まで週4日・7時間労働をアルバイトでしていました23歳の女子です。 おととい会社から突然「明日から来なくていい」と言われました。 明らかに解雇通告だと思いますが、会社側に昨日メールで解雇通知の確認とその証明書を郵便で送ってもらうように頼みました・・(労働基準法22条)  しかし、返信されてきたメールには会社側は「解雇をした、のではなく「明日から来ない」という貴方の希望どおりにした」   というのです。 こちらも、突然そのようなことを言われ、  解雇するならそれなりの対応{(労働基準法20条)により30日前に解雇通告しない場合、解雇したら約1ヶ月ぶんのお給料を支払わなければいけない。}をして欲しいを思うんです。 再度「言っていることが違うのでは?」とメールをしましたが 会社側はどうしても引き下がるつもりはないらしく、同じようなことを言われしまいには「貴方が当社で引き続き勤務希望をするなら携帯に連絡くれ」とのことです。 会社は再雇用する気があるのか、それとも単なる解雇した ということを認めたくないだけなのか わかりません・・。 私は来なくていい、といわれるまでどんなことも我慢してきましたが、そこまで言われ、会社側に再雇用する気があってももう働く気はありません。 一人では解決できませんので今、労働相談所のようなところにも相談にのってもらっておりますが、泣き寝入りしてはだめ、と言われています。 このような経験をしたかた、どなたかいらっしゃいませんか??

  • 会社都合による解雇について

    先日こちらで質問をさせて頂きました。 その折には皆様のアドバイスを頂き有難う御座いました。 本日、会社から解雇通知を言い渡されました。明日からは1ヶ月間有給を使用して休む様言われました。その際に、一か月分の給料は出すと言われております。 毎月のお給料は月給制(固定給で基本給とその他で30万円です)今月の給料は今までと同様に頂けるのでしょうか。残りは日割りになるのですか? 先日ボーナスだったのですが、ボーナスは支給されませんでした。会社都合による解雇の場合、退職金は出るのでしょうか。 又、解雇の日についてですが、解雇を言い渡された日なのか1ヵ月後が解雇日になるのかどちらになるのでしょうか。 後、会社の備品等については本日返却をしてきたのですが、保険証等はいつ返却するのが望ましいのでしょうか。 色々とご質問致しますが、ご回答頂けましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 解雇について

    このたび会社の経営状態悪化の為解雇されることとなりました。 給料の支払いは前月21~当月20日分が当月の25日に支払われます。 8月25日分給料が未払いとなっており、9/14日付けで解雇予告通知書を請求し8月分給与は9/20支払う。また、9月分は9/25支払う。という通知書をもらいました。解雇日は10/13とされ、9/21以降10/13までは10/25に支払うということになりました。これをうけて現在調整しています。 そこで教えて頂きたいのです。 会社側は解雇予告手当てを支払いたくないので30日後の解雇日を設定していると思います。ただ、私としては10/25日にその分の給料が支払れるとは思っていないので。9/25日に9月分の支払いがないなら出勤しないつもりです。 もし、9/25日に支払われた場合。労働者側として2週間前ということで解雇日を9/27日にしてもらう権利はありますか?それとも予定通り支払いがあっても20が締め日ですので、21~は出社しなくてもいいでしょうか? その場合解雇予告手当て残りの給料は解雇日に請求できますか? 教えてください。。。宜しくお願いします。