• 締切済み

隣人が、測量を拒否

父が倒れてから隣家が、家の敷地に入り込んできました。 測量をしようと隣人も立ち会ってくれたのですが、測量士さんが持参した公図に「これは、間違っている」などと文句をつけて昔の公図を持ち出してきました。 測量士さんは、「今は、これです」と言っても納得してくれず結局測量は出来ませんでした。 昔は、「大木と大木の間が境」とされていたようで それでいくと3M位も我が家の敷地に入り込んできています。 勝手に家の木も切られてしまっています。 隣家が今後も測量を拒否をした場合は、何か方法はないのでしょうか? 今は、自分が土地の所有者です。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

土地の境界をはっきりさせて登記する場合、 立会い拒否などもありますので、 境界立会証明書が取得できない場合があります。 登記の必要書類には境界立会証明書は必須では無いので、 立会の拒否等によってこれらの書面が得られなかった場合は、 その理由書等の添付をすれば、登記官の実地調査に委ねられることになったと記憶しています。 土地家屋調査士に相談して見てください。

labkunkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 土地家屋調査士さんに相談してみます。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

キーワード 境界紛争 筆界特定制度 境界ADR など。

labkunkun
質問者

お礼

「境界ADR」という問題解決方法があるんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣家の測量立ち合いについて

    隣家の測量立ち合いの手紙がきました。昔からの土地で境界線があやふやで、地積測量図もありません、以前法務局で調べました。我が家を20年位前に建て直したときに、設計士さんから「お宅、2坪くらい隣の家から割り込んできてるよ」と言われました。そのときの設計図には、公道接地幅が今測ってみると、10㎝くらい隣家が張り出していました。法務局に行って、公図、土地の登記簿謄本など取って準備しました、公図には地番が載っているだけ、土地の登記簿謄本には、敷地面積がでてました。簡単に確認署名しないつもりではいますが。その道で、お詳しい方、注意することがありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 古い土地で測量図面がない?!

     2筆にわたって建っている築29年の中古住宅の購入を契約しま した。ローンを組む算段になっているのですが、必要書類に測量図面 があり、不動産屋さんから、古い土地なので存在しないのだと言われ ました。隣家との境はずっと気になっていたのですが、契約後に 売り主さんのほうで境界杭を入れてもらいますので、と不動産屋さんに 説明されていたので、そんなものかと思っていましたが、少し不安に なっています。契約時には公図や建物図面は見ておしましたが、測量 図面のことなど知らなかった自分の不勉強さを痛感しております。 今からでも測量図面を作るべきでしょうか? もし、そうするなら、 どこに頼み、どのくらいの費用がかかるものでしょうか? でも、まだ 売り主さんの所有ですから、そんなことができるのかどうかも疑問です。 どなたかお教えいただければ有難いです。お願いします。

  • 隣家の敷地との境にある大木

    我が家の敷地と隣家の敷地のとの境(裏庭)に槇の大木があります。ちょうどその槇の木のすぐ横が隣家の家庭菜園になっています。 この槇の木について、隣家のお姑さんより、畑のほうに根が来てるのでなんとかして欲しいと言われたことがあります。実際掘り返して根を確認はしていませんが、大木なのでおそらく地中では根が張っていっていると思います。 (また、時々枝を落としたりもしていますが、あまり高いところはうまく剪定できない状態です。) 隣家の木の枝や落ち葉が入って来た場合はこちらで処分してよい、また処分させてくださいといわれたら切って頂いてよい、などとのご相談は見受けますが、根のことはあまり見受けませんので、どうしたものかと考えているところです。 本当なら伐採して根も堀あげるのが礼儀なのかも知れませんが、我が家もこの木で風よけ、外から家の中を見えにくくするなどで利用もしていますので、高さの剪定ならいいのですが、できたら伐伐採は避けたいと思います。 しかしながら隣家の菜園に根が張っていっている場合、やはり伐採して根を掘りあげるできでしょうか

  • 地籍測量図の信頼性

    現在、隣家と境界線でモメテいます。 しかも、自分が購入する前の人と裁判になって和解している物件です。 位置的には、4m幅の位置指定道路の突き当たりの左右の家です。 隣人の土地の内容は 昭和46年11月作成の地籍測量図によると、隣家の土地の幅は、13.72m。 昭和49年12月裁判時にはそのとき和解(したはずの)隣家の土地の幅は、13.64m。 隣人の許可を得て20mメジャーで測ったときの隣家の土地の幅は、13.81m。 当方の内容は 地籍測量図は存在しません。 昭和49年12月裁判時にはそのとき和解(したはずの)自分の土地の幅は、13.64m。 20mメジャーで測ったときの自分の土地の幅は、13.63m。 20mメジャーの値はシロートの測った数値なので、あくまで目安だとは思いますが、ことごとく一致していません。 問題は、何故か隣人の土地が位置指定道路に2m面しておらず、1.85mしか面していません。 隣人は位置指定道路なんだから2m面しているはずで、以前の裁判は無効だと言い張ります。 でも、数センチなら判らなくもないんですが、15cmも足りないとなると・・・・。 昔の地籍測量図はアバウトとよく聞きますが実際のところどうなんでしょうか? 実際、どの数値を信じればいいんでしょうか?裁判時の幅でしょうか? 隣家にはどう対処したらいいんでしょうか? ちなみに2年前には(自分の土地に)塀があったのですが、昨年建て替えてクルマの出し入れのために塀の一部(道路との設置部分から1m分)を取り払いました。 そのときには隣家は何も言わなかったのですが・・・

  • 隣人が勝手に敷地内に入ってきました

    新築をしたばかりです。 隣家の垣根の庭木(低い背丈)がうちの敷地内に越境していました。 数センチ程度だし、目をつぶっていました。 今日、隣人が何の断りもなく、門扉をあけてうちの敷地内に勝手に入り、庭木の手入れを始めました。 さすがに、それはないだろうと思い、 せめて一声かけてくださいと低姿勢で話したところ、 ご近所付き合いなんだから、自由に入らせろ 新築工事で迷惑したのはこっちだ と怒鳴られました… 新築工事前も、引越し時も、菓子折り持参で挨拶にいっています。 その際はお互い様だし大丈夫ですと言われていました 家には小さい子どももいるので、隣人とはいえ、勝手に敷地内に入られるのは困ります。 何か、法的な対応や相談先はないでしょうか? 弁護士さんに頼めるほどの予算がもうありません。 何卒よろしくお願いします。

  • 目隠し フェンス 隣人トラブル」

    隣人が見ているなど色々言ってくるので フェンスをたてる計画をしています 家と隣家の間には家と前の土地名義の馬いれがありますつまり隣家の土地ではありません 隣人はその馬いれを堂々と車で通っていて植木も馬いれに植えています 家の車の出入り口が狭くなるようにの嫌がらせか少しずつ木を植えているようです  その馬いれをはさんで自分の土地にフェンスをたてるのですが二階からも見ると言っていたのでそれなりの高さの物をと考えています ただ馬いれは家も通行しているのですが狭いので車のタイヤが隣家の土地に入る可能性があり 家に来る運送屋のトラックなどは文句を言われたので道にとめて荷物を持ってくるなどしています こういう状態なのでフェンスをたてれば違う嫌がらせも予想されます フェンスをたてるのは家の庭が丸見えなのと隣人の庭と面していてこちらも顔を合わせたくないからです 正直精神的にも何か言われるかもと思いながらいるので良くないと思いますし子供も庭で遊ばすのもあまりできない状況です 話し合いになるような隣人ではないので フェンスは自分の土地のたてるので高さは自由でいいのでしょうか教えてください

  • 隣人との境界線の測り間違え

    先日隣人(親戚)が家を売却することになりまして、新しく入る人(他人)も決まりました。 その際に発覚したのですが、役所の測り間違いで、うちの庭が隣家の土地だということになっていました。最終的にその調査結果にサインをしたのは祖父なのですが、その測り間違いがおかしいと思うのです。 実は道路に面しているのがうちの庭側だけで、隣人はうちの前を通って隣家へ入るという形になっていました。なので、自家の前の向こう半分が隣家の敷地、手前半分がうちの敷地ということにしていたのです。 ところが今回そういうことが発覚して、新しい隣人から土地を買わないとうちは家に入れないという状況になってしまったのです。 説明下手で申し訳ないのですが、わかっていただけたでしょうか? つまり、そんな間違え方っておかしくないですか?道路から玄関まで飛べるわけでもあるまいし…。測っているときに気づかなかったのでしょうか。。それを役所に言いに行ったら、「身内の方にサインも貰っていますし、変更はできません。」と言われました。 身内も身内なのですが、高齢なのでしっかり見ていなかった(わからなかった)ようです。 これは本当にどうしようもないのでしょうか。 もし私がもっと厄介なクレーマーのように言えば…などと考えてしまうのですが。。

  • 測量ミス

    こんにちは。9月頃から建築事務所に新居の設計を依頼して、12月8日着工を目指し、設計も大詰めとなってきましたが、ここきて事務所が行った測量ミスが発覚し、再度測量をすることになってしましました。測量の敷地面積が実際よりも大きく、図面に書かれた家を建てようにも敷地に収まりません。敷地はかなり狭く歪な形なので、多分間取りの変更となり、どれくらい時間の掛かるものなのか...せっかく良い家が出来つつあったのに、私のテンションも急降下し、勘弁してくれといった感じです。誠意を持って謝ってもきませんし、文句を言いたいのもやまやまですが、ここで怒って事務所との関係がこじれるのも嫌ですし、私は12月8日に間に合うのか?建築事務所の対応にもイライラきてストレスが溜まりまくっています。また、事務所側もトーンダウンしてしまわないか心配でもあります。事務所は必ず12月8日に間に合わせると言ってますが、そんな急いで設計を妥協したくありません。グチになってすみません。皆さんどう思われますか?

  • 土地の測量について教えて下さい

    隣の家とうちの家は親戚同士で、 久根で仕切っています。 でも、久根を切りフェンスに変える事になりました。 その際に改めて境の杭を見つけて、 測量してもらって二軒を区切る事にしようと、 隣に言われました。 こういう場合でも、測量って必要なんでしょうか…。私的には、杭を見つけたら、そこから紐か何かで線で印をつけて二軒を区切ればいいんじゃないかと思ったのですが…。 もし、測量となった場合、あの三脚みたいのと、カメラみたいな機械は高さ調整できますか? 久根をフェンスにと言いましたが、 全てではなく、半分だけやる予定なんです。 だから、カメラみたいのを置く場所に、 枝がはみ出るので、枝が邪魔にならないくらいまで、三脚みたいのを高くして測量できるのか知りたくて、相談させていただきました。 よくわからない相談をさせて頂いた理由は、残す久根の場所は、木を(枝を)切って欲しくないんです。 もし、三脚みたいな物を高さ調整できれば 枝を切らなくて済むんですけど…。 第一、個人の家の仕切りを決めるのに、 わざわざ測量師の方を呼ぶ必要あるのでしょうか…。 上からではなく地面位低い位置で測量はできないのでしょうか…。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 赤線について

    隣家との間に公図上、赤線がありますが(1.8m位)隣人が自分の庭として木を植え、大きな庭石を置き使用しています。赤線であることを承知の上での行為ですが、他人が注意しても聞く耳を持ちません。当方も石垣(赤線を挟んで2.5m高のもの)の草取りをするのに支障があるので、更地にしてほしので村役場に相談しましたが、何の対応も無く、そちらで測量をして隣人の判をもらって来れば対処するというだけで進展しません。良い方法があれば教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう