• 締切済み

隣人が、測量を拒否

父が倒れてから隣家が、家の敷地に入り込んできました。 測量をしようと隣人も立ち会ってくれたのですが、測量士さんが持参した公図に「これは、間違っている」などと文句をつけて昔の公図を持ち出してきました。 測量士さんは、「今は、これです」と言っても納得してくれず結局測量は出来ませんでした。 昔は、「大木と大木の間が境」とされていたようで それでいくと3M位も我が家の敷地に入り込んできています。 勝手に家の木も切られてしまっています。 隣家が今後も測量を拒否をした場合は、何か方法はないのでしょうか? 今は、自分が土地の所有者です。

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

土地の境界をはっきりさせて登記する場合、 立会い拒否などもありますので、 境界立会証明書が取得できない場合があります。 登記の必要書類には境界立会証明書は必須では無いので、 立会の拒否等によってこれらの書面が得られなかった場合は、 その理由書等の添付をすれば、登記官の実地調査に委ねられることになったと記憶しています。 土地家屋調査士に相談して見てください。

labkunkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 土地家屋調査士さんに相談してみます。

• ozunu
回答No.1

キーワード 境界紛争 筆界特定制度 境界ADR など。

labkunkun
質問者

お礼

「境界ADR」という問題解決方法があるんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。