• ベストアンサー

韓国の芸能人も反日?

最近、ネットを見ていたらショックな事がありました。 韓国の芸能人も反日の人が多いというのです。日本で活動している人が過去にある歌手のミュージックビデオに出演し、日本の国旗を燃やしていたシーンがあったとか・・・。私が好きな俳優さんが出ていたと知って、すごくショックでした。 竹島は韓国の領土だ!と主張している芸能人もいたとか・・・。 やはり芸能人といえども、小さい頃から反日教育されているので仕方のない事なのでしょうか?純粋に日本を好きになってほしいのに、無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

この問題には、韓国のメディアや一般世論が大きく関わっています。 韓国の芸能人が、日本で活動し、ある程度の評価を得ると、その芸能人が韓国に帰国した時、現地メディアは必ず「あなたは日本が好きなのか」「独島(竹島)問題をどう思うか」など、いわゆる“踏み絵”のような質問をするのです。 このとき、ちょっとでもあいまいな答えをすると、たちまち“売国奴”“親日派”のレッテルを貼って大騒ぎになります。ですから芸能人も自己防衛のために「反日的」な回答をせざるをえないのが現状です。 本当に反日的な芸能人もいるかもしれませんが、その大半が「自己防衛」あるのではないかと私は考えています。悪いのは韓国のメディアと、その報道を元に騒ぐ一部の反日分子だと思います。

hyuganatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当は日本が好きだとしても、韓国メディアの手前、言えないでしょうね。もし言ったとしたら批判の嵐でしょうね。韓国はものすごいネット社会だから叩かれて人気が落ちるのも大変ですし。 日本と韓国が和解できる日がくるのを願うばかりです。いつまでも「近くて遠い国」だと悲しいです。

その他の回答 (7)

noname#140045
noname#140045
回答No.7

「反日」と被害者づらすると聞こえはいいですが、正直、日本で韓国人が活動しようとすると、あらかじめ日本語が話せないと許されません。 黙っていても、日本人は日本以外のアジアの人は下に見ています。 それで、楽しいはずがないでしょう。 (本題の趣旨から外れたのかもしれませんが)

hyuganatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、日本で活動される芸能人の方たちは日本語が上手な方が多いと思います。それだけ努力して日本で活躍されるのは並大抵ではできないと思います。韓国に行く日本人が増えても、韓国人の心の中の反日感情は消えないのでしょうね。やはり歴史が関わってくると複雑ですね。

• tchoi
回答No.6

日本を本当に心から憎く思っているのなら、日本で仕事をしたり、日本に関係する行動もとても嫌で出来ないですよね。 私の周りでは日本に対して好意的に考えている韓国の方は非常に多いです。その反面、反日感情を持つ方もいるのは事実です。 単一民族国家の中で、民主主義的にも、政治的にもまだまだ成熟していない中では、常に仮想の敵を作ることが一番安定しやすいことです。 今、まさにソウルで行われているノムヒョン前大統領の告別式を見ているとそのことを強く感じます。 本当は日本が好きなのに、純粋に日本を好きになれない大きな理由のひとつに、民主主義の未熟があることは間違いないでしょう。

hyuganatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答者様のコメントで、韓国の全国民が日本を憎んでいるわけじゃないことが分かり、ほっとしました。韓国が好きな私にとっては嬉しいです。いつか日本と韓国のわだかまりが解けて本当の交流ができる日がくればいいですね。

• makocyan
回答No.5

あちらでは、少しでも親日的な言動をするとすさまじい糾弾を受けます。公的な場所に引きずり出されて土下座をさせられた学者もいます。  そうした中で、日本で稼いでいる少なくない芸能人が反日を表明しなければならないのは仕方のないことでしょう。反日協会に多額の寄付をして表彰された女性タレントもいますし、独島は韓国固有の領土と主張される俳優さんもたくさんいます。それが本心かどうかは本人しかわからないことですが。  あちらにはまだまだ日本のことを誤解されている方がいっぱいいます。ただしこれは韓国側だけではなく、日本においても同様です。特に日本では「日本は朝鮮半島で悪いことだけをした」という話が根強く残っていて、「誰が数千の学校を建設したの?」「治水や水道の普及、植林は誰がやったの?」「そもそもそんなひどいことを36年も続けて、なんで人口が倍増したの?」など、悪いことだけ論に疑義を呈するだけで右翼とされる雰囲気がありますので、冷静で論理的な検証には程遠い状態です。  こんな中で双方の誤解がとけて、純粋に日本を好きになっていただくにはまだまだ時間がかかりそうですね。

hyuganatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よくテレビで韓国の議員さんを見ますが、すぐにカッとなって暴力をふるったりしていますよね。そういう国民性ですから、芸能人が親日的な発言をしたら、叩かれてひどいめにあってしまうかもしれませんね。遠い将来、誤解がとけて双方が歩み寄れる日がくればいいですね。

• kotoby2003
回答No.4

教育というか、実際、日本人はひどいことをしたんですよ。 まともな人間ほど、日本を憎んで当然なんですよ。 「日本は朝鮮に対して、とんでもないことをした」 韓国の芸能人がすきなのでしたら、そういう歴史背景を学んだらいかがでしょうか。 韓国から見れば、日本のことは憎みつつ、でもお金になるから交流しているだけですよ。 まともな日本人がアメリカを憎んでしまうのと同じです。 (アメリカを敵対視していないのは、まさに教育の結果ですね。)

hyuganatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本は韓国に対して、ひどいことをしたんですよね。学生の頃に歴史を習ったと思うのですが、徹底的に教えられていないので記憶があやふやなんですよね。それとは逆に韓国では、小さい頃から反日教育をされて、心の中では日本を憎んでいるんだと思います。私は、韓国の俳優やドラマが好きなのですが、好きなだけでは駄目ですね。韓国人の方たちの気持ちを理解する為にも、もう一度、歴史を勉強しようと思います。

• takuranke
回答No.3

この間、日本に来て活躍している、韓国のコメディエンヌが、 日本の番組(歌番組だったかな?)の中で「君が代」が流れているのに、その場で聞いていた(手拍子もしていたとか)というだけで、日ごろの言動もあったようですが、本国でかなりバッシングされていました。 韓国の芸能人は、超人気女性歌手やおばさまに人気がある眼鏡の男優など(ドラマはパチンコにもなった)、向こうでは平然と反日を口にしているそうです。 某女性歌手は反日集会にゲストで出ていて、かなり日本を悪し様にののしっていたと言う話を聞きました。 ただ、向こうのマスコミも馬鹿では無いので、日本で売れないと、外資が入ってきませんので、そう言う報道はしないだけです。 本人達も反日にたいしてどう思うかという質問にははぐらかすか答えようとしません。 純粋に日本を好きになり、それを口に出すのであれば、彼らは祖国を失うことになる(逮捕されます)ので絶対に無理ですね。

hyuganatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バッシングされていたのは、ヘリョンさんでしたね。私もそのニュースを知った時は、びっくりしたというか「そんな事でバッシング?」と驚きました。韓国人からすれば、君が代は聞くのも嫌なんですね。しかも韓国人のへリョンさんが日本人と一緒に拍手してる・・・それが許せないのでしょうね。 韓国人が純粋に日本を好きになる日は、まだまだ来ないでしょうね、悲しいですが。

• rikukoro2
回答No.2

韓国の俳優の殆どが反日で日本嫌いみたいです。 もし韓国の俳優が日本好きというと本国である韓国のメディアで叩かれまくります。  それは韓国の洗脳教育なのでしょうね >純粋に日本を好きになってほしいのに・・  彼らは日本ではなく『日本円』がすきなんです

hyuganatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。親日だと言って、韓国で叩かれて人気がなくなったら、終わりですものね。悲しいですけど、まだまだ完全には和解できそうにありませんね。

noname#113845
noname#113845
回答No.1

敢えて日本に来て「私、日本嫌い!」って言う韓流スターはいないでしょう。何しろウォン安なもんで、日本に来ればガッポガッポかせげるんですから。 日本が、過度に戦後教育で自虐史教育を受けてしまったためにいまだに自信が持てないのと同じように、韓国では日本を貶める教育をずっとしてきています。しかも「悪意を持たせる」様に仕向けています。だから一般市民では日本はかなり忌み嫌われています。 今更反日に傾いた韓国民を親日化するのは不可能です。ただ、彼らの反日行動はいわば「政府主導の洗脳」によるものが大きく、たとえば竹島キャンペーンなんかはもろに政府に担がれたものです。所詮韓国は「近くて遠い国」なのです。

参考URL:
http://peachy.a-auc.net/korea/
hyuganatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、日本で活動している韓国の芸能人はお金を稼ぐ為に来ているというのが本当でしょうね。本当は日本に来るのも嫌なのかも。でも、政府主導で日本人には考えられないような反日教育を、小さい頃から受けているので、仕方のないことなんでしょうね。