• ベストアンサー

マンションの修繕に関することですが、いくつか用語を教えていただけないでしょうか?

今回、私の住んでるマンションが大規模修繕時期を迎えました。 その際に、外部の専門家に相談したり、資料を購入したりしようと思いますが、ケースによって様々と聞きます。話によれば大きく以下の4つの予算から支出できるとお聞きしたのですが (1)準備費を使う場合 (2)予備費(年間) (3)大規模修繕費 (4)管理組合の運営費 それぞれ、私のケースに関係なく、知りたいのですが特に(1)、(2)についての記事などがない為、よく分からないのです。出来れば具体的な予算の支出の仕方をお聞きしたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

大規模修繕費は高額です、その不足分の補うに小額なら下記を使えますが いずれにしろ出費の可能性があるものですから使ってしまうわけにいきません。 準備費;計画が確定していなくって今期見送ってもいいなら使ってもいいでしょう。 予備費;これも同じようなものでしょう。 管理組合の運営費計画のあるものばかりです、使えば定常業務は出来ないことになりますよ。 いずれにしろ総会を開いて決定します。

abaaba4020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまりどの方法にしろ、まずは総会にて決定が必要なのですね。 ありがとうございます。 もしよろしければ、総会までの具体的な手順など教えていただけたらありがたいです。また、準備費・予備費(年間)とはそもそも何の為のお金なのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

大規模修繕のとき管理組合の理事をやっていました。 こういった内容のことは管理会社の担当者が教えてくれますよ。 私は現場監督ですので大規模修繕で細かい内容のことはわかりますが 着工までの流れとか進め方などいろいろ相談に乗ってもらいました。