• ベストアンサー

マンションの修繕に関することですが、いくつか用語を教えていただけないでしょうか?

今回、私の住んでるマンションが大規模修繕時期を迎えました。 その際に、外部の専門家に相談したり、資料を購入したりしようと思いますが、ケースによって様々と聞きます。話によれば大きく以下の4つの予算から支出できるとお聞きしたのですが (1)準備費を使う場合 (2)予備費(年間) (3)大規模修繕費 (4)管理組合の運営費 それぞれ、私のケースに関係なく、知りたいのですが特に(1)、(2)についての記事などがない為、よく分からないのです。出来れば具体的な予算の支出の仕方をお聞きしたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

大規模修繕費は高額です、その不足分の補うに小額なら下記を使えますが いずれにしろ出費の可能性があるものですから使ってしまうわけにいきません。 準備費;計画が確定していなくって今期見送ってもいいなら使ってもいいでしょう。 予備費;これも同じようなものでしょう。 管理組合の運営費計画のあるものばかりです、使えば定常業務は出来ないことになりますよ。 いずれにしろ総会を開いて決定します。

abaaba4020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまりどの方法にしろ、まずは総会にて決定が必要なのですね。 ありがとうございます。 もしよろしければ、総会までの具体的な手順など教えていただけたらありがたいです。また、準備費・予備費(年間)とはそもそも何の為のお金なのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

大規模修繕のとき管理組合の理事をやっていました。 こういった内容のことは管理会社の担当者が教えてくれますよ。 私は現場監督ですので大規模修繕で細かい内容のことはわかりますが 着工までの流れとか進め方などいろいろ相談に乗ってもらいました。

関連するQ&A

  • マンションの修繕を行う際の予算の使い方について

    マンションの修繕を行う際に、予算にもいろいろな種類があると思いますが、下記の4つの費用はなんのための費用でしょうか? (1)準備費 (2)予備費(年間) (3)大規模修繕費 (4)運営費 項目については、修繕委員長経験者のマンション管理士にお聞きしました。専門家へアドバイスをもらったり、資料を購入する際の費用を実費ではなく、予算から支出する際にお住まいのマンションの修繕の段階によって、大きく4つの予算の取り方があるとの事でした。 そこで、4つの予算の違いや、種類をお聞きしたいのです。例えば準備費から支出する場合は、まずは○○の確認をして、○○をして初めて予算がおりますというのをそれぞれ知りたいのです。もしよろしければ詳しく教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • マンション大規模修繕 予算の使い方

    マンションの修繕を行う際に、予算にもいろいろな種類があると思いますが、下記の4つの費用はなんのための費用でしょうか? (1)準備費 (2)予備費 (3)大規模修繕費 (4)運営費 上記の予算を使って専門家に相談したり、資料を購入する場合の具体的な手順を教えていただけないでしょうか? たとえば(1)準備費だと、まずは~をして~をしてというような感じで宜しくお願いします。

  • 修繕計画のないマンション

    マンション購入のことで度々こちらで相談させていただいておりますが、またみなさんにご意見をお聞きしたく思います。 その物件は世帯数20戸の小型マンションで、築9年です。 管理は委託で、世帯数が少ないので管理費は少々高めですが、修繕費は月1万円といったところです。 将来の修繕費の負担増を予測するため、修繕計画などを見せてもらうように働きかけましたが、管理組合で「計画は立てていません」と言われてしまいました。 これから大規模修繕の計画など決めていくそうなのですが、このような管理組合のマンションは如何なものなのでしょうか。 組合がしっかりしていないのはやはり危険でしょうか。 気に入った物件なので、できれば購入の方向で考えたいのですが、このような問題を解決する方法はないでしょうか。 例えば修繕費については私自身が不動産調査の専門家に「この住宅ならこれくらいかかるだろう」という長期的な予測を立ててもらって、それが自分の予算からかけ離れていなければ購入を決断しようと思いますが、実際管理組合がどれくらい適正に計画実行をしてくれるか・・それは私自身が管理会社や組合に働きかけることで解決できることではないのでしょうか。 この物件は価格的にはとても安くて、将来、多少修繕費が値上がりしたとしても余裕で払えると思うのですが、もし仮に管理組合があまりにもだらしなくて資金運用がうまく行かず、一千万もの修繕費を追加請求などされたら、さすがに困ります。そんな可能性ってあるのでしょうか? ちなみに決算報告書を見せてもらったら、今現在、修繕費や管理費の積み立て(貯金)額は一千万くらいです。 まだ大規模修繕をしていないのに、これって足りてるのでしょうか? わからないことだらけで恐縮ですが、少しでも皆さんのお知恵を貸してください。どんなご意見でもお待ちしております。

  • マンション管理組合会計で予備費を超えて支出した場合

    マンションの管理組合で理事をしていますが、管理組合の一般会計では100万の予備費を予算で組んでいましたが、消防設備の不具合が見つかり、消防設備が作動しないと人命にかかわるということで、急きょ、修繕工事を実施することを理事会で決議し、他の、修繕等と合わせて、 当期の予備費からの支出計は125万と、予算より25万オーバーしてしまいました。足りない分は、前年度からの繰越金を使用しました。 本来であれば、理事会の決議で支出できるのは、予備費の範囲内ですが、今回は、人命がかかわるとの指摘もあり、緊急避難的に、予算を超えて支出してしまいました。 このような処理は法律違反になりますか?また、今後、同様の事態に直面した場合、どのように処理するのがベストなのでしょうか?

  • 集合マンションの修繕は、紹介料がありますか?

    集合マンションの修繕は、管理組合が修繕業者を選び、修繕業者が10%の紹介料を返す、こういうことがありますか?普通ですか?この面で他の何か良くない事がありますか?マンションの管理組合の理事長は給料はないですか?

  • マンションの大規模修繕を今年から始めるのですが、大規模修繕の業者は一般

    マンションの大規模修繕を今年から始めるのですが、大規模修繕の業者は一般的にどうやって決めているのでしょうか? 業者選びのポイントはありますか? そして、大規模修繕に取り掛かるまでの手順として管理組合やその理事会は何をしなくてはならないのでしょうか? 修繕委員会はどの時期に立ち上げるものでしょうか? 修繕委員会が決まると大規模修繕は理事会でなく、修繕委員会が進行していくものなのでしょうか? 個人的にはいくつか業者を選択してアイミツを取ってから業者を決めたほうがよいと思っています。 自分の住むマンションの管理会社が修繕委員会すら立ち上げていないのに修繕施工会社を総会に連れてきてその時点で見積書を提示されました。 年に一度ある総会でその場でその業者にすることに決まり、業者との契約に理事長がすでに捺印してしまいましたが、手順が違うように思うのです。すでに捺印してしまったので、業者変更などできないですよね? 先日、修繕前の大まかな目視検査が行われたのですが、ほんの2時間程度で終了し、大丈夫かな。。と不安に思っております。その業者の責任者クラスの人の態度があまりよくなかったのも引っかかります。 管理会社の担当者がつれてきた業者なので、とんでもないところではないとは思いますが、持ってきた見積書が妥当な内容であるか十分に吟味できていないうちに決めてしまったのは、住民(管理組合員)に不利益ではなかったのかな?と思えるのですが、いかがでしょうか?

  • 大規模修繕工事の成功事例を教えてください。

    私の住むマンションは9年前に大規模修繕をしたので、そろそろ3回目の大規模修繕の時期です。 築30年。 前回の大規模修繕は管理会社任せで、責任施工方式でやったのですが、けっこう工事が終わってから、あちこちで組合員から不平、不満がでました。 私は、役員をしているのですが、大規模修繕工事を成功に導くためには、どのような準備をしたらいいでしょうか。 また、成功させた経験のあるかたは、その体験談をお教えください。 大規模修繕工事にこれといった、確立された方法がないということは知っていますが、いろいろな情報をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 長期修繕計画のないマンションの購入

    中古マンションで、希望条件に合ったマンションがあり、 前向きに購入を検討していますが、管理組合で長期修繕計画を作っていないことがわかりました。 仲介業者いわく、長期修繕計画書は小規模マンションでは作っていないところも多く、 当該マンションは普段の管理は行き届いているので、心配はないですよ、と言われています。 しかし、一般的には長期修繕計画のないマンション=リスクが高いのでやめたほうがいい、 という定説がありますので、この物件はあきらめたほうがいいのか判断付きかねています。 今確認できている管理状況を記載しますので、客観的にみて、危険が高いのかどうか、 教えてください。 ・築26年 総戸数 37戸 ・修繕積立金総額 2600万円 ・平成14年に外装(タイル・塗装)、シーリング、防水工事の大規模修繕実施 →この時は一時金ではなく、公庫からの借入を行い、すでに返済済み ・今後の大規模修繕の予定はなし ・修繕積立金の値上げ予定もなし マンションの見た目は古さを感じないし、共用部分も清掃がゆきとどいており、 管理状況がよいというのは納得していますが、長い付き合いとなる住まいなので、 中長期的な視点でも冷静な判断が必要かと思っています。 上記だけでは情報が不十分でしたら、わかる範囲で補足しますので、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • マンション大規模修繕費用について

    マンション大規模修繕費用について 今月自宅マンションで大規模修繕委員会が立ち上がり、メンバーに選ばれました。 経験は浅いですが建築積算の仕事をしているので、見積書の数量は図面を拾い出してチェックしようと思っていますが単価が適正なのか調べる方法を知りたいと思っています。 見積書の金額が積算資料ポケット版のマンション修繕と同程度であれば適正ということなのでしょうか? よく解っていないのでお知恵をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • マンション大規模修繕工事修繕委員会について

    13年になるマンションです。理事会の他に修繕委員会設立はしたほうがいいのでしょうか。もちろん総会での上程案件になります。 ①管理会社に任せる ②設計会社コンサルタント会社に依頼する。管理組合の代理の役割(見積等) ③管理組合が主になって。 積み立ての範囲がするならば①の方が良いでしょうか。②③ですと大規模工事なので責任も問われてくることも心配を感じる方も多いのではないかと思います。 ご意見いただければと存じます。