-PR-
解決
済み

エリック・ロメール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49993
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (61/66)

エリック・ロメールの映画が大好きなんですが、この監督の映画で、日本で初めて紹介(公開)されたのは、どの作品なんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

日本で一般公開された最初の作品という意味でなら、初公開作は'83年の「海辺のポーリーヌ」だったと思います。'85年6月に公開されました。
補足コメント
redhouse

お礼率 92% (61/66)

早速のご回答、ありがとうございます。「一般公開された~」ということは、何か自主上映のような形はあったのでしょうか?今回の質問は「一般公開」作品という意味で確認したかったのですが。
投稿日時 - 2001-03-10 21:01:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (115/284)

私もロメール作品のファンです。1984年に公開された「パリところどころ/エトワール広場」〔1965.オムニバスの一篇で、上映時間15分〕が最初のようです。次に公開されたのが「海辺のポーリーヌ」〔1982.〈喜劇とことわざ〉シリーズ第3作。公開は1985年6月〕です。公開されている中で最も古い作品は「獅子座」〔1959.公開は1991年8月〕ですが、その後のロメール作品とは雰囲気を異にしていると私は思います。
補足コメント
redhouse

お礼率 92% (61/66)

ありがとうございます。
「パリところどころ」ってゴダールやシャブロルなんかも監督していたオムニバスですよね。ただ、私はあの映画を90年代初めに見ましたが、あの時が初公開だと聞いたように思うのです。その'84年というのは、一般封切だったのでしょうか?それとも何かの映画祭のようなものだったのでしょうか?教えていただけるとありがたいのですが。
投稿日時 - 2001-03-10 20:54:25


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (115/284)

「パリところどころ」は私は観ていないのですが、調べたところ、1984年10月7日に「フランス新作映画祭」〔フランス大使館/シネ・セゾン主催〕で上映されていました。
お礼コメント
redhouse

お礼率 92% (61/66)

ありがとうございます。私もサイト等で調べてみて、「パリ~」は'93年初公開扱いになっているのが分かりました。
そうすると一般封切作品としては、「海辺のポーリーヌ」が最初と考えてよさそうですね。となると、う~、申しわけありませんが回答先着順にポイントを付けさせてもらいます。でも勉強になりました!
投稿日時 - 2001-03-10 23:55:32