• ベストアンサー

看護師の中途採用について

転職を考えている看護師です。 今年中の転職を考えているので転職活動中です。 できれば今年中に転職をしたいのですが、私の周りにいる中途採用の看護師さんは「入職時の研修がない、すぐに病棟に配属され夜勤もすぐにつく、同期がいないからストレスも多い、環境になじむのに時間がかかる」など、言われます。 地方から東京に行こうと思っていますが、特別に中の良い友人もいないので、さまざまな不安があります。 中途採用より4月で正規採用のほうがいいのでしょうか? 中途採用は不利な(環境や教育、待遇など)ことが多いのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.3

質問者様が辞めた後、その病院ではたぶん募集を掛けると思いますが、 日本中の病院でそのようなことがやられているはずですので 中途採用は(とくに移動の激しい看護師さんは)問題ないと思います。 中途採用者は即戦力として雇われるわけですから、研修はないのが普通と思います。 病棟勤務、夜勤は希望を出せば通る場合もあるでしょうけれど 一番人が足りない部署ですから、質問者様が独身で若ければ (子供の面倒を見る必要がなく、体力的に夜勤に耐えられるなら)逃れられ ないかもしれませんね。 同期はいたら越したことはないでしょうけど、同じ世代の人が多い職場なら あまり問題にならないのではないでしょうか。

duffy77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。確かに中途採用として雇われるなら、配属先は人が足りてない部署ですよね。そのことを考えていませんでした。 平均年齢などを見ると同じ世代の人が多そうなので、なんとかなるかもしれません。 前向きに考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

純然たる「新卒」でない限り、4月でもそれ以外でも中途採用の場合には、 違いはありません。 経験者を雇うのですから、業務上の引継ぎはありますが、基本的なことを教えるなんてありません。 既卒で就業中の看護師が「研修が無いから不安」などと言っていたら、 雇う方が怖がってそんな人物は採用しません。 「同期云々・・・」は甘えでしかありません。 仲良しクラブに入りたいなら、給与は貰わず会費を負担して下さい。

duffy77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4月でも中途採用でも変わらないなら、前向きに考えていきたいと思います。

• zorro
回答No.1

4月採用も同じです。病院に対応能力があるかないかで決まります。