• ベストアンサー

監督の服装がスポーツにより違うのはなぜ?

試合時、野球では監督はユニフォームに身を包みます。 しかしサッカーやラグビーの監督はスーツ姿が多い気がします。 これはいったいどのような理由が考えられるでしょうか? ちなみに僕が考えた理由は、 「サッカーラグビーの場合、年配の監督が選手と同じ服装の半ズボンでは、年甲斐もなく似合わない。だからスーツ。」 というものです。 他にどのような考察がありますか。 なにか考えられたかた、ご教授をお願いします。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

監督が選手と同じ格好をしているのは野球だけです。 ぶっちゃけていえば、競技規則の監督、コーチのドレスコードがそうなっているからですが、その理由としては、野球の場合、監督やコーチがゲーム中、ボールデッドの際にプレーゾーンに入ることがあるというのがあります。ですから、格好が審判から見て一目瞭然である必要があります。スーツを着ていたら、監督だかそのへんのおっちゃんだかわかりませんから。ソフトボールも同様ですが、女子ソフトのようなぴちぴちの格好をおっさんやおばはんがするのは本人も周囲もきっついので監督は野球に近い格好(デザインは同系)をしていますね。 それ以外の競技は、ほとんどが、ハーフタイムくらいしかブレーゾーンに入れません(原則、ボールデッドでも立ち入れません)。ですから、プレーヤーと同じ格好をする必要は無いのです。 規定はないので、同じ格好をしてもよいし、プレーイングマネージャーは当然ユニフォームを着ています。 イギリス発祥のスポーツでも監督にドレスコードはありません(クリケットやポロにはあるかも)、ジャージ(ジョホールバルでの岡田監督のように)やショートパンツでもかまわないです。

その他の回答 (2)

  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.2

私が思うに、サッカー、ラグビーはイギリスが発祥で野球はアメリカ発祥のスポーツだから。 イギリスは紳士性を重んじる文化があったので、監督は試合に臨むにあたってフォーマルな服装をし、アメリカは「監督もチームの一員」的な感じで選手と同じユニフォームを着るようになったのではないかと。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.1

自分も最近知ったのですが、野球は元々専任監督はいなく 選手兼任監督が当たり前で、その選手が引退して 監督に専念した時にそのままユニフォームを着たのが慣習になった という流れのようです。 他にもグラウンドに立つという理由もあるそうですが、 前者が有力らしいです サッカーなどに関してはピッチに行けば注意されるし、 半ズボンだと寒いしということでスーツもしくはジャージに なったのではないでしょうか? あの格好は動いてこそ機能的な服装ですからね^^;

参考URL:
http://www.npb.or.jp/qtaro/topic20080811.html

関連するQ&A

  • 監督の服装 野球 サッカー

    全日本の監督 野球、サッカーとかで 試合の時、野球だったら監督も選手と同じユニホームを着て 試合の指揮をとります でもサッカーは試合の時、監督は選手と同じユニホームを着ませんよ スーツとか正装してますよね これは何か理由があるのですか? 決まりがあるのですか?サッカーにおいて監督は試合の時、スーツを着て指揮をとらなくてはいけない みたいな 国際大会においてサッカーの監督が試合時に選手と同じユニホーム を着ない理由を判る方教えてくれませんか?

  • 監督のユニホーム

    今日サッカーの試合を見てて思ったんですが、サッカーやラグビーの監督はいつもスーツを着ていますが、野球の監督だけはなぜユニフォームを着ているんですか?

  • サッカーの監督と野球の監督の違い

    野球の監督は選手と同じユニフォームなのになぜサッカーの監督はスーツ姿なのでしょうか? サッカーでユニフォームの監督は反則なのでしょうか?また、そういった正式なルールがあるのでしょうか?

  • サッカーの監督は何故スーツ姿?

    サッカーの監督は何故スーツ姿? 野球などでは監督も選手と同じユニフォームを着たりジャージ姿だったりしますが なぜサッカーの監督は皆一様にスーツなんでしょうか。

  • なぜ野球の監督だけがユニフォームを着ているんですか???

    サッカー、バスケットなど 監督、ヘッドコーチはスーツ姿なのに、 なぜ、野球だけ監督も選手と同じユニフォーム姿なんですか????教えてください。

  • サッカーの監督はなぜスーツを着ているのか。

    サッカーの監督はなぜスーツを着ているのか。 野球の監督は、選手と同じユニフォームを着ています。 なぜ、サッカーや、男子バレーボールの監督はスーツなんですか? 女子バレーの監督はスーツじゃなかったような、、、、、

  • 野球の監督ってなぜ?

    試合の時に、みんなユニフォームなのでしょう? 試合前に、練習(ノックやら、なんやら)をするため ですか?別にジャージで良いと思うし、 ユニフォーム着なければ行けないルールだったとしても、背番号は要らないのでは?と思います。  ラグビー、サッカー、アメフト、バスケなどのプロスポーツで、監督がベンチで、ユニフォーム着ているシーンなどは見たことがありません。  それに、プロスポーツでの監督の正装は、スーツだと思ってるのは、僕だけでしょうか?

  • 野球の監督のユニフォームについて

    今年のプロ野球もいよいよ大詰めを迎えつつあります。ところで野球中継を見ててふと疑問に思ったのですが、なぜ野球の監督は選手と同じユニフォームを着用しているのでしょうか? たぶん規程があるのだとは思いますが、他の団体競技で監督が選手と同じ服を着ているスポーツが思い浮かびません。バレーボール・サッカー・ラグビー・アメフト・バスケットなど全て監督の着ているものは選手と違いますよね?(ソフトボールはどうだったか思い出せませんが) 何故野球だけがそうなのか理由をご存知の方は教えてください。

  • ユニフォームと野球監督

    ユニフォームと野球監督 大抵のスポーツの監督は競技中でも 背広又はジャージでベンチにいます。 でも野球監督は選手と同じく ユニフォームを着用します。 確かにスーツ姿の野球監督を想像すると 違和感を感じます。 やはり ユニフォームを着用するには、意図が有るんですよね? 是非教えて下さいm(__)m

  • 監督などのユニフォームについて

    監督などのユニフォームについて、教えて下さい。 競技中で、野球の監督などは、選手と同じユニフォームを身にまといます。 一方、サッカーの監督などは、背広などを着、選手と同じではありません。 この差は、どういうところから来ているのですか?

専門家に質問してみよう