解決済みの質問
今年の4月新卒で入社して以来、5月18日まで完璧ではありませんが、仕事も少しは出来る様になりました。
そんな中、僕の、他愛のない(社内で冗談が通用せず本気で人事に通報されました)、行動が問題視され現在、再教育を受けております。
既に10日目に入りました・・・。
教育係りの40代中~後半位の女性は無表情でキツイ事を遠慮なく言います。性格も悪いし、あまりにも、毎日しょうむない時間を使わせるので、この人は何を考えているのか、コレくらいのことで何時まで指導を続ける気か思い切って聞いてみましたら、その行為が「反省していない」と、取られてしまいまして長期化になる可能性も出てきましたが、私はもう十分、反省しているしこれ以上のココでの教育は必要ない筈です。
私は、年配女性は人の話を聞いてくれずに自分の意見ばかりを問答無用で押しつけるので超苦手です。
同僚は、教育係りを買収する様に仕向けろと、アドバイスをしてくれます。
が、気が進みません。
どうすれば、仲良くなる事が出来て、色眼鏡で見られなくなるでしょうか?
投稿日時 - 2009-05-28 23:00:23
NO8です。補足ありがとうございました。
えっとですね、ビックリ箱ですか・・・(^^;
さすがに予想外でした。
他の回答者の方の書かれている質問にもアクセスしてみましたけど
これは妥当な処分ですね。
では対応策を。
まず教育係の方に謝罪をすること。
「先日は失礼な質問をし、申し訳ございませんでした。
つい同僚と差がついてしまう事に対して焦ってしまいました。
今後ともご指導よろしくお願いします。」とね。
警備さんにも謝罪をしました?
していないなら即行きましょう。
行為に対して通報したのなら謝罪についても報告してくれる可能性が
ありますよ。
「キチンと謝罪=反省」ととってくれたら万歳ですからね。
で今後はヒタスラ真面目に!
冗談は職場では言わない事。ふざけた行為も禁止。
意見については反論しない事。
反論出来る程の社会人としての基盤が出来ていないので、聞いて貰える
はずが無いですからね。
反抗しない素直な態度を見せていれば会社側も処分を解いてくれる
でしょう。
あとこの件についてすぐの解決は無理ですよ?
くれぐれも焦らないように。
投稿日時 - 2009-05-29 17:13:29
お礼
気に掛けて下さいまして本当に有難うございます。
(1) 月曜日に教育係りの方に今までの事を謝罪してみます。
(2) 僕自身は警備員には未だ直接、謝罪はしておりませんが上司が謝ってくれました。同じく月曜日に会えましたら直接謝罪してみます。
(3) 年上の方の意見には反論せず素直に聞き入れます。
(1)~(3)を実行すると、なんて素晴らしい社員なのでしょうか?ワタシ。
でも一刻も早く今の状況から脱出する為、
アドバイス頂きました事を忠実に実行させて頂きます。
大変参考になりましたです。
投稿日時 - 2009-05-29 21:30:59
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(12件中 11~12件目)
>そんな中、僕の、他愛のない(社内で冗談が通用せず本気で人事に通報されました)、
多分、あなたがそう思っているだけで、実際はそうではなかったのでしょう。
>私はもう十分、反省しているしこれ以上のココでの教育は必要ない筈です。
多分、あなたがそう思っているだけで、実際はそうではないのでしょう。
>私は、年配女性は人の話を聞いてくれずに自分の意見ばかりを問答無用で押しつけるので超苦手です。
そういう人ともうまくやれないようでは、社会人としては使えませんね。
あなたの文章を見る限り、甘い判断で行動をとっているため、危なくて
仕事が任せられないのでしょう。
素直に教育係の人の言うことに従った方が吉だと思います。
投稿日時 - 2009-05-28 23:15:31
お礼
回答有難うございました。
本来の業務は、きちんと行っていました。
今回は僕が冗談の通じない人に余計な事をしたばかりに話を人事課にまわされました。まさに災難です。
投稿日時 - 2009-05-29 12:50:51
OKWaveのオススメ
おすすめリンク