• ベストアンサー

友達の作り方?

30代男性です。たいした友達もいなく家で仕事しているもので、外で誰かに会うこともあまりありません。 人と話しするのは苦手です。(話せない事はないですが、たいした面白い話しもできなく親しくはなれません) 友達ってどうやって作ればよいのでしょうか、よく分からなくなってしまいました。 友達は高校時代の人が数人いますが、みなさん忙しく会う暇もなかなかありません。

noname#3776
noname#3776

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bubi
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.7

人と話しするのが苦手で、オフ会とか行ってもあまり楽しくない。 それなら、無理をして友達を作ろうとしなくていいんじゃないか、と思いますが。 私も、知らない人に積極的に話しかけるのがすごく苦手で 何のテーマもないオフ会に参加したとき、もう二度と行くのよそうと思いました。 全然人の輪に入れなくて、惨めな思いで帰ってきました。 一人で映画をみたり、一人で旅行したりするのも、誰にも気兼ねがいらず いいものです。 そうすると、旅行の話、面白かった映画の話、次はどこへ行こうか、あそこの桜はきれいだった・・・ いろいろと人に話をするネタができます。 そうすると、同じことをいいと思う人と自然と共通の話題ができる。 チャットだと年齢や住んでるところの違いや容姿にこだわらずに 話ができるからいいと思いますよ。 同じ話題で盛り上がれれば、それでもう友達です。 次にはいっしょに映画にいったり、旅行にでかけたりできるかも。 いっしょにいるのに苦痛を感じるような人と友達になっても仕方がありません。 そうやって垣根を作るのがいけないとか 自分を滅することが必要という意見の方もいらっしゃいますが そもそも友達はそんなにたくさん作る必要はないと思います。 共通の趣味を持ち、嬉しい時に感情を共有でき、 哀しいときにはいたわり合える。 そういう関係を持てる間柄の人が一人、二人いればそれで十分ではないかと。 私も友達ってそう多くはないですが、 そういう友達をずっと大事にしたいと思ってます。

noname#3776
質問者

お礼

bubi様、返答ありがとうございます。 >人と話しするのが苦手で、オフ会とか行ってもあまり楽しくない。 それなら、無理をして友達を作ろうとしなくていいんじゃないか、と思いますが。 OFF会はインターネット以外のものを含めたら10回以上はいったと思います。食事とかカラオケとかです。 その場の雰囲気で楽しい事は楽しいですが、その後個人的な付き合いがあった事はないですね。メールとか手紙のやりとり程度です。 それでも友達なのかも知れません。メル友とも言いますし、でもメールだけのやりとりはやっぱりさびしんですね。どちらかと言うと実際に会える友達ができればいいのですが。 無理をしないという意味ではそれの方がいいのかも知れません。 >いっしょにいるのに苦痛を感じるような人と友達になっても仕方がありません。 そうですね、こちらにとって親しくしようと思った人でも、苦痛までもいかなくてもあんまりこの人とは付き合いたくないなと思う人はいます。でも会えば普通に振舞います。 >チャットだと年齢や住んでるところの違いや容姿にこだわらずに 話ができるからいいと思いますよ。 チャットは友達できるものなのでしょうか。中にはいるまでがちょっと抵抗ありそうですが、慣れなのでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#3394
noname#3394
回答No.6

しつこく回答させていただきます。 >経験は大きいかも知れません。やはり無意識にだと思いますが、このような場面は苦手だとかいやだとか、思うと避けていたのかもしれません。こだわりを捨てるのは簡単に出来るものなのでしょうか。ちょっとした無理が逆の結果になることが多いですが。 それは、自分の方からアクションをとったら相手がどう反応するだろうかという期待や不安がよぎるからではないでしょうか。でも他人に対して自分を出すことは自分のためなのです。 自分はそういうことは苦手だ、と思っているのは思い込みに過ぎないと思います。「ちょっとした無理」でもなんでもないのです。 あなたはお仕事をされているそうですが、その仕事に就くのに誰ともなんのかかわりも持たなかったのでしょうか。 仕事を持っていることは、なんらかの形で社会に参加していることです。すでに他人とかかわっています。 他人にちょっと声をかけてみるということは、その結果の相手からの反応を期待することではありません。そうすることによって自分自身がいい気分になれるからです。そしてそのいい気分が人間関係を築くための自信へとつながるのです。 むしろ何も言わないでいることの方が不自然で「無理」なのかもしれません。今多くの人がそういう日常に慣れてしまっています。 田舎に行くとその土地の見知らぬご老人に声をかけられることがあります。でもそのご老人とは友達になるわけではありません。その場限りです。でも声をかけたご老人もかけられたこちらも気分がよくなります。 こういうことを繰り返し体得していく習慣が、人間関係に対して持たなくてもいい不安や自信喪失を取り払ってくれます。 結果をすぐに期待しないで気長に考えて少しずつ実行してみて下さい。

noname#3776
質問者

お礼

YenTricks様、返答ありがとうございます。 >それは、自分の方からアクションをとったら相手がどう反応するだろうかという期待や不安がよぎるからではないでしょうか。でも他人に対して自分を出すことは自分のためなのです。 確かにそうなのかもしれません。アクションを取る場面が今のところあまりない状態ですが、どのような事から始めたらよいのでしょうか。仕事上の連絡はメールが多いですが、電話も使うときは使います。 >むしろ何も言わないでいることの方が不自然で「無理」なのかもしれません。今多くの人がそういう日常に慣れてしまっています。 だまっているのが無理な場合は話すかもしれません。その場合は無理に話してはいないと思います。

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.5

私は、funakiさんと同じで話するのは苦手だし、面白い性格じゃないです。私の友達も忙しくて会うこともないです。で、私はチャットを去年の今くらいからやり始めて、オフ会等をするなどみんなと友達になっていきました。やはりチャットで知り合った友達はなかなかいいですよ。まぁいいか悪いかは自分に合うかどうかの問題ではありますけど。チャットといいましても色々あるんですが、MSNとかヤフーなんかはお薦めですね。私はヤフーなんですけど、友達になれる確立はPM(1対1の会話)よりメイン(公開チャット)のほうが高いです。最初はメイン苦手だなぁとか思ってたんだけどこのままでは、友達になりたくても出来ないなと思い自分からメインに入っていき、みんなと知り合って、オフ会等参加するなど友達になりました。チャットを始めて1年ですが飽きないし、充実してます。 時間があるときにでも、チャットを試しにやってみたらどうですか?もうチャットをしてるんであればごめんなさい。

noname#3776
質問者

お礼

Maryy様、返答ありがとうございます。 >やはりチャットで知り合った友達はなかなかいいですよ。 チャットはむかしやった事があります。5回くらいでしょうか、地方なものでローカルなところに入る事が多いです。趣味か、同じ地域かです。 OFF会はネットで知り合った人が運営する集まりに参加した事があります。3回くらいでしょうか。仕事が似ているもの同士なのでその話題がほとんどでした。 ちょっと無理してでも出たほうがいいのでしょうか。雰囲気にもよりますが、OFF会に出ても友達が出来たという事はなかったのですが。

noname#3394
noname#3394
回答No.4

まず自分の方から垣根を作らないことです。 世代が違うとか、性別が違うとか、仕事が違うとか、趣味が違うとか。 それまで全くの赤の他人が何故か友達になっていくのは、人間同士の間にはいろいろな表面的違いを乗り越えた、言葉では説明のできない共通項があるからだと思います。 まずはそれを信じることです。 こういう友達は欲しいけど、こんな人はイヤだとかあまり思わないで、いろいろな人たちと接する機会を多く作りましょう。どんなところにあなたの人生にとって重要な友達になる人がいるかなんて、誰にもわかりません。だからこそ人生は面白いのです。 今までのうまくいかなかった経験や自分の思っている自分の性格にこだわりを捨てて、自分そのままを飾らず出して他人と接することを心がけるようにしましょう。 たいした面白い話などできなくてもいいのです。 それは明日からでもすぐできることです。 友達を作るための直接的な方法ではなくて、練習だと思って見ず知らずの他人にぶつかってみましょう。 たとえば、今までただ無言でお金を払っていただけのコンビニの店員に向かって何かをちょこっと言ってみるのもいい方法です。そうやって自分の人間臭さを出す習慣をつけてみましょう。 他人はあなたが自分の人間らしい心を見せたときに初めて心を開いてくれるものです。 とにかく、いろいろな人と知り合うことです。 友達として付き合うかどうかは、そのあとで決めればいいことです。

noname#3776
質問者

お礼

YenTricks様、返答ありがとうございます。 >まず自分の方から垣根を作らないことです。 世代が違うとか、性別が違うとか、仕事が違うとか、趣味が違うとか。 無意識に垣根を作っていたのかも知れません。普段はそうはおもっていませんが、何回も接していると気まずくなるのは垣根なのでしょうか。 >今までのうまくいかなかった経験や自分の思っている自分の性格にこだわりを捨てて、自分そのままを飾らず出して他人と接することを心がけるようにしましょう。 経験は大きいかも知れません。やはり無意識にだと思いますが、このような場面は苦手だとかいやだとか、思うと避けていたのかもしれません。こだわりを捨てるのは簡単に出来るものなのでしょうか。ちょっとした無理が逆の結果になることが多いですが。

noname#5186
noname#5186
回答No.3

自分というものを滅する事だと思います。 自分にこだわっているとなかなかお友達が出来ません。 上っ面で会話をする事です。社交辞令と愛想で生きるのです。大人の社会はこんなものです。  私はわかってはいるのですが、そういう事は嫌だし、友達という言葉そのものも嫌なので、アドバイスにならないかもしれませんが。

noname#3776
質問者

お礼

onthewell様、返答ありがとうございます。 >自分というものを滅する事だと思います。 >自分にこだわっているとなかなかお友達が出来ません。 無意識にこだわっているのかもしれません。別に相手が嫌いなわけでもないですが、滅する事ってどうすればよいのでしょうか。自分ひとりのちからでどうにかなるものなのですか。 >上っ面で会話をする事です。社交辞令と愛想で生きるのです。大人の社会はこんなものです。 あまり関係ないですが、営業に向いている方はそんな人多いですね。わたしにも出来るのでしょうか。

  • rh_null
  • ベストアンサー率32% (52/161)
回答No.2

funakiさん、こんばんは。 >家で仕事しているもので このままでは友達はできないですよね。まずは少しずつ、外に出ることから始めましょう! 外出すると、男性が友達同士で歩いているのを見かけます。私もよく、楽しそうに談笑しながら歩いている男の人達を見ますが、とても楽しそうです。 そういうのを見れば、きっと「友達作ってやる!」っていう士気もあがるのでは?(笑)。 あとは、何か趣味を持った方がいいと思います。趣味でつながってると、友達ってできやすいですし、1人できれば数珠つながりに顔見知りが増えます。そうなったらしめたものです(笑)。 うまく話せないなら、相手の話を良く聞いて、相槌をうつところから始めてみては?話し上手はけっこういますが、聞き上手の人は貴重です。 高校時代の友人とは、連絡を絶やさないようにした方がいいと思います。長いつきあいの友人はホント貴重です。会えなくても、たまに連絡して近況を聞くなりすると、つながっていられると思います。 お友達と楽しく話したり、お酒飲んで語ったり、ホント楽しいと思いますよ! がんばってたくさんの友達を作ってくださいね(^^)

noname#3776
質問者

お礼

rh_null様、返答ありがとうございます。 >そういうのを見れば、きっと「友達作ってやる!」っていう士気もあがるのでは?(笑)。 恋人はほしいと思うときはありますが、まったく夢物語です。 >あとは、何か趣味を持った方がいいと思います。趣味でつながってると、友達ってできやすいですし、1人できれば数珠つながりに顔見知りが増えます。そうなったらしめたものです(笑)。 趣味なのかわからないですが、インターネットは好きです。仕事もそれ関係です。 他に趣味はと言われると、何もないとしか言いようがないかも、テレビゲームをやる程度かもしれませんが、暗すぎますよね。 >高校時代の友人とは、連絡を絶やさないようにした方がいいと思います。長いつきあいの友人はホント貴重です。会えなくても、たまに連絡して近況を聞くなりすると、つながっていられると思います。 携帯電話で連絡を取り合う程度ですが、たまに話しはしています。最近はとくに会う機会がなくなってきました。時間はかなりあるので、どこか友達の出来やすい場所ってないものですかね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

まずは…面白い話も出来ない、親しくもなれないって思い込んでたら、誰ともお友だちになれないんじゃないかなぁ(^^; 逆に考えて『俺は面白くないんだっ』って頑ななオーラを出してる人に近づいて行きたいと思われますか? 長年付き合ってる友だちがたまにそうして塞いでる時ならともかく…付き合い始めや、初対面で、そう頑なになられてしまっては、近寄りがたいんじゃないかしら。 作りたいと思って作れるって物でもないかもしれませんが、自分が面白くない、なんて思い込まずに、まずは御自分から外に出て、例えばいきつけのバーや食堂を作って、ニコヤカに周りに挨拶をするだけでも変わってくると思うんですが、いかがでしょう? 生意気を言ったのならごめんなさい。 でも、笑顔を自分が振り撒くだけで、周りって随分変わってくると思います(経験談)。

noname#3776
質問者

お礼

tweetie様、返答ありがとうございます。 >まずは…面白い話も出来ない、親しくもなれないって思い込んでたら、誰ともお友だちになれないんじゃないかなぁ(^^; そうなのかも知れません。他人から見たら普通に見えるかも知れません。親しくするっていうのは苦手ですね、普通なら何度か会ったら自然にそうなるのかもしれませんが、悪くなる事はあっても良くなる事はないかも。 >作りたいと思って作れるって物でもないかもしれませんが、自分が面白くない、なんて思い込まずに、まずは御自分から外に出て、例えばいきつけのバーや食堂を作って、ニコヤカに周りに挨拶をするだけでも変わってくると思うんですが、いかがでしょう? 行きつけの場所ですか?漫画喫茶かハンバーガー屋くらいですが・・・。何となくこんな店員がいるなという事がわかった程度です。 常連客もいるのかも知れませんが、話したことはありません。 他はゲーセンも行きますが、同じゲームやる常連なら親しくなれるものなのかな。

関連するQ&A

  • 友達がいない!!(長文です)

    私は、20代半ばの男性です。中学、高校、大学と全く友達と呼べる友達がいませんでした。毎日、学校が終わると家に真っ直ぐ帰りテレビを観て時間が着たら寝るという単調な生活でした。卒業旅行も行ったことがありません。一般の大學生のようにコンパなどに行った事も一度もありません。友達と一緒に撮った写真など家に一枚もありません。今は、仕事もせずに家にずっといます。自分が一人を好んでいるのでは無く、なぜか友達が出来ません。外に出たいのですが、今までほとんど人と接触したことが無く、どう接触したらいいかが分からないからです。自分について色々聞かれるのが怖いです。本当に、むなしくなる毎日です。この年で、聞くのもなんですが、この先どのように友達を見つければいいのでしょうか?

  • 「友達」と遊ぶのに夢中

    趣味や仕事に夢中になっている時は「今は彼氏や彼女はいらない」と言って恋愛をしないというか、している暇がないというか…そういう事ってよく聞いたりしますよね。 では「今は友達(同姓)と遊ぶのに夢中で彼氏彼女はいらない」というのは聞いた事はありますか? 以前友人に告白してきた男性(20代半ばの社会人)がいつも男友達とつるんでいて、友人とはあまり会わなかったらしいのです。友人は別れましたが(笑;) なかなか珍しいパターンの別れだと思いましたが、皆さんの周りでもこんな事(こんな人)はありませんでしたか??

  • 友達と居るのが疲れる

    わたしは友達が少なく一定の友達としか遊ばないせいかたまに友達と遊ぶのに疲れてしまいます。ちなみに、友達は三人しかいません。 昔から人付き合いわたしは、昔から人付き合いが大の苦手で学生時代にも友達はいましたがうまくいかずみんなを離してきて結局三人しか残りませんでした。 高校卒業してから働いてなくずっとニートです。人前が苦手で仕事も続かずに家にいてばかりいます。 その三人しかいない友達とはたまに遊びますが、たまに疲れるな、と思ってイヤになります。 わたしは、友達にも自分の意見とかこうしたい、ああしたい、とか言えずにいつも流されながら遊んだりしています。 今度旅行にもいきますが、これは勝手に友達が進めてわたしはお金がないと言いましたが、結局流れたまま行くことになり、働いてもなく足りないので困っています。 もう友達なのに自分の意見とか言えない、言ったら友達止められて一人になる。という恐怖から何もいえません。 働けるみこみもないので、友達もできません。 この昔からの友達はわたしを思ってくれてないような気がします。 寂しいです、わたしも友達ほしいです。 でも、わたしは二人が好きなので合わせてでも離れたくありません。 自分の意見とか言うべきですか? 嫌われたくないので合わせていくべきですか

  • 友達と遊ぶとき

    あまり人付き合いが苦手なので友達と少人数で遊んだことがほとんどありません。高校のときは学校帰りにゲーセン行ったり飯食べたりはしてたんですが、一日中遊ぶって事がありませんでした。 今度たまには一日中遊んでみたいんですが、皆さんは友達と遊ぶときどこでどんなことして遊んでいますか?カラオケは苦手なんでなるべくそれ以外でどういうとこで遊んでいるかや家で遊ぶ場合は何しているかを教えてください。一応友達もどちらかというとおとなしい人が多いので、居酒屋ばっかってのも抜かして答えられる方いたら教えてください。

  • 友達がいないことで悩んでいます。

    友達がいないことで悩んでいます。 20代半ば女性です。 私には同性の友達が少ないです。 少ないというより、連絡を取り合うレベルの友達が3人しかいません。 私は高校を卒業して上京しました。 ですが、高校の時はまだ今のようにLINEもなく、メアドの時代だったため、10年以上たった今、当時仲の良かった友達は連絡先が分からなくなったり、自然消滅して連絡先が消滅したりして連絡を取り合う友人がいなくなりました。 私が上京したため物理的な距離が開いたのもあります。 上京して少し特殊な職業につきましたが、(全員ライバルという職種で、友達!というより全員バチバチライバル、敵のような関係)、職業上友達という関係を築くことも出来ず…。 現在は結婚しましたが、 自営業で全く家から出ない仕事の上、外に働きに行ってもいないため、新しい出会いもありません。 みんな友人が多い人は、学生時代のサークルや学生時代の友人が殆どのようですが、私は大学に行っていないため大学の友達がいません。 高校を卒業して大学に行ってOLになって、という道を選択せず特殊なレールで生きてきた私が悪いのかもしれませんが… (あと自分が知らないうちに私の性格にもしかしたら問題があるのかも…ですが分かりません) まだ結婚式の具体的な日取りは決まっていませんが、このままでは本格的に呼べる友人がいなさすぎて…。 主人も友人は少ないですが、それでも大学時代の友人を含めるも最低30人はいますし、 主人の親にも友達がいないとなると何か問題があるのでは?…と勘ぐられそうです。 何より友達同士で集まってワイワイしたり、 一対一でも飲みに行ったりできる女友達が欲しいです。 性格はいわゆるすごくにぎやか、とか、パーリーピーポーのようなタイプではなく、 どちらかと言うとおっとり、落ち着いているとよく言われ、ノリが良いタイプではないのでなおのこと友達を作りにくいです。 この歳になって友人を作るにはどうしたら良いのでしょうか? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに外に働きに出て友人を作るというのは、主人と主人の実家の考えで妻は家にいて家庭を守れという感じなのでできません) みなさんは友人はどこで知り合いましたか?

  • 友達ができません

    24才女性なんですが、友達といえる友達はいません。高校時代、私は少し変わっていて、常にライバル意識むき出しで人の悪口を平気で言っていました。(ちなみに女子校でした)もちろんそんな人は嫌われるのは当たり前なので、そのときの友人は一人も残っていません。大学時代は、友達をたくさんつくろう!としていたのですがもともと人付き合いが苦手な方だったので、最初たくさんいた友達も浅い付き合いのまま終わってしまい、みんな自然に切れました。 大学時代の友人で一人親友と呼べる子がいたのですが、彼氏が原因で不仲になり今では連絡もとっていません。 今ではちょっとだけ友達がいますが、そんなに仲のいい友達はいません。めったに連絡もとらないし、遊びに行ったりもしないし、遊びに行ったとしてもずっと気を使いっぱなしで、疲れます。相手も多分私といても楽しくないと思います。彼氏なんかは、よく高校時代・中学時代の友達から連絡があり遊びに行っています。今彼は大学生なんですが大学の友達にもバイトの友達にも好かれていて頻繁に遊びの誘いがきていて、私とはえらい違うなぁと思ってすごくうらやましくなります。 前いた会社でも今いるバイト先でも友達ができませんでした。しゃべる子はいます。けど仲良くなるという領域まで達さないのです。私ははっきり言って男好きです。それを結構みんなにしゃべるから嫌われるのでしょうか?女の子同士の会話ってみんないろいろしゃべってるけど、私はあの人がかっこいいとかこないだかっこいい人がいたから声かけたとかそんなことばっかです。あと、笑顔とコミュニケーションが下手くそなので、人に好かれない気もします。最近彼氏にもいっしょにいて楽しくないと言われます。私は対人関係が苦手です。男の人とも、女の子ともうまくしゃべれません。いっしょにいて楽しい人ってのは、どんな人なんでしょうか?どうやったらいっしょにいて楽しいと人に思われますか?うまく書けませんえでしたが、男性の方も、女性の方も、どんなことでもいいですのでご意見お願いします。

  • 友達の作り方

    大学2年、男です。友達の作り方を教えてください。 昔から人と喋るのが苦手です。 中学に上がってから新しい友達が出来てません。 今の友達とはゲームばっかりで(カラオケもたまに)、他の趣味は合いません。 いまさらサークルとかには入れませんし。 自分なりに考えたのは同年代の人がいる所でバイトすることかなぁと思ったんですけど、今の状態(会話ベタ)でやっても多分ただ仕事をこなす感じになると思います。 見た目は高校時代に努力したんで、それなりにはなったと思います。 あとこれは根本的な問題かもしれませんが、仲のいい人が出来たとしても何して遊べばいいのか分かりません。 今までいろいろ遊んだ事ないですし、飲み会も行った事ないです。 いろいろアドバイスして下さい、お願いします。

  • 恥ずかしながら友達が居なく、一人の時間をどう過ごせば良いか分からないの

    恥ずかしながら友達が居なく、一人の時間をどう過ごせば良いか分からないのですが何をして過ごせば良いでしょうか? 今、父の会社に勤めてて、今月の暇なうちに、休んでおけ、と言われ、たくさん休みを貰いました。 普段から休みの日も仕事の事を良く考えてしまい、 プライベートにリフレッシュ出来ない事に前から悩んでおりました。 何故友達が居ないかというと、 今カウンセリングを受け始めたばかりなんですが、簡単に言うと学生時代から発達段階で、問題があった様で、人を避けて避け回った結果です。 本当は寂しいし、人恋しいと思います。 昔の友達には連絡しても避けられてるので友達と遊ぶのは無理かと思います。 カウンセリングで良い方向に行けばいいなと思うんですが…。 急にたくさん休みを貰い、休みの日に何をしたらいいか分かりません。 心配した父が、もし友達がいるなら、たくさんある休みのうち二泊ぐらい友達と旅行に行きなさい。経費は出してあげるからと、言ってくれたのですが、無理そうです。 行くなら一人で行く事になりそうです。とても寂しいです。 いつも仕事以外は引きこもっているので、リハビリ兼ねて頑張って外に出ていきたいのです。 今は自分がないため、趣味がありません。パソコンは良くするのですが、パソコンばかりと向き合っても、気晴らしにもならないし、虚しいです。 次のどれかに当てはまるもので、休みにしたら良いと思われるものがあれば教えて下さい。それ以外でも、構いません。 (1)無心になれるもの。 (2)家の中で出来る事ではなく、外で出来る事。 (3)なるべく人と接することが出来る事。(無理のない程度で) (4)勉強ではなく少し体を動かす事。 出来たら上記なものを通して少しずつ友達が出来ればいいなと思っています。よろしくお願いします。

  • 友達が欲しいです。

    20代後半の既婚女性、子なしです。 同年代の友達が欲しいのですが、どうしたら友達作りが出来ますか? 現在住んでいる所は、私の実家からは離れていて学生時代の友達も既婚者が多く家事や育児に忙しく、1年に一回くらい顔を合わせる位です。 職場では、一回り以上年の離れた男性ばかりで友達とはいきませんし・・・。 年齢が近い人で男女問わず数名友達が欲しいんです。 夫の事は愛していますし、仮に男友達が出来ても不倫とかしませんしありえないと思っています。 単なる友達が欲しいです。 私もどうしたら友達が出来るか?とちょっと考えて、学生時代に少しスポーツをしていた事があるので、ネットで住まいの近くのサークル活動を探し、夫に一緒に見学に行って見ないか誘いましたが、夫はスポーツは見るのが専門で自分でする事は好きではないと言われました。 また、ちゃんとしたサークル活動なら参加してもいいが、(夫も産まれも育ちもこちらの人ではない為あまりその辺の土地の事は詳しくない)表向きは普通のサークルを気取っていても入ってみたら世間的に見て非難されるような変な人の集まりだった。とかであっては困るので、全く知らない人ばかりの所に混じるのはどうか?といった意見がありました。 夫は、職場には同年代の人が何人もいらっしゃるらしく、皆さんで家へ遊びに来てくれたりしています。 男性3名女性2名と夫の6名でグループで仲が良いらしく、ちょくちょく仕事帰りや休みに一緒に食事に行ったりしているようです。 夫には女友達も居ますが、夫の事は信じていますし、皆さんで家へ遊びに来てくださった時には私にも気を使って頂いて丁寧に挨拶していただいたりするので、やきもちを焼いたりする事はありません。 夫も、「○○がさぁ~。」とか私に話してくれるので心配にはならないです。 夫を見ていて友達が居ていいなってうらやましくなります。 私は、ほぼ毎日職場の上司か夫以外としか話をしない生活をしています。 私も、たまには友達と飲みに行ったり遊びに行ったりする仲間が欲しいなって思います。 夫は「行ってきてもいいよ。」って言ってくれるのですが、一緒に遊んでくれる友達が居ません。 どうしたら友達が出来ますか?

  • 親しい友達の作り方。(長文失礼します)

    こんばんわ☆20代半ばの女性です。 最近になって友達がいないことに気付き、悩んでいます。 もともと友達をつくるのは苦手な方でしたが、高校・大学時代は数少なくも友達がいました。 社会人になり、学生時代の友達とは徐々に疎遠になり、気がつけば一緒に遊んだりする身近な存在がいなくなってしまいました。 この間の震災の時に心配してメールをくれた学生時代の友達はいて、しばらくやりとりしました。 でも、もともと連絡を取り合ったりするのが苦手なんですよね^^; 来るもの拒まず、去る者追わずな性格だと思います。 私はオシャレが好きで、性格も暗くはない方で、傍からは社交的に見えると思います。 職場の人とはそれなりに話したり、楽しく過ごせていますが、プライベートの付き合いまでは発展しません。 友達は無理に作ろうと思ってもできないものだし、さびしいからという理由だけで友達を作るという考え方は好きではありません。 でもこのままじゃ、将来結婚式をあげるときに呼ぶ友達もいないし、みじめだなって気持ちはあります。 それにやっぱり、一緒に過ごせる身近な友達はほしいです。 きびしいご意見でもかまいません。みなさまアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう