• ベストアンサー

米国やヨーロッパで北朝鮮のことって放送されてる?

タイトルの通りです。 米国やヨーロッパのメディアで北朝鮮のことってどれくらい取り上げられてるんでしょうか? 一般市民は今回、北朝鮮で核実験が行われたことくらいは知ってるんでしょうか?? (たぶん、拉致問題のことはほとんど知らないと思いますが、、) まさか、北朝鮮が普通でない国であることくらいは知ってますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.5

BBCやCNNを見た限りでは、「国際ニュース」の一環として報道されていますね。 他のパレスチナ情勢やアフリカの政情などと同じような感じです。 日本のように目くじら立ててTOPニュースでということは、殆どありません。 むしろ、日本が報道しない国際情勢の方が多かったりします。 >一般市民は今回、北朝鮮で核実験が行われたことくらいは知ってるんでしょうか?? 現地に行った事がないので何ともいえませんが、国際情勢に敏感な人くらいなら知ってるのではと想像してます。 まぁ、日本人で「パレスチナ問題って何?」位の関心程度でしょうか。 >まさか、北朝鮮が普通でない国であることくらいは知ってますよね? 米国(ブッシュ(Jr)大統領)が「悪の枢軸」として「イラク・イラン・北朝鮮」を上げてましたので、米国と対立関係にある事くらいは知っているかもしれません。 とはいえ、160か国以上と国交を結んでいますし、国交を結んでいない時期でも、イギリスやドイツなんかとはそれなりに良好な関係の時もありました。 北欧諸国は1970年代に相次いで南北朝鮮の政府を認めました。 また、2000年の韓国金大中大統領が「太陽政策」期にイギリス・ドイツ・オーストラリアなど先進国が相次いで国交を結びました。 なんで、後進国であり極東の安全保障上の課題はあるという意識はあっても、日本人が感じているような感情はもっていないでしょうね。(日本人のパレスチナ問題みないな感じかと)

その他の回答 (4)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

日本におけるパキスタンの印象をちょっと弱めたくらいと考えるといいかと思います。 >米国やヨーロッパのメディアで北朝鮮のことってどれくらい取り上げられてるんでしょうか? 少しは海外ニュースのワンコーナーでは取り上げられています。日本におけるパキスタンのニュースのような感じですね。 >一般市民は今回、北朝鮮で核実験が行われたことくらいは知ってるんでしょうか?? 日本は核被爆国ですので他国より核に敏感です。 諸外国は、その分を割り引いて日本人が当時のパキスタンの核実験を知っている程度以下の意識でしょう。 >まさか、北朝鮮が普通でない国であることくらいは知ってますよね? これも日本人のパキスタンあたりへの印象に近いか。 ただ、地理的な位置関係などはほとんど知らないでしょうね。日本人がアンゴラの位置をどれだけ知っているかのようなものでしょう。

noname#29210
noname#29210
回答No.3

こんにちは。台湾人、香港人の大卒、それなりの企業に勤めている友人に北朝鮮の事について質問してみた事がありますが、ほとんど何も知りませんでした。また、興味も関心もないようです。欧米人となると仕事などで中国、日本、韓国などと関係がある人ぐらいしか北朝鮮の事は知りません。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>米国やヨーロッパのメディアで北朝鮮のことってどれくらい取り上げられてるんでしょうか? 通常の、国際ニュースの範囲いないで報道しています。 日本のように、一刻一秒を争っての報道はありません。 >北朝鮮で核実験が行われたことくらいは知ってるんでしょうか?? 拉致事件と同様、ほとんど無関心ですね。 北朝鮮の現在の軍事力では、アメリカには一切脅威はありません。 >まさか、北朝鮮が普通でない国であることくらいは知ってますよね? 残念な事に、知識人でないと北朝鮮がどこにあるのかも知りません。 日本でさえ「世界地図を開いて、日本はどこ?」と質問しても正解は50%前後の状況ですよ。 世界各国は、イギリス・フランス・イスラエル・ロシア・パキスタン・インド・中国・北朝鮮・アメリカを核保有国として認識しています。 (イスラエルは、公式発表をしていませんが限りなく黒に近いグレー国家) 知識人の間では、北朝鮮の原爆実験よりも「日本の核武装を恐れて」います。 数ヶ月前に来日し、1兆200億円の定額給付金を中曽根外相から受取ったクリントン国務長官も「アメリカは責任を持って、核の傘で日本を守る」と定例記者会見で述べています。 わざわざ「核の傘で」と言葉を発しているのは「日本は、原爆を持つな」という命令に過ぎません。 質問者さまはご存知か否か分かりませんが、軍事の世界では「日本は、潜在的核保有国」に国防省から認定され、既にICBM技術も取得しています。 在日米軍は、日本を守るのと同時に「日本の軍事力UPを抑える」意味合いがあります。 中国・韓国政府の公式見解も、アメリカ国務省・国防省と同じ。 北朝鮮の核問題は、日本の核問題と連携していますよ。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 新聞やテレビでは、それなりに取り上げられています。 さすがに日本ほどには大々的に取り上げていませんが、 たとえて言えば、日本でメキシコがニュースになる程度には 取り上げられています。 > 一般市民は今回、北朝鮮で核実験が行われたことくらいは知ってるんでしょうか??  ほとんどの人は知っています。米国は世界で唯一核兵器を 実戦で使用した国であり、他国の核兵器利用には日本とは 別の意味で神経を尖らせています。 > 北朝鮮が普通でない国であることくらいは知ってますよね?  ブッシュ前大統領が北朝鮮を名指しして悪の枢軸と呼んで いましたし、新聞を読む程度の教養がある層であれば知って いるでしょう。  ただ個人的な体験ですが、服の仕入れか何かで来日していた 米国人と話をしたことがあり、私が「 北朝鮮には太った人など いない 」と言ったら、「 ウソだろー 」って言ってました。 まあ新聞は読みそうにない人でしたが。

関連するQ&A

  • 北朝鮮の暴走は止められるか?

    北朝鮮で、昨日3回目の核実験が行われました。 米国や中国他の警告に対しても強気で、強行しました。 いつも北朝鮮が、ミサイル発射や核実験を行うと、国連で経済制裁が決議 されますが、北朝鮮に大した効果が無いと思っています。 おそらく今回も、中国は米国レベルの制裁には動かず、毎回世界は制裁だと騒ぎますが、 北朝鮮には、さしたる影響はないと思います。 このまま、米国も中国も北朝鮮がミサイルや核実験を事実上許す現状が続けば、 おそらく、核爆弾の小型化を完成させ、米にも届く核ミサイルを近い将来完成させ 米国、日本や韓国へ照準を向けた核ミサイルを配備すると思います。 中国は中国なりに北朝鮮が暴走しても、強い態度で対抗出来ない事情があるようですし、 軍事行動に出る気配もないですし、米国も、デリケートなアジアで北朝鮮へ軍事行動を おこすと中国も反発しかねません。 前置きが長くなりましたが、北朝鮮の昨今の暴走を止めるのは、中国か米国しかないと 思いますが、本当に北朝鮮の核武装を止める事は可能なのでしょうか?

  • 北朝鮮に対する国際行動

    アフガニスタン・イラク等、核疑惑または、テロ組織を支援している等言われた国は、アメリカ等の軍を投入してその国の統治機関を破壊しました。 しかし、北朝鮮は核実験・ミサイル実験・拉致事件等、過去のアフガニスタン等と同様、国際社会から反した行動を取っています。 なぜ、アメリカ等は北朝鮮に軍事的行動を取らずに、対話路線ばかり取るのでしょうか?中国やロシアが関係するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 韓国は北朝鮮に何を期待しているのですか?

    北朝鮮との六カ国協議が再開されそうです。 今回はあくまでも北朝鮮の核問題に関してのみの話し合いになるみたいで、拉致問題は日本と北朝鮮との二カ国の問題とされているようです。 拉致問題に関しては韓国人は数百人規模で拉致被害者がいるという報道がありましたが、何故、韓国政府・国民は韓国人の拉致問題を大きく取り上げないのでしょうか? 韓国は北朝鮮の持つ核を将来は自分達のものとして取り込もうと狙っているみたいですが、それにしても韓国人の拉致被害者問題や大韓航空機爆破事件等の過去の大きな問題があったのにそれでも同胞だから北朝鮮を援助することが大事なのでしょうか? 将来的には韓国と北朝鮮とは統合することを願っているみたいですが、現状の韓国の経済力では到底北朝鮮を養うことなど不可能かと思います。 韓国政府は北朝鮮に何を期待しているのでしょうか? ノムヒョン大統領は何を考えているのですか?

  • いよいよ米国による北朝鮮消毒が始まりそうですか?

    習近平訪米第一日目の公式行事終了直後、米国はシリア空軍基地を誘導ミサイル59発で一斉に攻撃しました。これは禁じ手の毒ガス攻撃を行ったシリアを攻撃して、米国が考える禁じ手であるICBMや核兵器の開発を北朝鮮が進めれば米国は軍事的手段を躊躇しないと言うことを北の将軍様や中国に見せつけたという事でしょう。 トランプ大統領は中国が北朝鮮をおとなしくさせなければ、米国が直接行動すると言っており、既に米国は朝鮮有事の時に韓国に居住する米軍人の家族を沖縄に避難させる訓練を既に実施しています。また駐韓国日本大使が不自然かつ唐突に帰任しましたが、これも朝鮮有事を想定して在韓日本国民を避難させる指揮を執らせるためと言われています。 こう考えると北朝鮮のICBMや核兵器の実験を機に米国は北朝鮮に対して消毒(予防攻撃)に踏み切るのではないかと思いますが、どう思われますか。 消毒は滅菌(金!?)を行うということで、第三次世界大戦を引き起こさずに済ませ、中国の緩衝地帯として北朝鮮を、日米の緩衝地帯として南朝鮮を残す形での朝鮮処分をトランプ習近平会談で協議するのではないかと思いますが、いかがですか。

  • 拉致問題の疑問(長文ですがよろしくお願いします)

    こんばんは!正直な話昨日学校でそういった話があって疑問があって質問させていただきます。あくまでも先生の考え方とゆうことで・・・、(1)拉致問題の被害者は実は北朝鮮にいないのではないのでしょうか? あれだけ、日本が(日本だけでなく)あれだこれだ調べられて色々やったのに、まして北朝鮮は援助をして欲しいのに、「いない」というのは実は本当なのではという疑問です。いればさっさと出すのではないのでしょうか? 北朝鮮は「いない」日本は「いる」つまり「いない」のに「いる」なんていうから今のような感じになっているのではないのでしょうか? (2)今回テロ支援国家を解除といっていますが、でも北朝鮮は核兵器は、放さないと書いてありました。今はどの国でも(日本以外?)拉致問題より核といっていますが、自分の考えですが、日本も拉致より核を優先して北朝鮮とゆう国から核を初めとした危険なものを排除してとにかく安全な北朝鮮にすることを優先して、その後に拉致問題を出すほうがよいと思うのですが、それはできないのでしょうか? アメリカとかは、個人的な考えですが北朝鮮という国から核とか何もなくなった後に拉致といえば怖いものなしだと思うのです。 核を持っている国に「拉致拉致」とゆったら北朝鮮を怒らす(?)ことになり核兵器などを行う恐れがあるから言わないだけだと思うのです。 (3)日本は拉致拉致とか今は言っていますが、百は一見にとゆうように日本の政治家が直接北朝鮮に乗り込むことはできないのでしょうか? いきなり北朝鮮に行って北朝鮮を一軒一軒周るとか、施設などを見るとかそうゆうのはできないのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします

  • 北朝鮮は、本当に悪い国か?

    フジTVを中心に北朝鮮が悪い国という報道で日本人の殆どが北朝鮮は悪い国だと思っています。 「しかし本当にそうか?」という疑問に思いました。 北朝鮮の拉致は犯罪行為ですが拉致された人達は、拷問を受けたわけでもなく実は、北にしては、いい待遇だったんじゃないでしょうか? サッカーの試合などは韓国よりよほどフェアプレーだと思います。 韓国より反日じゃないようですし、ミササイルも本当に撃ってるのか怪しいです、日本のマスコミは信用でません。 また日本人対して酷いことをしてるはアメリカでしょう。 マスコミは叩きませんが・・・ 第2次世界大戦でジュネーブ条約で禁止される日本本土の市民を虐殺した国です。 降伏を2ヶ月前に伝えたのに、核を2発も落としました。 WBCでも酷い契約で日本不参加は当然です。 少し、反れましたが北朝鮮は本当に悪い国なんでしょうか?

  • 北朝鮮問題

    拉致問題、食糧支援問題、核問題とさまざまな北朝鮮と日本の間には問題がありますが、北朝鮮は日本をどう思っているのでしょうか?

  • 北朝鮮がミサイルを何処に向けて発射しますか?

    北朝鮮というと、拉致の問題。信じられない事をする国ですが、これはちょっと横に置いておいて。ミサイル発射実験をしてきましたが、今の国際情勢の下、脅威は有るとしましても、どこの国に、何の為にミサイルを発射するとお思いですか?かっての、ヨーロッパ戦線では、ナチスドイツが命中率の悪いロケット爆弾をイギリスに容赦無く発射しましたが、あれは、戦争ですから。

  • インドと北朝鮮

    今日、新聞の片隅にインドが潜水艦ミサイルの初の実験を行ったという記事が載っていました。 北朝鮮がミサイル実験をしたら、天地がひっくり返るような大騒ぎをするのに、インドにはどうして黙認しているのでしょう? また、たくさんの国が核を持っているのに、北朝鮮が核を持つのはどうして駄目なのでしょう? (私は北朝鮮の回し者ではありません)

  • 北朝鮮の核実験実施でヨーロッパやアフリカの国々の反応?。

    日本・アメリカ・中国・ロシア・韓国の国は、 北朝鮮の核実験にマスコミも政府も反応するのは当たり前ですが、 ヨーロッパ(東西)やアフリカの国々は反応しているのでしょうか。 日本のTVニースでヨーロッパの国々もアフリカの国々も 反応しているような便利な言葉 [ 各国 ] を使っています。 ヨーロッパやアフリカの反応はあるのでしょうか?。