• ベストアンサー

消した憶えないにのフォルダが無くなってる・・。ウィルス??

こんにちは。 ご教授願います。 デスクトップにあったフォルダが無くなってしまいました。 一つは「仕事」と名付けたフォルダで、エクセルに入力したログインやIDなどのパスワードと一太郎に入力した文章が入っておりました。 もう一つは、各種ソフトのショートカットをフォルダにまとまてありました。 エクセルと一太郎については削除した覚えがないことと、ファイル名を検索かけても見つからなかったですし、また、リカバリーソフトというのでしょうか、削除済みのデータを復元してくれるソフト・・・、それで検索かけたのですが、削除した履歴は見つかりませんでした。 ショートカットのフォルダは無くなっているのですが、ソフトそのものが無くなっている訳ではありません。 これって、何か悪意のあるウィルスか何かの仕業でしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? どなたかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

ディスククリーンナップを実行して「使用していないショートカット」フォルダに移動しているとか? いつか必要になるデータ類は暗号化して CD-Rや DVD-R、USBフラッシュメモリなど 他の記録媒体(記録メディア)へ保存しておくことをお奨めします ハードディスクが壊れてしまうと、デスクトップやマイドキュメントに保存したデータを失うことになります

circlekaz
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 「使用していないショートカット」フォルダってのはどこにあるんでしょうか??

その他の回答 (1)

回答No.2

そういう現象はウィルス感染が原因とは限りません。  操作誤りか、何かの勘違いの可能性もあります。  お使いの OS は何でしょうか? 例えば Vistaの場合は検索手順が XPに比べてかなりややこしい仕様になっているようですが。 http://okwave.jp/qa2849320.html  とりあえず、管理者権限のあるユーザーアカウントでログオンして 対象ユーザアカウントのデスクトップ、つまり…  C:\Documents and Settings\ユーザー名\Desktop …の中を探してみては如何でしょうか?  そもそも Windows系のデスクトップという場所はシステム不具合の 影響を受けやすい不安定な場所なので、ファイルの保存先として選ぶ ことは、個人的にあんまりお勧めできません。  せめてプログラムやデータなどへのショートカットの保存ぐらいに とどめておくべきだと思っています。  ただし、今回はそのショートカットも行方不明になっていると言う ことなので、保存したときと異なるユーザーでログオンしている場合 以外は確かにシステムの不具合と考えても良さそうです。  何かの間違いで例えばデスクトップが不可視領域になってしまった とか、或いは問者様の予想どおり消滅してしまったという状況も当然 考えられるかも知れません。  ウィルスやスパイウェア等のマルウェアの仕業を疑うのいであれば いちおうPC内をスキャンしてみましょう。  インターネット上にはオンラインスキャンのサイトもあります。  F-Secure オンラインスキャナ(Kasperskyと同じエンジンらしい) http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html  Symantec Security Check(ノートン) http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=24&pkj=MIGJRWLPITSMJUIVFHP  McAfee FreeScan http://security.biglobe.ne.jp/mfs/McFreeScan.html?checkdate=2009125&version=2,2,0,5505  Trend Micro 無料ウイルスチェック(ウィルスバスター) http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php?Homeclick=threat_onlinescan Panda ActiveScan(スパイウェアの検出に強いらしい) http://www.pandasoftware.jp/activescan/index.html

circlekaz
質問者

お礼

>Windows系のデスクトップという場所はシステム不具合の 影響を受けやすい不安定な場所 存じませんでした。 消えたフォルダも「歯抜け」で無くなっているので不可視領域ってのも考えにくいし・・。 ご紹介頂いたツールでパソコン内を検索してみます。 ありがとうございました。