• 締切済み

駐車場でのショッピングカートの放置について

大型ショッピングモールの駐車場でのショッピングカートの放置についてお伺いいたします。 車を止める後方で車が当たる所にカートがよく置いてあります。 店舗側はカートを頻繁に整理をしていますが追いつかないようです。 車を後方確認して止めているのですが油断すると、接触してしまします。 「駐車場内のトラブルなどに関しては一切の責任を負いません」の趣旨の貼り紙はあります。 しかしショッピングカート戻す趣旨の張り紙は1枚もありません。 店側を守る張り紙はあっても お客の車を守る張り紙はないのかと思います。 店舗に問い合わせたところ、貼り紙は検討すると言ってもらいましたが 車と接触して傷などついても店舗側に責任はないといわれました。 自己責任なのでしょうか。

みんなの回答

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.6

自己責任だと思います。 駐車する場合は後方確認は絶対しますし、カートが置いてあるようなところには、極力止めないようにしています。 混雑で仕方が無い場合は、一旦降りてどける等してぶつからないように配慮します。 あんなところに置いていく人間が悪いのであって、店も被害者だと思ってました。

senseiniko
質問者

お礼

ご意見大変参考になりました。どうも有難うございます。

noname#142255
noname#142255
回答No.5

カートを使用した人のモラルが問題です そんな人が増えています 昔は後始末をしないと「トイレで拭かないのか」と怒られましたが 今は恥を自覚しない人が多いから 言っても効果がありません 見て見ぬ人がも多い

senseiniko
質問者

お礼

ご意見大変参考になりました。どうも有難うございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 自己責任です。周りに注意するのは運転手の義務ですから。  100円硬貨を入れる事で、ロックが解除され使用できるようになる。使用後は専用の場所に入れる事でお金が返却される物もありますが、100円玉が無い、不便だという事で無くなっています。この時は放置されるカートは少なかったのですが、無くしてからは増えています。カート置き場に返してくださいと書いていても効果はありませんので。  警備員を配置できるところは気をつけて改修されていますが、無理なところは難しいですね。客のモラルの問題ですから。

senseiniko
質問者

お礼

ご意見大変参考になりました。どうも有難うございます。

  • balding
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.3

ショッピングカートなら...まだイイですよね。 しゃがんでいる子供だったらと思うとぞっとしますね。 バックする際は後方に気をつけて下さいね。

senseiniko
質問者

お礼

ご意見大変参考になりました。どうも有難うございます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

カートを使う人間に問題ありでしょう。モラル無き消費者でしょうね。 >しかしショッピングカート戻す趣旨の張り紙は1枚もありません。 使ったら元にも戻す・・って幼稚園児でもわかる話では。 店も大変ですね。使った物を戻さない最低レベルのモラル無き 客の相手までしないといけないのですからね。同情しますよ。 >店舗側はカートを頻繁に整理をしていますが追いつかないようです。 一生懸命やってるのでは?。

senseiniko
質問者

お礼

ご意見大変参考になりました。どうも有難うございます。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

障害物が認識できる場合はそれに当たらないように運転することが必要です。 確かに迷惑行為には違いなく、買い物客のモラルが問われることではありますが、それが自ら動いて車に当たるなら別として、自ら当たっていった場合は自らに責任があり、場合によってはカートの修理代を請求されると思います。

senseiniko
質問者

お礼

ご意見大変参考になりました。どうも有難うございます。

関連するQ&A

  • スーパーの駐車場でショッピングカートと車の接触事故。

    スーパーの駐車場でショッピングカートと車の接触事故。  今日、祖母と車でスーパーへ買い物へ行きました。 買い物を終え、車に袋を積み込みをしていると、 祖母がカートから手を離してしまい、カートだけが転がってしまいました。 そのカートが泊まっていた車に接触してしまいました。 その車の持ち主は、車に乗っていて、連絡先を交換しました。 その後、12万円の見積もり(ディーラー作成のモノ)がFAXで送られてきました。 (一部、代車費用など法外と思える見積もりでした。) そこには、ディーラーの振込先が書いてあったにも関わらず、 相手の方からは、「今すぐ現金を持ってこい。」と電話がかかってきました。 信用できないので、お金は支払っていません。 こちら側が悪いので、修理代金は支払いたいとは思っていますが、 法外な見積もりや恐喝のような請求には納得できません。 今度、どうすればよいでしょうか?  接触事故の際、警察を呼べば良かったのですが、警察は呼んでいません。 (その点は、後悔しています。)

  • ショッピングセンターでのトラブルです。

    ショッピングセンターでのトラブルです。 車をバックで駐車したところ、放置されていたショッピングカートに気づかず接触しました。 この際に車の後部に傷がつきました。 駐車場は照明もなく、真っ暗でカートに気づくのは難しいです。 この場合、ショッピングセンターに修理代を請求出来ますか?

  • ショッピングモールの駐車場の車をこすった場合

    ショッピングモールの駐車場で車をこすったとします。 相手はいないシルバーの車で、駐車する時に、相手の車に助手席側のドアに長く一本の傷をつけてしまったとします。 この場合両方の立場で(こすった側、こすられた側)皆さんならどうしますか? また、どうするべきですか? よろしくお願いします。

  • ショッピングモールの駐車場に長時間

    友達と出かける時に、大型ショッピングモールの駐車場で待ち合わせをします。 それぞれが車で行き、駐車場で1台の車に乗り換えて出かける予定です。 朝から夕方まで長時間の駐車になるため、端に駐車します。 友達は「大丈夫、大丈夫」「帰りに買い物して行こうよ」と言いますが、無断駐車なのでお店に注意されないか不安です。迷惑なことだと思います。 皆様はどう思われますか。また、同じようなことをした経験のある方はいらっしゃいますか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 駐車場トラブル

    今日、地元ショッピングモールにて地元のアマチュアミュージシャンのバンド演奏イベントがありました。ショッピングモールはアマチュアミュージシャンの方が車を2台停めるスペースをショッピングモール側が用意していました。それが分かるようにカラーコーンを置いてアマチュアミュージシャンの方に分かるようにしていました。 しかし、買い物に来た高齢者夫婦が乗った車が停車して窓を開けて、助手席の女性高齢者が、ここ停められないの?の問いに駐車場警備員は、ここはダメです。今日のイベントの出演される方に割り当てられている場所なんでと駐車を警備員は拒否しました。無線のやり取りで屋上駐車場はガラガラですので、そちらをご利用くださいと促しました。ショッピングモールの入り口が近いこと・高齢者夫婦が足が悪いと駄々をこねていました。ダメなものはダメです。出演される方も、ここに停めてくださいと言われてますのでと拒否、しまいには高齢者夫婦が激怒してショッピングモールの担当者が来まして、担当者はかなりの剣幕で警備員を叱りつけました。 警備員の責任者は、貴方(担当者)が出演される方が来たらここを案内してくださいと言いましたよね?高齢者夫婦の車を入れてあげて、出演される方が停められなかったら、何で一般の客を入れたんだ?って話になりますよね?と反論、担当者は臨機応変に対応するのが責務だろうと反論、警備員責任者とショッピングモール担当者が水掛け論を展開していました。三者の主張で誰の主張が正論なんでしょうか? ①駐車場警備員 ②お客の高齢者夫婦 ③ショッピングモール担当者

  • ホームセンターのカートで車にキズをつけられた

     ホームセンターのカインズホームの駐車場に車を駐車し、買い物から戻ると車の助手席側面に凹みと擦り傷が付いていることを発見。キズの位置が店にある大型の買い物用カートの突起部分と一致。隣の車の客がカートで私の車にぶつけた様ですが、何も申告はありませんでした。  駐車場の責任者に事情を説明しましたが、駐車上で起きたことについて、店は責任もてないとの一点張り。カートの所有者は店であり、店はその使用と管理の責任を持っており、傷害の責任を持つのではないでしょうか。  店長を相手に車の修理費用を求めたいのですが、可能でしょうか。また同じ経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせ下さい。

  • お勧めのショッピングモール

    関東地方にお住まいの方にお尋ねします。 ドライブをしたいのですが、行き先が決まりません。 なので、東京と神奈川以外の関東地方にある大型のショッピングモールまたは個性的なショッピングモールを考えています。 どこかお勧めのショッピングモールを教えてください。 できれば簡単な交通アクセス(場所)、駐車場時間の条件などもお書き添えいただけましたら助かります。

  • ショップ駐車場での異例の事故

    よく行く、大型量販店の駐車場でのことです。 100台くらい入る大きな駐車場で、全ての駐車区画に、「タイヤ止め」があります。 「前進駐車」「後進駐車」どちらでも良いのですが、ほとんどが「後進駐車」をしてあります。 ゆっくりとバックしながら、後輪がタイヤ止めに当たれば完了です。 私がバックで駐車しようとする後方側に、後ろ向きに1台、クルマがありました。 (お尻とお尻を向かい合わせる形になるわけです。) *後方に駐車していたクルマは、サーブのようなタイプで、バックドアが、上に跳ね上げるものではなく、横に開くもので、ちょうど90度程度開いて、荷物の積み込みをしていました。(もちろん完全に停車状態です。) 私は、タイヤ止めに当たるまで、バックしようとしていたら、コツンと後方のクルマの、バックドアにぶつかりました。 「え!? タイヤ止めより先に、なんで後方のクルマに当たるの?!」と瞬時に思いましたが、先にもあるように、サーブのバックドアが90度開いていた為、こちらの駐車区画に大きくはみ出していたのです。 当ててしまったショックと共に「それはナシでしょうー」と私は思いました。 質問します。 これって、どちらに責任がありますか。 責任の割合いはどのようになる事が、考えられるでしょうか?

  • 病院とか大型ショッピングモールで駐車場の事前精算機

    病院とか大型ショッピングモールで駐車場の事前精算機がありますが、 あれって事前精算したら何分以内に出庫するとかありますか?

  • 駐車場でのトラブル

    駐車場にて。東急百貨店日吉店での事です。 ここの駐車場は建物の中に有り薄暗く、丁度一台車が出たので、そのスペースにバックで止めようと入れました。車が出た直後と言う事も有り、人影等動くものや大きな物が見えなかったので、スペースを詳しく見たとは言えないのですが。 車止めの後にショッピングカートが残っていたようで、なおかつ、車止めの後には十分なスペースがなく私の車のバンパーと壁に挟まれて結果、バンパーが損傷してしまいました。駐車場でのトラブル云々の看板は有りますが、料金を取っており、なおかつその店の放置してあったカートでの事故には管理責任が生じるのではないでしょうか?店の対応はひどく、うちには責任ないの一点張りです。 100%とはいいませんが、常識的に考えて、ある程度(なん%か)の責任は有ると思いますがどうでしょう?

専門家に質問してみよう