• 締切済み

女ですが、ロック歌手(ギター)、又はギタリストになりたいです。

私は25歳の女です。 ロック歌手になりたいと思っています(ギターを演奏しながら)。 歌手でなくても、ギタリストになりたいなと思っています。 しかし、私はギター初心者です。 まだまだろくに弾けません…。 今からギターの教室へ通ったりして完璧になってから歌手になろうとなると、もう二十代半ばなので遅いかと思います…。 それから現在は普通に仕事もやっております。 仕事は今年中に辞める予定です。 オーディションを受けずに、音楽事務所には入れないのでしょうか? そこでギターを教わりながら歌手,ギタリストになるという事は不可能なのでしょうか… ほとんど何も分からないもので、回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

ギタリストの絶対条件が、デビューする前からギターが上手いです。 タレントがギターをはじめてギタリストになる道(KinKi Kidsとか野村義男など)や、バンドボーカルからギタリストへの転向もありますが、、前提条件がアイドルやミュージシャンの地位を確立した上でのアーティスト性の拡張です。 そして、アマチュアギタリストは、プロギタリストの数千倍存在していて、ほとんどのギタリストが貴女より上手いのです。 少なくても25歳から歌とギターをはじめた人よりは、10代からギターも音楽も本格的にやっている女性のほうが上手いですし、タレント性として10代のほうが売れます。売れないギタリストなんて時給800円のバイトです。 そして音楽事務所は、音楽の才能をある卵を探してデビューさせるのが仕事であって、音楽の才能も知識もない人間を一から育てることはしません。育てなくたってギタリストは沢山いるのですから。 そして音楽事務所を経営しているのは、ほぼ全員、ギターも弾けるプロになれなかった、あるいは全く売れなかった元ミュージシャン達です。 全てが遅すぎるというより、音楽業界の事、ミュージシャンの事、プロ活動の事を知らなすぎではないでしょうか? 今はアマチュアでも初音ミクとかを使ってオリコンチャートベスト10に入り、ミリオンセラーが続々出ています。 プロになる意外にも、ギタリスト、ロック歌手で稼ぐ方法はいっぱいありますよ。

noname#87187
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ろくにギターを弾けない人をわざわざめんどうみてやろうなんて音楽事務所は思いません。 よっぽどの腕がないとプロになるのは難しいです。 ライブハウスなどでバックバンドのギターをしている人を知っていますが、 バックバンドをしながら居酒屋でバイトしています。 彼はギター暦7年らしいですが、彼の知り合いの中でもギターだけでお金を稼ぐのは厳しいらしいです。 まずはギターを弾けるようにならないとお話になりません。 仕事をやめる前に、教室に通うなり、独学なり、ギターを弾けるように なりましょう。

noname#87187
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの好きな,クラシックギタリストは?

    ギター音楽をよく聴くようになって,約3年です。   これまでにいろいろな名ギタリストの演奏を国内外問わず 聴いてきましたが, これからも未知の素晴らしい演奏にたくさん出会えれば... と思っています。  あなたのお好きなギタリストはどんな方でしょうか?  どんなところに魅力を感じますか?    また このギタリストのこの曲は名演だ!! というものがありましたら教えて下さい。

  • ギタリストのオーディションについて

    プロギタリストを目指している ギター暦5年の高校1年の男です。 ギタリストオーディションについて 質問です。 高校生からオーディションを受けた場合 合格の確立は低くなったりするのでしょうか。 また、バンド参加形式でない オーディションというのもあるのでしょうか。 自分なりに調べてみましたが これといった情報が手に入りません。 恐れ入りますが、 ギタリストオーディションに詳しい方 並びに音楽関係のお仕事に就いていらっしゃる方 簡単で良いので 回答していただけるようお願いします。 参考までに自分のプロフィールを 載せておきます。 16歳(男) エレキギター暦5年 バンド経験有

  • ハードロックギタリストのアコースティックの奏法

    こんにちは。 エレキギターを練習している者です。 HR/HMギタリストの中にはアコースティックな感じのアルペジオ演奏ができる人が多いですよね? 例えば、ランディローズでしたら 「Goodbye To Romance」「Revelation」「Dee」 ジミーペイジでしたら 「Bron Yr Aur」 イングヴェイでしたら 「Black Star」の頭や「Evil Eye」....etc HR/HMのギターリストでも、アコースティックなアルペジオやソロギター的な演奏ができる人が多いですよね? 彼らの、バイオグラフィを見るとランディとかはクラシックのレッスンを受けていたそうなのですが、「ギターは独学」って感じの人が多いです。 彼らは、一体どうやってその様な演奏を身に着けたのでしょうか?ロックの曲ばかり練習して身につくものではありませんよね? 僕も、彼らみたいに歪んだギターでロックだけでなくアコースティックな演奏もできるようになりたいのですが、どのような練習をしたらいいでしょうか? また、現在「Goodbye To Romance」を練習(耳コピ)しているのですが、結構苦戦しています。 やはり、スコアを購入して地道に覚えていく方がいいのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 歌手を目指す30歳男

    名古屋在住の今年30歳の男です。 これまで介護業界や医薬品営業の仕事をしてきました。 先月仕事を辞職し、就職活動をしていますが、 その中で自分の好きな事を仕事にできるとしたら・・・ そうして、考えると出てきたのが歌手でした。 中学3年生の時に音楽の専門学校へ入学しようとしましたが、 その際は家庭環境などの事情もあり、断念せざるを得ませんでした。 その後は趣味としてギターを弾いたりしています。 社会人になってからは、ほとんど楽器を弾いたりしていません。 音楽の知識に乏しいのは明らかです。 でも今年30歳を迎え、本気で自分を変えたいと思い、チャレンジする事を決意し、いろいろオーディションや事務所を探しています。 歌手を目指すために、まず何をすればいいか。 そしてどういう道で歌手になるかなど、歌手になるために やらなくてはいけないことなど、 アドバイスいただけると嬉しいです。 安易であるとは十分理解しています。 でも覚悟を決めた以上、やります。 御助言お願い致します。

  • 若いブルースロックギタリストを知りたい。

    長いうつ病生活にも別れを告げる意味で2年振りにエレキギターの練習を再開したいと思います。(2年も弾いていないと練習というよリハビリに近いですね) 私の奏法はほとんど初期のクラプトンのパクリなんで、今更弾き方を変えることは困難ですが、クラプトン以外のブルース系ロックギタリストでクラプトンに影響を受けた受けないにかかわらず、最近の人を教えていただきたいのですが。この人の演奏は素晴らしいよ!ってなやつを。 楽器を弾かない方の意見も聞きたいのであえて「海外アーティスト」のカテゴリーを選びましたが、日本人でもかまいません。できれば、お勧めのアルバムも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ギタリストになりたい

    こんにちは。  僕は今17(今年で18歳、3月から仕事もあります) 今、本当に精神的に病んでいます。 僕は小学校の時から、ずっとギタリストになりたいと思っていました。 ギターは小学6年生の時に始めました。 コードストロークなどといった簡単なことは出来るのですが、それ以上が問題なのです。 ある一定までは出来るようにはなるんです。 でも、弾けない所がありますよね? そういう所っていくら時間かけてもホント弾けるようにならないし (ただ何も考えずに弾いているので練習になっていないかもしれない)音楽理論とかも全然知らないし、技術も巧くないしで・・・ 気ばかり焦ってしまうんです。 だからちゃんと弾けるようにはどんなことを考えて練習すればよいか とかをちゃんと考えて最近は練習をしはじめました。 でも・・・本当にうまくなれるのだろうか? この年でこんなことばかりやってギタリストになれるのか・・・ そんな不安ばかりが頭の中を駆け巡ります。 最近は夜も眠れません。。 本当に心が辛くて・・泣きそうになります。 ギターの練習における考え方 これからの気持ちの持ち方 やるべきこと・・・・など どんなことでもいいです。 どうかこんな僕にアドバイスをください。 長くてすいません。宜しくお願いします。

  • 弟がロック歌手を目指しています

    弟がロック歌手を目指しています うちは現在借金を抱えて、とても苦しい生活をしております。 ですが弟が音楽のプロを目指したいと思っております。 そこで、安い学費で音楽の勉強を充実している 学校などありましたらお教えください。 高いところだと、たぶん行けないと思います。 ですがやりたいことも、させてあげたいと思います。 プロを目指すには学校を行かないとやっぱりなれないものなのでしょうか? とりあえず専門学校に行きたいみたいなのですが どれもすごく高くて・・・。 本人はギターと歌をやりたいそうです。 都内在住です。

  • おすすめのギタリストを教えてください

    おすすめのギタリストを教えてください 自分は高校1年生の男子です。 ギターを3年ほどやっているのですが 最近自分の中で音楽の好みがぶれてきています いろんなジャンルを聴いているのですが このギタリストが好き! という人がいません。 自分が一番好きなジャンルは パンクロックです ただ腹の底にくるようなメタル系の ブリッジミュートの音が大好きです またソロは速弾きというより ブルージーな味のあるソロが好きです こんな自分に おすすめのギタリストを 教えてください。

  • サポートやレコーディング専門のギタリスト

    最近とあるきっかけで、サポートやレコーディング専門のプロのギタリストと知り合いました。 しかし世界が世界なので仕事のことについてあまり詮索するのも良くないと、 仕事についての質問はしたことがありません。 でもやっぱり普段どんな音楽を演奏しているのか、とても気になります。 その人について知っていることは 本名、生年月日、過去に在籍していたバンド名、個人ホームページ。 これだけ知っていて実際の演奏を聴いたことがないのは、 在籍していたバンドは名前で検索してもヒットしなかったこと 個人ホームページは本当に趣味のことだけで “~のライブに出ます”“〇〇のレコーディングに参加しました”のような宣伝等はないということ。 本名で検索してもヒットはしません。 Twitter等のSNSは嫌いだそうです。 最近はライブサポートもあまりしなくて、レコーディングが主な仕事だそう。 そういったギタリストというのは、どこか事務所かなんかに所属しているのでしょうか? そこから調べていけばCDやらライブ動画的なものにたどり着けるんじゃないかと…。 ただ、ギターだけで食べているのではなく 別に普通に仕事もしているそうなので、あまり有名ではないのだと思います。 本人に聞けばいい、というのは重々承知の上です。 色々努力はしていますが、何となく仕事についての話は逸らされてる感があります。 でもそういうギタリストに詳しい方がいれば教えて欲しいです。 どうやったらその人の音楽に触れることが出来るでしょうか?

  • 歌手になるには

    わたしの夢は歌手になることです。 友達の間とかでも上手いっていわれる方で中1のときから独学でネットや動画などでボイトレをしていて、ギターで弾き語りとかもやっています。 でも歌手になりたいってこの前お母さんに相談したら最初は反対していましたが、オーディションとか受けてみたら?って言われました。 わたしはリトグリとかMACOさんの曲が好きです。 リトルグリーモンスターは中3のメンバーもいて年齢の近い人が多いのですごく憧れています。 高校に入学したらボイトレもちゃんと習いたいと思っています。 そこで質問なんですが (1)どこの事務所のオーディションがいいと思いますか? (2)リトルグリーモンスターみたいな歌手になるにはどうしたらいいですか? (3)もし仮にオーディションに受かったとしたらお金ってすごくかかりますかね? 回答よろしくおねがいします! 中傷はやめてください

会社内の役割、仕事について
このQ&Aのポイント
  • 不動産管理業の会社で、私は会長であり代表取締役です。今年新社長が就任し、息子も取締役常務として働いています。現在の業務は財務、総務関係であり、対外的な交渉は社長に任せています。
  • 現在、倉庫の修繕の見積もりについて悩んでいます。付き合いのある業者の見積もりは予算が厳しいため、息子の紹介で別の工務店に相見積もりを依頼しました。息子からは現場に立ち会ってほしいとの意見があり、私は考え中です。
  • また、社長からは倉庫の修繕に関して業者が換気扇の見積もりを出す際、現場を見ずに型番だけ教えることに疑問を持っているとのメールが届きました。工事中に電源が切れることを危惧しているようです。息子はまだ経験が浅いですが、積極的に仕事を進めていきたいと話しています。迷っているのでアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう