• 締切済み

エッセイを探しています

考えさせられるエッセイや、人生相談みたいなQ&Aがあるものを探しています。それ以外でも、おすすめのものがあれば教えてください。 いままで読んだエッセイは、 よしもとばなな 江國香織 岸本 佐知子 一番自分に合っているなと思ったのは、よしもとばななです。

みんなの回答

noname#91781
noname#91781
回答No.3

女性が人生を深刻に考えさせられるエッセイとしてはオススメのものです。 『シズコさん』 http://www18.ocn.ne.jp/~syohyo/book/sizukosan.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123724
noname#123724
回答No.2

こんばんは よしもとばななが合っているようでしたら ・角田光代 ・川上弘美 ・小川洋子 などのエッセイはいかがでしょうか。 Q&Aではなかったと思いますが、よしもとばななとほぼ同世代で、文のテンポや感覚もつかみやすくて読みやすいと思います。 また、ちょっと風味が違いますが、佐野洋子のエッセイ集「役にたたない日々」は、おすすめです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wood21
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.1

山本文緒著「日々是作文」 原田宗典著「相談しようそうしよう」 なんかどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エッセイを探しています。

    エッセイ・随筆・身辺雑記・コラムを探しています。 好きな作家で今思い出せるのは、須賀敦子、武田百合子、江國香織、小津夜景、寺田寅彦、伊集院光、能町みね子です。 こんな自分に合いそうな本を教えて下さい。

  • お薦めの日記、エッセイ(notフィクション)

    お薦めのエッセイや日記などがあったら教えて下さい。 幸田文さん、須賀敦子さん、メイ・サートン、高峰秀子さん、向田邦子さん、 白州正子さん、朝吹登美子さん、石井好子さん、岸本佐知子さんなどが好きです。 静かに、しっかり自律して生きていて、でもユーモアがある女性の作品、 きちんと生きたいなあと力づけられるような作品が嬉しいです。

  • おすすめ面白エッセイを教えてください!

    面白いエッセイを探しています。 原田宗典さん、さくらももこさんのような おもわず吹き出してしまうような笑いポイントがありながら生活のぬくもりの気配のするものや、 中村うさぎさん、田口ランディさんのような すこし毒をふくみつつブラックユーモアのような笑いがこみあげてくる、でもどっか「うーん、大手をあげてそうはいえんけどなんかわかるとこもある…もしくはカッコイイ…」とおもってしまうようなものを読みたいです。 つきましては、 ●原田宗典さん、さくらももこさん、中村うさぎさん、内田春菊さん、江國香織さん、山本文緒さん、宮本輝さん、田辺聖子さん、小林よしのりさんの著作以外 ●田口ランディさんについては「もう消費すら快楽でない彼女へ」以外 ●笑いながら読めるところもあり、しかしときには 「うーん」と考えさせられるもの ●テーマはなんでも可 ●変人の作者歓迎(でも常識人すぎて世間にふりまわされて疲れ切ってもうついていけないわ、いやーん、状態になってる嘆きのエッセイも可(^^;)) ●漫画は除外(ただし文章・漫画のミックス形式はおっけーです) 以上の条件を満たすおすすめエッセイを紹介してください。よろしくお願いします。

  • 元気になれる漫画&エッセイ

    将来についてや結婚等、漠然とした不安で 凹み中です。こんな時にお勧めな本はありませんか? 漫画でも小説でも決まった作家さんばかり読んで しまうので新ジャンルを広げたいです。 普段は 漫画:吉野朔実・陸奥A子・いくえみ綾 小説:東野圭吾・桐野夏生・江國香織 エッセイ:姫野カオルコ・室井滋・k.m.p 等を読んでいます

  • 終始ハッピーな恋愛小説を探しています。

    こんばんは失礼しますm(._.)m いま、恋愛小説を探しているのですが ギクシャクしたり、すれ違ったりしない話を読んでみたいです。 以下の条件を満たしている小説があれば教えてください。 ・男女の恋愛がメインの小説(年齢や国は問いません) ・最初から付き合っている もしくは序盤から両思い ・二人の関係が終始悪くならない ・三角関係など恋のライバルや邪魔者が出てこない このようなものはありますでしょうか? 短編集の中の一編だけでも大丈夫なので教えていただけると嬉しいです。 (江國香織さん、よしもとばななさん、有川浩さんはけっこう読んでいます) よろしくお願いします!

  • おすすめの箱庭小説

    最近、90年代の江國香織や吉本ばななのような本が読みたいです。 きれいな箱庭的世界、 端々でファンタジックでな展開が起こったりすることもあったりして現実感や生活感がないけど 妙なところで生活感があってそれ程非現実的ではないストーリー。瑞々しい表現。 読後なにかひきずることのない、雰囲気を味わう、いい意味で頭が空っぽになるような おすすめの箱庭小説を教えてください。よろしくお願いします。 (ちなみに、私が思う箱庭小説です。) ●好き 江國香織:「落下する夕方」「神様のボート」「流しのしたの骨」「なつのひかり」 銀色夏生:「無辺世界」 吉本ばなな:「N・P」「TSUGUMI」 ●過去に読んだもの 江國香織:「泳ぐのに安全でも適切でもありません」「薔薇の木琵琶の木檸檬の木」        「いつか記憶からこぼれおちるとしても」「思いわずらうことなく愉しく生きよ」        「ホテルカクタス」「号泣する準備はできていた」など 梨木梨歩:「西の魔女が死んだ」 吉本ばなな:「うたかた/サンクチュアリ」など ●読んだけど苦手だったもの 江國香織:「すいかの匂い」 吉本ばなな:「哀しい予感」「とかげ」

  • 200ページほどの文庫本でお薦めはありますか

    こんにちは 以前、母にプレゼントする本をこちらで相談させていただきました。 またご相談させてください。 私は、普段文庫本を読むときに片方を丸めて読む癖があり 厚さとしては200-250ページくらいの本が持ちやすいです。 あまり厚い本だと読んでいても疲れてしまう時があるのですが 厚さで本を選ぶ人は少ないのでしょうか。 アマゾンでもページ数で検索できないようなので、何かお薦めがありましたら教えてください 条件は、200ページほどの文庫本(厚くても250ページくらいまで) の小説かエッセイのようなもの 著者は、よしもとばななさん以外(ばななさんは薄い本もよく出されてますが、だいたい持っています) 小説は、怖いものが苦手なのでホラー以外でお願いします(恩田陸さんのお話くらいでしたら大丈夫です) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 80年代 ラジオドラマ原作 (よしもとばなな?)について

    80年代後半に聞いたラジオドラマの原作を探しています。 「麦藁帽子」というタイトルで、原作はよしもとばななさんだったように記憶しているのですが、もう何年も探してますがみつかりません。 (よしもとばななさんの小説、エッセイなどにこのタイトルがみつからないのです。また、ラジオ局のサイトでも探しましたが、どうもこのタイトルがヒットしません。。。) 土曜か日曜日の0時前後の文化放送かTBS放送で毎週枠の決まったラジオドラマのコーナーだったと記憶しています。 タイトルは「麦藁帽子」であっていると思うのですが、みつからないので間違っているかもしれません。 内容はあまり覚えていないのですが、キーワードは夏休み、子供。 鮮明に覚えているのは、服部克久氏作曲の「恋愛前線」というピアノ曲がエンディングで流れてました。(これは確かです。楽譜を持っていたのですごく印象が強かったのです。) エンドロールで、原作かシナリオライターの紹介で、「よしもとばなな」と紹介されたのが(記憶違いでなければ)、すごく意外だったので、よしもとばななさんの作品だと思うのですが、どうしてもみつからないのです。 もちろん、よしもとばななさんの公式サイトも確認し、直接Q&Aでお聞きしてみようかとも思ったのですが、記憶に間違いがあっても困るので、こちらで質問させていただきました。 どんな些細なことでも構いませんので、情報よろしくお願いいたします。

  • 私(30代前半女性)におすすめの小説

    小説を読みたくて、本屋さんや図書館で探しているのですが、 なかなか思い通りの本が見つかりません。力を貸してください! ・私は30代前半の女性、未婚。お付き合いしている人はいます。 ・以前は江國香織さんや山本文緒さん、角田光代さんの小説をよく読んでいました。 ・最近読んだ小説です。どれも文体は好みなので最後まで読みましたが、  なんとなく今の気分に合わなくて・・。  よしもとばななさんの「デッドエンドの思い出」「ハゴロモ」  柴崎友香さんの「ショートカット」  阿川佐和子さんの「スープオペラ」  川上弘美さんの「光って見えるもの、あれは」 ・ひどく現実離れしていないもの、そして、できればミステリーじゃないものがいいです。 ・ぜひ、読み終わって「仕事も恋愛もいいなあ♪」って気分になれるものを! こんな私におすすめの小説を教えてください!お願いします。

  • なにか面白い小説を教えてください

    わたしは小説が好きで毎日通勤時に読むのですが 最近読むものがなくなってしまってどれにしようかと迷っています。 吉本バナナや唯川恵、江國香織 などが好きでそういった系統でエッセイとかではなく長編小説がいいのですが お勧めをおしえてください。

このQ&Aのポイント
  • トナー交換したのにトナー交換メッセージが消えず、コピーもプリントもできない状況です。
  • 使用環境はWindows10で有線LAN接続です。
  • ブラザー製品のトナー交換に関するFAQも参照されているようです。
回答を見る