解決済みの質問

冷え性

私はいつも足が冷えて困っています。夜はアンカを使って寝ているのでまだいいのですが、昼間は、足用のホッカイロがかかせません。大豆製品とかが冷え性に良いと効いたことがあるので、毎日欠かさず食べるようにしているのですが、あまりかわりがありません。何か冷え性にいい方法を教えてください。

投稿日時 - 2003-03-16 21:54:04

連想キーワード:

QNo.499784

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。私も冷え性で困ってます。
今日、冷え性に良い情報を知りました!!

みのもんたの「DEAD OR ALIVE」で冷え性について放送してました。
女性に多い冷え性の原因として、子宮などの臓器に血液が滞りやすくなるので、体中の血液が暖めるために臓器に集められるのだとか(大体、このような内容だったと思います)。
結果、足の血液量が少なくなるので、冷えるらしいです。

冷え性を解消するにはずばり「毛糸のパンツ」らしいです!!
それも自然素材のものがいいらしいです。
これを履くと、臓器が暖められ、血行が良くなり足が温かくなります。

実際に、冷え性のひどい人が実験してみると、足の温度が25度ぐらいまで上昇してました。

DEADとなってしまった意見として、「足湯につかる」「靴下を二重に履く」というのがありました。
足湯は一時的には温まりますが、温められたことによって血管が拡張し、熱を発散させてしまうので、結果的にはまた冷えてしまいダメでした。
靴下を二重にして履くのは、冷え性は血行が悪くなる事なので、外から圧迫される事によって血行がますます悪くなり、これは限りなくDEADとなってしまっていました。

とにかく、自然素材の「毛糸のパンツ」です!
やってみる価値はあると思います。私も早速試してみます!
お互い冷え性に負けず、頑張りましょe(^。^)g_ファイト!!

投稿日時 - 2003-03-16 22:41:12

お礼

ご回答ありがとうございました。足湯が結果的に又冷えてしまうとは知りませんでした。参考になりました。

投稿日時 - 2003-03-17 17:32:56

ANo.4

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(7件中 1~5件目)

ANo.8

冷え性の解決にはならないけど、私も羽根布団を使うまでは湯たんぽを入れていました。
でもいい羽毛布団を着るようになってから全く解放されました。
しっかりここちよい睡眠がとれて快調です。もう15年くらいです。

投稿日時 - 2003-03-17 08:33:51

お礼

ご回答ありがとうございました。私は今まで羽毛布団なんて使ったことなかったのですが、機会があれば使ってみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-03-17 17:38:14

ANo.7

私は半身浴で冷え性が改善されました。
私もそうでしたが、冷え性の方はぬるいお風呂だと温まらないので、熱いおふろを好まれる方が多いようですが、その時は気持ちよいですが、出て来るとすぐに冷えだすんですよね。
それが半身浴で38~39度のお風呂にじっくりと浸かることで布団に入っても足が冷たいと言うことがなくなりました。
私は1時間から1時間半は浸かっていましたが、40分くらいでも良いようです。
雑誌などを読みながらのんびりと半身浴されてはみてはいかがでしょうか。
2年ほど続けた今は冬でも家の中では素足で過ごしていますよ。

投稿日時 - 2003-03-16 23:49:19

お礼

ご回答ありがとうございました。半身浴ですか…さっそくやってみます。

投稿日時 - 2003-03-17 17:36:26

ANo.6

ずいぶん前に思いっきりテレビでやっていたのですが、“お味噌汁に生姜”がいいそうです。この“大豆と生姜の関係”に効果があるそうです。簡単です。いつもの味噌汁におろし生姜を入れるだけです。それを毎日続けるとひどい冷え性の60代の女性の体温は改善されていました。

私も早速やってみました。結局毎日飲んではいないのですが味噌汁がある日は必ず生姜を入れます。生の生姜をおろすのも邪魔臭いので私はチューブ入りを使っています。効果は毎日飲んでいないので体質改善できるかどうかはわかりませんが、飲んだ日は“マシ”になってるような気がします。今では“冷え性改善”という名目より単に生姜を入れたほうが美味しいので好んで入れてます。

投稿日時 - 2003-03-16 23:33:50

お礼

ご回答ありがとうございました。味噌汁に生姜とは思いもつきませんでした。明日の朝からさっそくやってみます!

投稿日時 - 2003-03-17 17:34:56

ANo.5

#4です。言い忘れてました。

ちなみにこれは、寝るときに足が冷えて辛い時の対処法です。
朝まで足が温かいまま寝られるそうですが、冷え性の根本的な解決法ではないと思います・・。

投稿日時 - 2003-03-16 22:49:22

ANo.3

半身浴をされている方は多くいらっしゃいますが、(我流の)血行をよくするための半身浴をご紹介します!我流だけど効果あったんですよ!
下半身を(めちゃ安い中位の瓶一本の)日本酒を混ぜた熱いお湯と、冷水で5分づつでも交互に3回くらい入ると、汗かいて、いつも冷え冷えだったお尻がポカポカに!(私は足はあまり普段から冷えていないから大きい変化はお尻でした)
お肌が乾燥しなくなったし、それをしてすぐ寝ると気持ちよ~く寝れるんですよ!

冷え性は血流が上半身に集中することで、末端に血が回らないのだと聞いたことがあります。
とにかく暖めて暖めてあげるのがいいですね。

投稿日時 - 2003-03-16 22:36:47

お礼

ご回答ありがとうございました。日本酒ですか。なるほどね…参考になりました。今度やってみます。

投稿日時 - 2003-03-17 17:30:51

あわせてチェックしたい
  • 冷え性 ...
  • 冷え性・・・ ...
  • 冷え性対策 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク