横峰寺 車道について

解決済みの質問

横峰寺 車道について

今週末、自家用車で60番の横峰寺へ参拝に行きます。
(先に61~64番札所を周ってから)

いろいろと調べましたが、難所!という言葉が並び不安になっています。。。
焼山寺や清瀧寺でも、対向などでドキドキすることがありましたが、それ以上の車道の狭さなんでしょうか?
山道は何分くらい続くのでしょうか?

運転のスキルや、その時々の通行量にもよるかと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-05-28 17:40:44

QNo.4997806

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こちらのサイトからの引用ですが、
『「遍路道一の難路」ではないかと想像していた横峰寺。
「擦れ違いができなく恐ろしい思いがした。」「暗かったので分からず
に登ってきたが晴れてきたら良く上がってこれたものだと驚いた。」
などの感想がホ-ム頁に掲載されている。
迷った挙句、麓から出ているマイクロバスに乗った。
料金は左の乗車券の通り、一人1,700円。林道を30分ほど登るだけ
だから随分割高である。ちなみに林道は有料になっていて1500円
だったか取られる。』
『しかし、私の拙い運転でも車で登れないことはない。
何故なら、このマイクロバス会社が、無線で常時情報を収集・
コントロ-ルしているからだ。
「○○地点を、乗用車が登っていった。女性の運転です。」
「今、タクシ-が下りたので、○○地点で擦れ違うこととなる。
××地点で待って擦れ違うように!」などと指示しているからだ。』
http://sky.geocities.jp/harusan66a/skH02.htm


こちらにも若干道路の幅がわかるような写真があります。
http://okirakuonsen.blog90.fc2.com/blog-entry-187.html

投稿日時 - 2009-05-28 18:47:00

お礼

2名で行くので料金面を考えると。。。自力で登ったほうがオトクですね。
でもコメントを見たら。。。恐ろしい。
写真を見ると、かなり狭そうですし。

当日マイクロバス運転手の方に、さりげな~く話しかけてみて(交通量など)
大丈夫!と思えたら自力で登ってみようかな・・・。
勇気がでなければマイクロバスを利用で。
マイクロバスという保険があると思えるだけで随分と安心して向えます。

貴重な情報ありがとうございました!

投稿日時 - 2009-05-28 22:26:37

ANo.1

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

あわせてチェックしたい
  • 四国巡礼66番札所雲辺寺の行き方 ...
  • 坂東札所の周り方(神奈川県) ...
  • お遍路一番札所霊山寺について ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら