• ベストアンサー

Dreamweaverで被リンクチェック

こんにちは。 タイトルの通りなのですが、Dreamweaverで、ページがうけているリンク(被リンク)をチェックする機能とかってないでしょうか? ファイルの名前を変更する際に出てくる「リンクの更新を行いますか?」というウィンドウで確認するしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

外部サイトではなく、サイト内でのリンク関係のことをおっしゃっておられるのではないでしょうか。 サイトパネルの、サイトマップを表示。 調べたいファイルの側にある[+]ボタンをクリックすると、そのファイルにリンクしているファイル一覧が表示されます。 これでは、ダメなんでしょうか? ※私のDreamweaverは、かなり古いもの(MX)なので画面が違うかもしれません。  ↓

MASATSUKI1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が使っているのは8ですが、同じような画面を出すことができました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.1

残念ながらDreamweaverにはそのような機能はないと思います。 そのような用途の場合は、 私なら、 Website Explorerを試してみます。 http://www.umechando.com/webex/ 「リンク元一覧」 という機能がリストアップしてくれます。

MASATSUKI1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。便利なソフトがあるのですね。外部からの被リンクを知りたい時に活用できるようですね。

関連するQ&A

  • Dreamweaver8のリンクチェックにてdeleteキーがききません

    Dreamweaver8(WindowsXP SP2)を使用してサイト制作をしています。 DreamweaverMX、MX2004と使用していますが、8になってから、MX、MX2004の時のように「リンクチェック」機能を使って未使用ファイルを消去しようとしても「リンクチェック」ウインドウで「delete」キーがききません。 DreamWeaver8のリファレンスにも、その機能を使ってサイトの未使用ファイルを消去できるとあります。 これは8からの仕様なのでしょうか?

  • Dreamweaverのリンクについて

    現在、Dreamweaverを使用しています。 Dreamweaverで予めリンク先のページにラベルのようなものを 作っておいて、飛んだ際、ラベルの箇所に飛べるように したいのですがどのようにすればいいのでしょうか?

  • DREAMWEAVER8 DWTファイル

    こんにちわ。 DREAMWEAVERかなりの初心者のものです。 なので、質問にも自信がありませんが、よろしくお願いします。 DREAMWEAVERでホームページを作った方がいまして、その方の引継ぎで今DREAMWEAVERを使っております。 内容としましては、既存のものと同じページをロシア語に翻訳したものをつくるのですが、なんとなくリンクのはり方などはわかったのですが、DWTファイルになっていて、すべてにタイトル画面のような感じで同じページがテンプレートのような状態で入っています。 そのテンプレートのような画面はほかのページからはいじれず、そのtitleと名前のついているDWTファイルからならいじることが可能でした。 そこの文字などもちょっと変えて保存をすればほかのページにも勝手につながると思っていたのですが、ほかのページに反映されません。 どのような方法でそのDWTファイルを更新、加筆などをすればほかのページにも更新されるのでしょうか? わかりにくい質問方法で申し訳ないですが、回答の方よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • DREAMWEAVER DWTファイル

    こんにちわ。 DREAMWEAVERかなりの初心者のものです。 なので、質問にも自信がありませんが、よろしくお願いします。 DREAMWEAVERでホームページを作った方がいまして、その方の引継ぎで今DREAMWEAVERを使っております。 内容としましては、既存のものと同じページをコピーしてロシア語に翻訳したものをつくるのですが、なんとなくリンクのはり方などはわかったのですが、DWTファイルになっていて、すべてにタイトル画面のような感じで同じページがテンプレートのような状態で入っています。 そのテンプレートのような画面はほかのページからはいじれず、そのtitleと名前のついているDWTファイルからならいじることが可能でした。 そこの文字などもちょっと変えて保存をすればほかのページにも勝手につながると思っていたのですが、ほかのページに反映されません。 どのような方法でそのDWTファイルを更新、加筆などをすればほかのページにも更新されるのでしょうか? もうひとつなのですが、コードを見てみたところ、コピーしたものだったので、<!-- InstanceBegin template="/Templates/title.dwt" codeOutsideHTMLIsLocked="false" -->というテンプレートのところがコピー後名称を変えたものではなく、コピー前についていたテンプレートのものになっていたのです。 単純にここのDWTファイルの名称を今のものに変えればいいのかなと思い、変えようとしたところコードのとこに入力をすることができません。ここの変更方法はあるのでしょうか? 私が思うに、ここのテンプレートのところが前のままになっているためにほかのページに変更後のテンプレートが反映されないんだと思いました。 そのテンプレートの変更方法はありませんか? わかりにくい質問方法で申し訳ないですが、ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • Dreamweaver テンプレートのリンク設定

    お世話になります。 Web更新作業の引継ぎで、クライアントのサーバーからファイルをダウンロードしました。前任の会社がファイルをテンプレートで作成しており、 更新作業を実施した際、リンクの設定がおかしくなりました。 作業は、Dreamweaverで実施しました。 テンプレートファイルの .dwtを修正し保存。←リンクの箇所は修正していません! .indexのDWメニュー[修正]→[テンプレート]→[サイト全体の更新]→[次を含むファイル]で反映させたいファイルを選び更新しました。 サーバーにアップしてから気付いたのですが、リンク切れを起こしています。 その後、DWで.dwtと.indexファイルを確認したのですが、 .dwtでは ----------------------------------------------------- <dd><a title="※※※" href="tokyo.html">※※※</a></dd> <dd><a title="※※※" href="hamamatsu.html">※※※</a></dd> .indexでは ------------------------------------------------------- <dd><a title="※※※" href="../Templates/tokyo.html">※※※</a></dd> <dd><a title="※※※" href="../Templates/tokyo.html">※※※</a></dd> -------------------------------------------------------- となっており。リンクのパスが変わってしまっています。 .dwtのリンク設定のまま.indexに反映させるには、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • 例えばDreamweaverでリンクを一括で消去する方法って

    自社のホームページの更新を担当している者です。 昨日、サイトの一部を更新する作業をしたのですが その際に、さわっていないはずのページで そのページに貼っているテキストリンクや画像リンクの リンクが全て無くなるという事故が起きました。 それがトップページだったので、サイトがトップページから どこへもいけないという状態です。 10箇所程のリンクがあったのですが、 ソースをみるとあったはずの <a href="URL"></a> のタグだけが全てきれいに無くなっていました。 気づいてすぐに直して、対処は済んだのですが 半日ほどそのままでアップされていたので 原因を追究するよう、会社に言われて困っています。 使用しているのはDreamweaver MX 2004です。 Dreamweaverで例えば、特定のページに貼られている リンクを一括で消去する機能かなんかがあって それを誤って実行してしまったのかな?? などと推測しているのですが、経験も少ないので 正直まったくわかりません。 考えられる原因をご存知の方、同じ経験を持たれたことのある方、 いらっしゃったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • Dreamweaver4で・・・

    DreamWeaver4を使ってジオシティーズにHPをUPしてます。 今までのHPを新しくしようとし、 ページのタイトルやファイルの名前も新しくしたんですが、 UPができなくなってしまいました。 HPには以前のページが残っていて更新できない状態です。 ホストに接続はできるのですが、時間切れで接続がきれてしまうのです。 全部一新したかったんですが、どうしたらよかったのでしょうか??

  • Dreamweaver リンクの設定ができません。。

    Dreamweaver勉強中の初心者です。よろしくお願いいたします。 Dreamweaver下部、プロパティーのリンクの設定でリンク先を 指定しましたが、 ブラウザでプレビューで確認してみるとリンクがされません、 とくにエラーメッセージも表示されませんし ソースビューでも確認してみましたが <a href="xxxxx.html">のテキストも出てるし リンクするファイル名もありました。。 原因として考えられることは何かありますでしょうか? 少しひっかかったのがリンクの設定をしようとした際 既にjavascriptという文字が入っていましたのでそこに上書きました。 Fireworks8でビヘイビアの設定をしているアイコンなので その関連だと思うのですが。。 なにか関係ありますかね?? 説明が下手で申し訳ないのですが、結構調べたけど解らない状態です。 どうかご指導願います。 環境はmacOSX仮想化win vista上で動かしてる状態 Dreamweaver8 Fireworks8 です。

    • 締切済み
    • CSS
  • dreamweaver cs4 リンクをつけるとブラウザで表示が消える

    よろしくお願いします。dreamweaver cs4 です。 表題通り、メインページを作成して、リストにしたテキストにそれぞれ仮に「#」というリンクをつけていたのですが、リンクページの作成が終わったので、新しい「~~.html」にリンクを張りました。その後確認のためにブラウザで表示したところ、今まであったリンクを張ったテキストが消えると言う現象に悩まされています。このような現象についてご存知の方はいたら、アドバイスとお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • Dreamweaverのリンクについて

    DreameverMX2004を使っているのですが、ファイル名を変更したところ、リンクが切れてしまいました。サイト全体のリンクの変更で失敗してしまったようです。しかしながら、リンクの設定のところでは、ちゃんとリンク先が指定されているのですが、確認するとリンクされません。一度、リンク先のファイル名を削除して再度、設定しなおしても、うまくいきません。どうすればいいでしょうか?初歩的な質問で恐縮ですが、教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう