• ベストアンサー

壊れたパソコンからのデータの移し変え

壊れたパソコンというよりは、ディスプレイが映らなくなってしまったパソコンのハードディスク内にあるデータファイルを、新しく買う予定のパソコンに移すにはどんな方法があり、一番スマートで費用がかからないでしょうか? デスクトップ機のハードディスクにメールのデータなど、とても大切なデータが多数入っています。 しかしこのデスクトップ機は、ディスプレイの寿命のため?(96年製)Windowsの起動音はするのですが、ディスプレイが映らなくなってしまいました。 もうパソコン自体が古いので買い替えようかと思っていますが、このデータだけは買い替えた後も参照したいので、移したいのです。 そしてこの場合、どんな方法で移せばいいのかがよくわからないので、質問しました。よろしければご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

古いパソコンのモニターが写らないって事は、起動できないって事ですよね。 要は、クロスケーブルでLANを組んで移動させるとかは、無理なんですよね? これが、2~300円でケーブルだけで済むので一番安上がりですが。 後は、USBタイプのHDDケース(東京の秋葉原などでは、3000円位)を買って、USBで繋いで、必要なデータだけを移動させるのが簡単だと思いますが・・・

noname#78418
質問者

お礼

後者を検討していました。2年ほど前に、JUSTYブランドか何かでUSB外付けハードディスクが発売されているのは知っていたので、ケースだけ売ってればそれがいいやと考えておりました。こんど秋葉原に行ってみようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yuknya
回答No.7

#3、#5です >これはこのカードを刺した上でこれにIDEで接続するタイプのものなのでしょうか URLを見てもらえばわかると思いますが、マザーボードと同じIDEコネクタが ATAカードについていますので、そこにIDEケーブルを接続するだけです。 パソコンのケースに余裕があればそのまま内蔵HDDとしても良いと思います。 http://www.kuroutoshikou.com/products/ata100/ata133pci.html [インターフェースボード] ATA133PCI

参考URL:
http://www.kuroutoshikou.com/products/ata100/ata133pci.html
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hiroasa
回答No.6

ディスプレイの切替器を購入して新しいPCのディスプレイを切替えて使うと言うのはどうですか? あとはLANで繋いでデータの共有,移替えご自由にどうぞ.

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/changer/ckvmmn.htm
質問者

お礼

おぉ。これは考え付きませんでした。回答ありがとうございました。

• yuknya
回答No.5

#3です 多少費用がかかってもよろしいなら、ATAカードを導入して既存のHDDを 接続するのはいかがでしょう。 これなら、IDE機器は4台まで接続できます。 HDDディスクを増設できるのでしたら難しくないと思います。 ちなみにATAカードは2500円ぐらいで購入できます。 http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fcate1=1030300 ◆クレバリーeショップ◆[拡張ボード:ATA・RAIDカード]

参考URL:
http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fcate1=1030300
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。え~と、これはこのカードを刺した上でこれにIDEで接続するタイプのものなのでしょうか?

• najio
回答No.4

#3の方の答えが一番いいと思います。 移らなくなったパソコンのHDDをはずしてジャンパーピンをスレーブに変更し、新しいパソコンに接続するだけで認識しますのでWINDOWSを起動して新しいHDDにコピーすればいいです。

• yuknya
回答No.3

ハードディスクを取り出して、新しいパソコンに接続してデータを移行するのがいちばん簡単です。(これだとお金がかかりません) ただし、IDEケーブルに接続する際、HDDのジャンパースイッチをスレーブ にしなくてはいけないかもしれません。この辺が分からないと難しいかも知れませんね。 購入は、近くのPCショップですか、それとも電気量販店ですか? どちらにせよ、この辺も購入の際、相談されてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ジャンパをスレーブに、などは一度ハードディスクの増設経験があるのでたぶんわかります。 ただ、これだと多少めんどくさいですね(ワガママで申し訳ありません!!)。2台あるので、そのたびにつなぎ買えて認識させなければいけない... 回答ありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

>ディスプレイの寿命のため ならディスプレイを替えればOKなんですね? 新しいPCのディスプレイを繋いでCD-Rなどに書き込むのが一番簡単だと思います。