• ベストアンサー

壊れたパソコンからのデータの移し変え

壊れたパソコンというよりは、ディスプレイが映らなくなってしまったパソコンのハードディスク内にあるデータファイルを、新しく買う予定のパソコンに移すにはどんな方法があり、一番スマートで費用がかからないでしょうか? デスクトップ機のハードディスクにメールのデータなど、とても大切なデータが多数入っています。 しかしこのデスクトップ機は、ディスプレイの寿命のため?(96年製)Windowsの起動音はするのですが、ディスプレイが映らなくなってしまいました。 もうパソコン自体が古いので買い替えようかと思っていますが、このデータだけは買い替えた後も参照したいので、移したいのです。 そしてこの場合、どんな方法で移せばいいのかがよくわからないので、質問しました。よろしければご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

古いパソコンのモニターが写らないって事は、起動できないって事ですよね。 要は、クロスケーブルでLANを組んで移動させるとかは、無理なんですよね? これが、2~300円でケーブルだけで済むので一番安上がりですが。 後は、USBタイプのHDDケース(東京の秋葉原などでは、3000円位)を買って、USBで繋いで、必要なデータだけを移動させるのが簡単だと思いますが・・・

noname#78418
質問者

お礼

後者を検討していました。2年ほど前に、JUSTYブランドか何かでUSB外付けハードディスクが発売されているのは知っていたので、ケースだけ売ってればそれがいいやと考えておりました。こんど秋葉原に行ってみようと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.7

#3、#5です >これはこのカードを刺した上でこれにIDEで接続するタイプのものなのでしょうか URLを見てもらえばわかると思いますが、マザーボードと同じIDEコネクタが ATAカードについていますので、そこにIDEケーブルを接続するだけです。 パソコンのケースに余裕があればそのまま内蔵HDDとしても良いと思います。 http://www.kuroutoshikou.com/products/ata100/ata133pci.html [インターフェースボード] ATA133PCI

参考URL:
http://www.kuroutoshikou.com/products/ata100/ata133pci.html
noname#78418
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroasa
  • ベストアンサー率22% (28/124)
回答No.6

ディスプレイの切替器を購入して新しいPCのディスプレイを切替えて使うと言うのはどうですか? あとはLANで繋いでデータの共有,移替えご自由にどうぞ.

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/changer/ckvmmn.htm
noname#78418
質問者

お礼

おぉ。これは考え付きませんでした。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.5

#3です 多少費用がかかってもよろしいなら、ATAカードを導入して既存のHDDを 接続するのはいかがでしょう。 これなら、IDE機器は4台まで接続できます。 HDDディスクを増設できるのでしたら難しくないと思います。 ちなみにATAカードは2500円ぐらいで購入できます。 http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fcate1=1030300 ◆クレバリーeショップ◆[拡張ボード:ATA・RAIDカード]

参考URL:
http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fcate1=1030300
noname#78418
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。え~と、これはこのカードを刺した上でこれにIDEで接続するタイプのものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • najio
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.4

#3の方の答えが一番いいと思います。 移らなくなったパソコンのHDDをはずしてジャンパーピンをスレーブに変更し、新しいパソコンに接続するだけで認識しますのでWINDOWSを起動して新しいHDDにコピーすればいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.3

ハードディスクを取り出して、新しいパソコンに接続してデータを移行するのがいちばん簡単です。(これだとお金がかかりません) ただし、IDEケーブルに接続する際、HDDのジャンパースイッチをスレーブ にしなくてはいけないかもしれません。この辺が分からないと難しいかも知れませんね。 購入は、近くのPCショップですか、それとも電気量販店ですか? どちらにせよ、この辺も購入の際、相談されてはいかがでしょう。

noname#78418
質問者

お礼

ジャンパをスレーブに、などは一度ハードディスクの増設経験があるのでたぶんわかります。 ただ、これだと多少めんどくさいですね(ワガママで申し訳ありません!!)。2台あるので、そのたびにつなぎ買えて認識させなければいけない... 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3361
noname#3361
回答No.1

>ディスプレイの寿命のため ならディスプレイを替えればOKなんですね? 新しいPCのディスプレイを繋いでCD-Rなどに書き込むのが一番簡単だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起動しなくなったパソコンのハードディスクのデータ

    友達に自作してもらったデスクトップパソコンが起動しなくなりました。 パソコンの電源は入るのですが、モニターには『入力信号がありません』と表示され、そのままにしておくと、10分くらいで勝手に電源が落ちてしまいます。 友達も遠方におり、修理をお願いすることもできません。パソコン自体は6年ほど使用していて、そろそろ買い替えようと考えていたので、修理できなくてもいいのですが、ハードディスクのデータを取り出したいと思っています。 今、別のノートパソコンを使っているので、ハードディスクのデータを取り出す何かいい方法はないでしょうか? 内臓ハードディスクを外付けハードディスクのように接続できるようなパーツがあればなぁと、思っています。

  • 壊れたパソコンのデータの移し変え

    デスクトップパソコン(ファンが壊れ、10分位で電源が落ちる)からハードディスクのデーターを別のパソコンに移す方法をおしえてください。

  • パソコンから変な音がします。

    パソコンから変な音がします。 似たような質問がたくさんあったのですが、最終的にどうなのか分からなかったので質問させていただきました。 変な音がするパソコンは、4年前くらいに買ったデスクトップで、「カチカチカチカチカチカチ...」という音がします。1秒に6回くらいカチカチいっています。 起動したときから音がするときもあれば、パソコンを使っているときにいきなり音がしだすこともあります。 音がしだすと音は次第に大きくなっていき、ある程度大きくなってしばらくすると、小さくなってそのうち消えます。 調べてみてハードディスクの寿命かなとも思ったのですが、この音はHDDのアクセスランプがついていなくても途切れることなくし続け、音がしている状態で電源を切ると、 起動時からずっとする「ブーン」という音が切れてパソコンが静かになるのと同時にその音も消えます。 今のところ、音がするだけで特にパソコンの動作に異常はないのですが、心配なのでデータのバックアップは取っておきました。 これらのことから、何が原因であると思われますか? また、どうすればよいですか? よろしくお願いします。

  • データのバックアップ

    パソコンが起動すると A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart _ という画面が出てWindowsが起動しません。 OSのCD-ROMで修復を試みましたが、通常だと c:\windows>となるはずだと聞いたのですが、c:\>としか表示されません。 fixbootといれても改善されません。 もうリカバリしようと考えているのですが、マイドキュメント内のデータなどの諦めがつきません。 ハードディスクから変な音がするわけではなく、ハードディスクのエラーを検出するソフト?を使用してみたところエラーが出ることもなかったので、ハードディスク自体は元気なんだと思っています。 どうにかデータのみを救出する手段はないでしょうか。 他のパソコンにつないだりすることでどうにかなるものなのでしょうか。 そういった方法で助かるのならその方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 旧パソコン、画面がうつらない!新しいパソコンにデータ移行できる?

    パソコン、素人のため教えてください! パソコンが壊れました(XP) 画面が真っ暗で何も写りません。 でも音声はします。 電気屋さんがいうにはディスプレイだけ壊れているみたいです。 本体とパソコン一体型のものだっただけに 修理代がけっこうかかるかなと思い いい機会だとパソコンを買い換えたんですが 前のパソコンにはいった音楽データ(レンタルしてきたやつ) を新しいパソコン(vista)に移す方法はありませんか ハードディスクが壊れてないならできるかもしれないと聞いたことが あるのですが、どうやってやったらいいのかわかりません。 知恵を貸してください よろしくお願いします!!! どちらもデスクトップのものです。

  • パソコンが立ち上がりません。ハードディスクのデータ取り出しについて

    使用していたパソコンが、数日前から立ち上がらなくなりました。 以下、その状況を述べます: パソコンは東芝Dynabook AX/740LSで、WinXP SP3を入れていました。 前日にWindows Updateをして、更新したあとから立ち上がりません。 dynabookという文字とロゴマークは表示されますが、その後黒地に白い文字で「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。Windowsが前回正しく起動できませんでした。…」というメッセージが出て、起動方法(セーフモード、セーフモードとコマンドプロンプト、セーフモードとネットワーク、前回正常に起動した方法で起動する、Windowsを正常起動する)を選択するように指示が出ます。 この際にどの方法を選んでもその先に「ようこそ」が出ません。その先は黒い画面にアンダーバーがひとつ、点滅するだけになります。 または英語で上記のような内容の表示(こちらは青地です)が出るときもあります。 そこで壊れたと思われるハードディスクからデータを取り出したいと思うのですが、検索してみるとハードディスクケースというものと、デスクトップパソコンが必要だということが分かりました。ですが、うちにはノートパソコン(FMV-Biblo NF/E50)しかありません。あとあるとすれば外付けHDDのみです。 このような状態ですが、データを自力で取り出すことはできるのでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • HDDから起動しないパソコンのデータを完全に削除したい

    起動しなくなってしまったパソコンの廃棄を考えています。 職場で業務に使っていたので、廃棄する前に内蔵ハードディスクのデータを完全に削除したいのですが、何か方法はありますか? パソコンはデスクトップでWindoes98、 富士通のFMVです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンのデータ移動方法を教えて下さい

    以前使っていたXPのパソコンが壊れ、新しくvistaのパソコンを買いました。 XPパソコンはマザーボードの故障で、ハードディスクは無事だったので、 内臓ハードディスクを取り出し、外付けのケースに入れ新しいパソコンに繋げ、 データを移動しようと思ったのですが、中身の見方がわかりません。 移したいデータは、  メールの送受信、アドレス帳、出来れば設定なども…  インターネットのお気に入り などです。 XPパソコンが起動しないため、windows転送ツールが使えず、困っています。 データ移動方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パソコンが動かずでもデータは消せない・・・

    当方NEC製の「VW700/C」を使用しております。(かなり古いのですが・・・) 以前にも質問させていただいたのですが、そのパソコンが起動しなくなってしまいました。 ただ単に再セットアップすればよいのですが、データーのバックアップを取っておらず再セットアップを躊躇しています。 Jungle製の「完全復元PRO11」というソフトを購入しましたが、この場合どんな方法で復元するのが最適なのでしょうか?? 実際再セットアップをした後にハードディスク内に残った画像データや音楽データなどをしっかり復元できるのか不安もあります。 完全復元ソフトにてVW700/Cのハードディスクからほかのパソコンのハードディスクにデータを送ることなどできるのでしょうか?もしあればどういった方法があるのでしょうか? 一応パソコンはもう二台あります。(一体型のXPとミニノートの7ですが) 新しいパソコンを買うことも考えてはいるのですが、結局中のデータを取り出したいことは変わらないので・・・ USBも読み取れない今どんな方法が最適なのかよろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンが突然止まる

    リユースのパソコンですが、起動すると途中でパチ!というような音がしてディスプレーが消えます。 ハードディスクは動いているようです。(音がしている) 消えずに正常に動くこともあります。 また起動してもマウスおよびタッチパットが効かないこともあります。 その状態は昨日夕方から始まりました。それまではすべて普通に動いていました。データは日頃からすべて外付けのハードディスクなどに保存してあるので、データがすべて失われたということはありません。 バッテリーが古いのか(一度も買い換えていません)、その他考えられる原因と可能なら対処のしかたを教えてください。

構造式についての疑問
このQ&Aのポイント
  • 構造式についての疑問
  • 構造式の実線、太線、波線の意味
  • 同じ化合物の構造式の違い
回答を見る