• ベストアンサー

このスイッチの名称を知りたいのですが

上下(または左右)で2極の切替ができるスイッチです。 A(+)、A(-)が電源(レバー側)で、 出力(接続側)が2通り(BとC)あります。 レバー上で、電源がB(+)、B(-)につながり、 レバー下で、電源がC(+)、C(-)に切り替わります。 このようなスイッチがありますが、その名称は何と言うのでしょうか? また、通販で売っているサイトがあればお教えいただきたいのですが・・ 電源の切替スイッチ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

回路的には“2極双投”のスイッチになります。電源ということなので、耐電圧や電流容量には注意してください。 http://homepage2.nifty.com/takatetsu/takataka/k5/haisen/switch.htm

wbutterfly
質問者

お礼

頭には浮かぶのですが、“2極双投”とは難しい名称ですね。 おかげさまで助かりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リレーのダイオードがショートします

    使用しているリレーにはACA1223と書いてあります。 スイッチはもともと車についている純正品でONーOFFーONです。 リレーは自動車メーカーから取り寄せたものです。 リレーAは コイルの入力側に扉開時24V(一次電源) コイルの出力側にグランド COMにリレーBからの電源 NOはリレーCのNOと室内灯につないでいます。 リレーBは コイルの入力側にスイッチ(ON1)からの電源(二次電源) コイルの出力側にグランド COMにスイッチ(ON1)からの電源 NOからリレーAのCOMに リレーCは コイルの入力側にスイッチ(ON2)からの電源(二次電源) コイルの出力側にグランド COMにスイッチ(ON2)からの電源 NOはリレーAのNOと室内灯につないでいます 補足としてスイッチ切り替えをするとスイッチから電源が行くのではなくスイッチ切り替えにより制御部より電源が流れます。 グランドはすべて共にしています。 スイッチ切り替えで室内灯がドア連動とACCで点灯切り替えができる予定です。 上記の状態で作動させようとしたらリレーAのダイオードがショートしてヒューズが飛びました。 これは作動チェックしようとした時にはすでに飛んでいました。 その後チェックのためリレーAを無しにしてリレーBのNOをリレーCのNOと室内灯に接続してスイッチ切り替えでリレーBとCが作動するか確認したところ数回の切り替えでリレーのダイオードがショートしました。 回路が悪いのかそれ以外に原因があるのかわからず困っています。 どのような可能性があるでしょうか? 回路図が添付できずわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • バッテリー切替スイッチ(メインスイッチ)の疑問

    ヨットやボートのバッテリー切替スイッチですが、 メインバッテリとサブバッテリを積んだ船のメインスイッチは、 ロータリー式で、「OFF」/「1」/「1+2」/「2」、の4段階の切替ができるようになっています。 「1」はメインバッテリ。「2」はサブバッテリです。 そこで、素人ながらの疑問があります。 1+2(メイン・サブ両方使用)のスイッチポジションですが、 バッテリ同志はどういう接続になるのでしょうか? 単純に並列接続になるのでしょうか? そう考えると、スイッチの端子(接点)の仕組みがどうも想像できません。 スイッチ側プラス端子=A メインバッテリ側プラス端子=B サブバッテリプラス側端子=C とすると、OFFはいいとして、 「1」は、AとBを接触 「2」は、AとCを接触 「1+2」は、Aと(BとC)を接触となりますよね。 そうすると、配線上、Bプラス端子とCプラス端子は常に接続されているので、 「1だけとか「2」だけとかは、不可能に思えるのです 単純ですが、かしこいスイッチの仕組みになっているのしょうか?

  • 電気スイッチについて。

    電気関係の質問になります。 AC200Vの静電容量式のレベルセンサーがあります。出力側はA接点を使用しています。出力の接点は無電圧出力接点です。 センサーがONする状態の時に、強制的に手動でOFFにしたいです。セレクトスイッチなどのスイッチを取り付ければOFFに出来ると思うのですが、スイッチを出力側に取り付けてもいいのでしょうか? それとも、電源側に取り付けないといけないのでしょうか? 出力側に取り付けようと思うのですがショートになったりしないのかと思い質問しました。 (電源側だとどの線か分からないので) ご回答をよろしくお願いします。

  • 三路スイッチを切替スイッチ利用、その目的は

    第一種電気工事士技能試験の学習中です 切り替えスイッチ利用の三路スイッチを使うおおまかな目的は何ですか? (強弱切り替えなど具体的な利用側面というより回路側面の目的です) そして、それはふつうの三路スイッチを使う目的とどう違いますか? 切り替えスイッチは電路を切り替え、 三路スイッチは複数場所での電灯オンオフなど電源供給を切り替えるもの そんなあいまいな理解があります。 何がどう違うのかはっきり説明できません。 また、三路スイッチは0極側が非接地側電路と繋げるなら黒線を使うと学びましたが、 切り替え目的ならどこに何色を使おうが自由なのでしょうか。 もし自由なら、回答者様ならどんな規準で色を振り分けますか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 電装 ミサイルスイッチについて

    電装品にスイッチをつけようといろいろ調べています。 ミサイルスイッチってかっこいいなぁっと思い早速調べてみましたが、どれもこれも端子が3本あります。他のトグルスイッチは2本のものもありますが。 例えば ス  イ  ッ  チ A端子 B端子 C端子 となっていた場合 A電装1+ Bマイナス C電装+2 で電装1と2が切り替えができますよね。 ス イ ッ チ C端子 A端子 B端子 となっていた場合 どのように接続するのが正しいのでしょうか? また、このようなスイッチは切り替えができるのでしょうか? 最初の例ですが間違っていたらご指摘ください。

  • コンデンサ 電圧

    スイッチをa側に入れ、次にb側に切り替え、スイッチをa側に戻し、再びb側にする C2の電圧はいくらになるか また、このような切り替えを繰り返すと、最終的にC2の電圧はいくらになるか スイッチをa側に入れ、次にb側に切り替えたときのC2の電圧はC1V/(C1+C2)になることは分かりましたが、また切り替えるとどうなるのですか?

  • このスイッチの(互換品可)入手方法

    たまに使っているヒートガンのスイッチが知らないうちに壊れて片側しか導通しないようになってしまいました、これと同じタイプの入手先を調べているところです、平形が3極タイプでマイナスが中央で弱と強を切り替えるタイプです、現在はとりあえず強を使いたいので生きてる側に強の平形を繋いで強のみ使えるようにしています。 スイッチ部分に溝があってこのサイズじゃないと固定できませんのでサイズ違いなら入手可能と思いますが不便なので同サイズを探しています、縦25x横10X奥行18のサイズです。 ちなみに手持ちの溶接機の出力切り替えスイッチにも同じタイプのスイッチが付いていたので汎用品と思われます。 スイッチ側面にKCD3 15/30A 250V~ CCC V000706 とスイッチに刻印があります(刻印が小さくて間違ってるかも) この文字列で検索したところ数日前に海外の通販サイトでヒットして会員登録して注文してみたのですがIDごとなぜか削除されてしまいました。 このスイッチのサイズに規格が存在するので有れば寸法と3極で弱強の切り替えが出来れば色とかは気にしません、販売しているサイトのリンクかスイッチの規格を教えていただければありがたいです。

  • 電源をスイッチで切ってもすぐに電球1が切れずに時間をもって切れるような

    電源をスイッチで切ってもすぐに電球1が切れずに時間をもって切れるような回路があります。 電球1の回路では、SWがONにした時には、始めに電池のプラス側から電流が電球1とコンデンサに平行に流れコンデンサに充電されると電球1の方にしか流れなくなると言う解釈であってますか? SWをOFFにした時にはコンデンサの+極と-極がショート(短絡)された状態になるので、充電された電気がコンデンサの+極側から抵抗(R)を通ってコンデンサの-極側に流れ充電された電気がなくなるまで電球は点灯するという解釈でよろしいですか? SWをきった時ですがコンデンさの-局側と電池の+極側とには電位差が生じ電池の+側からコンデンサの-側には電気は流れないのでしょうか? SWを切った時にコンデンサの+側から発生する+と電池から電球2の方へ向かっている+の電気がぶつかリ合わないのでしょうか?それは、回路全体の+は電池の+とコンデンサの放電の+の合計になり、仮に電池が3Vだとしたら+極側が+3V、-極側が-3Vなので電池の-極側に3V以上は流れなく、コンデンサから発生したプラスはコンデンサのマイナス極側にしか行かないと言うことでしょうか? 簡単な回路なんでしょうけど考えたら頭が混乱してきましたよろしくお願いします。

  • トグルスイッチについて

    トグルスイッチについて。 単極3投、2極3投、3極単投、3極双投、3極4投、4極双投等の 詳しくわかりやすい説明をお願いしたいです。 わかりやすい図等を載せているHPとかもご存知でしたら 宜しくお願い致します。 あと、LED2列を下記ABCまたはDも含めたような点灯制御をしたい時 A---LED1…on LED2…on B---LED1…on LED2…off C---LED1…off LED2…off D---LED1…off LED2…on(出来ればこれも) 1個のトグルスイッチで可能でしょうか? 可能な場合、どのようにすれば良いかご教授お願い致します。 また、上記をもう1セット増やして2セットの場合に 全ての動作を1個のスイッチで制御は不可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • レバースイッチ(LUX A3032)の入手先

    LUX KIT A3032 を愛用しています。このプリアンプに使用されていますレバースイッチ(モード切替、信号切り替え、出力切り替え・・・)が接触不良になり困っています。 何分にも40数年前の製品ですから、交換部品の入手が困難です。どなたか入手先または代替品をご存知の方、いらっしゃませんか?お教えください。