• 締切済み

歯の痛みが

1年前神経の治療をしてからずっと歯が痛みます。歯医者さんには「精神的な問題です。風邪ひいたり、徹夜したり、身体が疲れたり、過度のストレスを感じると炎症を起こしているんでしょう。」と言われました。確かに強いストレスを感じた日に痛みがあります。その痛みが2日続いたら薬をぬってあげるから病院に来なさいと先生に言われました。 でももう1年がたち、ほぼ毎月1回歯医者に通っています。もう疲れました。もしかして一生このままなんでしょうか。痛みがでている日は学校に行くのもつらく、家に帰るとずっと泣いてこらえています。痛みにたえることに精一杯で授業にも集中できません。もしかしてちゃんと治療されていないのではないかと不安で最近は夢にまでみる毎日です。 ほんとうに精神的なものなんでしょうか?同じような思いしている方いますか?一生このままならもう死んだ方がましです(i_i)

noname#87899
noname#87899

みんなの回答

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.2

こんにちは 神経的なことからも痛みがくることがありますし、痛みの原因が歯じゃないこともありますし、歯の神経が悪さをして痛いこともあります。 泣くぐらい痛いって神経的なものじゃないような気がしますが、一年前の神経の治療とは神経を抜いたとかですか? 神経が綺麗に取りきれていないとか?  変にいじって炎症を起こしているとか? 私の妹ですが神経を取る治療をしたのですが、治療後もずーっと痛みがあり再度病院でチェックしてもらったら、もう1本神経が残っていたということがありました(通常神経2本のところが妹は3本あったそうで、気がつかなかったようです)。 あと歯が痛いと思って神経を抜いたら歯が原因ではなく、鼻からくる痛みだったとかありました。 別の歯医者に行って診てもらった方がいいですよ。 普通の歯医者で診てもらっても原因が分からないようだったら口腔外科に行って診てもらったらいいと思いますよ。

noname#87899
質問者

お礼

一年前は神経を抜いてもらいました。それから2ヶ月たって再度神経治療を行ってもらい、きれいに神経は抜けているらしいのですが(/_;)これ以上痛むようならば一度大きい病院に行ってみようかと思います。 回答ありがとうございました(>_<)

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

私も虫歯の治療で、あなたと同じ体験をしました。 別の歯科医で、診察を受けてはどうですか? そして、どうせならその痛む歯の神経を完全に取り除いてもらうか、 おもいきって、その歯を抜き、挿し歯にするとか。 たぶん、今の状態では、一生痛みが続くと思います。 先生によって技術力は雲泥の差が有ります。 私も歯科医を変えたとたん、歯の痛みは無くなりました。 やっぱり治療のうまい先生と、へたな先生がいますからね。

noname#87899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は今が5つ目の歯医者さんなんです(>_<)5つとも違う診断を受けたのですが、今が一番いい先生で信じていました。でも違う歯医者さんに行ってみることも考えてみます。歯を抜くのだけはなるべく避けたいものです(/_;)

関連するQ&A

  • 歯に被せものを入れたあとなのですが

    歯医者で神経まで行ってるか行ってないかわかんない歯を見てもらいました。そのとき歯医者さんが「どうしようかねぇ……神経抜くか差し歯になるよ」って言われて「どうする?痛くなるまで待つ?」「今ならもしかしたらだけど神経抜かずに治療できるかも……だけど」と言われ神経を抜かずに治療して前装冠の被せものを作ってもらいました、 その後ですがしみるのはまぁ仕方ないとして ものすごく被せものの裏側が出っ張ってるんです、イメージとしては( ←こんな感じです、舌にいちいち当たってめちゃくちゃ気になるんです…… 食事の時も気になって集中できないし普段から舌で触ったりしちゃって……一生このままなのかとノイローゼになりそうです…… そして、何度も痛くなるまで待った方が良かったのか、この選択は失敗だったのではないか と考えてしまいます…… まだ20代で歯とも付き合って行かないとなので未だに考えてしまいます……僕の選択はよかったのでしょうか? そしてこの歯の裏側のあつみはなんとかなるのでしょうか?

  • 歯の治療について

    こんばんは。 今歯が痛むため歯医者に通ってます。 9年前に治療した奥歯が痛むためなのですが、レントゲンを撮っても虫歯や根っこの炎症はないと言われました。 でも痛むので銀歯を剥がしてもう一度小さなレントゲンを取りましたが問題ありませんでした。 でも痛いんです。 とりあえず噛むと痛みが出るため、銀歯を外し、噛み合せたときに当たらないように処置をしてもらいましたが、夜になり、何もしなくてもズキズキ痛むようになってしまっています。 そこで、質問なのですが、私の今の状態で別の歯医者に治療行っても良いものなのでしょうか? 今日が日曜日で、かかりつけの歯医者が休みなのです。 痛みだけでも取りたいのですが…幸い、近くに日曜日診療している歯医者さんがあるので、行ってみようかなと思ったのです。 でも、一週間後にかかりつけ歯科で予約をとってあります。 痛かったので他院で治療してもらいましたなんて言ったら失礼ですよね? 痛くて眠れません…涙

  • 歯の痛みが治まらない!!!

    北海道在住 41歳 男です。 虫歯治療の為、歯医者さん行っていましたが、前歯の神経を抜く処置を終えた次の日位から歯の激痛が治まらず、異臭のする鼻水が出ます。その為、耳鼻科にも行って見てもらったのですが、副鼻腔炎ではなさそうですとの事。歯医者さんも炎症カ所が特定できないらしく強めの抗生物質と痛み止めで様子を見ています。 しかし、もう6日も経つのに全く良くなりません。痛み止め(ボルタレン)は強くて効くのですが、5・6時間が限界で飲み続けている状態です。 肉体的 精神的にも限界です。助けて下さい。

  • 歯が痛いのです。

    こんばんわ。 金曜日から奥歯の下が痛くなり、土曜日に歯医者に行きました。担当の先生がいなく違う先生だったのですが、 昔治療した歯なので、詰め物はしてあります。 冷たい物がものすごくしみて、そのしみる部分が痛いです。 ですが、見た目もレントゲンをみても、 虫歯でない...といわれました。 さわると少し血がてるので、炎症かも..といわれ、 薬を塗ってもらいましたが、 日曜の今に至るまで、まったく痛みは治まらずです。 冷たいものがしみるのに、虫歯でなく 歯茎の炎症、歯肉炎、歯槽膿漏という可能性があるのでしょうか?知覚過敏で、ここまで歯痛がありますか? もし、虫歯でない場合、どういう治療また、どの程度で治るものなのでしょうか?? 詰め物を削って、中が虫歯になくかえって今より 痛みがますかも..なんていわれたので、 削って中を試しにみてもらうのも...びびってしまいました。 神経はできるだけ抜きたくないし、削るのも上記の事があるので、できることからしてきましょう との事でしたが、2日ずーっと痛いので、 だんだんストレスになってきてしまいました(T_T)。

  • 歯医者に行く服装

     BEAMSやUNITED ARROWS、DEUXIEME CLASSEが着心地が良くデザインも好きで、このブランドの中のシンプルな形のものを、会社でも普段着としても、よく着ています。普段モノトーンがあまり好きではないので、トップスはサーモンピンクやどぎつくない明るめのオレンジ、などなど、色味の豊かな物が多いです。  でも、ここ1ヶ月前から歯医者に通い始めた結果、汚れる/歯医者さんの集中力の妨げになる?かもしれない、と思い、歯医者さんに行く日には決まって、安くて着易く汚れてもじゃぶじゃぶ洗濯できるUNIQLOを着ています。しかも地味でクールな「歯医者の色」をCHOICEして。。    しかし、そんな感じだと、自分の気分があまりよくありません(歯医者の後すぐに外出/遊びの予定がある時)。歯医者の後すぐに出かける予定のあることが多く、歯医者から解放されたらすぐに待ち合わせ場所へ急ぐこともありますが、そんな時、歯医者用の地味な色のUNIQLOでは、、調子があまりでません。(髪も、下で結んでいたらゆるふわな髪が変な感じに・・・)。    だからといって、色味豊かな服を着て自分が楽しくなっても、一生懸命治療してくれている担当医が、気分を概して治療に集中できなかったりすると、良くないな、、、と、いつも地味な服を着て歯医者に行き、その後直行で質素な格好のままでのお出かけになってしまうのですが、、  昔からの些細な疑問ですが、、歯医者さんって患者が色味豊かな服を着ていても、気に障ったりせず、治療に集中できる物ですか?

  • 自然に治った歯の痛みを歯医者に伝えるべき?

    医者がなんともないと診断している歯(数年前に虫歯治療して詰め物をしている)がズキズキ痛むので、詰め物を詰め直してもらいました。 しかし痛みが治らず、夜安静にしている時に特にひどくて、痛み止めを飲まないと眠れませんでした。 歯医者の次の通院で(ほかの歯の治療予定)、話そうと思っていたところ、耳鼻科の治療でもらった薬を飲んだら、痛みがなくなりました。 耳鼻科の薬は、セレスタミン(炎症やアレルギー症状を抑える)とクラリスロマイシン(抗生物質、感染症を抑える)とアラミスト(アレルギー鼻炎の点鼻薬)です。 歯医者に話すべきでしょうか? 痛かったときは本当に痛かったので、ほっといていいのか迷っています。

  • 歯医者で歯に銀のカバー(?)をかぶせる治療について

    ある日鏡をみて虫歯になってる歯を見つけたので歯医者に行くことにしました。 「学校の歯科検診でも何も言われてないしそんなにひどくないだろう」と思って近くのそれほど大きくない歯医者に行ったのですが診断の結果上下左右の奥から2本ずつに銀をやつをかぶせることになりました。 いままでかぶせる治療をしたことがなかったので歯医者の治療はそんなに痛くないものと思い込んでいたので「神経の近くまでけずりますので・・・。という説明を聞いても特に何も思わなかったのですが実際削ってみて涙が出るほど痛く、しかも短くても半年は痛むといわれその日は家に帰りました。 そして次の週いってその間に作ってもらっていた銀のかぶせ物をしたのですがそのときがまた痛くてその日は夕食を食べるのも精一杯な感じで・・・。 上の左右と下の左側はそうやって治療してもらったのですが下の右側の治療をあまりに治療が痛いのですっぽかしてたんですが最近黒ずみも気になりだしたので治療しようと思っているのですがどうもその経験が怖くてなかなか歯医者にいけません。 小学生でもないのにお恥ずかしいのですがこの歳になって歯医者が怖くなってしまいました。 そこで歯医者に詳しい人に質問したいのですがこれって削るときに先生にいえば麻酔とか使ってもらうことはできるんでしょうか? あとできれば痛み止めもほしいんですが・・・。 前の治療の時にでも聞けばよかったと思うんですがそのときはそんなこと全然思いつかなくて。 つい最近引っ越してしまったのでその歯医者には全然行ってません。 うちの近くには数は結構あるのですがあまり大きな歯医者がありません。 もしわかるなら歯医者選びのコツみたいなのがあったらそれも教えてもらいたいです。(新しい又は古いほうがいいとか遠くても大きい歯医者のほうがいいなど)

  • 歯の痛みが治まらない

    歯の痛みがおさまらない 歯医者さんで前歯の治療をしてもらった次の日、その歯が耐えられないくらい痛みだしました。 痛み止めを飲んでも耐えられないくらいになり、あいにくその日は通院していた歯医者さんが休診だったため、別の歯医者さんに行きました。 レントゲンをとって診てもらったところ、歯の根元の周りが炎症をおこしているということでした。 ただちに歯の神経の治療(根元まで穴をあけて薬を埋め込んだようです)をしてもらい、根元の周りが膿んでいるということで、膿を出すために穴を完全にはふさがず、スポンジのようなものをつめてもらって帰りました。 その後痛みとめを飲んで、服薬直後には痛みはおさまりましたが、薬は毎回3時間で切れてしまい、一日3回までしか飲んではいけないと書いてあります。 神経の治療を受けて現在まる1日たちましたが、痛みがおさまる気配はなく、薬が切れると我慢できない痛さです。 昨日保険証を持っていかなかったため、今日の朝届けに行ったついでに痛み具合を聞かれ、「薬を飲めばおさまるが、3時間だけです」と応えたら「それなら問題ないです」といわれて終わりでした。 次の予約は明日なのですが、冷静に考えるとそれまで我慢できそうになく、もう一度痛みを訴えたらどうにかしてくれるのだろうか、それともこれ以上の治療はないのか、はたまた昨日押しかけてまた今日も押しかけたら迷惑がられないだろうかと心配です。 この痛みだけはどうにかならないものかと思うのですが、どうしたらいいでしょう。 明日の治療のあと、そのまま3日間旅行に行くためとても不安です

  • 親知らず・・・(歯)について

    今年から 奥歯(左上の歯の一番奥)が虫歯になり 削って型を取り 型が出来たので 最後の歯医者通いだと思っておりました・・・(約半年ぐらいかかってます) しかし その日の治療の途中に 親しらずが見つかってしまい(ちょっと出ている?) そのため 現在のせっかく 型をとってかぶせても 将来、親知らずが生えてきて奥歯の治療したものが剥がれ 炎症を起こすのでは・・と医者に言われました  選択肢としては (1)歯茎を切り親知らずを抜歯する方法 (2)痛みや虫歯も親知らずには見られないからそのままにしておく どちらでも良いとの歯医者さんの意見なのですが どう思いますか? ただ仕事が忙しいので 出来れば親知らずはそのままで 治療していた奥歯に被せ物にて 終わりにしたいのですが  抜歯するともなると仕事に影響がありそうだし休めそうにもありません・・・ 親知らずもそのまま 成長しないってこともあるみたいですし・・・・ みなさん どう思われますか? アドバイスがありましたら 教えて下さい  

  • 歯が痛い

    歯が痛い 今日、歯が痛くて、歯医者さんに予約なしで行きました。予約なしで行ったからか、応急処置しかしてもらえず、8日金曜日に、本格的に治療をする、とゆうことになりました。 今日は、炎症を抑える薬と鎮痛剤と胃薬をもらったのですが、病院でもらった、鎮痛剤(アデフロニック錠とゆうヤツ)を飲んでも、痛みが治まりません。もう、歯医者さんも閉まっていて電話をするわけにもいかないし、歯が痛くて眠れません。明日も仕事なのに。 どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう