• 締切済み

歯の痛みが

1年前神経の治療をしてからずっと歯が痛みます。歯医者さんには「精神的な問題です。風邪ひいたり、徹夜したり、身体が疲れたり、過度のストレスを感じると炎症を起こしているんでしょう。」と言われました。確かに強いストレスを感じた日に痛みがあります。その痛みが2日続いたら薬をぬってあげるから病院に来なさいと先生に言われました。 でももう1年がたち、ほぼ毎月1回歯医者に通っています。もう疲れました。もしかして一生このままなんでしょうか。痛みがでている日は学校に行くのもつらく、家に帰るとずっと泣いてこらえています。痛みにたえることに精一杯で授業にも集中できません。もしかしてちゃんと治療されていないのではないかと不安で最近は夢にまでみる毎日です。 ほんとうに精神的なものなんでしょうか?同じような思いしている方いますか?一生このままならもう死んだ方がましです(i_i)

noname#87899

みんなの回答

• itasabo
回答No.2

こんにちは 神経的なことからも痛みがくることがありますし、痛みの原因が歯じゃないこともありますし、歯の神経が悪さをして痛いこともあります。 泣くぐらい痛いって神経的なものじゃないような気がしますが、一年前の神経の治療とは神経を抜いたとかですか? 神経が綺麗に取りきれていないとか?  変にいじって炎症を起こしているとか? 私の妹ですが神経を取る治療をしたのですが、治療後もずーっと痛みがあり再度病院でチェックしてもらったら、もう1本神経が残っていたということがありました(通常神経2本のところが妹は3本あったそうで、気がつかなかったようです)。 あと歯が痛いと思って神経を抜いたら歯が原因ではなく、鼻からくる痛みだったとかありました。 別の歯医者に行って診てもらった方がいいですよ。 普通の歯医者で診てもらっても原因が分からないようだったら口腔外科に行って診てもらったらいいと思いますよ。

質問者

お礼

一年前は神経を抜いてもらいました。それから2ヶ月たって再度神経治療を行ってもらい、きれいに神経は抜けているらしいのですが(/_;)これ以上痛むようならば一度大きい病院に行ってみようかと思います。 回答ありがとうございました(>_<)

• kentaulus
回答No.1

私も虫歯の治療で、あなたと同じ体験をしました。 別の歯科医で、診察を受けてはどうですか? そして、どうせならその痛む歯の神経を完全に取り除いてもらうか、 おもいきって、その歯を抜き、挿し歯にするとか。 たぶん、今の状態では、一生痛みが続くと思います。 先生によって技術力は雲泥の差が有ります。 私も歯科医を変えたとたん、歯の痛みは無くなりました。 やっぱり治療のうまい先生と、へたな先生がいますからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は今が5つ目の歯医者さんなんです(>_<)5つとも違う診断を受けたのですが、今が一番いい先生で信じていました。でも違う歯医者さんに行ってみることも考えてみます。歯を抜くのだけはなるべく避けたいものです(/_;)