• ベストアンサー

バックアップ

現在専用サーバーでlinuxを使っています。 dump -0uf /backup.dump / 全てのファイルをdumpし、バックアップを取りました。 今後問題が発生した場合、dumpファイルをリストアすればdumpした状態にサーバーが戻るのでしょうか? windowsの場合は再インストールをしないと無理だと思うのですが、linuxの場合はファイルを展開するだけで大丈夫なのでしょうか? 今後は特にシステムをいじる事もないので定期的にバックアップは考えていません。 mysqlなど更新される部分は定期的にバックアップを取っています。 又参考サイトでdumpする場合は同期が取れなくなるのでシングルモードでと書いていました。必要ですか? ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-okura
  • ベストアンサー率75% (253/335)
回答No.2

dump 好きです。商用バックアップソフトより信頼しています。 ただ、 > dump -0uf /backup.dump / この取り方は、バックアップを取っているところにバックアップを出力し ているので避けた方がよいと思います。バックアップ対象とは違うところ に出力しましょう。USB メモリ等に出力するのが手軽ではないでしょう か。 > 今後問題が発生した場合、dumpファイルをリストアすればdumpした状態 > にサーバーが戻るのでしょうか? はい。フルリストアするとバックアップ時点に戻ります。ただし、自分自 身に上書きして戻すのは無理だと思います。knoppix 等 1CD Linux で起動 し、リストア先のファイルシステムを初期化してリストアします。そうい う意味でもリストア先のパーティション上にバックアップデータがあって も使えません。 > 又参考サイトでdumpする場合は同期が取れなくなるのでシングルモード > でと書いていました。必要ですか? スナップショットなどの特別な機能を使わないと、ファイルの作成・削 除・更新が行われている最中に一貫性のあるバックアップを取ることはで きません。シングルユーザモードであれば、バックアップ中にファイルの 更新等が行われないので確実なバックアップが取れます。 システムの設定が終わった時点のバックアップということであれば、運用 に入る前にシステムを停止して、シングルユーザモードでバックアップす るのがよいでしょう。 なお、dump がバックアップするのはファイルシステムの中身だけなので、 パーティションの情報やブートセクタなどは別途バックアップ(設定情報や 再設定方法を紙に記録する)必要があります。 いずれにしろバックアップの肝はリストアです。別サーバを使って一度 は、復旧できることを検証しましょう。 参考 URL は読まれましたか。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/dump-restore-mini-HOWTO.html

その他の回答 (2)

  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.3

私はpartimageは、knoppixに入っているものを使っています。 USBのHDDをマウントしてそこに保存するのが楽かと思われます。 私自身が仕事で利用している環境(Linux環境数十台)と お客様の環境も全てpartimageで保存しており リストアのテストも問題ない事を確認しています。 サイズの変更を行なうのであれば、gpartedがありますが 現在動いている環境での利用はお勧め出来ません。 最近ではlogical-volumeでインストールされている場合も多いと思いますが こちらも壊れる可能性を考えると弄らないほうが良いかと思います。

kenken8378
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.1

/ の下をdumpで取得してもリストアはほぼ無理かと思います。 試した事は無いですがシングルモードでも無理じゃないですか? 私は、partimageを使用してバックアップを取得しています。 その際には、パーティション情報の破損も考慮しましょう。 http://www.linux.or.jp/JM/html/util-linux/man8/sfdisk.8.html

kenken8378
質問者

お礼

t-okuraさん・pakutiさん回答ありがとうございます。 t-okuraさんの参考URLは確認していましたがもうひとつ意味がわかりませんでした。t-okuraさんのおかげでだいたい理解しました。 partimageは、CDイメージを作ると書いてありましたがネットワーク(専用サーバー)環境でも大丈夫なのでしょうか? お二人の内容を総合すると稼動しているlinuxの別パーテーションにバックアップを作成し、同じような環境で一度テストしたほうが言いということですね! 又、パーテーションは分けてありますが稼動してしていない方は容量が非常に小さいです。 稼動しているドライブを二つに分けることは可能でしょうか? 現在webminで管理しています。 良い方法がありましたお願いいたします。

関連するQ&A

  • dump での差分バックアップについて

    環境 CentOS5 dumpコマンドでルートのバックアップを取ろうと思い、週一でフルバックアップ、その他はフルバックアップの差分バックアップで取ろうと思っているのですが、差分の実行をしてもフルバックアップと同じ時間と容量がかかってしまいます。 実行コマンドは下記のとおりです。(ためしに手動でやってみました) フルバックアップ dump -0uf /backup/dump/root.dump / 差分バックアップ dump -1uf /backup/dump/root_sab.dump / しかし出来上がったファイルを見てみると下記のようにオプションで1を指定しているのにフルバックアップになってしまいます。 -rw-r--r-- 1 root root 4684462080 6月 13 18:06 root.dump -rw-r--r-- 1 root root 4815411200 6月 13 18:25 root_sab.dump 何か指定がおかしいのでしょうか? ご存じのかたよろしくお願いいたします。 ちなみに本来は、シングルユーザモードでアンマウントしてやった方がいいということでしたが、WEBサーバなので止められません(っていうか、夜中止めても別にそんな害はないんだけど・・・大したサイトじゃないし)

  • バックアップとリストアについて

    Mysqlのデータバックアップを mysqldump -u root -x --all-databases > dump.sql のように行っております。 私の場合、すべてのデータベースをバックアップしたいので、allにしてます。 リストアの際には mysql -u root -p < dump.sql としております。 しかし、データベースが復元されません。 allとしてバックアップを行ったのに、データベースが全く復元されません。 何か特別な方法があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • バックアップ方法

    mysql4.0を使用しています。 データーベースのバックアップをサーバー側で取りたいと思って色々調べたら 1.mysqldump 2.mysqlhotcopy 3./var/db/mysql/* をcopy など色々あり、どれを使えばいいのかよくわかりません。リストアの方法も1と2の違いがよく分かりません。 1は何から何までフルバックアップできるそうですが、2ではデーターだけなんでしょうか? また、3の場合も、コピーをとっておいたものをディレクトリごと/var/db/mysql/に戻すだけで、データーベースの全ての構造、データーなんかが再現されるのでしょうか?それなら3が一番簡単な気もしますが、mysqldをstopしてからやらなければならず、止めずにやるなら2だともありました。 私は以下のポリシーでバックアップを取りたいと考えてるのですが、どの方法でバックアップ&リストアするのがよいかアドバイスお願いします。 1.フルバックアップは週に1度。自動。mysqldは止めない。 2.日々更新されるデーターは毎日データーバックアップを自動でとりたい。mysqldは止めない。 (作成されたバックアップファイル事体は、日に1度、別サーバーへ転送されることになっていますので、ここでは同一サーバー内にバックアップファイルができればよい)

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • レスキューモードでのシステムリストア

    レスキューモードで Linuxのリストア試験を計画しています。 作業フローについてご相談させてください。 1.LinuxメディアからCDブートし、Rescueモードで起動 2.Rescueモードのプロンプトから、 「/」、「/boot」をdumpコマンドでバックアップする。 その際、dumpファイルは「/backup」に置いておく。 ※ここで「/mnt/sysimage」はマウントしてない 3.OS再起動 4.LinuxメディアからCDブートし、Rescueモードで起動 5.「/backup」に置いてあるバックアップファイルを、既存の 「/」、「/boot」にrestoreする。 ここから先の手順がどうもわかりません・・。 Q1.リストア時に「/mnt/sysimage」はマウントする必要はあるのでしょうか?。 Q2.「/」、「/boot」をリストアするには、上記の先の手順として、どのような手順が必要でしょうか。 すみませんがアドバイスお願いします。

  • mysqldumpでバックアップしたデータのリストア

    下記のようにmysqldumpでバックアップしています。 mysqldump --opt --user=user --password=pass --database dbname > backup.sql これをリストアする場合はdbnameを削除後 mysql -u user -p pass dbname < backup.sql だったと思うのですが、Mysql Administratorのリストアにてこのバックアップしたファイルを指定することは出来ますか? そのままAdministratorにファイルを指定したら 「The selected file was generated by mysqldump and cannot be restored by this application.」というエラーが発生します。 ご存知の方おられましたらご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • ext4 のシステムバックアップ(ソフト)について

    いままで自宅サーバにVineLinux4.2を使用して、バックアップにPartimageを使用していたのですが、この度VineLinux6に変更したところ、Partimageはext4 に非対応でした・・・ そこで、ext4のシステムバックアップができる無料のソフトを探してみたのですが、 Macrium Reflect Paragon Backup & Recovery 10.0 ・・・上記はext4対応っぽいのですがLinux用のソフトのダウンロード場所が発見できず・・・ 質問(1):このソフトはWindows上からのバックアップのみなのでしょうか?Linux用はありますか? Clonezilla ・・・上記もext4対応っぽいのですが、リストアの際パーティーションサイズが異なると(大きくても)リストア出来ないとの書き込みをみました。 質問(2):現在でもそうなのでしょうか?また、CD起動でなくインストールも可能なのでしょうか? dd または dump ・・・ddは、ファイルサイズが大きくなってしまうのでダメ 質問(3):dumpは、ext4非対応っぽい書き込みを見たのですが、現在でも対応していませんか? 質問(4):皆さんはext4のシステムをどのようにバックアップしていますか? 自分としては、ディレクトリごとのバックアップも別にするのですが、完全なシステムバックアップもしておきたいので、システムバックアップソフトの希望としては・・・ 1.パーティーション単位でバックアップ可能 2.ファイル部分のみバックアップ(空き容量部分はバックアップしない) 3.出来ればついでにMBRなどもバックアップできると嬉しい(これはどちらでも良いです) 4.CD起動でない方が良い(現在の使用方法は1つのPCの別HDにVineLinuxを2個入れて互いにバックアップを取っています。WEB・Mailサーバをバックアップ中も起動させたいため) 5.リストアの際パーティーションサイズが異なる(大きくても)リストア可能 6.当然ですが、ext4に対応している 以上の、望みを叶えてくれる無料のシステムバックアップソフトはありますでしょうか? 質問(5):Partimageが希望通りで愛用していたのですが、ext4に対応する予定はないのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • centosでバックアップ

    専用サーバー1台でcentos5、Apache、PHP、MYSQLを利用しています。 バックアップはMYSQLのデータをmysqldumpで定期的にしているだけです。 MYSQLデータを毎回FTPでダウンロードしていますが、ファイルも50Mと大きくなっているので時間が掛かってしかたありません。今後500Mとかになったらと思うと・・みなさんはどのようにバックアップしているのでしょうか? また、専用サーバーで運営している方は一般的にどのようなファイルをバックアップしているのでしょうか。 一応、httpd.confもバックアップしていますが、それぐらいでいいのかどうか・・・ 初歩的なところからアドバイス頂けると幸いです。

  • tarで/(ルート)から全ディレクトのバックアップをリストアするとバックアップ時の状態で運用継続できますか?

    サーバ初心者です。安価なレンタル専用サーバでいろいろ練習中です。 質問に関する情報が足りなければ、どのような情報をご提供すればよいかご指摘ください。 WADAX専用サーバ エントリープラン GUIソフト:PLESK8.3使用 Red Hat Enterprise Linux 5 PHP 5.1 MySQL 5.0 ローカルコンピュータ:WindowsXP 質問1: 現在サーバをどのようにバックアップしたらよいか思案しているのですが、 # tar cjvfP /backup_server_all.tar.gz / (又は# tar cpzf /backup_server_all.tar.gz /) でサーバを丸ごとバックアップし、 ローカルのWindowsXPにFTPでbackup_server_all.tar.gzをダウンロードして保管しておき... その後にサーバに何かあった場合、サーバが稼動しておりtarが使用可能な状態であれば(サーバが稼動しておらずtarが使用できない状態の場合は、WADAXに頼んでサーバを再インストールして初期の状態に戻してもらい、サーバが稼動しておりtarが使用可能な状態になってから以下を実行しようと思います。) # tar xjvfP /backup_server_all.tar.gz -C / (又は# tar xpzf /backup_server_all.tar.gz -C /) とすると、「パーミッション、グ ループ、ファイルオーナーなどの情報」及び「タイムスタンプ情報」等も含めて、サーバを完全にバックしたときの状態に戻し運用継続できるのでしょうか? 質問2: 上記質問1の場合のバックアップ時及びリストア時に適しているtarのオプションが定かではありません。バックアップ時はcjvfPでリストア時はxjvfPで問題ないのでしょうか? 質問3: 上記質問1の方法は、サーバのハードウェアを移動する場合にも有効ですか?たとえば、WADAXのエントリープラン(160GB)からスタンダードプラン(250GB)への移動などは、エントリープランで上記質問1のバックアップを行ない、スタンダードプランで上記質問1のリストアを行うことで可能なのでしょうか? WADAXプラン: http://www.wadax.ne.jp/senyou/plan/index.html 各質問の方法が間違っていたり、もっと推薦される方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PostgreSQL バッチでバックアップ

    PostgreSQL 8.4に関する質問です。 サーバ:Linux、PostgreSQL 8.4 クライアント:Windows 7 Windowsマシンから、バッチファイルでサーバ上のPostgresのバックアップを取りたいのですが、 以下のコマンドをバッチファイルに記述して実行すると、 「パスワード:」というプロンプトが出て処理が止まってしまいます。 pg_dump.exe -h [DBサーバのIP] -U [ユーザ名] -F custom -b -v -f "C:\test.backup" "test" パスワードを入れればバックアップはできるのですが、 パスワードの入力まで完全自動化するにはどうすればいいでしょうか。 Linux上のPostgresはSSL接続のみ許可するようになっています。 Windowsのタスクで毎日バックアップする運用を想定しています。

  • FreeBSDバックアップ & リストアについて

    FreeBSDバックアップ & リストアについて 現在、中規模の会社のシステム管理をしております。 と言っても、半年前から初めてシステム管理者をしております。 UNIX&Linuxはわからない事だらけで、毎日苦悩しております。 稼動しているサーバは、重要なデータ以外バックアップを取得していたく 定期的にバックアップを取得しようと考えております。 FreeBSDで、システムフルバックアップの実施のやり方と リストアはどのように実施するれば良いのでしょうか? tarコマンドを使用し、バックアップを取得しリストアも出来るのでしょうか?