• ベストアンサー

集中力をつけるには

私の家には弟、妹がおり、 毎晩とても騒がしいです。 ギャーギャー喧嘩してばかりで、 怒鳴り声や暴言とか吐いています。 一人部屋で静かに勉強したいですが一人部屋がなく、 静かにしてと言っても一向に無視。 このような環境の中で腹が立ってしまい 勉強に集中できません。 早く起きて勉強しようにもうるさくて眠れないし。。。 どうしたら集中することができるでしょうか。

  • zwn
  • お礼率9% (19/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MekMeki
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.1

ヘッドフォンやイヤホンで音楽を聞きながらすれば騒音を聞きながらよりもよほど集中できると思いますが、その感じだと弟や妹はかまって欲しがって、叩いたり何か投げてきそうな気がしますね。 一番いいのは弟や妹が何かに集中することです。 年代が分からないので何とも言えませんが、小学校低学年くらいならレゴとかに熱中させたり、それ以上ならゲームや本に熱中させればいいと思いますよ。 ただ、マンガとかだとすぐ読み終わるからお金がかかるし、ゲームは毎日勉強中ずっとさせればさすがに親御さんが止めるだろうから、そこら辺も考える必要がありますが。 というか、そこら辺は親御さんと相談すればいいんじゃないかな。

その他の回答 (1)

noname#146847
noname#146847
回答No.2

静かすぎると神経質になりがちなので その中でもとことん意識してやり続けることが 集中できている、ということだと思います。 と、いっても気になりますよね。 耳栓、iPodがいいと思います。 図書館は近所にないですか? 私は家では勉強しなかったですね。 下の子たちのお風呂の時間にするのもいいかもしれません。 お家の方に、相談してみましょう。 家族の話し合いが必要です。

関連するQ&A

  • 家族がうるさくて勉強に集中できません

    中3男子です。 勉強をしている最中に家族がいつもうるさくてなかなか勉強に集中出来ません。 勉強はリビングの隣の自室で行っているのですが、妹と弟が喧嘩をし、妹大泣き、弟はキレ散らかしてそこに母親の金切り声がプラスされて聞こえてきます。ほぼ毎日です。 何も無い期間ならまだしも、試験期間だとうるささとそれに対するイライラで勉強も捗りません。以前は図書館などで勉強をしていたのですが、コロナの影響で図書館での勉強が出来なくなっています。音楽をイヤホンで聴いたり、耳栓をするなどの方法も試しましたがなかなか解決には至りませんでした。 どなたか解決策を考えて下さる方はいないでしょうか。

  • 妹を殺しそうです

    過激なタイトルすみません。ですが この一文に全てを込めているくらいには妹のことが心の底から大嫌いです。どうしたらこれに耐えてこれからを過ごせるかアドバイスいただけますと幸いです。 (未成年ですので、家を出る等のご意見はお控えください。) 妹は中学1年生で、姉の私は高校1年生になります。また、未就学児の弟と父と母の5人家族で暮らしています。その中でも私の家は3つに分かれているような感じで、「母と私」「父と弟」「妹」となっています。 私が妹を嫌いな理由は、 ・家の手伝いを一切しない ・姉の私に対して、ブス カス 死ね 消えろ 殺す などのような暴言を軽々しく吐く ・ヒステリックすぎる ・ゲーム中の独り言(暴言)がかなりひどい ・同室である部屋を片付けず、私の友人を呼べない ・嫌なことがあると、黙り込んでこちらの言うことを何も聞かなくなる か 部屋に引きこもる ・親に非常な迷惑をかける ・非常識、自己中心的すぎる などなど、ここに上げだしたらキリがありません。 普段から上記のような言動をするので、私も我慢ができずつい口に出してしまいます。私にも原因があるのではないか、とも思っていますが、どうしても堪えきれません。妹以外にこんなに腹を立てることは滅多になく、温厚だと自負していました。 私が妹に口出しをするので、その言い合いに耐えきれず今度は母が怒り狂います。最近となってはついに「私がこの家を出ていく」と言い出しました。先程書きましたように、妹は怒られると部屋にひきこもったり、こちらの意見を一切聞かなくなるので、親の嫌味を聞かされるのは私一人となります。その嫌味にも もう耐えきれません。 タイトル通り、もういっそのこと妹を殺そうと思ってしまっています。ですがそんなこと許されず、殺したところで解決なんてしないと理解しています。 どうしたら少しでもこの気持ちが和らぐでしょうか?本当に困っています。

  • 年末年始で怠けてしまい、勉強に集中できません…

    私は今年の公務員試験合格のために勉強しています。 家ではほとんど集中できないので、 普段は図書館に朝から行って勉強しています。 しかし、年末年始ということで図書館が休館していて、 仕方なく家でやろうとしてみても全く集中できません。 机に向かうと、動悸がしてきて集中しようとしても 文字まで書きにくくなってきて勉強できません。 机のサイズがあってないのもあると思いますが… 少しでも時間を無駄にしたくないのに、 全く集中できない自分に腹が立ちます。 勉強できないという言い訳をしているということも 分かっているのですがどうしても集中できません。 この時期はどのようにして集中力を保てばいいのでしょうか? また、どのように勉強に取り組めばいいのでしょうか?

  • 集中力がありません・・・

    家で勉強しているのですが、つい、髪をいじったり、ひげをいじったり、鼻をいじったり、爪をいじったり、携帯をいじったりして、集中できないことがよくあり、非常に困っています。そんな余裕など無いはずなのに・・・。 同じような環境の方で、こういう私みたいな方いらっしゃいますか? ちなみに、パソコンやテレビなどは付けないようにスイッチも入れておらず、集中できる環境は作っているつもりなのですが・・・。 何か集中できる方法や、対策をご存知の方いましたら、お助けください。教えてくださいませ。 また、それに追加しまして、記憶力アップの対策や、方法もご存知の方いましたらお教えください。

  • 集中できる場所がない

    受験生ですが、家が毎日うるさく集中できなくて困っている、家以外でちゃんと集中して勉強できるお勧めな場所(なるべく一人の空間)を知っている方いませんか?   但し、図書館、飲食店、友達の家以外でお願いします

  • 集中の仕方を教えてください

    最近勉強のときなどに集中できなくなって寝てしまったりします。 また、書道やスポーツをしているときにここぞっていう時に、集中して力を発揮したいのです。 人それぞれに集中の仕方はあると思うのですが、集中の仕方を教えてください。 学校など家ではないときのに中する方法や、家で集中する方法など、 応えていただけたら幸いです。お願いします。

  • 甥が…。

    相談です…。 我が家の恥を承知で言います。 私にはシングルマザーの妹がいまして、その妹と甥っ子と母と父と同居しています。 妹は「足がいたい」と言いながら何の治療もせず、無職で家で息子を育ててますが、生活費は貯金と家のお金、息子の子育て支援金を頼って毎日過ごしています。 息子を保育園に預ける事もできるし、母にみてもらえる環境にもあるのに…家で遊んでいます。 ずっと息子と遊んでるわけでもなく、携帯をいじって…夜遅くまで起きています。 最近甥が私に意味なく3歳児特有の暴言をはくようになりました、しかし母である妹は無視して注意する事もしません。 私が甥にその都度注意しきましたが、妹が注意しなければ、私だけ怒っても何も効果がないんです…。 あまりにも酷いので、私の母に相談しましたが、「仕方ない、そんなん言いな。」と言われました。 「このままじゃあ、良いことも悪いこともわからんようになるし、他人にも平気で言うようになるよ。」って言っても聞き入れてくれません。 母は、妹がすねて怒るのが怖いと言います。 私は今、妹を見ると腹がたつので部屋に引きこもり、甥は私に暴言をあびせ笑っていますが…相変わらず家族は、そんな甥を全く注意せず…。 私はもうどうしたらいいと思いますか? 長文すいませんが、アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 勉強に集中する方法

    今年の4月から高3になる者です。 私はこの春休みから色々理由があって帰宅部になったので、この春休みを利用して受験勉強を始めました。 でも、集中力が持続しなくて困っています。 私は志望校が未だに決まっていません。だから何を目標にすれば良いかもはっきりとは分からないです。 模試の判定欄には、とりあえず目標高めの大学を書いています。だから、今は惰性と焦りで漠然としてやっています。 ここ3日くらいは6時間勉強するつもりでしたが、5時間くらいでタジタジになってどの日も6時間続かず途中でやめてしまいました。わりとまともだったのは「黄チャートI+A」を毎日2時間くらいで3日続けてぴったり半分まで進みました。本当にこれくらいしかまともに出来てません。 自分の家に居ると、例え違う部屋にあってもパソコンやスマホに手が伸びちゃいそうになります。 あと、私だけかもしれませんが、一人で部屋にこもって勉強していると、急に寂しくなってくるし、どんどんネガティブな気持ちになって、放心状態になってしまいます。 私の家は市の端っこの山の中で、バス停まで3キロ、そこからバスで図書館や塾まで40分くらいです。自分の経験から塾や図書館の自習室のような他人がいるところ?では長続きします。でもそこに行くのにかかる時間がもったいないなぁと思って家で勉強しているという状態です。 皆さんはどうやって勉強に集中していましたか? また、どうやって志望校や希望の職業を見つけましたか? 春休みがこんな有様ならもっと頑張らないといけない夏休みにも苦労してしまうと思います。もう思い切って自習室へ通ったほうが良いですか? 勉強しなきゃと思って机には向かうんですけど、そこからが続かないんです・・・ やさしめに教えていただけるとうれしいです。

  • 集中して勉強できない

    親元から離れて一人暮らしを始めて2年以上になります。精神の病気を煩っているので一人で暮らしていく事だけでも大変です。しかしここのところ症状が順調で何とか資格試験などの勉強を始めたいと考えています。ところがどういうことか家に居るのが気持ちが落ち着かずすぐ外へ出て買い物や自転車で遠くの駅まで行ったりしています。これではお話にならないとは思います。10代の頃からインドアに慣れていないためか全く家の中で集中できません。それでもCDをかけたり香料をおいたりと工夫しています。どうすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 兄弟に嫌われている私。こういうことって普通にあるの?

    『人間関係』のカテが見当たらないのでここで質問させていただきます。(消えてしまったのでしょうか・・・? 私は20歳・女です。 私には高校2年生の弟、高校1年生の妹、中学2年生の妹がいます。 しかし、仲が悪いです。 私が中学生までのころは仲がよく、可愛い弟妹でした。 しかし、高校生になると弟達は生意気になり、それを通り越して「死ねよ」などと言ってきます。私も兄弟も荒れました。しかし親に成敗されたのは私だけでした。 私が短大に入った頃は落ち着きましたが、まだとても仲が悪いです。 私がアニメを見ていたり、ゲームをしていたりすると「そんなダサいもの見ているお前は死ね」と言って来ます。 自分達も変なバラエティ見ているくせに。 また、兄弟の良くないこと(食事しながらパソコンをするなど)を注意しても逆切れして「死ね」といいます。 私の中学、高校生時代より弟・妹の方が成績は良いのですが、それを自慢して私を馬鹿にします。「こんな簡単な英語も分からないなんて、○○(私)って馬鹿だね。」などと言います。 もちろん「お姉ちゃん」などと呼ばれたことはありません。そう呼ばれるのは小さい頃からの憧れでした。でも一度もそう呼んでもらえません。仲が良かった頃は「○○ちゃん」と呼ばれていました。 そして今は「あの人」「奴」などという三人称を使われています。 弟は妹より酷です。私が食事の場に来られないよう、部屋に入ろうとするとジっと見て、時には吠えて追い出します。食事は私は一人で部屋で食べます。この手は私が公共の部屋で寝ていたりしても使います。夏場など、私はそれでエアコンに当たれません。 他にも、部屋には私が残っているのに電気を消されたりもしました。 暴言を吐くので文句を言うことはおろか、弟がいる部屋で声も出せません。 他にも電話しているとき廊下の曲がり角で聞き耳を立て、(話の内容が聞き取れたかは不明)私が発した単語を復唱していたこともあります。 電話の相手は親しい人だったので、少し黙ったら止めましたが。 弟は妹二人も嫌っているようです(私のほうがずっと嫌われているようですが)が、妹二人は仲が良いです。 妹は「私、○○(私)に親切にするなんて絶対に嫌だから。でも私本当は親切だから。○○以外にはちゃんと親切にしてるし」と言います。 思うんですが、自分で「私親切な人」と言うのはどうかと思いますし、人を選ぶ親切は本当の親切ではないと思います。そう言っても妹は無視か「死ね」です。 親切といっても何かしてもらいたいわけでもないです。 私がトイレから出て手を洗いたいのに、わざと長々と歯磨きをして洗面台を使えないようにするのを止めて欲しいぐらいです。 こうなったときは私は廊下かトイレで大人しく妹の歯磨きが終わるのを待つしかないです。トイレの水では洗いたくないんです。 私は傷つきやすい性格っぽいので暴言論争は絶対負けます。 口論になったら暴言に発展するのは確実(特に弟)です。 長くなりましたが、こういうことって普通にあるのでしょうか? おさまるとしたら、いつごろになるでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう