• ベストアンサー

集中力をつけるには

私の家には弟、妹がおり、 毎晩とても騒がしいです。 ギャーギャー喧嘩してばかりで、 怒鳴り声や暴言とか吐いています。 一人部屋で静かに勉強したいですが一人部屋がなく、 静かにしてと言っても一向に無視。 このような環境の中で腹が立ってしまい 勉強に集中できません。 早く起きて勉強しようにもうるさくて眠れないし。。。 どうしたら集中することができるでしょうか。

• zwn
  • お礼率9% (19/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MekMeki
回答No.1

ヘッドフォンやイヤホンで音楽を聞きながらすれば騒音を聞きながらよりもよほど集中できると思いますが、その感じだと弟や妹はかまって欲しがって、叩いたり何か投げてきそうな気がしますね。 一番いいのは弟や妹が何かに集中することです。 年代が分からないので何とも言えませんが、小学校低学年くらいならレゴとかに熱中させたり、それ以上ならゲームや本に熱中させればいいと思いますよ。 ただ、マンガとかだとすぐ読み終わるからお金がかかるし、ゲームは毎日勉強中ずっとさせればさすがに親御さんが止めるだろうから、そこら辺も考える必要がありますが。 というか、そこら辺は親御さんと相談すればいいんじゃないかな。

その他の回答 (1)

noname#146847
noname#146847
回答No.2

静かすぎると神経質になりがちなので その中でもとことん意識してやり続けることが 集中できている、ということだと思います。 と、いっても気になりますよね。 耳栓、iPodがいいと思います。 図書館は近所にないですか? 私は家では勉強しなかったですね。 下の子たちのお風呂の時間にするのもいいかもしれません。 お家の方に、相談してみましょう。 家族の話し合いが必要です。