父親との関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 父親との関係について悩んでいます。将来、自分の子供とも良好な関係を築きたいと思っています。
  • 父親との時間が少なく、二人きりの食事の時にも話すことができず、いずらい気持ちになってしまいます。
  • 将来の子供との関係を考えると、父親とのコミュニケーションを増やしたいと思い、市役所で働くことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親といるといずらいです。将来、自分の子供とこんな感じになりたくないです。

変な相談です。僕は今、大学二回生です。父親はサラリーマンです。夜遅くまで仕事頑張ってくれてます。どこのサラリーマンもそうだと思うのですが、小さいころから家に帰ってくるのが遅いので、お父さんの顔を見る機会が少なく、いつしか休みの日に家にお父さんがいるとちょっといずらいです。お父さんとごくたまにあるのですが、二人だけでごはんを食べる時にはいずらくてしかたありません。お父さんにしゃべりかけられますが、僕からはしゃべりかけずらいです。将来、万が一、僕が結婚して、子供ができた時、きっと、僕と子供だけで一緒に過ごす機会があったら子供にとっていずらくなると思いました。なので、できるだけ子供と顔を合わす機会を増やすためにも、残業が民間企業よりも少ないらしい市役所で働きたいと思いました。後、職が安定してるからです。部署によっては残業いっぱいあるらしいのですが。別にらくしたいとかじゃありません。以前このサイトで就職のために社会奉仕であるボランティアをするのはボランティアしてもらう側に失礼だというコメントを拝見し、納得しました。公務員も社会奉仕なのに社会奉仕のためという目的でない自分が公務員をめざしていいものか疑問に思いました。でも、もしなれたら、全力で仕事します。僕の子供に父親と一緒にいるのがいずらいと思われない関係にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.3

身近な人を参考にして、”自分はこんな父親になろう”と努力をする。 すばらしいことだと思います。 まず、市役所勤めが残業が少ないというのは偏見だと思います。 身近に公務員がいるのですが、 忙しいからといって人員を増やせるわけでもなく、 むしろ、人件費の予算が決められているので、サービス残業しているケースも多々あります。(鬱や、自殺者も少なくないそうです。) かの定額給付金の担当になった人は本当に休みなしだと思いますよ? むしろ、大工や塗装工など、日が昇っている間が仕事の時間という職種を選んではいかがでしょうか? とはいえ、公務員でももちろんいいと思います。 公務員=ボランティアというのは私は違うと思います。 社会奉仕は公務員のみならず、社会人すべての人がしていると考えます。その代償が給与なんではないのでしょうか? ただ、公務員は、納税者のためというだけで。。 余談ではありますが、アメリカでは犯罪を犯した者にボランティアという科料がありますよね。。こちらのほうがボランティアを受ける側に失礼な気がします。。 ”自分はこんな家庭を築きたい”という夢を大切にしてくださいね。 でもあえてアドバイスさせていただくなら、お父様とお酒を酌み交わす日がいつかくるといいですね。

makademia
質問者

お礼

ありがとうございました。 >社会奉仕は公務員のみならず、社会人全ての人がしているその代償が給与なんではないのでしょうか? という一言にすごく納得しました。まだ就職したことないので分からないことだらけです。この言葉、勉強になりました。 自分が納得する人生を歩んで行こうと思います。

その他の回答 (2)

noname#86933
noname#86933
回答No.2

自分が もっと大人になったら きっと 父親のことも 息苦しくなくなりますヨ。公務員だろうが 残業持ちのお父さんだろうが お父さん次第ですね。転勤族で多忙な親を持った 甥達二人は お父さんを尊敬してますし お父さんと食事に行きます。 でも そぅ言えば 税務署 市役所に 甥は行ってるので 貴方と目的は同じだろうか(笑) しかし…公務員で 毎日早い父親も 思春期には ウザくないですかね?? 父親って 少なからず 話しづらいし 重たい空気です・・

makademia
質問者

お礼

すいません。返事遅れました。 確かにそうですよね。 父親はどんな環境でも子供にとったら少なからず話しづらい存在なら、別に公務員を目指さなくてもいい気がしてきました。 ありがとうございました。

• hasire750
回答No.1

自宅を仕事場にする。 でも自営でも忙しいなら似たり寄ったりです。 >僕からはしゃべりかけずらいです。 なんで?

makademia
質問者

お礼

すいません。返事遅れましたことをお許しください。 理由はお父さんは家で見かける機会が少ないので、お父さんが家にいないのが当たり前みたいな感じになっているからです。

makademia
質問者

補足

回答してくれてありがとうございました。