• 締切済み

貸し事務所の家賃について

不動産単価に詳しい方に質問いたします。都心から25KMぐらい入った近郊の市に貸し事務所を借りていますが、家賃が高いと思うので大家に対して値下げ交渉をしたいのですが何かよい交渉方法はないでしょうか?ちなみに事務所面積76.30平方メートルです。近所の相場は坪あたり6000円前後とのことです。坪あたり1500円ぐらい値下げしたいと思います。両者の間に値段の開きがあった場合、裁判所に対し調停を依頼する方法がありますか?教えてください。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.3

民間の契約なので、近隣相場と数倍かけ離れてるなどの異常な状態でない限り、司法は介入できません。 なお、地主への相談は自由ですが、受け入れる義務はありません。ひたすらお願いするしかありませんが、そうしたからってあなたの思う通りになるとも限りません。 まあ、強硬手段であれば、開き室が多いなどであれば、出て行かれるよりは少し下げても・・・という話になる可能性もあります。

• kendosanko
回答No.2

SOHOで某市に小さなオフィスを借りていたものですが、 契約更新前に、「まだ正式決定ではないですが、資金繰りが厳しくなったので、更新せず退去をするかもしれません。」とつたえ、えさをまいたらどうでしょうか。逆になぜなのか理由を聞いてきたら、交渉の余地もあるし、全然知らんぷりなら、もう出て行って下さい という感じでしょうから。 知らんぷりなら、もうあきらめてそのまま契約を更新して利用し続けるか、不満なら更新前に本当に退去するか、どちらかだと思いますが。 裁判所の調停なんて、大げさですね、考えることが。退去するとき、敷金精算もうまくいかなくなるのでは。人間って、家賃をソンしたら、どこかで元をとりたいですから。

• xxi-chanxx
回答No.1

物件が違うのですから相場と開きがあっても、値下げの理由にはなりません。 相場はあくまでも相場です。 賃貸料は大家が決める物です。 不景気だからもう少し下げてもらえないかと値段の交渉をすることは問題ありませんが、自分の希望の値段と開きがあるからと言って、調停まで行おうと考えているのは傲慢です。 そういう交渉をすることによって、大家に悪いイメージを植え付けることになりかねません。 後々、細かいことに融通を利かせてもらえなくなります。 大家も人間ですから。 嫌なら出ていけ、です。 安いところが良いなら、他を借りれば良いのです。