内容証明郵便の差出人名・名称について

このQ&Aのポイント
  • 内容証明郵便を出す際の差出人名について考えています。本名ではなく匿名やホームページの名称を使用することは可能でしょうか?
  • 私の運営するテキスト系ホームページのコンテンツが著作権侵害されているため、内容証明郵便を出したいと思っています。本名で出すと被害を受ける可能性があるため、匿名やサイト名で出す方法を知りたいです。
  • 効果的に内容証明郵便を出すために、私設私書箱を利用する予定です。本名を出さずに侵害の停止と削除を請求する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

内容証明郵便の差出人の名前・名称について

この度、内容証明郵便を出そうと考えています。 その際に、差出人の名前を本名ではなく、匿名、または私の運営する ホームページの名称「○○サイト」、または、「○○サイト製作者」 などとしたいのですが、可能でしょうか? 内容証明郵便を出そうと思ったいきさつは、私の運営するテキスト系 ホームページのコンテンツが丸ごと盗用・複製され、著作権を侵害 されているからです。 現在まで匿名でサイトを運営してきたので、本名で内容証明郵便を 出すと、侵害者に私の本名を知らせてしまうことになり、いやがらせで ネット上に名前をさらされる被害をこうむる可能性があります。 そこで、匿名、または運営するサイト名で、著作権侵害の停止と 当該ページの削除を内容証明郵便で請求したいのです。 住所に関しては、私設私書箱を利用するつもりです。 本名を出さずに、効果的に内容証明郵便をだす方法を教えて頂けると ありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatango
回答No.2

本文内で「○○サイト製作者様からのご依頼により貴サイト上の・・・・」というのを書いて 差出人を士名で出すのは可能だと思ってたのですが間違ってたらごめんなさい。 費用は高くなりますが弁護士なら依頼すれば代理人としてすべての行為を行えます。(訴訟も含めて) そもそも電子メールでの抗議は無視されたのですか?

uk1234567
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 >そもそも電子メールでの抗議は無視されたのですか? 電子メールでの抗議はまだしていません。 理由は、サイトの盗用・複製の仕方がとても悪質だからです。 十分に対策を練ってから、メールで抗議するつもりです。 予定では、以下の順で、手続きしたいと考えています。 1.電子メールでの抗議(対侵害者) 2.普通郵便での抗議(対侵害者) 3.電子メールでの通知(対サーバー会社) 4.普通郵便での通知(対サーバー会社) 5.内容証明郵便での通知(対サーバー会社) 6.内容証明郵便での抗議(対侵害者) 7.少額訴訟の提起(対侵害者) 調べると、法人でありながら、スパム行為のようなこともしている ようなのです。ですから、普通に警告しただけでは、恐らく 無視される感じがします。 確かに、弁護士・司法書士等の先生に頼むのが一番と思いますが、 やはり費用がネックになってしまいます。 >本文内で「○○サイト製作者様からのご依頼により貴サイト上の・・・・」 念のためこのように代理を受任してくれる士業の方を探してみます。 ありがとうございました。

uk1234567
質問者

補足

6月1日月曜日に、電子メールで抗議しましたが、 返信はなく、サイトもそのままです。 やはり無視されたようです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tatango
回答No.1

匿名で郵便局に受け付けてもらえるのかな?駄目なような気がします。 効果的にやるのなら、司法書士、行政書士にuk1234567さんの代理人として作成、送付してもらった方がよいですよ。 代理人を使えば名前も住所も書かなくて済みますよ。

uk1234567
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >代理人を使えば名前も住所も書かなくて済みますよ。 とのことですが、ネットで調べていたところ、「A代理人B」 とするのが一般的なようで、A(本人)を明示しないで、代理を 請け負ってくれる士業はいないように感じました。 しかし、調べ方が足りないのかもしれないので、A(本人名)を 明示しないで、内容証明郵便の代理をしてくれる士業の方を、 これから探してみます。ありがとうございました。