-PR-
解決
済み

20年くらいのアニメなんですが・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49959
  • 閲覧数42
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (180/191)

20年くらいのアニメなんですが、確か木曜日フジテレビか朝日テレビで放送されていたちょっと恐いアニメについて知ってる方いますか?時間は、7時から30分だと思うのですが・。
内容は、目がつり上がった妖怪?の男の子が、お母さんを捜す旅でその先々で、色んな事件にあうモノです。
お化けのようなモノが出てきたりするのですが、ちょっぴり切ない気持ちになったりしました。タイトルは「猫目小僧」だったかどうか・・・。
ハッキリしないので、どなたか知ってらっしゃいますでしょうか?宜しくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (280/831)

猫目小僧は、人間とネコマタとの子供で、
ネコマタ(お母さん)が拘束されてしまい、
お母さんを探す旅をする。
と記憶しています。

アニメではなく切り絵でした。

余談:堀江美都子さんのCDに同時の感想なんか書いてあります。


http://www.sound.co.jp/~anison/song/1437.html
http://anison.pobox.ne.jp/database/data/song/1437.html
http://www.coara.or.jp/~kazumiim/bonso/my-mangasi/manga_s40/nekomekozo.html
お礼コメント
popopo

お礼率 94% (180/191)

アニメでなく切り絵だったんですか、知りませんでした。

今時こうゆうのって無いですよね、恐い感じだけれど
何だか切ない気持ちになる物語でした。

どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-03-10 15:10:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

私、つい最近CATVで見ましたよ!
放映タイトルは「妖怪伝 猫目小僧」だったかな?

原作は楳図かずおさんです。
昭和43年に少年画報社の少年キングとそのあと、小学館の少年サンデーに連載されていたようです。
コミックスはサンデーコミックスのほうで4巻、少年画報社のほうで3巻まで出ているようですが、すでに絶版なのではないでしょうか?

アニメーションというより、切り絵を動かしているのが、なんだか当時を思い浮かべて面白かったですね。
お礼コメント
popopo

お礼率 94% (180/191)

えーーー!

いいなぁ、私も当時を振り返って見たいですーーー!

そうなんですよね、アニメとゆうよりも何か
切り絵っぽくて、背景も暗いんですよね。

懐かしくなりました、あの当時は幼稚園に通っていて
恐くても必ず見ていました。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-10 15:09:07