• ベストアンサー

車による二酸化炭素排出の量について

車を運転していてふと思ったことがあり質問させていただきます。 例えば、軽自動車と3リッターの普通車では、ガソリン1リッターを消費したときに出る二酸化炭素の量は一緒ですか? 言うまでもなく燃費は軽自動車のほうがいいですが

• zerony
  • お礼率37% (119/320)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

ガソリンが完全燃焼しているとすれば、軽自動車でも大型車でも航空機でも排出炭酸ガス量は一緒です。 しかし例えばガソリンではなく軽油を燃やしたとすると、同じ量(重さではなく体積)を燃やした時に出る炭酸ガス量が違います。 欧州などでは自動車の燃費と共に単位距離走行あたりの炭酸ガス排出量を表示していますが、同じ燃費だとディーゼル車の方が炭酸ガス排出量が多くなります。 これはガソリンよりも軽油の方が多くの炭素を持っているからです。

zerony
質問者

お礼

どんな排気量の車に乗っても、基本的には1リットルのガソリンを使ったときに出る二酸化炭素はいっしょのようですね。ガソリンを大切に効率よく使いたいので、できるだけ軽自動車に乗りたいと思います。

その他の回答 (1)

• ytrewq
回答No.2

二酸化炭素排出量は燃料の種類によって決まります。 燃料の種類ごとに二酸化炭素排出係数が求められています。 http://www.erc.pref.fukui.jp/envdb/sg/ これによると、ガソリン1リッターを消費したときの二酸化炭素量は2.3587kg-CO2/lです。

zerony
質問者

お礼

詳しいデータを紹介いただきありがとうございました。