• ベストアンサー

大学の面接についてのアドバイスや経験話おしえてください

am20の回答

  • am20
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.4

 私も、つい1か月前くらいに大学の面接試験を受けました。 私が気をつけたことは、とにかく、態度(挨拶)、言葉遣い(敬語とまではいかないけど丁寧語くらい)くらいですね。あと、明るくふるまうこと。 ものすごく緊張しました。で、相手は、調査書を見ながら面接すると思うので、 「え、何でこんなことも知ってるの?」みたいな事も聞かれました。 そういうときは、深呼吸を一回して、質問の答えを考えました。 あ、あと、大学卒業後は何をしたいか、というのも聞かれました。 高校時代に何をがんばったか、という質問は、私の友達から聞いた話ですが、部活、とかみんなも答えそうなことを言うと、試験官は、「また部活か」とおもうらしいです(本当かどうかは分かりません)。   案ずるより、うむがやすし です!  リラックスしていつもの自分をアピールしてください! 

kotanidesu
質問者

お礼

ありがとうございました!! やっぱみんなと同じような答えは面接官は興味をもちませんよね。 リラックスしていつもの自分がんばってアピールしたいとおもいます!

関連するQ&A

  • 大学入試の面接対策

    偏差値が伸び悩んでいるので地方国立大学の工学部建設学科の夜間主の受験を考えているのですが、2次試験が面接となっています。いつから、どのように対策を始めればよいのでしょうか? 高校入試の面接と違い何項目にも渡って聞かれ、しかも即答できないような質問が来ると思うので不安です。 あと、将来何をしたいかと聞かれたときに公認会計士ですと答えるのは工学部ではマイナスなのでしょうか?また志望動機を聞かれたときにあまり勉強をしなかったからですと答えるのはマイナスでしょうか?

  • 大学入試の面接で志望動機が・・・

    先日、某国公立大学を受験し二次試験で面接をしてきました。 面接では課題が出されていたので、それについての質疑応答や、自分の将来の夢やどうしてそれを目指すのか等を聞かれました。ですが、志望動機を聞かれませんでした・・・。これは、落ちたのでしょうか(´・ω・`) 私は96番目くらいの面接の順番でしたので、高校の先生は「同じような志望動機ばかりだから別の質問で攻めたのではないか」と言っていましたが、そういうことはあり得るのでしょうか。 唯一その大学のことについて聞かれたのは、「どの資格を取得したいのか」ということだけでした。 このように志望動機が聞かれないということは、大学受験であり得るのでしょうか?合格発表まで不安な気持ちが続いているので、よかったら答えてください。よろしくお願いします!

  • 大学院入試の面接について

    外部の大学院を受験しようと思い、その入学試験の内容に面接があります 面接なんてアルバイトと高校入学のときくらいしか経験がないので不安です いろいろ調べてみたところ、卒業研究の計画書を中心に質問されるという記事を見つけました しかし、私の志望校は計画書の提出はありませんでした 志願書には志望研究室、志望内容(20文字程度)、現在行っている卒業研究(タイトルのみ)しか書いてありません 果たして、どんな内容の事を質問されるでしょうか? 今のところ、想定している内容としては ・なぜこの大学を選んだか ・なぜ大学を変えようとしたのか ・現在の研究はどのようなものか、またどれくらい進んでいるのか ・自分の長所・短所 ・将来の目標 ・大学院に行ったら何をしたいか このくらいしか想定していません 他に考えられるとしたら、どのような質問があるでしょうか 宜しくお願いいたします

  • 面接での話の聞き方、答え方<至急!>

    近く筆記試験と面接試験があります。 面接試験では面接官の話に、何の疑問や質問が無いときにただ「はい、はい」と相槌をうっているだけでは、マイナスのイメージを与えるのでしょうか。 話の途中で質問や、自分の考えを伝えたりするのはどうなのでしょう? 筆記試験には、志望の動機などを書く欄があった場合、履歴書の送付の際に書いた自己紹介状と内容がだぶったり、似通ったりしていると、ワンパターンと思われてしまいますか?履歴書送付の時から全力で当たりたいとおもい、自己紹介上に、志望の動機などを詳しく書いたのですが…。 初めての正社員面接で緊張しています。 よいアドバイスをお願いいたします。

  • 面接についてアドバイス下さい。

    来週の16日に就職するための試験があります。 その際に面接があるのですが、とにかく不安で仕方がありません。 一番不安なのが面接でどのようなことを聞かれるのかが分からないことです。 志望理由や自己PRなど聞かれそうな質問の答えを10問ほど考えたのですが、自分の予想外な質問を聞かれたときにちゃんと答えられるか不安になっています。 もっと聞かれそうな質問の答えを考えた方がいいのでしょうか? あと緊張を和らげる方法があればそちらもアドバイス下さると嬉しいです。

  • 高校の面接

    高校の面接試験があります。志望動機を考えていますが、月並みな言葉しか浮かびません。(進学率が高いとか部活が盛んとか・・・) 面接官がぐっとくるような動機って、どんなものがありますか。 アドバイスをお願いします。ちなみに受ける高校は、進学校と言われています。

  • 大学院生の面接試験

    こんにちは。現在、就職活動中の工学系大学院生です。こちらのカテゴリの方がたくさんの意見を聞けると思いこちらにしました。以下の事についてアドバイスお願いします。 1.自己PRについて 某企業の方が「院生なら自己PRを研究の事でできなければ話にならない」とおっしゃていたそうです。この様な自己PRはどのようにしたらよいでしょうか? 2.学生時代頑張った事 私には学生時代にこれといって頑張った事がありません。強いてあげるなら、他大学大学院進学のための"勉強"くらいなのですが、これって良くないですよね?口答試験でいくつか基礎的な事を聞かれそうで怖いです。やはり質問に対しては、勉強・研究面から外れたほうが良いですか? 3.志望動機について やはり志望動機は社風がどうとか雰囲気がいいとかって言うのではなく、「自分はこ~ゆうことに興味があってこ~ゆう仕事をしたい」みたいな事を言えばいいですよね? 4.研究内容について これがメインに聞かれるのではないかと思いますが、当然いくつか分からない事があると思います。ことのきの対処法など教えてください。 試験は学校推薦で受けます。おそらく初面接で臨むと思うので、その他いろいろ参考になるアドバイスなどよろしくお願いします!

  • 面接で一つの質問に答える時間。

    今度初めて面接に行く事になりました。 何もかも未経験で不安な事ばかりなのですが、一つ気になることがあり質問させていただきました。 志望動機と学生時代力を入れたこと、そして自己アピールは考えていこうと思っているのですが、だいたい一つの質問の答えが何分と考えればいいのでしょうか? とりあえず、それぞれ1分程度と2分程度の二つのバージョンを考えていこうと思うのですが、企業によって「何分程度で答えてください」と指定されるのでしょうか? また指定のない場合、だいたい何分程度で答えればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大学ゼミ選考の面接

    今度大学のとあるゼミを履修するための選考(面接)があります。 一般的に「なぜこのゼミを選んだのですか」の志望動機は間違えなく出てくるとは思うのですが、その他が全く検討つきません。何が聞かれるかとても不安です。どなたか、同じような経験をされた方、どんな質問されますか??? アドバイス、よろしくお願いします!

  • 大学の入試面接について。

    私は某商業高校の3年生です。 もうすぐ大学の推薦入試があるんです。 私が受ける学校は栃木県の小山にある白鴎大学の経済学部経済学科です。面接と英語のテストがあるのですが、テストもそうなんですけど特に面接が不安で仕方ありません。 大学入試では志望動機など以外に面接でどのような質問をされるのでしょうか・・・ 考えるとちゃんと答えられるかどうかすごく怖くて、不安でしかたありません。 入試でのアドバイスやどんな質問がされやすいなどありましたら教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。