• ベストアンサー

日本語で歌うジャズスタンダードの曲

ずっと気になっていたんですがかなり以前に何かの本で、「日本人の女性歌手が、ジャズスタンダード集を日本語で歌ったレコードがある。」という内容を読みました。多分70年代か80年代に発表されたものだと思います。歌っている曲のなかには、A.ブレイキー&ジャズメッセンジャーズのモーニンもあると書いてあったような気がします。このアルバムのタイトル、歌っている人、そして、現在入手可能か(CD化されているか)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

北原理絵という女優さんのことでしょう。 元は日活ロマンポルノの女優さんでしたが、80年代初めに女優業を止めてから、自分で詞を書いて、ジャズの日本語カヴァーアルバムやシングルを何枚か出しました。アルバムのタイトルは『危険な関係』というのがあって、これは'83年のものだったはずですが、これがジャズのカヴァー集だったと思います。このアルバムのCD化はされていなかったと思いますが、以前こういうCD(参考URL)に1曲だけ収録されました。「モーニン」のカヴァーで、タイトルは「うざったいわね」、これはシングルも出ています。『南風』というCDが出ていたのは覚えていますが、カヴァーものだったのかは不明で、現時点で入手可能かどうかも分りません。

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~unoki/cd/3183.html
sonero
質問者

お礼

やっとわかってすっきりしました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本語で歌うスタンダード曲

    私たちのバンドの歌手は英語が苦手でうまく歌えません。そこで、スタンダード曲に日本語の歌詞をつけて歌っている歌手がいらっしゃったら詞の内容を教えて下さい。コールポーターの曲とかボサノバとかミュージカルナンバーなどです。

  • ジャズ曲を日本語で歌うこともしている演歌歌手はいますか?

    ジャズ曲を日本語で歌うこともしている演歌歌手はいますか?

  • スタンダードなジャズのアルバムを探しています

    高校の部活で、ジャズを演奏するクラブに入りました。 ボーカルなしで、スタンダードな曲がたくさん入っているアルバムを紹介してください。

  • ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバム

    ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバムを教えてください。 ジャズ・フュージョンと呼ばれるジャンルの音楽を主にインストルメンタルで楽しんでいるものです。より深く演奏のすばらしさを味わうために、ジャズスタンダードをボーカル付きで聴いてみたいと思うようになったのですが、なにぶんスタンダードと呼ばれる曲が非常に数が多いためどこから手を付けてよいのかわかりません。そこで皆さんがお勧めのジャズスタンダードが多く含まれるボーカルアルバムをお勧めしていただけたらと思ってこちらに質問させてもらいました。 ・ジャズ・フュージョンも好きですが洋楽を中心にロック、R&B、ソウル、ポップス等も抵抗なく聴きますので音楽ジャンルや年代にはこだわりません。 ・カテゴリを海外アーティストとしましたが国内のものでももちろんかまいません。 ・独創的、前衛的なアレンジのものよりは原曲の雰囲気を残したもののほうが望ましいです。ポップであることには抵抗はありません。 ・どちらかといえば一枚でたくさんの楽曲が網羅されていることよりは各々の演奏がしっかりしたものであることを重視しています。 ・できればですがベスト版的なものではないほうが良いです。 よろしくお願いいたします。

  • JAZZのスタンダードを演奏しているバンド

    宜しくお願いします。 東京都内23区、横浜界隈でJAZZのスタンダードナンバーを演奏しているバンドをご存知ないでしょうか? JAZZにはまってようやく一年経ちますが、いよいよ生演奏が聴いてみたくなってきました。 出来れば、自分の知っている曲の生演奏を聴いてみたいと思っています。 1950年代ハードバップ全盛期のスタンダードナンバーが希望です。 こんなLIVEを行っているバンドさんをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 日本人になじみのあるジャズ曲を教えてください

    たとえば、妖怪人間ベムのテーマ曲のように 日本語で歌われるジャズ、テレビなどでよく流れているジャズなど、ジャズになじみのない人でも誰でも知っているような、よく知られたジャズ曲があれば教えてください。

  • これは聞くべき!ジャズの曲教えてください

    ギター暦5年、留学中の投稿者です。 去年ジャズポップピアノっていうクラスを取って以来、「ジャズっていいな」って思いサイトとか教本とか読んで少しずつ洋楽のジャズを勉強してます。 というのもクラスで、 自分「日本のジャズの教本読んで勉強してます」 先生「ジャズはアメリカのだ!日本にジャズなんてねぇ!とりあえずアメリカのジャズプレイヤー誰知ってる?」 自分「外人のアーティストは良く分かんないですね~」 先生「お前が外人だろ!」 自分「.....」 ってなっちゃったんで頑張って知ろうとしてますw でも今はまだスタンダード(枯葉とかイパネマの娘とか)しか知らなく、今度は何を聞いていけばいいか分かりません。 特に分からないのがアーティストで聞くか曲で聞くかです! 枯葉がジョゼフ・コズマにしろ、イパネマの娘がカルロス・ジョビンにしろ、たくさんのアーティストがカバーしてるのでいまいち彼らの曲って言うよりみんなの曲って感じでいますw そこで質問なんです。 ジャズ通のみなさんはどういうふうにジャズの曲を聴いていきましたか? それとおすすめの曲とアーティストを教えてください! よろしくお願いします!

  • 最近のジャズの名盤

    ジャズにくわしい方にお願いします。 六十年代のマイルス・デイビスとか、新主流派(ハンコックやショーター)なんかの抽象的なサウンドが好きなのですが、おすすめの作品を紹介してください。 条件としては、 一、1980年以降に発表されたアコースティック・ジャズのアルバム、 二、いわゆるスタンダード・ナンバーを収録していない。 ブランフォード・マルサリスやウォレス・ルーニーなんかをよく聴いているのですが、他にいいミュージシャンがいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • JAZZレコード

    レコードを探しています。JAZZレコードなのですが、歌手名がahmald jamalという人のレコードで、アルバム名がthe awakeningという名前です。このアルバムはすごく値を張る物で、多くのアーティストがネタとして使用した人気のある物なので、なかなか見つけることができません。 もちろんオリジナルで買いたいです。どなたか探せるかたいらっしゃいますか?

  • ジャズの曲名がわからないのですが

    30年ほど前に気に入って聞いていたジャズですが、そのテープも失ってしまい、曲名も歌手名も思い出せません。どなたかご存知の方教えてください。 女性ボーカルで、なにか気怠そうな声でした。 バンバン という歌詞が印象的でした。 また曲の終わりに my baby shot me down という歌詞も覚えています。 黒人歌手なのか白人歌手なのかも覚えていません。 できましたらこの曲の入ったアルバム名と歌手の名前を教えてください。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ステンレスボルトの中でも代表的な物であるSNS304ボルトの剪断耐荷重について、具体的な数値の表は存在するのでしょうか?
  • SNS304ボルトの剪断耐荷重には工事や建築などの分野で重要な役割を果たしており、その性能を正確に把握する必要があります。
  • もし剪断耐荷重の表が存在するのであれば、それは設計や施工の参考になるだけでなく、安全性の確保にも寄与します。
回答を見る

専門家に質問してみよう