• ベストアンサー

日本語で歌うジャズスタンダードの曲

ずっと気になっていたんですがかなり以前に何かの本で、「日本人の女性歌手が、ジャズスタンダード集を日本語で歌ったレコードがある。」という内容を読みました。多分70年代か80年代に発表されたものだと思います。歌っている曲のなかには、A.ブレイキー&ジャズメッセンジャーズのモーニンもあると書いてあったような気がします。このアルバムのタイトル、歌っている人、そして、現在入手可能か(CD化されているか)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

北原理絵という女優さんのことでしょう。 元は日活ロマンポルノの女優さんでしたが、80年代初めに女優業を止めてから、自分で詞を書いて、ジャズの日本語カヴァーアルバムやシングルを何枚か出しました。アルバムのタイトルは『危険な関係』というのがあって、これは'83年のものだったはずですが、これがジャズのカヴァー集だったと思います。このアルバムのCD化はされていなかったと思いますが、以前こういうCD(参考URL)に1曲だけ収録されました。「モーニン」のカヴァーで、タイトルは「うざったいわね」、これはシングルも出ています。『南風』というCDが出ていたのは覚えていますが、カヴァーものだったのかは不明で、現時点で入手可能かどうかも分りません。

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~unoki/cd/3183.html
sonero
質問者

お礼

やっとわかってすっきりしました。本当にありがとうございました。