• 締切済み

失業保険の給付条件について

今月末、会社都合で退職します。 会社の業績不振を感じてはいたので、就職活動は以前からしていて今の会社には言ってませんが、来年1月以降という条件で内定をもらっている会社があります。 1月以降ということで時期が確定していません。 しかし、来年2月以降まで時間もかなりありますので、別に就職活動は続けようと考えています。 通常の会社都合退職ならばすぐに失業保険をもらえるとは思うのですが内定をもらった企業が一つでもあると給付されないのでしょうか? 給付されないのであれば、黙っておくというのはやはり不正受給になるのでしょうか?少し調べたところ、1年以上働ける安定した職業への就職活動が必要?!とか・・・。 結果的に2月以降の企業に就職した場合はどうなるのかも不安です。 また、今の会社と円満退職とはいかなそうなので再就職の情報が今の会社に伝わるのは困るのですが、そういう状況はありえるのでしょうか(ハローワーク経由?)。 時間もなく、少し困っています。 何かしら情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• pasocom
回答No.1

失業給付金は失業状態になって就職活動を行っている人に支払われるものです。就職先が内定している人は給付を受ける資格はありません。 確かにかなり先のことではありますが、「内定」につき口約束ではなく何か文書のようなものをもらっているなら確たる決定と考えられますので、そもそも別口の就職活動をしようとするのもおかしなものですね。 ハローワークにこのことを秘密に受給するとバレた場合はやはり「不正受給」ということになり、3倍額返還となります。

0986905
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 正式な内定をもらってはいますが、かなり先の事ですぐにでも働ける仕事を見つける就職活動を継続するというのはおかしいのでしょうか。 2月以降という不確定な状況で無収入では困ります・・・。 その際も給付されないのでしょうか。