• 締切済み

失業保険の給付条件について

今月末、会社都合で退職します。 会社の業績不振を感じてはいたので、就職活動は以前からしていて今の会社には言ってませんが、来年1月以降という条件で内定をもらっている会社があります。 1月以降ということで時期が確定していません。 しかし、来年2月以降まで時間もかなりありますので、別に就職活動は続けようと考えています。 通常の会社都合退職ならばすぐに失業保険をもらえるとは思うのですが内定をもらった企業が一つでもあると給付されないのでしょうか? 給付されないのであれば、黙っておくというのはやはり不正受給になるのでしょうか?少し調べたところ、1年以上働ける安定した職業への就職活動が必要?!とか・・・。 結果的に2月以降の企業に就職した場合はどうなるのかも不安です。 また、今の会社と円満退職とはいかなそうなので再就職の情報が今の会社に伝わるのは困るのですが、そういう状況はありえるのでしょうか(ハローワーク経由?)。 時間もなく、少し困っています。 何かしら情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

失業給付金は失業状態になって就職活動を行っている人に支払われるものです。就職先が内定している人は給付を受ける資格はありません。 確かにかなり先のことではありますが、「内定」につき口約束ではなく何か文書のようなものをもらっているなら確たる決定と考えられますので、そもそも別口の就職活動をしようとするのもおかしなものですね。 ハローワークにこのことを秘密に受給するとバレた場合はやはり「不正受給」ということになり、3倍額返還となります。

0986905
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 正式な内定をもらってはいますが、かなり先の事ですぐにでも働ける仕事を見つける就職活動を継続するというのはおかしいのでしょうか。 2月以降という不確定な状況で無収入では困ります・・・。 その際も給付されないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 失業給付の条件について。

    私は3月31日に会社都合で退職しました。 現在、資格取得のため、 毎週火曜と金曜の午前中のみ、学校に通っています。 (学校は7月16日まで通学します) 平日5日のフルタイムで働きたいと思っているので、 できれば学校を修了してから働きたいと思っています。 例えば7月以降から働き始めるという前提で 就職活動をする場合、失業保険の給付は可能でしょうか。 無理なのであれば、パートなどでも良いから、 すぐに働けるような就職先を探した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 失業保険給付(出産後再就職)

    こんにちは。よろしくお願いします。 去年の9月に11年勤めた会社を出産の為退職して、去年の12月に出産しました。 (退職後、失業保険延長手続きを行いました) 今は職なしですが、4月から保育園の内定をもらいました。 4月から就職活動をする予定です。 求職中の場合、保育園は2ヶ月間だけ預けられます。 就職活動を始めるにあたって、失業保険延長手続きを解除します。 保育園の都合上、早く内定が欲しいですが、早く内定をもらうと、まったく失業保険がもらえない・・・この状況がなんだか納得いかないのですが、何か良い方法は無いでしょうか? (たとえば、早いうちから就職活動をして5月末からの内定をもらって、4月分の失業保険の給付を受けるなど)

  • 失業保険の給付について

    会社を自己都合退職した場合は、7日の待機期間後さらに三ヶ月の給付制限を受けて初めて給付されますよね? その三ヶ月の間に一般の求人誌(コンビニに置いてある)やハローワークの求人で内定をもらった場合は、この失業給付金はどうなるのでしょうか? 一応貰えたりするんでしょうか? ※ちょっと変わりますが、ちなみに求人検索は就職活動1回とみなされますか?

  • こんな場合、失業給付金はストップ?

    7月末に退職しまして、ずっと就職活動を行ってきました。 退職理由が会社都合だったため、7日間の待機を終えてから もう2回失業給付金を受け取りました。 受給期間は180日です。 そんなところで、このたび内定が決まりました。 ・・・が、入社は12/1付けなんです。 就職が決まったら、すぐにハローワークに申し出ることとなっていますが、 この場合、失業給付金はすぐストップしてしまうのでしょうか? 私には扶養家族もおりますし、12月までの2ヶ月間、完全な無収入となると かなり厳しいです。会社側としては、集合研修を行う都合上、 採用は偶数月にしか行っておらず、10月入社には間に合わないため ということで12月採用となってしまったものです。 希望していた職種ですし、条件にも満足しているので、今後の 就職活動は行わない予定でいます。 どなたか、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 失業給付金の受給について。

    質問させていただきます。 今年3月末に1年間働いた所を退職し、4月に出産したため、延長の申し込みをしてあります。 ハローワークでは、後日給付の手続きをした場合、待期7日のみで3ヶ月の給付制限はないと説明を受けました。 保育園の申し込みの関係で、来年の4月から就職したいと思っていますが、 例えば12月に手続きし求職活動を始めて1月に就職先が内定した場合、働き始めるのが4月からだとしたら、受給はどうなりますか? 失業給付については『すぐに働ける状態じゃないと失業給付金をもらう対象にはならない』とありますが、4月以前に保育園に入れるのが難しいとしたら、保育園に入れる4月以降に手続きし求職活動をしなければいけないのでしょうか。保育園の申し込みには、就職が決まった状態の方が有利なので早めに就職先を決めておきたいのですが・・・。 無知ですみませんが教えてください。 お願いします。

  • 再就職後すぐにやめた場合失業給付は?

    5月いっぱいで会社都合で退職し現在就職活動中の者です。失業給付について教えてほしいのですが自分は前の会社を会社都合で退職したので3ヶ月の給付制限はありませんでした。あと2ヶ月半くらい残っているのですが仮に今再就職が決まって仕事が合わなくて1週間くらいでやめてしまったとします。この場合失業給付はもらえますか?もらえたとしても3ヶ月の給付制限があるのでしょうか?。

  • 失業保険の給付に関して

    5月に会社を自己都合で退職をしました。 失業保険の給付に知識がなかったため少しでも働いたら給付できないと思っていました。 すぐ就職するだろうと思っていたことと生活費に困窮していたこともあったためハローワークにはまだいっていません。 7月から単発の派遣に多い月で15日、少ない月で9日位のペースで働いていました。 今からハローワークにいって失業保険を給付して頂くことは可能でしょうか? わかりづらい文章かとは思いますが、アドバイス頂ければと思います。

  • 失業給付を受けようかっと思ってます!!

    失業給付を受けようかっと思ってます!! 今年の四月に雇用保険の被保険者になりました。 しかし、10月に会社の規模縮小とのことで、退職を余儀なくされました。 そこで、会社都合といううことで、被保険者期間は1年みたなく7カ月ですが、 失業給付を受けようかと思います。 しかし、妊娠が発覚してしまい、失業給付の条件である、就職活動がむずかしく、 受給期間の延長をししたいのですが、雇用保険を7カ月しか納めていない私でも、 可能なのでしょうか? また、現住所とは違う県にでも就職活動を行う場合でも、失業給付は受ける事が出来るのでしょうか? 失業給付がもらえるか否かは、これからの私の生活にかかってまして…。 ご返答よろしくお願い致します。

  • 私は失業者保険などの補助はもらえるのでしょうか?

    昨年の二月の中旬から六月まで新卒として正社員で働き経営不振により退職、九月から十二月まで(雇用保険は今年一月分まで払いました)派遣社員として働き経営不振による会社都合にて退職しました。就職活動中ですが、三ヶ月がたち未だに次の職に就けそうにない為、金銭的に厳しくなってきました。雇用保険でいくらかお金を貰えればと思うのですが、やはり修業期間が足りないため失業者給付金等や求職者給付などを受けることはできないのでしょうか。私は横浜に住んでいますが、信州などでは離職者支援金などの補助がうけられるんですよね。何か私でも適用されるものはないでしょうか。

  • 失業給付金の受給について

    失業給付金の受給について教えてください。 私は10月末に自己都合で退職したのですが、来年の4月から1年間、学校に通いたいと思っています。 その学校では1日1~2時間、週5回の授業を受ける予定です。 ちなみに授業の内容は就職を考えている職種とは関係ないものです。 求職活動も積極的に行っていきたいと考えています。 この場合、失業給付を受給しながら学校に通うことは可能なのでしょうか。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。