• ベストアンサー

ソフトコンタクトとハードコンタクトの違いとは?

minamoの回答

  • minamo
  • ベストアンサー率23% (49/212)
回答No.5

皆さん答えてくださってるのですが、多少の補足を。 ハードレンズ 黒目より小さく、涙の層に浮いているために、外れやすいです。 ソフトレンズ 黒目より大きいです。 密着してるので、装着感は良いですが、基本的に乱視の矯正が出来ません。 使い捨ては、ソフトレンズです。 1DAYタイプは、その日使ったら、ポイ。 手入れも何も要りません。 1週間、2週間のタイプは、連続装用の出来るものと、手入れしてあげないといけないものがあります。 角膜には、血管がないので、眼球は外気から酸素の取入れをしています。 なので、連続装用はお勧めできないですね。 ちなみに、私は1DAYです。使い捨てはコストが高いですけど。 便利です。無くしても、使い捨てなのでスペアいっぱい。

am20
質問者

お礼

コンタクトレンズについて、より詳しく教えてくださってありがとうございます。 コンタクトを選ぶときの参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • コンタクトのハードとソフト。

    今現在、ハードコンタクト(O2)を使用しています。 仕事がパソコンを使うため、目にとても悪いなぁとは日々思っています。 つい最近まで花粉症のため、コンタクトを一時中止し、メガネをしていました。 いつものように目が痛くなったり、かすんだりしないで、とても快適に過ごせました。 でも目がとても悪いせいか、はたまたコンタクトになれてしまったためか、 ラクはラクなのですが、不便さも感じました。 花粉症も落ち着きを見せてきたので、コンタクトに戻したのですが、ふと思ったのですが、 ハード(O2)とソフトコンタクトってどっちがいいんでしょうか? もちろんどっちにもメリットとデメリットがあると思います。 ハードの方が扱い方が簡単だし、ケアも簡単。 もし眠ってしまってもどちらかといえば大丈夫。 水を使っても大丈夫。 乱視を矯正できる。 などがハードのメリットかなぁと思ったのですが。 ソフトは使ったことが無いので、間違えているかもしれないのですが、 違和感がない。 目に異物が入ってもハードほど痛くない。 などかな、と思います。 値段的には、今はもうほとんど変わらないとは思います。 パソコンを使う人にとって目にいい(使っていて違和感がない、不快感がない)のは どちらだと思いますか? (※メガネという回答はご遠慮くださいませ(^^;) そろそろ買い換え時なので、もしいい方があるのならそちらに乗り換えようかな、と思ったりしてるんですが。 もしくは、メガネ・ハード・ソフトともって使い分けるという手もあるような気もしますけど。 もしソフトを買うことになったら2週間使い捨ての乱視矯正のものを使うつもりでいます。 おわかりの方、試した方、専門家の方、いらっしゃいましたらお教えください。

  • ハードコンタクトの違和感・・・

     私は、10年間、ソフトコンタクトレンズを使用してきましたが、眼科医の勧めで、ハードも使用するようになりました。が、ソフトの装着感に慣れているためか、非常に違和感があり、眼は、”しばしば”するわ、疲れるわ、とるときに苦労するわ、充血するわで、ハードの方が、かえって眼にダメージを与えている気がします。  激しいスポーツをしているのと、裸眼視力が0.1以下なので、どうしてもコンタクトに頼っているのですが(できるだけ眼鏡で過ごす時間もとっていますが) ハードコンタクトは、私の場合相性が合わないのか、つけていくうちになじんでくるのか・・・(違和感を軽減するという、液はつけているのですけれど・・・)  どなたかご意見をお願いします。

  • ハードコンタクト1ヶ月目の着用感ってこんな感じですか??

    ハードコンタクト歴1ヶ月が経過しました。 はじめは1時間つけているのもしんどい状態だったのですが、最近では、午前中つけて、夜お風呂に入る直前までつけていることができるようになってきました。 ただ、まだゴロゴロした感じはあり、鏡をみるとハードコンタクトをつけている間は無意識のうつに目を細めていることに気が付きました。 コンタクトをつけていると、なんとなく視界に違和感というか、視界の端にくすんだ白いもやのようなものもみえます。 これが普通かとおもっていたのですが、ここでの質問を検索してみると、10日くらいでソフトのときのように違和感がなくなったという方もいて、もしかしてコンタクトがあっていないのでは、と思いました。 ハードコンタクト自体は、ソフトのときのように夜になったときに眼球にべったり貼りついていたり、眼鏡のように片頭痛になることもなく、気に行っています。 ちょっと眼科にいく時間がないのですが、無理にでも時間を作って眼科に行った方がいいのでしょうか?

  • ソフト→ハードコンタクトへ変えられた方、教えてください。

    現在メガネ→ハードコンタクトレンズへの検討をしています。 裸眼視力は0・1未満で、酷い乱視もあります。 過去5年間、、毎日常用タイプのソフトコンタクトで出社していましたが 職場でパソコン作業が激増し過度のドライアイに悩まされたため、 仕方なくここ2年はメガネで毎日を過ごしています。 今後、パソコン作業が少なくなりそうなのでメガネを止めて 再度コンタクト生活を始めようかと思っています。 メガネをかけていると、どうもポジティブになれません…。 15年前にハードコンタクトを作ったことがありますが、半年我慢しても 装用感の悪さに慣れなかったので、ソフトに切り替えました。 ソフト時代は、まぁまぁ快適に過ごしていました。 今回、検討するにあたり眼の事を考えてハードに再挑戦しようかと 思ったりしています。(15年の間に装用感が進化したことを期待しつつ…) ちなみに使い捨てタイプのソフトコンタクトも、ゴロゴロしてしまい 目薬をしても1時間着けていられないくらい、私の目は過敏なんです(涙) ソフトからハードに転換された方や装着感のいいハードレンズをご存知の方 経験談をお聞かせください。 その後、眼科に行ってみようと思っています。

  • コンタクト、ハードとソフトではどちらがいいのでしょうか。

    私はハードを使用して1年程になります。 休日など必要のない時はメガネで過ごすせいか、全く慣れません。 瞳を上下に動したり、少しでも目を見開くような動作をすると違和感を感じたりします。 一番イヤなのはいきなり目に痛みが走ることで、涙があふれてしまうため、バイトなどで困ってしまいます。 ソフトの友達が何も悩みがないというので、変えようかと思いましたが、ソフトは目によくないと聞くし、加えて乱視が入っているためとても迷っています。 このままハードを使用した方がいいのでしょうか。 また、私はメニコンZ、何年も使用できるタイプのハードコンタクトを使っているのですが、何かいい目薬等あれば教えて下さい。 長文、失礼しました。

  • ハードコンタクトをはじめて作るにあたって

    4,5年前にソフトコンタクトを作ったのですが、外し忘れて寝た時に目に派手に傷を入れてしまい、 目を閉じていても開けていても激痛に襲われるという怖い体験をしました。 それから絶対に外し忘れないように、と心がけていたのですが、電車移動での10分の間の転寝で同じ状況に・・・ 結局同じように酷い傷が入りそれ以降絶対にコンタクトをしなくなりました。 今は、普段眼鏡が似合わないので目は悪いけれど移動時は裸眼で、眼鏡を持ち歩きます。(車等は運転しません) しかし、最近接客をするのに眼鏡がわずらわしくて仕方がありません。 そこで、以前他の事でお世話になった眼科の先生が「ハードなら大丈夫だと思うよ」と 仰っていたのを思い出し、ハードを作ってみようかなと思います。 両目共乱視と診断を受けています。 他の方の質問を見た所、乱視だとハード・・・と書いてあるのですが、 何故ソフトで作れたのかも疑問です(汗) ハードにも色々種類があるとは伺っているのですが、 これはコンタクトを作りに行った段階で選べるものですか?? それとも、一度作った事がある方が自分の視力に合わせて自由に購入してるんでしょうか(汗) また、専門眼科に行く方が安全ですか? それとも眼鏡・コンタクトを扱っていて隣で検査するようなお店で作っても変わりないのでしょうか? お値段の面でもどちらが安い等教えていただけたら幸いです>< 以前眼鏡を作った所は付属?だったのですが、 遠視が入ってるといわれて眼鏡に遠視入れてるんですが・・・ 眼科の先生に「遠視ははいってないよ」と言われて…;; 皆さんはどこで作られましたか? そして、コンタクトが出来るまでに何日位掛かりますか? 教えていただければ幸いです。

  • どのコンタクトレンズがいい?それとも眼鏡?

    私は以前ソフトコンタクトをしていましたが、訳あってコンタクトを外し、眼鏡をしていました。しかし、またコンタクトにしようと眼科で診てもらったら、白目に血管が通り始めている(ソフトコンタクトを長い間装着していた為、酸素不足が原因ではないかと思われる)と言われました。ですので、コンタクトをするんであれば、ハードコンタクトをした方がいいって言われました。そしてハードコンタクトを購入したのですが、着けるとどうしても違和感があり物事に集中できません。ですので、ソフトコンタクトをしたいと思うのですが、以前眼科で上記のような事を言われているので、不安です。こういう私の場合は諦めて、眼鏡をかけていた方がいいのでしょうか?

  • 初めてコンタクトに・・・

    運動している時にメガネが邪魔なので 運動する時だけコンタクトに変えようかなぁ?と思ってるんですが 小さい時から乱視でメガネ一筋だったのでハードとソフトの違いすらよく解かりません・・・ コンタクトを作るのに眼科の処方箋が必要と聞いたのですが それはメガネを作る為にもらった処方箋とは違うんでしょうか? 眼科に通う暇もお金も無いのでできればネットやお店等で安く買いたいです・・・ あと乱視用コンタクトとワンデーや2WEEK?違いもわかりません・・・ 他の質問も見たのですがいまいち解かりませんでした。。。 よければアドバイス下さいっ

  • コンタクトはソフトよりハードの方が良いのでしょうか?

    平日はいつもソフトコンタクトをつけてます。12時間くらい。コンタクトを購入している眼科から行く度にハードを勧められます。毎回です。 いつも断っていましたが、しつこく言われるので試しました。でも見にくいし、ゴロゴロするし。 目にいいとは思うけれども本当にハードに変える必要が有るのか分かりません。 ハードに変えた方が本当に良いのでしょうか?

  • コンタクトレンズ。ハードかソフトで迷っています。

    ずっとソフトコンタクトを使っていて3週間ぐらい前からハードに変えました。 私の場合、人と少し違うのかソフトコンタクトをすると快適です。 目薬も全く必要ありませんでした。 コンタクトをはずしてメガネにすると目が乾く感じで目が重く感じてしまいます。目薬もたまに差します。 コンタクトをはずすと空気が直接目に触れるからだと思います。 ハードだとメガネをかけている状態に近いです。目が乾いて重く感じます。 ハードコンタクトは酸素供給量が多いからメガネの時の状態に近いんじゃないかなって思います。 装用感では完全にソフトの方がいいのですがハードのほうが目にやさしいって聞くしハードでも今のところ我慢できないって感じではないです。 目薬1日3~5回使うくらいです。 私の場合、ハードとソフトどちらが合っているのでしょうか? 一ヶ月過ぎるとソフトに戻すのに保証が効かず全額支払うことになるのでこのまま様子を見ることができなくて困っています。