• ベストアンサー

オークションで出品してみたいのですが…発送方法について

こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。10代女です。 オークションはよく利用しているのですが、出品したことがありません。 私が出品したいと思っているオークションサイトはモバイルオークションなのですが 説明を読んでもよくわからないためこちらで質問させていただきます。 (1)デジカメで写真を撮った後どのようにしてのせるのかがわかりません。 デジカメで撮影した画像をPCから掲載する場合に、ボタンをクリックしてください。 との記載があるのですがデジカメからパソコンにどのようにして画像を送るのでしょうか!? (2)商品の発送方法はゆうパック、定形外などありますがこれは郵便局へ行って発送するのでしょうか!? (3)発送方法は商品の重さにも関係してくるみたいなのですが○グラムまでなら○○で発送できるけど、 ○グラムからは○○でしか発送できないという決まり(!?)がわかりません。 どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

御早う御座います★ モバオク歴は長いです。 皆様が順次答えていましたので 私は、 送料について詳しく書かせて頂きます。【他回答でURL載っていましたが】 ◆定型外について【規定サイズ…最大重量4kgまで、縦60cm以内、縦+横+高さ=90cm以内の物が送れます】 ※損害、紛失保証無し 壊れ物はやめた方が良いと思います。 自宅にあるハカリなどで計って下さい★ 50gまで120円 100g 140円 150g 200円 250g 240円 500g 390円 1 kg 580円 2kg 850円 4kg 1150円 ◆ゆうパック 【規定30kgまでの物】 ゆうパックは重さでは無く梱包した時の品の 縦+横+高さ=●cmで ●サイズが決まります! そして 自分の地域→相手の送り先地域により値段が異なります。 ※最大30万までの保証付き壊れ物や高額商品等はこちらで発送がオススメ! ※お急ぎの場合もゆうパックならば大体翌日配達ですゆうぱっくサイズ等↓↓↓ 例※60サイズ【縦+横+高さ=60cmまで】 サイズ区別は 60.80.100.120.140.160.170 となります。 他、郵便局には ◆EXPACk【エクスパック】という送り方もあります 【全国定額500円】 34×24.8cm【大体A4サイズ】の箱に入るものでしたら こちらで発送できます! 【規定.最大30kg】

happy-2008
質問者

お礼

一番わからないのは発送方法でしたので詳しく説明してくださってとても嬉しいです!! こんなにもたくさんの発送方法があるんですね~。 覚えられないかもしれませんが凄く参考になりました! 発送の際はこのページをプリントアウトしてやりたいと思います。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

下記NO4です●続き● ●EXPACKについて ※翌日発送です ※保証無し ◆私の使用例は ★定型外で500g越え1kgまでの580円になる物 パンツ類…デニムパンツ一本なら EXPACKに入るので500円で送れます! ※80円のお得です 【落札者様がですが笑】 以上参考までに★

happy-2008
質問者

お礼

発送方法に対してお勧めの贈り物まで教えて下さって たいへん参考になりました。アドバイスありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.3

こんにちわ 1)デジカメによるのでしょうが記録媒体がSDとかならPCにSDを購入すれば取り込めそうですし他にはコードが付属の場合もあると思います。 2)ゆうぱっく、ヤマトなどの宅配便は集荷も可能です。 郵便局やコンビニなどに持ち込むと持ち込み割引などがきくので送料が100円ほど安くなります。 手間でなければ持ち込む方が良心的かもしれませんが難しいなら集荷してもらえばいいと思います。 定形外等は郵便局窓口から送る方が料金も確実かと思います。 切手を貼ってポストもあるとは思いますが料金が足りない場合相手に払わせる形になりますしね。 3)郵便HPで定形外の料金表やサイズも記載ありますのでプリントアウトしておくといいと思いますよ。 ヤマトメール便もしかりです。

happy-2008
質問者

お礼

郵便局などに行くと持ち込み割引で安くなるんですね! そんないい制度があったなんて絶対郵便局に行きます★ アドバイスありがとうございました。

回答No.2

(1)デジカメからの画像をPCにコピーするには、USBケーブルでPCとデジカメを接続するか、もしくは、デジカメの記録メディア(SDカード等々)をPCに接続したUSBカードリーダに挿入します。(これでデジカメ、もしくは、カードリーダがPCのドライブの1つとして認識されます。) PCでエクスプローラを起動し、上記接続先を参照することで画像をファイルとして確認することができます。(画像を逐次確認したいときはアイコンの表示を大きくして確認してください。) オークションの「デジカメで撮影した画像をPCから掲載する場合に、ボタンをクリックしてください。」をクリックすると、ファイルを選択できるダイアログが表示されますので、そこで画像ファイルを確認した際の要領で接続先の画像を選択すればよいのです。 (2)そうです。ゆうパックは郵便局持ち込みになります。 定形外はポスト投函が可能ですが、封書郵便のように重量によって発送量(切手代)が変わりますので、郵便局に持っていって重量を量って…のほうがよろしいかと思いますよ。 (3)「Yahoo!ゆうパック」というのがあります。これは発送する荷物(箱)の大きさではなく、重量で発送料が決まります。ですので、例に挙げられた表記になるのです。 しかしながらこのサービスは本年7/1でサービスが終了してしまうので、以後は宅配便か、(日本郵便の)ゆうパックでの発送にならざるを得ません。こちらは(基本的に)荷物の大きさ(縦・横・高さの和)で発送料が変わりますので、質問にあるようなことは心配なさらないで大丈夫かと思いますよ。 もちろん、定形外は前述の通り、重量で発送料が決まります。

happy-2008
質問者

お礼

デジカメからはケーブルが上手く繋がらなかったため 携帯で画像を貼ることにしました。 郵便局に行ってやったほうがいいんですね★ 御回答ありがとうございました。

回答No.1

順に回答します。 (1)デジカメからパソコンに送る方法はデジカメの説明書に載っていませんか? おそらくデジカメにつなげるUSBのケーブルが付属品でついてるはずなのでそれをパソコンにつなげばあとは普通のデータとしてやり取りできるはずです。 (2)ゆうパックは郵便局ですね。 定形外も郵便局で送れますが、先に荷物の重さを量ってその分の切手を貼ればポスト投函でも配送されます。 私はいつも郵便局ですが。 (3)とりあえず定形外が一番多いと思うのでURLを載せておきます。 他にもクロネコなど宅急便を使う手もありますが、こちらも面倒なので一種類で統一させるのが楽ですよ。 http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html

happy-2008
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございます! デジカメは妹が所持しているので聞いてみます。 USBのケーブルが買ったときについているのですね。 つなげたらあとは特に問題なく送ることができますか!? URL拝見致しました!こんなわかりやすい表があるんですね。 御回答ありがとうございました。凄く参考になりました♪