• ベストアンサー

オークションで出品してみたいのですが…発送方法について

こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。10代女です。 オークションはよく利用しているのですが、出品したことがありません。 私が出品したいと思っているオークションサイトはモバイルオークションなのですが 説明を読んでもよくわからないためこちらで質問させていただきます。 (1)デジカメで写真を撮った後どのようにしてのせるのかがわかりません。 デジカメで撮影した画像をPCから掲載する場合に、ボタンをクリックしてください。 との記載があるのですがデジカメからパソコンにどのようにして画像を送るのでしょうか!? (2)商品の発送方法はゆうパック、定形外などありますがこれは郵便局へ行って発送するのでしょうか!? (3)発送方法は商品の重さにも関係してくるみたいなのですが○グラムまでなら○○で発送できるけど、 ○グラムからは○○でしか発送できないという決まり(!?)がわかりません。 どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

御早う御座います★ モバオク歴は長いです。 皆様が順次答えていましたので 私は、 送料について詳しく書かせて頂きます。【他回答でURL載っていましたが】 ◆定型外について【規定サイズ…最大重量4kgまで、縦60cm以内、縦+横+高さ=90cm以内の物が送れます】 ※損害、紛失保証無し 壊れ物はやめた方が良いと思います。 自宅にあるハカリなどで計って下さい★ 50gまで120円 100g 140円 150g 200円 250g 240円 500g 390円 1 kg 580円 2kg 850円 4kg 1150円 ◆ゆうパック 【規定30kgまでの物】 ゆうパックは重さでは無く梱包した時の品の 縦+横+高さ=●cmで ●サイズが決まります! そして 自分の地域→相手の送り先地域により値段が異なります。 ※最大30万までの保証付き壊れ物や高額商品等はこちらで発送がオススメ! ※お急ぎの場合もゆうパックならば大体翌日配達ですゆうぱっくサイズ等↓↓↓ 例※60サイズ【縦+横+高さ=60cmまで】 サイズ区別は 60.80.100.120.140.160.170 となります。 他、郵便局には ◆EXPACk【エクスパック】という送り方もあります 【全国定額500円】 34×24.8cm【大体A4サイズ】の箱に入るものでしたら こちらで発送できます! 【規定.最大30kg】

happy-2008
質問者

お礼

一番わからないのは発送方法でしたので詳しく説明してくださってとても嬉しいです!! こんなにもたくさんの発送方法があるんですね~。 覚えられないかもしれませんが凄く参考になりました! 発送の際はこのページをプリントアウトしてやりたいと思います。 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

下記NO4です●続き● ●EXPACKについて ※翌日発送です ※保証無し ◆私の使用例は ★定型外で500g越え1kgまでの580円になる物 パンツ類…デニムパンツ一本なら EXPACKに入るので500円で送れます! ※80円のお得です 【落札者様がですが笑】 以上参考までに★

happy-2008
質問者

お礼

発送方法に対してお勧めの贈り物まで教えて下さって たいへん参考になりました。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

こんにちわ 1)デジカメによるのでしょうが記録媒体がSDとかならPCにSDを購入すれば取り込めそうですし他にはコードが付属の場合もあると思います。 2)ゆうぱっく、ヤマトなどの宅配便は集荷も可能です。 郵便局やコンビニなどに持ち込むと持ち込み割引などがきくので送料が100円ほど安くなります。 手間でなければ持ち込む方が良心的かもしれませんが難しいなら集荷してもらえばいいと思います。 定形外等は郵便局窓口から送る方が料金も確実かと思います。 切手を貼ってポストもあるとは思いますが料金が足りない場合相手に払わせる形になりますしね。 3)郵便HPで定形外の料金表やサイズも記載ありますのでプリントアウトしておくといいと思いますよ。 ヤマトメール便もしかりです。

happy-2008
質問者

お礼

郵便局などに行くと持ち込み割引で安くなるんですね! そんないい制度があったなんて絶対郵便局に行きます★ アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

(1)デジカメからの画像をPCにコピーするには、USBケーブルでPCとデジカメを接続するか、もしくは、デジカメの記録メディア(SDカード等々)をPCに接続したUSBカードリーダに挿入します。(これでデジカメ、もしくは、カードリーダがPCのドライブの1つとして認識されます。) PCでエクスプローラを起動し、上記接続先を参照することで画像をファイルとして確認することができます。(画像を逐次確認したいときはアイコンの表示を大きくして確認してください。) オークションの「デジカメで撮影した画像をPCから掲載する場合に、ボタンをクリックしてください。」をクリックすると、ファイルを選択できるダイアログが表示されますので、そこで画像ファイルを確認した際の要領で接続先の画像を選択すればよいのです。 (2)そうです。ゆうパックは郵便局持ち込みになります。 定形外はポスト投函が可能ですが、封書郵便のように重量によって発送量(切手代)が変わりますので、郵便局に持っていって重量を量って…のほうがよろしいかと思いますよ。 (3)「Yahoo!ゆうパック」というのがあります。これは発送する荷物(箱)の大きさではなく、重量で発送料が決まります。ですので、例に挙げられた表記になるのです。 しかしながらこのサービスは本年7/1でサービスが終了してしまうので、以後は宅配便か、(日本郵便の)ゆうパックでの発送にならざるを得ません。こちらは(基本的に)荷物の大きさ(縦・横・高さの和)で発送料が変わりますので、質問にあるようなことは心配なさらないで大丈夫かと思いますよ。 もちろん、定形外は前述の通り、重量で発送料が決まります。

happy-2008
質問者

お礼

デジカメからはケーブルが上手く繋がらなかったため 携帯で画像を貼ることにしました。 郵便局に行ってやったほうがいいんですね★ 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

順に回答します。 (1)デジカメからパソコンに送る方法はデジカメの説明書に載っていませんか? おそらくデジカメにつなげるUSBのケーブルが付属品でついてるはずなのでそれをパソコンにつなげばあとは普通のデータとしてやり取りできるはずです。 (2)ゆうパックは郵便局ですね。 定形外も郵便局で送れますが、先に荷物の重さを量ってその分の切手を貼ればポスト投函でも配送されます。 私はいつも郵便局ですが。 (3)とりあえず定形外が一番多いと思うのでURLを載せておきます。 他にもクロネコなど宅急便を使う手もありますが、こちらも面倒なので一種類で統一させるのが楽ですよ。 http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html

happy-2008
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございます! デジカメは妹が所持しているので聞いてみます。 USBのケーブルが買ったときについているのですね。 つなげたらあとは特に問題なく送ることができますか!? URL拝見致しました!こんなわかりやすい表があるんですね。 御回答ありがとうございました。凄く参考になりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オークションの発送について 

    質問しなかった私が悪いのを前提でお願いします 先日オークションで4000円程度の商品を落札したんですが 発送について 発送は定形外 または郵パック着払いとなっていました 落札前に質問しなかった私が悪いのですが そこまで高価な商品でもなく壊れる品ではないので 定形外にしました。 それに特定記録を付けてほしいと申し出ました ですが断られてしまいます・・・ 発送方法を変えられても困る普通郵便しか対応が出来ないと 言われ・・・ 極端に発送方法を変更したつもりはなく 例えばメール便にして等・・・我が儘を言ったつもりはないのですが 頑なに断られるで 定形外特定記録は普通郵便じゃないのでしょうか?

  • オークション出品でチャイルドシートの梱包方法は?

    ヤフーオークションでチャイルドシートを出品したいと思っていますが、その際の梱包および発送方法が分かりません。小さなものを定形外郵便やゆうパックでは送ったことがあるのですが、それくらいで、まだまだ初心者です。 ダンボールなどを買ってくる必要がありますか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • オークションの発送方法

    ヤフーオークションでビデオ一本を落札して、出品者の方から発送方法は「ヤマト運輸宅急便」「ゆうパック」「普通郵便 (定形外郵便 送料:390円/冊子小包 送料:310円)のどれが良いかと言われたのですが、1番安くつくのはどれでしょうか? やっぱり普通郵便ですか?(^^; 距離は、大阪(出品者)から、茨城(私)です。 できれば、それぞれの発送方法についても教えてください。 それと支払い方法で、郵便振替とはどんなものでしょうか? (何も知らなくてごめんなさい) てっきり郵便局の青い振り込み用紙に記入するのかと思っていたら、違ったようでした。 これも、「銀行振込」と「郵便振替」「現金書留」の三択から選ぶよう言われたのですが、現金書留って面倒くさいんですよね?(話によると) これもどれが良いでしょうか?(あと、なるべく安くつくのは) ・・最近、着払いが一番ラクな事に気付きました(--; 質問ばかりですが、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 出品者ですが発送方法を変えてもいいでしょうか?

    私が出品者なのですが、ご案内して落札者の方から返信が来てお金が振り込まれました。 落札者の方は定形外でとおっしゃってますが住所を見たらやふーゆうパックの方が少しですがお安く発送できるようです。私も出品画面では送料の案内をしていました。 昨晩気付いてヤフーゆうパックの方がお安く発送できますけどどうしますか?というようなメールをおくりました。まだ回答は来てませんが、お金振り込まれたのですが定形外送料がプラスされていました。 ヤフーゆうパックの方が安いし、差額を商品とお返ししてヤフーゆうパックで送るか、定形外で送るか、落札者からの返信を待ってからにするか迷っています。 定形外って言われたのに安くて補償のあるヤフーゆうパックに勝手に変えてもいいでしょうか?

  • オークションでの発送方法について

    オークションで出品しようと思ってます。 主に衣類です。 コート、トップス、ボトムス、靴、帽子など。 定形外が安いと聞いたことがありますが 紛失の保証がつかないなどデメリットもありますよね。 簡単(コンビニ、郵便局でできる等)で安心、かつ安い発送方法は何があるでしょうか? 洋服を送るのに適した発送方法をなるべく詳しく教えて下さい。 また梱包の仕方も教えて頂けると幸いです。

  • オークションで出品した物の発送

    オークションで、初めて出品してみました。 無事に落札してもらえたのですが、発送の仕方が分かりません。 片方は既に振込みを済ませて頂いています。 定形外で送って欲しいとのことでした。 もう片方は、郵便振込のメール便でお願いしたいとのことでした。 それと、送料に関しては、落札された商品の価格+ メール便ならメール便でかかる料金をプラスすれば良いのでしょうか。 全く無知な状態なので、宜しければ詳しく教えて頂けると 助かります。 宜しくお願いいたします。

  • オークションで発送した商品

    こんにちは、オークション出品者です。 発送した定形外の商品が相手に届いていません。 商品は1万円のもので、同じ商品を他の方にも売りましたが、他の方はゆうパックをお選びでした。 保障のない定形外をえらばれての発送でしたが、向こうの方が、よくわかっていない様子で、発送時の問い合わせ番号を教えてくれといってきましたので、ないと伝えても、電話が何度もきました。 発送郵便局と日時と袋の色と発送時に外に記載した内容も伝え郵便事故調査もだしました。 何度も電話がくるのも苦痛になり、同じ商品をまた送ることにしました、しかし、送料だけはゆうパック着払いで送るので、払って欲しいと伝えました。 今は、違う場所にいるので、最初に送った場所も名前も違う場所に発送してくれとのことでした。 住所がわかり次第発送してくれとのことで、まっていたら、今度はキャンセルして全額返して欲しいといってきたので、断りました。 すると今度は、着払いはいくらかかるのか、運賃を払いたくない旨を言ってきました。 どこまで、責任をとればいいのでしょうか? 警察ざたになるのも年末で嫌なので、困ってます。 もう、半額だけ返すとかでもいいのでしょうか? 教えてください。

  • 出品していた商品を定形外で発送したのですが

    先日出品していた商品が落札され、定形外郵便で発送したのですが、落札者から発送して1週間たって商品がまだ届いていないと連絡が来ました。 この場合出品者である私が落札金額3000円+定形外の送料を落札者様に返金する必要があるのでしょうか? 終了後の流れは以下の通りです。 1.こちらの住所等を連絡すると同時に振り込み方法や、発送方法をゆうパック・定形外どちらにするかを連絡。このとき定形外郵便は保障がございませんのでご了承ください。と書いておきました。 2.落札者から振込みが4日後くらいになってしまうことと、振り込み方法のみが書かれた連絡が来る。 3.落札者様の住所、名前、発送方法が書かれていないので、お教えくださいとの連絡をする。 4.落札者から住所と名前のみ連絡がくる。 5.発送方法はどうなさいますか?と再度連絡を入れる。 6.それ以降、落札者が入金予定日といっていた日の前日の夜まで返信が無かったので、むこうの評価が新規と言うこともあり、不安に思い、こちらから、連絡がないようなので定形外郵便で発送いたします。ですので、落札金額+定形外の送料の計 円入金してくださいと連絡いたしました。 7.翌日入金が確認出来たので定形外郵便にてポストに投函いたしました。 8.1週間たって到着していないと連絡があり、現在に至ります。 よろしくお願いします。

  • ★色々な発送のやり方を教えてください★

    最近オークションで出品し始めたんですが。商品の発送を全くしたことが無いので詳しくお願いしますm(_ _)m (1) クロネコメール便はどこに頼めばいいんでしょう。またどこに住所などを書けばいいんでしょう? (2) 定形外郵便で送るときは専用ラベルのようなものがあるんですか? (3) ゆうパックは普通のダンボールでも送れるんですか? 初歩的な質問ですいませんm(_ _)m

  • オークションでの発送方法について

    今度、オークションでサイン色紙を出品しようと思うのですが(縦27cm×横24cm)の色紙を梱包する場合、ゆうパックは定形外など色々ありますがどの発送方法が一番いいのでしょうか? また、色紙はどの様に梱包して発送すればいいのでしょうか? 梱包の際、この様な物で包むといい、という物がありましたら教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • キャノンMP493を使用しており、インクカートリッジを交換した後、黄色の印刷ができなくなってしまいました。
  • パターン印刷では黒・赤・青は正常に印刷できるのですが、黄色のみが印刷されません。
  • クリーニングを何度か試しましたが、黄色の印刷ができるようになりません。どうすれば問題が解決するのでしょうか?
回答を見る