• 締切済み

検査試薬

先日TVで警察捜査の番組を見ていたら、覚醒剤の検査で『この試薬と、この白い粉を混ぜて、青く発色したら覚醒剤や!』と言って検査してましたが、この試薬とはどういうものでしょうか? 覚醒剤でなくても、覚醒剤とよく似た化学構造の物質なら、青く発色するのではないんですか? もしそうなら、本当に覚醒剤であるという証明はどうするんでしょうか。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

私の会社でも覚醒剤の検査をキットを使用して行っていますが、当然、構造式が似ていれば陽性にでます。例えば風邪薬に含まれているアンフェタミンなどもそうです。ただ、この検査もあくまでもスクリーニングであり、確定試験ではありませんので、もし陽性に出た場合は専門の機関による確定検査を行います。 ただ、この確定試験は実際に覚醒剤を使用しますので覚醒剤が使用できる機関でなければなりませんのでどこでもというわけにはいきません。 また、警察も絡んできますのでかなり厳しい制約があるようです。

tsuki-san
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.1

試薬の名前は 調べればすぐに判ると思うのですが、資料が無いので後日。 曖昧な記憶でスイマセンが、 覚醒剤と似た構造の物質でも 反応すると思います。 しかしながら 覚醒剤をつくる原料になりうる物質でも、製造 販売の 規制を掛けてますので、一般人が 覚醒剤に準ずるを物を所持するのは、法律違反です。 たとえば米国でいまだに販売している 覚醒剤に似た物質を含有する目薬を日本内に持ち込めば 最悪で覚醒剤所持で捕まる場合も有りです。 手入れの際に使う試薬は、押収の際に必要な事で、 押収後に純度、成分等を 詳細に調べられます。 覚醒剤に準ずる試薬は、日本国内で販売されてますので、薬剤師の免許が有れば、手続きをするだけで 入手出来ます。  裏の世界では 経営の苦しい 病院等に試薬を買わせて、覚醒剤を作ると  聞いたことがあります。 私の上司は合成が得意ですので、 数年前に米国に留学の際に、現地のマフィア?に 薬品を反応させて 有る薬品を作るように依頼が有ったそうです。 化学式からいくと覚醒剤らしき物らしい?  もちろん あとでトラブルになると困るので 断ったそうです。 ロスとかで 勉強に来ている社会人の専門家は 狙われている様で??    

tsuki-san
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 薬物捜査について質問します。

    はじめまして。 ある人物が覚醒剤を使用してると警察にタレコミした場合、そのタレコミが信憑性あるなら警察はどのくらいでその相手にガサ入れ捜査や体内検査をしてくれますかね??

  • 【化学】過酸化アセトン(TATP)ってそんなに簡単

    【化学】過酸化アセトン(TATP)ってそんなに簡単に作れるものなんですか? 岐阜県の爆弾男が逮捕されましたけど、自宅から白い粉末を捜査員が触ろうとして「触るな!アセトンだ!」と言って捜査官を救ったらしいです。 警察官を爆発物から守ったので表彰物だと思います。 本当に悪い人なら警察官が覚せい剤と感違いして手柄ゲットだぜ!!と意気揚々と爆発物の過酸化アセトンと持ち上げてガッツポーズと同時に腕が飛んでたので、爆弾物所持で逮捕された男性は本当は優しい人だったのだと思います。 で、過酸化アセトンって簡単に作れるものなのでしょうか? 無職で外に出ない男性だったのになんで警察が自宅に踏み込んだのでしょう。 警察は過酸化アセトンを製造しているとは知らずに踏み込んでいるので警察は何目的で家宅捜査に入ってたまたま麻薬とか覚醒剤と思ったものがたまたま過酸化アセトンだったって話ですよね。 本当の容疑は何だったか知ってますか? 警察官も救ってるし本当は悪い人じゃないですよね? 趣味で過酸化アセトン作ってたら、違う容疑で警察が踏み込んで来て過酸化アセトン製造の罪で逮捕された。 警察からしたら漁夫の利ですよね。 自宅だけで観賞用ならみなさん無修正のアダルト映像見てますよね? たまたま警察が踏み込んだときにネットでアダルト動画見てて逮捕されたら罪状が無修正アダルト映像を観賞していて逮捕されたって本来の罪状と違う罪状で逮捕されたら可哀想すぎませんか? 趣味で無修正アダルト映像見る人がいるわけだし自宅で趣味で爆発物を作って自分で楽しむ分は良いと思う。 レンタルビデオのダビングも自宅分ならOKのはずなのに今回は運がなかった。 アホな警察が覚せい剤と間違えて白い粉を持って、乱暴に扱わなかったら何の問題もなかったのに。 ほれ!ほれ!これなんだ! と覚せい剤と感違いして過酸化アセトンを振り回してたバカな警察官の方がよっぽどバカだと思う。

  • 大麻・覚せい剤所持でガサ入れ??

    初めて質問させてもらいます 昨日、警察が寝室の窓から入ってきて いきなりガサ入れが始まりました。 (家宅捜査は旦那が寝ていた寝室のみ・旦那は家宅捜査中も警察と一緒に寝室にいました。私は別部屋でした。) 警察が来てから2時間位で旦那をつれて行きました 旦那は『もしものことがあったらよろしくな』 と言い出て行きました。手錠はつけていませんでした。 窓から警察がいきなり入ってきて旦那は捕まるのか?? 何をしたのか?? など色々考え頭はパニック状態でした 今、少し気持ちが落ち着き、ふと思った事があるのです わたしは警察から捜査令状??というものも 勝手に家に入って捜査できる令状??(無知ですみません) も見せてもらっていません 『捜査令状を見せてくれと』警察に言わないと 妻には見せないものなのでしょうか?? そして私の勝手な推測なのですが 尿検査をしていたので薬物(大麻・覚せい剤)関係で 捜査に来たんだと思っています。 旦那の周りで大麻・覚せい剤を使用している人がいる 何度か聞いたことがあり、逮捕された方もいました。 なので心配になって数年前から旦那には 大麻など使用していないのか?? 使用しているのであればやめて欲しい ときつく言っていて、旦那も『俺は絶対に使用していない』 と強く言っていました。 でも、内緒で使用していたら・・・と思うと とても心配で不安でしょうがありません。 長くなってしまいましたが質問したい事は ・妻には令状など見せないのか? ・旦那の『もしも・・・』という発言から逮捕するための証拠が見つからなかったのか? ・覚せい剤使用の初犯であったら刑期はどれくらいが妥当なのか? です。 本当にわかりづらい文章ですみません。 心配で不安でどうしようもなく質問しました

  • 鋼材検査証明書について

    先日、90度エルボをミルシート付きにて購入したのですが、そのミルシートには”JIS B 2311のきかくにて製造し検査試験に合格したことを証明します”との文言のみの検査証明書が出てきました。わたしのイメージでは、化学成分、機械的性質等が記載されたものだったのですが・・・ 通常考えたらどうなのでしょうか? 分かる方、宜しくお願い致します。

  • 注射器を持っているだけで、捕まる!

    警察24時のビデオを見ました! 覚せい剤使用目的で注射器を持っていた事件で麻薬特例法違反で現行犯逮捕、その後尿検査をしたら陽性反応が出たため容疑を覚せい剤使用に切り替え捜査とありました。 覚せい剤使用目的での注射器の所持はたとえ覚せい剤がなくても麻薬特例法違反にひっかかるであってますか? また、公共の場を混乱させるために、注射器や白い粉などを露出したら、軽犯罪法違反か列車内や航空機の中であれば偽計業務妨害罪に該当しますか?

  • ポリグラフ検査って、強制ですか?

    昨年末に、会社内で盗難事件(鞄にあった財布からお金が抜き取られる)が発生。すぐに警察に被害届けが出されました。 事件発生当日の出勤者が順番に警察に行き、指紋を採取され、事件当日についての行動などの取り調べを受けました。 刑事さんから「これは任意捜査で、これで犯人が出ない場合には強制捜査になる」と言われました。 そして先日、再び全員が順番に数日間かけて警察署に行き、「今度はポリグラフを受けてもらう」と言われました。わたしもポリグラフ検査は同意がないと行えないことは知っていましたので、それを言ったら、「これは強制捜査なので同意は必要ない」と言いつつ、同意書なるものに「ココにサインして」と言われ、その威圧さに負けサインし、検査を受けました。 しかしかなりの緊張状態でしたので、おそらく結果は・・・・ まだ警察からの連絡はありませんが、やってもいない犯罪の有罪を被せられそうで、不安の日々を送っています。 ポリグラフは、ある程度は証拠として採用される、と聞いていますので・・・・ みなさんのお知恵をお借りしたいです!お願いします!

  • 警察による尿検査(違法薬物に関する疑い)について

    先日の話しです。 友人が都内のクラブと言われる所で飲んでいたところ、突如大勢の警察が来てその場にいたスタッフ、客全員の持ち物検査をしたらしいです。 その場で何人か違法な薬物を持っていた人が現行犯で逮捕され、それ以外の人達も別々に近隣の警察署に連れて行かれて、尿検査をさせられたらしく・・・。 自分の友達はその尿検査でも何も反応は出なかったとの事。 警察の人は、その検査は覚醒剤に反応するから、と言っていたらしいのですが、酒を飲んでただけだから反応が出ないのは当たり前ですが・・・。 しかし、友人は中で飲んでいる時に、知らない人からドリンクをもらったりもしたみたいです。 もしその中に覚醒剤以外の薬物が混ざっていたとしたら、どうなるのでしょうか? 警察で検査された結果が陰性で、本人は帰されたのですが、 本人が帰された後、その尿を使って警察がまた他の薬物について調べる事はあるのでしょうか?

  • ポリグラフ検査を拒否しました

    先日、質問番号5729080(10/03/06 11:21)の時に、「ポリグラフ検査」の質問を書きました。 本日、警察署へ行き、やはりポリグラフ検査でした。 しかし担当警察官の、「ココに署名して!」の威圧的態度や、とても上がり症なので不安で、内心では受けたくない気持ちだったのです。 本検査の前にテスト、5枚のカードのうち、1枚を引いてその反応をみるようですが、その検査結果も「本当にコレがあなたの引いたカードですか?」と心理学の先生に言われる始末・・・ 散々迷った挙句、検査を拒否しました。 担当の刑事からは「拒否することは、お前が犯人なんだろ!」といわれる始末で・・・ 「ほかの人は検査を承諾しているんだぞ!お前だけだぞ!」と言われましたが。 最後まで拒否したため、最後には刑事は怒り心頭で、「帰れ!」といわれ、警察署を後にしました。 しかし、すぐにほかの人に確認すると、「そんな話は知らないよ。え?ポリグラフだったの?」との回答・・・ コチラは嘘は言えないのに、警察はウソを言ってまでも、引き出したかったのか・・・と思うと、今後は一切協力する気にはなれない気持ちです。 しかしポリグラフを拒否することによって、今後私は完全に容疑者としてみられてしまうのでしょうか? ほかの人が受ければ、そうなるのかな・・・・ 刑事からも「次は強制捜査だからな!」とも言われています。 みなさんのアドバイス、お願いします!

  • 空港等の税関の麻薬・ドラッグの検査について

    空港とかにある税関って課税対象になるものの申告だけでなく、麻薬やドラッグ等の違法物の持ち込みの有無の確認っていう役割もありますよね。 でも実際それを確認する手段っていうのは手荷物検査か、麻薬犬に匂いをかがせて、チェックするしかないですよね。 実際麻薬犬に何種類もの薬物の匂いを覚えさせ、それを探させることなんてできるんですか? たとえば覚せい剤とかだったら粉で、化学的なものなので、多分匂いはそんなにしないと思います。実際麻薬の密輸入の対策として、税関はどんなことをしてるんですか??

  • 慶応理工学部

    化学IIの出題範囲が ・物質の構造と化学平衡 ・生活と物質 となっているのですが、 ・高分子化合物 ・反応速度 ・生命と物質 は出題されないんでしょうか? ほんとに困ってます。 回答お願いします