• 締切済み

検査試薬

先日TVで警察捜査の番組を見ていたら、覚醒剤の検査で『この試薬と、この白い粉を混ぜて、青く発色したら覚醒剤や!』と言って検査してましたが、この試薬とはどういうものでしょうか? 覚醒剤でなくても、覚醒剤とよく似た化学構造の物質なら、青く発色するのではないんですか? もしそうなら、本当に覚醒剤であるという証明はどうするんでしょうか。

• 化学

みんなの回答

• ADEMU
回答No.2

私の会社でも覚醒剤の検査をキットを使用して行っていますが、当然、構造式が似ていれば陽性にでます。例えば風邪薬に含まれているアンフェタミンなどもそうです。ただ、この検査もあくまでもスクリーニングであり、確定試験ではありませんので、もし陽性に出た場合は専門の機関による確定検査を行います。 ただ、この確定試験は実際に覚醒剤を使用しますので覚醒剤が使用できる機関でなければなりませんのでどこでもというわけにはいきません。 また、警察も絡んできますのでかなり厳しい制約があるようです。

tsuki-san
質問者

お礼

ありがとうございます。

• toagoo
回答No.1

試薬の名前は 調べればすぐに判ると思うのですが、資料が無いので後日。 曖昧な記憶でスイマセンが、 覚醒剤と似た構造の物質でも 反応すると思います。 しかしながら 覚醒剤をつくる原料になりうる物質でも、製造 販売の 規制を掛けてますので、一般人が 覚醒剤に準ずるを物を所持するのは、法律違反です。 たとえば米国でいまだに販売している 覚醒剤に似た物質を含有する目薬を日本内に持ち込めば 最悪で覚醒剤所持で捕まる場合も有りです。 手入れの際に使う試薬は、押収の際に必要な事で、 押収後に純度、成分等を 詳細に調べられます。 覚醒剤に準ずる試薬は、日本国内で販売されてますので、薬剤師の免許が有れば、手続きをするだけで 入手出来ます。  裏の世界では 経営の苦しい 病院等に試薬を買わせて、覚醒剤を作ると  聞いたことがあります。 私の上司は合成が得意ですので、 数年前に米国に留学の際に、現地のマフィア?に 薬品を反応させて 有る薬品を作るように依頼が有ったそうです。 化学式からいくと覚醒剤らしき物らしい?  もちろん あとでトラブルになると困るので 断ったそうです。 ロスとかで 勉強に来ている社会人の専門家は 狙われている様で??    

tsuki-san
質問者

お礼

ありがとうございます。