• 締切済み

踏み込んだ話のできない私にアドバイスをお願いします。

読みにくい文章でもうしわけありません。 アドバイスをお願い致します。 友人以上の関係をしばらく続けています。 年上の私から告白し、すごく仲良いわけでなかったので、 ・相手の事を全て知ってからでないと付き合えない ・今忙しくて寂しい思いをさせてしまうかもしれない という彼の言葉を信じて、友達以上のお付き合いをしている、と思っています。 その後、一緒に、またはグループで出かけたり、彼からの誘いでご飯食べに行ったり・・・以前に比べて少しづつではありますが距離が近くなっている、と思っています。 先程から「思っています」というのを繰り返していますが・・・ このあたりを質問させていただきたいです。 先日、車で家まで送ってもらった帰りに、深いほうのキスをしました。胸とか太ももとかボディータッチもだいぶありました。 二人とも、もちろんお酒を一滴も飲んでいません。 車中なので、さすがにその先はありませんでしたが、人目につかないところ(?)ならばその先まで確実に進んでいたと思います。 その最中に、「かわいい」とか「ずっと○○ちゃんとこうしたかった」と言われました。 これまで言われた事がなかったのでだいぶびっくりしました。  ※○○ちゃんは私の下の名前です。普段は苗字をさん付けで呼ばれています。 忙しい中を時間を割いて私と会ってくれたり、話を聞いてくれたり、助けてくれたり、今の彼なりに私によくしてくれているのはとても伝わってきているし、会える時間を大切にしたいと思っています。 形にこだわる訳ではないのですが、なんかこれって付き合っているのと変わらないような気がするのは私だけでしょうか? それとも、考えたくないし考えていないですが、遊ばれているのか・・・?とも思ってしまいます。 一度告白した身ですので、彼にこんなことは聞きにくいです。 ふみこんだお話をできない・ためらう時点でまだまだだとは思いますが・・・。 お互いにもういい歳なので「付き合う」という言葉がほしい訳でないですが相手の気持ちをはっきりわからず、戸惑っています。 ときどき不安になったりもします。 どうしたらいいか分からなくなってきてしまいました。 どうすればこの不安は解消されるのでしょうか・・・。 色々焦りすぎなのでしょうか。 いまいち踏み込めない私に、叱咤激励をお願いします。

みんなの回答

• hyuuma8579
回答No.5

こういう男ってのは、はたして信用できるのかい? そもそも、言動や行動においては、はっきり、わかりやすくってのが、親切で優しい態度になるでしょうに! 紳士なら、どっちにも取られるような態度はしないでしょう。 もし、あなたが相手の気持ちを知りたいというなら、相手を追い込んでみたらいいでしょう。 相手の気持ちがどっちなのかはリトマス試験紙を使えばわかること!! たとえば、「結婚」をちらつかせてみる・・・相手の反応はどう出る? それでも、まだ言葉だけで同意するように見受けられるなら、突っ込んでみる。 「できれば、今年中に結婚したい」旨を伝え、具体的なプランを語り合う。・・・これでどう出るか? あなたの冷静な問いかけに対して相手が慌てふためくようならペケですね♪

• pm1974
回答No.4

まずは落ち着きましょう。 そして、彼がどうこうよりも、まず自分がどうしたいのかをはっきりさせましょう。 ・きちんと手順を踏んで付き合いたいのか ・告白の言葉は無くてもいいので彼と付き合いたいのか(最悪遊ばれるだけ……という事になるかも知れません) ・遊ばれるだけでもいいのか あなた自身が彼との関係をどうしたいのかをきちんと考えれば 今後どうすればいいのかが見えてくると思います。 文章から見るに、彼との関係はいい方向へ進んでいるように見えます。 彼といい関係が築けるよう願ってます。頑張ってください。

tbka
質問者

お礼

・告白の言葉は無くてもいいので彼と付き合いたい だと思います。 形より気持ちが大切だと思います。 もちろん遊ばれるだけも嫌ですが。 もっと彼のいろんなことを知りたいし、私のことも知ってほしいです。 でも、何をどうすればよいか分からないんです。 焦りすぎなのでしょうか。

• vansancan
回答No.3

焦らないでください。 私もまだつきあっている状態ではないと思います。 心は完璧にもってかれちゃてますが、身まで持ってかれないでください。 余裕はないけど、余裕があるふりしましょうよ。 そして、相手からの告白待って。

tbka
質問者

お礼

知らずのうちに焦ってしまっているのでしょうね。 余裕のあるふりって難しいです。。。 相手がほんとうに忙しそうなので、彼のペースにあわせようと思います。

• nanaco02
回答No.2

付き合っているわけではないです。 でも、遊ばれているわけでもないです。 ていうかどうして人って、この両極に分けようとするんでしょうかね。 その間の、複雑な心理だっていくらでもあるというのに。 相談者さんの場合も、 どっちでもない状態だと思います。 忙しい中を時間を割いて会ってくれたり、話を聞いてくれたり、助けてくれたりする程には好きだけれど、 付き合うと踏み切るには、もうひとつってところなんでしょう。 モラトリアム状態です。 今聞いても「う~ん…」と困られてしまうかも。 そして、お互いにきまずくなってしまうかも。 なので、 ■彼との関係を育てたい場合 黙って今の関係のまま、仲良しを深めて、絆を作る。 同時に、相談者さんは自分を磨いて、 彼に対してもっと魅力的に映るようになる。 ■そうでもない場合 聞いてみて、かんばしくない回答が来たら、 彼とのことは終わりにして、次にいく。 てとこじゃないでしょうか。

tbka
質問者

お礼

本当に、人ってこの両極に分けようとしたがるんでしょうね。 そうでもないようなら、告白して曖昧だった時点で終わりにしていたと思います。 仲良しを深めるって、どうしたらいいのか良くわからなくなってしまいました。 どうすればいいんでしょうね。

• kabosu123
回答No.1

彼がどんな方なのかが良くわからないので、 的外れになってしまうかもしれませんが。 体目的なのか、本当に付き合う課程でそういう事をされているのかが、 漠然としているから不安になるのではないでしょうか? 個人的には、そういう雰囲気になってキスされた後、 顔が離れた時点で、付き合ってくれるのかを再度聞くのも手かとおもいます。 が、その時点でそういうことがめんどくさいと思う方であると、 「じゃあ、いいや」ともなりかねないので、実際に実行するかは、 質問者さんにお任せします。 あまり参考にならない意見で申し訳ないです。

tbka
質問者

お礼

めんどくさがりの気質なので、「じゃいいや」となるような 気がします。 ご回答ありがとうございました。