• ベストアンサー

CloneCD4で作成したイメージが焼けない

CloneCDでCDのバックアップを取ろうと思い、イメージファイルをハードディスクに作り、書き込もうとしたところ、以下のようなエラーが出て書き込むことができませんでした。 「CDへの書き込みに失敗しました。ILLEGAL REQUEST:COMMAND SEQUENCE ERROR(5:0x2c:0x00)」 CloneCDで書き込み側のドライブのの設定を少々変えたりもしましたが、うまくいきません。具体的にどのような設定を変えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • nagat
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コピーガードの掛かっているCDのバックアップではないですか・ バージョン4は、この場合は、イメージでも書き込めなくなっています。 バージョン3なら、大丈夫だったのですが・・・ 外していたら無視してくださいね。

nagat
質問者

お礼

バージョン3に戻したら焼けました! 最初は、シミュレーション書き込みのところにチェックを入れていたんですが、そこをはずして、 レーザ出力を最適化するのところにチェックを入れたら焼けました。 よくわかりませんが、バージョン3のほうがいいですね。 akubihime212さん、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5179
noname#5179
回答No.2

なんというソフトをどうやって、イメージファイルを作ったかをまず教えてください。使ったドライブと、設定など。それから、書き込みに使っているドライブを教えてください。 また、他のソフトで、バックアップした場合どうなるのでしょうか? >バージョン4は、この場合は、イメージでも書き込めなくなっています。 バージョン4で吸い出したイメージを書き込むことはできますよ。

nagat
質問者

お礼

はっきりとした原因がわかりませんが、おかげさまで書き込むことができました。 シミュレーション書き込みにチェックが入っていたのが原因でしょうかねえ? TICSさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • CloneCD の書き込みエラー

    はじめまして。早速ですが質問させてください。CloneCD の書き込みエラーに関する質問です。 今、CD-R に落としたバックアップファイルを、新しいCD-Rに焼きなおす作業をしています。(海外製のメディアだったので不安になり、太陽誘電にしとこうと思って。)それで、CloneCD 4.0.0.0 を使ってコピーしているわけですが、ある時、書き込み時にエラーが発生しました。CloneCD の設定をちょこちょこいじってみましたが、エラーは消えませんでした。 その CD-R は、以前に CloneCD 4.0.0.0 を使ってバックアップをとったものです。それが同じソフトを使ってエラーが出るというのはどういうことなのでしょう? クローンCDとはそういうものなのでしょうか? ちなみに、元の CD-R をディスクドライブに挿入し、対応するソフトを起動すると、正常に動作します。また、その CD-R から CloneCD 4.0.0.0 を使ってイメージを取り出し、仮想ドライブにマウントしても、やはり正常に動作します。また両メディアとも容量は700MBで、ファイルサイズにも余裕があります(600MBちょい)。 ・ドライブ情報  TOSHIBA DVD-ROM SD-R2102 バージョン 5.1.2535.0(RAW-DAO との互換性はないようです)  ファームウェア:1F15  OSはXPで、FMV-BIBLO NB8/90Dです。

  • CloneCD・イメージファイル読み出しがうまくできない

    CloneCD4.0でイメージファイルの読み出しと言う処理をしたいのですが、とあるWindows用ゲームCDだけうまく読み出しができません。 37%ぐらいまで読み出すと必ず読み出し速度が0~5ぐらいになり、1時間経過しても1%ぐらいしか進みません。 他のCDはちゃんと読み出しができるのですが、このCDだけうまくできません。 何か設定等でコツがありましたら教えてください。

  • CloneCDにてイメージファイルが作れない

    画像をてんぷしたはずができていなくてダブってすみません CloneCDで自分のCDを持ち出すのにCDコピーをしようとしました。 CDの読み込み先を指定して、ファイル名で ~ をいれたら(これはファイル名に不適合?) エラーになりました。 次に、やりなそうとすると tempフォルダに保存先が勝手に決まってしまいました。 やむえず、tempフォルダに保存すれば次は、指定した場所に保存できるかな?っておもったら 同じエラー出できません。まえにも一度同じことがあって諦めたことが有ります。バグなのか?ナンなのか?わからないですが非常に困っております。 エラーウインドウには以下のように書かれてまったく保存できませんでした。 カレントディレクトリの ◯:\◯◯\意図しない違う勝手についたファイル名 への設定エラーです: 指定されたファイルが見つかりません。 こうなったら、なにをやっても同じ繰り返しです。 どうやったら、この設定エラーかなにかわからないけど帳消しして 元通りになるでしょうか?

  • CloneCD5の体験版について

    CloneCD5の体験版を使用してCDからCDへのコピーをしようとしましたが、 途中のイメージファイルのところで □“CUE シート“の作成 □書き込み成功時に削除する というチェックできる項目があります。これはどういうものなのでしょうか? チェックを入れた方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • WIN8 システムイメージが作成できない

    WIN8をクリーンインストールし、ドライバーや各種アプリをインストールした後、アプリが正常に動作したのを確認しました。正常な現状をバックアップする為、外付けHDD(500G)にWIN7のファイル回復からシステムイメージの作成し、正常に保存しました。ところが、数日後、不注意にもそのシステムイメージファイルを削除してしましました。大変にショックでした・・・。気を取り直し再度システムのイメージ作成を行いましたが、何度行ってもできません。「バックアップに失敗しました。バックアップ先へのデータの書き込み中にエラーが発生しました。(0x80780166)追加情報:指定されたファイルが見つかりません。(0x80070002)と表示されます。HDDのプロパティをみるとファイルが無いのに数十GB消費されている様です。ファイルの残骸が残っていると思い、フォーマットを行ったりしましたが、ダメでした。どうすれば良いか全くわかりません。どなたか教えてください。お願いします。

  • CloneCDで取り込んだファイルを別のソフト等でCD-Rに焼く方法ありますか?

    こんにちは(*^.^*) 一年前オークションでクローンCDを買いました。違法だとは思ったのですが、安いからと買ってしまいました。 1年くらい何の問題もなく使えたのですが、 最近クローンCDのみ「CloneCD は無料ではありません !これは著作権で保護されたソフトウェアの評価版です。CloneCDの評価期間は終了しました !詳細はプログラムのドキュメントを参照してください。」 という表示が出て、CDの読み込み(イメージファイルの作成?)はできるのですが、CD-Rへの書き込みができなくなりました。 IMAGE.ccdとIMAGE.imgとIMAGE.subの三つのファイルが作成されています。 読み込むところ(イメージファイルの作成)まではできるので、別のソフトを使ってそのファイルをCD-Rに書き込むことはできないでしょうか? ご教授よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • dmesgのメッセージ

    FC3を使っておりますが、最近ログイン後に画面が黒いままだったり、画面が固まって全く反応しなかったりすることがあるのでdmesgで問題があるか確認してみました。エラーメッセージらしきものがあったのでgoogleで調べてみましたが、よく分かりませんでした。問題がありそうなメッセージを抜粋してみましたので、どなたか意味を教えてもらえないでしょうか? ATAPI device hdc: Error: Illegal request -- (Sense key=0x05) Illegal mode for this track or incompatible medium -- (asc=0x64, ascq=0x00) The failed "Read 10" packet command was: "28 00 00 00 00 00 00 00 02 00 00 00 00 00 00 00 " end_request: I/O error, dev hdc, sector 0 hdc: command error: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error } hdc: command error: error=0x51 ide: failed opcode was 100

  • システムイメージを作成中のエラー

    Windows7(64ビット)でディスクDにシステムイメージを作成中に下記のエラーが表示されました。よろしく御願いします。            (記) (1)システムイメージの作成:バックアップに失敗しました。 (2)ソース又はターゲットのデバイスエラーにため、操作に失敗しました。  ソースボリュームやターゲットボリュームがディスク上に有る場合、そのボリュームで CHKDSK/Rを実行してから操作を再試行してください。(0X8078012D) (3)追加情報:I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした  (0X8007045D)

  • Windows10システムイメージ作成が失敗します

    デスクトップPCのWindowsバックアップ機能を使って 外付けUSB-HDDへシステムイメージ作成したいのですが 最後の方でエラーが出で何回やっても失敗してます。 バックアップしようとしてるボリューム内のファイルが壊れてる様です。 やはりこの場合のシステムイメージ作成はあきらめた方が良いのでしょうか? 背景 1)昨年Win7.pro.64bitから無償Ver.UpでWin10.pro.64bitにしました。 2)Windows設定のバックアップと復元機能を使ってます。 3)外付けUSBの容量は1.5TBでWindowsのエラーチェック実施OKです。 4)表示されるエラーコードは0x807800C5と0x80070570です。 参考にエラーメッセージとPCボリューム構成写真を添付しました。

  • Windows10でシステムイメージの作成が失敗

    システムイメージの作成で、ファイルとシステムイメージを同時にバックアップする場合の2回目以降バックアップで、「今すぐバックアップ」を実行すると、進行率57%のところで次のようなメッセージが出て失敗します。 「バックアップに失敗しました。 Windowsバックアップで、EFIシステムパーティション(ESP)の排他的ロックを取得できませんでした。他のアプリケーションがESP上のファイルを使用している場合、このエラーが発生する場合があります。操作を再試行してください。(0x807811E) 追加情報:アクセスが拒否されました。(0x80070005)」 何回再試行しても同じメッセージが表示されます。 また、システムイメージのみをバックアップする場合も同じメッセージが表示が表示されます。 どうしたらシステムイメージの作成ができますか? Windowsは、(8→8.1)から10にアップグレードしたものです。 PCは、富士通 FMVA77KRG です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう