• ベストアンサー

Window CEについて

こんにちは 早速なのですが、 今、windows CEのインストールされているちっちゃいヤツ(なんて言うのかわからないのでこう書きます)を購入しようと検討しているのですが、 メモリにストックする?32MBしか容量がないので、ちょっと使えないなと思っています。外出先で使おうと思っているので、ノートPCはちょっと高価だし、 記憶媒体(外付けのハードディスク等々)は、読み込んでくれないのですか? CD-ROMでも何でも良いので、欲を言えばSCSIが読めたら良いなって考えてます。 どなたかご教授下さい。何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83007
noname#83007
回答No.2

WindowsCEはたいていの場合、コンパクトフラッシュかスマートメディアがつかえます。 機種によるかもしれませんが、IBM Microdrive 1GBというハードディスクもつかえます。 SCSIカードで、ドライバがWindowsCEに対応していれば、SCSI機器もいけるかもしれません。 (これも機種によります。) wada85さんがご紹介された所はおすすめです。

new-god
質問者

お礼

SCSIの外付けハードディスクを持っていたので、使えたら外出先(営業先)にて、いろいろ資料をプリントアウトさせずに見せることができるなと思い、お尋ねしてみました。画面が小さくて見にくいかもしれませんが・・・。ノートPCを買うより遙かに安いので、どうなんだろうって思いました。

その他の回答 (4)

  • gonta-11
  • ベストアンサー率36% (39/107)
回答No.5

 nutsさんのおっしゃるとおり、そもそも単体で使うことを前提としたものではありません。  私も今CEマシンを使用していますが、これだけで何でもできると思ったら大間違いです。基本的にはPC(よく母艦といいます)の一部を切り取って持ち歩く、という性質のものです。  HDがついていないので、使い方によってはバッテリーも10時間くらい持ちます。クラッシュもなく、スイッチオンで使えます。  ただし全てROMで動きますから、アプリケーション自体も簡略化されています。PocketWordというワープロソフトもありますが、テキストエディターくらいに考えておいた方がいいでしょう。  1GBのマイクロドライブが使えるものもありますが、全機種ではありません。使えたところであくまでもデータを保存するもので、そこにアプリケーションをインストールしてというわけには行きません。  PCという本社が機能しているときの出張所がCEだと思います。  ちなみに私の使い方は、   1、外出先でのメールチェック、Webからの情報収集   2、MP3でウォークマンの代わり   3、青空文庫でダウンロードした本を読む   4、急ぎの仕事について文書作成(ただし戻ってからWordで要編集)  こんな感じです。

new-god
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.4

どのような使い方を想定されているかがわからないので適切かどうかわかりませんが、現在使っているデスクトップPC(またはメインで使っているノートPC)とデータのシンクロをさせて使えば、容量の問題はかなり解決されるんじゃないでしょうか? WindowsCEは、もともとそういう使い方を想定してデザインされているOSです。

new-god
質問者

お礼

下にも記しましたが資料をデスクトップPCで作成したものを、営業先で見せたいなと思っています。結構容量が必要とされていますので、どうなんだろう?と思って質問してみました。外付けのSCSIハードディスクを持っているので、SCSIカードでハードディスクを読めるのなら、ノートPCを購入するより、安いのでいいかなと思い、購入を検討しております。

  • marine
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.3

>windows CEのインストールされている ROMに入っているのもインストールって言うのかな。 >ちっちゃいヤツ PocketPCのことですね。 >ノートPCはちょっと高価だし PocketPCはジャンルとしてはPDAで、ノートPC等とは基本的に使い方が違います。PDAは外出先でメモやスケジュールを書き込んで、自宅もしくは会社でPCにデータを保存するといった形で使います。 アプリもPC用のソフトは使えませんし、専用のソフトの数も僅かです。PDAとして使う分には、ROMで入ってる物で充分ですが。 >記憶媒体 カードスロットが付いているので、コンパクトフラッシュ等対応するカードが使えます。

new-god
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします

  • wada85
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.1

WinCE FanというCE向けのサイトがあります。そちらの方にはいろいろと詳しく出ているはずです。掲示板とかもあるので、「教えてgoo」よりも専門家が見ているから、そちらで聞いてみるのも、いいと思います。

参考URL:
http://www.wince.ne.jp/
new-god
質問者

お礼

ありがとうございます。 見て、勉強してみます。

関連するQ&A

  • 基本的なことなのですが・・・

    ハードディスクとメモリの違いについて質問したいと思います。 巷ではよく「HDDは80GBのものがいい」とか「メモリは512MBのものがいい」とかいう声を聞きますが、書店で売られているパソコン入門の本にはそれぞれ記憶装置、記憶媒体と書かれているだけで、80GBや512MBの何がいいのか、またその容量にすることによって何が得られるのか、そして決定的なのはその二つのどこがどう違うのかが明確に書かれておらず、未だによく分かりません。 どなたかご存知の方がいましたら回答の方よろしくお願いします。

  • 外付けHDDについて、1から教えてほしい

    容量不足とバックアップの点から、外付けハードディスクの購入を考えています。WinXPです。 1外付けハードディスクはやはり電源コードの無いもの(USBから電気供給できるもの)が良いですか? 2外付けハードディスクはフラッシュメモリのように接続するだけで普通の記憶媒体として認識されるものなんですか? 3丸ごとCドラDドラをバックアップすることは出来ますか? 4丸ごとバックアップした場合、どのように復元するもんなんですか? 5その他注意すべきことはありますか?

  • SCSIハードディスクについて

    SCSIハードディスクには種類があるそうですが、SCSI1のハードディスクは どれくらいまでのメモリ容量が中古ショップで売られてるのでしょうか? ハードディスクが壊れてることはまちがいないのですが、SCSI1のハードディスクのメモリ容量をどれくらい認識してくれるか心配です。 ま、それ以前に中古でもハードディスクが手にはいるかどうか心配なのですが。 わかる範囲でよろしいですからお答えお願いいたします。 何かヒントになれば

  • DVDコピーソフトShrinkについて

    DVDコピーソフトShrinkについて質問です。僕のパソコンはDELL INSPIRON 1150(メモリ512MB)というやつです。ShrinkでDVDをコピーしようとすると98%くらいまでいって止まってしまい、『ハードディスクの容量が足りません』みたいな表示が出て結局コピー出来ないまま終わってしまいます。外付けHDDに落としているので容量が足りないはずはないのですが…。もしかしたらメモリが足りないのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • FMV-CE35E5に500GBのHDDはつけられますか?

    デフォルトのままずっと使用していて、最近かなり重くなって使いづらくなったのでハードディスクとメモリを変えてみようと思ったのですが 調べてみると130GBくらいで容量の壁があるということを知りました 既に500GBのハードディスクを買ってしまいました ATA133のカードを買えば問題ないそうなのですが、買わずにはできないでしょうか? カタログはこちらです http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/deskpower-ce35e5.htm

  • 外付けハードディスクを買おうとおもってるんですが・・・

    分からないことだらけで、買うのに踏み切れません。いくつか質問させてください。 ちなみに自分のPCは、DynaBook2140(ノート)で os win98se CPU 450MHz メモリ64MB HD 5Gです。 質問は、 (1)容量の大きいハードディスクだと、使えないと聞いたときがあるんですけど、自分のPCだとどのくらいまで大丈夫ですか? (2)外付けハードディスクはライティングソフトは必要なんですか?あと、ドライバも。 (3)自分のパソコンには、USB1.1のポートしかないんですが、USB2.0やSCSI,IEEEなんかのインターフェースを買ったほうがいいんですか? 買うんだったらどれがいいんですか? (4)外付けハードディスクの回転数?(よくわからいんですけど)みたいなのがあったと思うんですけど、それって何ですか? 質問はこのくらいです。そのほかにもアドバイスやいい情報があったらおしえてください。 ハードディスクは、ソフトやファイルの保存に使おうと思ってます。

  • 富士通CE22D メモリ増設について

    現在、富士通FMV-DESKPOWER CE22Dを使っています。 購入後から今まで標準状態で使っていましたが、このたび メモリを256MBから1GBへと増設をしたいと考えています。 全2スロットあり、現在1スロット256MBが入っています。 増設可能容量はホームページより確認して1GBまででした ただ、2スロットありますが、デュアルチャンネル対応かどうかが わかりません。 デュアルチャンネル対応であれば、512MB×2で増設したいと考えています。 同機種を使っている方で、メモリ増設した方、 詳しい方教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • CE8/85Lのメモリの増設の限度とメモリのメーカーについて

    メモリを増設したいのですが、PCはWindowsXPのFMV CE8/85Lです。 パソコンに適応したメモリは 種類:SDRAM(エスディーラム)DIMM(ディム)(SPD付き) メモリバスクロック:133MHz ピン数:168ピン 容量:64MB、128MB、256MB ECC:なし です。 価格.comでメモリを検索したのですが、 メモリ規格はSDRAMにし、メモリインターフェイスをDIMM、モジュール規格は133MHzで検索しました。 必ずSPD付きのメモリをご購入くださいと注意書きがあったのですが、 この検索結果で出てきた商品であれば私のパソコンには対応してるのでしょうか? ノーブランドも意外と評判悪くないようなので、 こちらの http://kakaku.com/item/05200010058/512MB http://kakaku.com/item/05200010063/256MB 512MBか256MBのノーブランドのものにしようと思うのですが 私のパソコンの仕様では256MBのメモリを2枚付けるのが限界のようなのですが、 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/deskpower/ce/method.html 512MB1枚をつけることは可能なのでしょうか? また、512MBと128MBや256MBなど2枚付けるなどメーカー推奨以上のことは可能なのでしょうか? ノーブランドだと作動しない可能性はありますが、 パソコンが壊れる可能性はほとんどないのでしょうか? メーカー商品なら、トランセンドかグリーンハウスかサンマックスが値段が安いのですが、どれが評判がいいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • パソコンのハードディスク再利用について

    NECのValuestar VN770/Nというデスクトップパソコンを使ってますが、近日中に買い替える予定です。そこでこのValuestarのハードディスクを取り出して外付けの記憶媒体として使いたいのですが、そういったことは可能でしょうか。 この取り出したパソコンを新しいパソコンに接続して記憶容量を増やしたいのですが、そのやり方を教えていただければ幸いです。 部品だけ取り出したところで、それを再利用する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ハードディスクの容量と未来

    ハードディスクの容量と未来 ハードディスクって、ここ最近急速に容量が増えましたよね。 私が初めて買ったハードディスクはロジテックの500メガバイトの2万もするやつでした。 今じゃ外付けのUSB接続で2テラとかのが1万円台前半で売ってます。 今後(2~3年以内)に、容量はどの程度増えるのでしょうか。 私の希望としては、10倍になってほしいのですが。