• ベストアンサー

ツバメの産卵と孵化について

 ここ5年ほど毎年、我家にはツバメが4~5個産卵し、巣立っていきます。  ところが、今年は5月中旬に3個生み、その3日後2個追加で産卵しました。  これは我家のツバメでは初めての事です。  産卵日が、多少が違っても、孵化するのは殆ど同時でしょうか?  それとも孵化する時も産卵の時差、(約3日)をもって孵化するのでしょうか?  そろそろ孵化する時期なのですが、生まれたてのヒナは1日で大きく成長しますので、先に孵化したヒナ達に、卵を割れれてしまうのではないかと、また、孵化が遅れたヒナが、親からの餌の取り合いに負けてしまうと思い心配です。   これも自然の摂理だと見守るしかないでしょうか?  何か良い方法があるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ツバメは毎日早朝に1卵ずつ産むのが普通ですが、産まない日があることも珍しくはないと思います。 最後の1個を産んでから暖め始めますが、最後から2卵目で暖め始めることもあり、その場合は最後のヒナは兄弟たちより体が小さく、エサをもらうには不利になってしまいます。 5月から6月にかけてはツバメのえさになる飛翔性昆虫が多い季節なので、体の小さなヒナがいたとしても、うまく育つ可能性は高いと思います。 一方、7月から8月はエサ不足になる季節で、繁殖期前半に比べると、死んでしまうヒナが多くなります。

vtgoto
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  確かに毎日巣の中を観察していた訳ではありませんでしたので、一度に2個や3個産んだと思ってしまいましたが、産んでいない日が2~3日あった事を確認できていただけでした。  これまでも、兄弟から比べて明らかに小さいヒナもいて心配でしたが、最終的には見分けがつかない程同じ大きさに育っておりました。  親鳥もチャンと(見分けて?)平等に食事摂らせてるんだと、関心したものです。  我が家では、これまで、1シーズンで2度の繁殖は有りませんが、おっしゃるように、晩夏のヒナには自然の厳しさが待っているかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tori-pi
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.1

>産卵日が、多少が違っても、孵化するのは殆ど同時でしょうか? 卵を本格的に抱き始めるのは、すべて生み終わってからだと思います。 孵化は殆ど変わらないと思いますよ。 ご心配はいらないと思います。 >先に孵化したヒナ達に、卵を割れれてしまうのではないかと、また、孵化が遅れたヒナが、 親からの餌の取り合いに負けてしまうと思い心配です。 とてもかわいいですからね。 私も鳥好きですし、動物も好きですのでそんなお気持ちになるのは分かります。 ですが、飼い鳥でさえ人畜共通感染症をわきまえた飼育が必要ですし、 野鳥であれば、まず素手やマスクなしで触れるのは問題外です。 逆に野鳥から見ても、 人間は野鳥にはない病原菌などをもっているのですから、 安易な接触は命取りになります。 少々おおげさに感じるかも知れませんが、野鳥の扱いは法的にも問題がありますし、 生きるも死ぬもなすがままでよいと思います。 生命力の強い、生き運の強いものが残っていくのが本来の生物の世界です。 病気に弱いもの、他の餌食になるもの、などなど淘汰されて成り立っているわけです。 これは、種が生き残っていく為の絶対条件です。 人間のかわいそうという感情では太刀打ちできない代物ではないかなと私は思っています。

vtgoto
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  楽しみにしている4歳の息子にもそう説明します。  親鳥が留守の時、たまに抱っこして、巣の中の卵を見させてやりますが、ツバメ側の都合を考え「触っちゃだめ!」と言っていましたが、双方の問題である事は「目からうろこ」でした。  近づいた孵化を楽しみに“見守り”たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つばめの雛の孵化後

    今年初めて我が家につばめが来ました。他のつばめが巣作りし終わった頃に、やっと巣作りをし始めたので産卵も遅かったのですが、他の雛が巣だってもまだ卵をあたためていた状態でした。3週間以上経っても孵化しないので、無精卵なのでは⁉️と心配していた所、親鳥が居ない間にそっと巣の中を覗くと、雛が2羽か3羽居るんです❗️でも鳴き声も全く聞こえず、親鳥は卵をあたためるようにずっと交代して巣の中でうずくまっています。 もしかしたら雛は死んでいるんでしょうか⁉️それともこれから鳴き始めるんでしょうか⁉️もし死んでいるのなら 親鳥はその事をわかってないのでしょうか⁉️親鳥は他のつばめに比べたら少し小さい気がするので、2羽とも初めての産卵なのでしょうか⁉️健気な姿に切なくなっています。この状態に詳しい方がおられましたら、教えて下さい。

    • 締切済み
  • ツバメの孵化しない卵

    今年も自宅のガレージにツバメが営巣しました。 5個産卵して現在、抱卵から約2週間は過ぎている状態です。 5日ほど前に確認すると1匹が孵化していました。 その後、続けて孵化するものと思っていたのですが残り4個はいっこうに孵化する様子はなく親鳥は温めている状態でした。 2日ほど前からもう一匹の親鳥が餌を運び出したて先に生まれた雛に与えだしました。 やはりちょっと孵化が遅すぎるな~と思っていたところ、昨日の夜は温めず巣でも寝ていないのです。 今日も、餌を運ぶ割合がかなり増えてたまにしか温めなくなりました。 これは、もう孵化しないのでツバメもあきらめてしまったということでしょうか? (孵化日を調整している・・かとも思いましたが抱卵期間が長すぎますし) 1匹の雛に餌は運んでいるので子育てを放棄したのではないとは思いますが夜に巣で寝ていないのが不思議と言うか不安です。 1匹しか孵化してないので親鳥が寝るスペースは充分あるのですが・・・ なので、今晩も巣には雛が1匹のみで寝ています。 過去にはこういうことは無かったのですが、生態からすればありえますでしょうか? また、残念ながら残ってしまった卵はどうするのが最善策でしょうか? ご教授の程、お願い致します。

  • ツバメのヒナの育ち方についてです。

    ツバメの育ち方についてです。 【A】 ある本に,ツバメは, ①春に卵を産み,ヒナを育てる。 ②夏にはヒナは大きくなるが,まだ巣にいて,親がエサを運ぶ。  その後,大きくなると巣立つ。 とありました。 【B】 別の本には,産卵から1か月半ほどで巣立つ,と書いてあったのですが, それですと,春に産卵して6月ごろには巣立ち,夏には巣にヒナはいない,ということになります。 【A】と【B】のどちらが正しのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ツバメのヒナが落ちてしまいました。

     今年我が家の駐車場の電灯の上でつばめが巣を作り、毎年のこと  なのでヒナの誕生や成長過程を楽しみにしていました。  ところが今日見たら一匹ヒナが落ちていました。  毎年必ず1、2匹落ちて死んでいるのですが、この子は生きて  います。エサも食べる気マンマンで、私が近づくと口をあけて  おねだりをします。  このままにするにはしのびないので、浅めのお皿にやわらかい  草をしきつめてとりあえずそこに寝かせましたが、私はエサを  やれないので、親鳥が気づきそうな場所に置きました。  生命力の弱いものが淘汰されるのは生き物としてしょうがない  とは思うのですが、この子はすごく生きたがっているように  思えます。  このヒナが生き延びるために、他にできることはないでしょうか。   

  • つばめの雛について

    先日、つばめが玄関の上に巣を作りました。作り終えた巣で、親鳥がじっとしていたので「卵を産んで暖めているのかな?」と思っていました。ところが、最近親鳥の姿が見えず、「もしかして、巣だけ作って逃げて行ったのか?」と思い、おととい棒の先に鏡をつけて巣の中を覗いてみたら、毛もまだ生えていない、ピンクっぽい雛が3羽ほどいました。そこで皆様に教えていただきたいのですが、親鳥は卵がかえったら、雛が餌(虫など)を食べる頃になるまで戻ってこないのでしょうか?その間、(生まれたての雛)は餌を食べないのでしょうか?親鳥が育児放棄して、もう戻ってこないかも・・・と思うと、とても心配です。

  • 消えたツバメの謎

    どうにも不思議なので質問させて頂きます。 去年、我が家にツバメの巣ができました。 5羽の子育てをし、飛び方の練習、巣立ちまでを わくわくしながら見届けました。 今年、そのうちの1羽が戻ってきました。 (4月の上旬だったと思います) 気候が不安定だった事もあったのかもしれないのですが、 卵が孵ったのが5月のGW中でした。 私自身が雛を確認できたのは3羽でしたが それまでに、一つは卵のまま落下。割れていました。 生まれたての雛2羽は落下して死んでいました。 ツバメの生態がよくわからず、自然の事だから仕方ないなと思っていたのです。 (要するに卵を6個産んだうち、1つは卵のまま落とされ、2羽は生存競争に負けたという事) 3羽の雛が孵って10日余りで 突然親鳥も雛もいなくなりました。 こんな短期間で巣立つものなのでしょうか? 家族のものに話すと、卵を違う鳥に変えられていたのではないのか? それに気がついて親が来なくなったのでは? と言うのです。 それまで見守っていたツバメ達の姿も今はありません。 無事に巣立ったのでしょうか? それとも違う鳥だったのでしょうか? なんだかよくわからないので、 詳しくお分かりの方に教えて頂きたくて質問しました。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ツバメのヒナの死について

     ツバメのヒナの事でお聞きしたいと思います。  我家の軒先で、今年6月2日に合計5羽が孵化し約2週間、順調に育っていたかと思っていた先日朝、まず2羽が巣から落ちて死んでいました。(1羽は巣に足が引っかかっていて宙吊り状態でしたが・・)  そして、その日の夕方(に気づいた)には残りの3羽も同じように落ちて死んでいました。  ヒナが巣から落ちる話は、たまに聞きますが、これほど相次いで落ちるものでしょうか?  我家ではこれまで4年ほど、産卵数だけ、チャンとヒナが孵って巣立っていますが、こんな事は初めてです。  巣の位置も外敵に襲われるような場所ではないと思いますし、死んだヒナも全く外傷は無く、食われた跡も無く、巣も無傷で、かけらすら落ちていません。  人のいたずらも考えられますが、防犯カメラにもそれらしい人影も写っていません。  となると、どんな事が考えられるのでしょう?  ヒナ自身が誤って次々と落ちた。  または、ヒナが何らかの理由で次々と死んで、それらを親鳥が巣の外に落とした。  などを考えたのですが、そうした事はあるのでしょうか?  またひとつ気になるのですが、我家の巣は4年前に巣台を設け、ずっとそこに作っていますが、毎年殆ど破損する事無く、上に土が積み重ねられて行き、高さの割りに随分と上げ底状態です。  ある程度の所で、巣台を残して壊してやった方が良いのでしょうか?  営巣に都合が悪ければ、ツバメが別に作ると思うのですが・・・。  親鳥は、時折巣に立ち寄っています。2度目の産卵をするか?どうか?判りませんが、可能な対策は取ってあげたいと思っています。  良いお知恵がございましたら、お教えいただければ幸いです。

  • ツバメの子育ての補助

    我が家の軒先で、毎年ツバメが子育てをしています。 いつもはとっくに巣立ちも終わっているはずなのに、7/28現在でもまだヒナが巣立っておらず、親がせっせとエサを運んでいる状態です。 ツバメの産卵期が4~7月とあったので、巣立っていなくてもまだ大丈夫なのかなと思ったりもするのですが、春に比べると親がエサを取ってくる回数が少ないようなので、エサ不足を心配しています。 色々調べると保護したヒナにはミルワームが良いとあったので、買ってみました。 店員さんに「ミルワームは噛む力が強く内臓がやられる可能性があるので、頭をつぶして与えて下さい」と言われたので、頭をつぶしてから巣の近くに置いておいたのですが、半日経っても親が取っていく様子もありません。 親にまかせるのが一番だろうとは思っているのですが、雨も続いているし、いつもの年より時期も遅いのでちゃんと育つのかが心配です。 親がとってくれそうなエサや工夫はないでしょうか? よろしくお願いします!

  • ツバメのつがい

    毎年我が家の玄関の前にある柱にツバメが巣を作っていました。 ですがここ1、2年は卵を産んでも、カラスやムクドリ(つぶれた声でギィーギィーと鳴いているのでムクドリではないかと思っているのですが)に、卵を落とされたり卵が孵ってもヒナを取られたりしていて、 上手く子育てに成功していない様子でした。 今年はツバメの威嚇する声が聞こえたりすると慌てて家の外にでて 他の鳥を追い返したりと努力はしていたのですがヒナが孵ってから まもなくヒナをとられたらしくまったく巣に帰って来ることがなくなりました。 ですが、先日家の前道路にツバメが1羽死んでいました。 そのときは土に埋めてあげたのですが 今日のこと、家の前(庭の上にある)電線にツバメが1羽とまっていました。その電線は毎年我が家にやってきて巣を作るツバメが休憩としてとまっている電線でした。 そのときハッっとしたのですがもしかしたらこの間家の前で死んでいたのは今電線でとまって寝ているツバメのつがいではなかったのか、と思ったんです。 車にぶつかってしまったのか寿命だったのかは分かりませんがもし死んでしまっていたツバメがつがいの片方だとしたら今とまっているツバメがとてもかわいそうで仕方ありません。 長くなってしまいましたが、ツバメというのはパートナーが死んでしまったらもう新しいパートナーを作るコトはないのでしょうか? かなり昔からきているツバメのつがいだと思うのでもうかなり年はとっているのかもしれません。お年寄りのつがいだと新しいパートナーを作ることは難しいのでしょうか。

  • ツバメの巣が落下してしまいました。

    我が家の玄関に、ツバメの巣があります。 孵化したばかりの雛が3匹いたのですが、 おととい巣が落下してしまいました。 幸い、3匹の雛は無事でした。 その後、家にあった子供用のヘルメットにひもを付け 落下した巣ごと入れて、元に巣があった場所のすぐ下に つるしておいたのですが、親ツバメがえさを与えているか わからず、とても心配です。 今朝の様子は、元の所にまた巣を作ろうとしています。 雛も親が近づくと、蚊の泣くような声を振り絞って泣いています。 えさをもらえなかった場合、どのくらい命が持つのでしょうか? 詳しい方、教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 数週間前から、LAVIE Direct HAにてWindows 11にアップグレードした後、音が一切出力されなくなりました。最新の更新プログラムは適用済みですが、トラブルシューティングでも解決できませんでした。解決方法をご教示ください。
  • LAVIE Direct HAでWindows 11にアップグレードしてから数週間経過しましたが、音が出力されない問題が続いています。最新の更新プログラムは適用済みであり、トラブルシューティングも試しましたが解決できませんでした。どうすれば問題が解決できるでしょうか。
  • Windows 11にアップグレードしたLAVIE Direct HAで音が鳴らない問題に悩んでいます。数週間前から発生しており、最新の更新プログラムが適用されていることを確認しましたが、トラブルシューティングで解決策が見つかりません。どのように対処すれば良いでしょうか。
回答を見る